2013年6月16日 (日)

違う気がする・・・・・

Iwakan

「自衛隊」「国際救助隊(サンダーバード)」

違うと思う。

自衛隊も 国際救助隊も 人命救助はする

国際救助隊は 決して 戦争はしない。

  

「自衛隊」は 人命救助をするための団体では無い。

この国の平和を守るために「戦争」をする団体である。

戦争に備えた「装備」「訓練」はするが

めったに 戦争が無いので

(失業状態)

なので 災害の時に 仕事をする。

助かっている事は 確かであるし それを否定するものでは無い

本来の目的は 人命救助ではない。

国を守るための「戦争」に関しては・・・考え方はいろいろあるが・・・・

人命救助が本来の目的でない事は 確かである。

例えば 戦争のための装備と同等の予算で

人命救助のための為の装備をしているわけではない

  

 

私の愛する「サンダーバード」

私の○○○な「自衛隊」

一緒にして欲しくない!!

  

と 思うよ

  

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

遊具事故-定期点検-お役所仕事・・・

園の遊具で事故

それも 立て続けに2件

一つは 

ターザンロープの上のロープが切れた!落ちてケガ!

もう一つは 

出っぱったボルトに頭をぶつけ ケガ!

  

」曰く

どちらも「定期点検をしていました」

おい おい 定期点検していたって

何を見てたの・・・・・・?

ロープ?ワイヤー? なんて 突然切れないよ!

ボルトなんて 突然出っぱらないよ!

何を見ていたの?

何を 点検していたの?

 

おい おい お役所仕事!!

 

他人に厳しく 

自分に甘い 

お役所仕事

 

コレで良いの? 河村さん!

 

某市の 

施設の 

階段手摺の 

取り付け金物の 

取り付け方法が

あまりにも 非常識なので

問い合わせてみたら

呆れ返る回答

逆の立場なら とても認めてくれないような

言い訳

当初 担当課からの回答だったので

市の統一見解ですか?と たずねたら

市長名で 同一の回答が・・ 

良いわけ?

T A N I  さん

   

やっぱり 好きになれない お役所仕事

   

 

【最近の遊具】

すごいね!

最近の遊具

取り扱い説明付き

なぁ~~~~んか

違うような 気がしますが?

世の中 変な方向に向っている

って 思うのは 私だけ?

私が 変?

って 言うより

そんなものが無いと いけないような

人間 みんな

バカになっちゃった?

U1

U2

U3

U4

U5

U6

 

 

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

緊急雇用の目的は?

緊急雇用のお嬢さんたちと 一緒の部屋で仕事をしている

年齢層は

20代後半から30代

二人 40代?50代 って 方もいるが

  

緊急雇用とは (企業の勝手により)解雇された人を

国が援助して 仕事を与える制度

のはずだと思うが・・・・・

(労働者の保護はしないで)

 

仕事が無い!

生活が出来ない!

そんな人の救済のための制度だと思っていたが・・・

 

実態はそうではない

ような気がする

 

独身女性の バイト

暇な奥さんの お小遣い稼ぎ

に見えるが・・・・・

本当に生活費のため って 人もいるだろうが

そうでない無い人が 多いような気がする。

(事実そうだと思う)

  

まぁ 仕事に・生活に困った事のない 官僚・お役人さんが

机の上で 考えた制度だから 中身は期待出来ない。

政治家さんも チェックする能力も無いし。

失業者のための

生活に困った人の制度

良いんじゃ~ない で OKだと思う。

 

「緊急雇用」

国民に対する ポイーズになる!

  

何時まで続く 「緊急」

緊急は一時のこと

ちゃんと「雇用」を考えて欲しい

 

失業者が増えるような 社会システムを作っておいて

それを隠すための ポーズ

  

何とかと税の一体改革

税の改革? 改悪は決まったが

「何とか」は どうなったの?

  

 

愚かな国民

大衆よ!

まともな 庶民となれ!

    

でないと

一部の身分の人たち

官僚・役人

政治家

お金持ち

のための 国になちゃうぞ!

  

 

  

 

  

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

変だ!

変だ!!

緊急雇用制度!!!

 

まぁ 頭がよくて

勉強ばかりで大きくなった

テストに正解を出すことが目的

良い学校

いや 入試の難しい学校に合格するが

人生の目的で育ってきた

官僚の皆さんには

ゲームみたいなモンだろうなぁ~~

社会制度なって

  

実際に世の中のためになるか

国民のためになるかなって

二の次

制度を作ることが目的

出来れば良いんです。

実態はどうであれ・・・・

  

変だ!

緊急雇用!!

  

  

 

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

一宮は名古屋では無い!

スギちゃん人気? 関心?

は まだ まだ 高い

このブログの検索訪問者の ほとんどが「スギちゃん」

まぁ 他も見てくれれば良いのだが・・・・

 

で 「アメト~~~ク」でのこと

「スギちゃんて名古屋出身でしょう?」

スギちゃん「そうです。名古屋です。」

  

おい おい!

名古屋じゅ~ 無いだろ! 一宮だろ!

言うなら 「名古屋の隣の一宮」

愛知

「名古屋で有名な、愛知」

「名古屋がある 愛知」

「名古屋圏の一宮」

だろ!

郷土愛があれば「尾西

「今は一宮と合併して一宮となった尾西」だろ!

 

一宮は名古屋と合併していないぞぉ~~~

 

まぁ 全国放送で 尾西だの 一宮って言っても ピント来ないので

せめて「愛知」にして欲しいものだが

  

 

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

商売人 と 職人 の 違い

人間 食っていく・生きていくためには 仕事をしなければならない。

一般的に 働いて その代償として お金を得て 生活を維持している。

 

職種の違い

まぁ 

第一次産業 第二次産業 第三次産業 って 分類も 

今の世の中では

単純には 行かないが・・・・・

  

一応 私は技術を売っていている

技術者・職人

自分を売っているわけである。

「物」を売る商売とは 全く違うと思う。

それは 良い悪い  どちらが上でどちらが下 と言うことは無く

どちらも 社会生活に必要ものである。

 

で 言いたのは 

技術を売っている職業を 物を売る商売の様に 評価されることである。

 

仕入れ値が これだから 元請けは決まった比率を取って 残りは下請けに

仕事の内容 作業量など お構い無しに

仕事は大変だけど 私のところは取り分として これだけ必要だから 

残ったお金で全部やってね!

  

って 場合が殆どである。

  

その考え方が 商売人・商人なら しかたなく あきらめもつくが

一応 同業の技術者(的)な立場の人から されると 腹が立つより

悲しい!

  

まぁ 私の能力が それだけのものなんだから 仕方ないけど・・・・・ね。

 

 

金 金 の 世の中 ・・・・・

なにをしても 手元に金を残した方が 勝ち!

ですね。

 

やだ やだ

  

  

 

| | コメント (3)

2012年9月12日 (水)

やだやだ!

おじいちゃんの面倒を見るのは やだ!

おじいちゃんの尻拭いは やだ!

(下の世話ではないですよ。でもそれは絶対出来そうも無い私)  

  

いくら 「行く道」と言っても ヤダ!ヤダ!

  

  

って 言っても 私がしなきゃぁ 駄目なんだろうなぁ~~~

 

ヤダ!やだ!

  

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

あきれた国

あきれた国

あきれた政治家

    

あきれた国民

あきれた代表者

  

まぁ どっちも どっち

仕方ないか・・・・

  

  

まぁ あたいも その一員・・・・・

残念!

    

それでも 

私は権利取得後30数年

選挙を一度も棄権ていないし

今 この国の舵取りらしきことをしている人を 選んではいない!

文句を言う権利はある!

と思うぞぉ~~~~  

  

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

平等 公平 

消費税は 消費した人全てから 同じ掛け率で 徴収するので 平等 公平である。

○か ×か?

  

このこたえは 人によって違う

きっと お金持ちは○ そうでない人は× であろう

きっと

  

100m競争をします。

平等 公平を規すために

幼稚園児も 中学生も 同じ距離を 走ります。

○か ×か?

  

  

おかしなものを目にした

「ベンツ」にも

エコカー減税

エコカー補助金

     

本当ですか?

 

生活に困っている人からも お金持ちと同様に徴収した税金で

ベンツを買う人にも 減税し、補助金を差し上げます。

  

まぁ 私はベンツを買うことは ないであろう

宝くじが当っても

 

しかし ベンツを買うぐらいの人には

いや いや 私は皆様のおかげで

多少儲けさせて頂いた

幸せな人間である

この上 そんなものを いただいては申し訳ない

なんて 粋なことを言っていただきたい

と 思うのは 私だけ?

  

 

何が本当の平等であり 公平であるかを 考えるべきだと思うが・・・・

 

もう この国では 無理な事なのかも知れないが・・・

  

  

   

   

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

原発賛成派に告ぐ!

安全だというなら

あなたは

あなたの家族は

原発近くに 住めますか?

核燃料廃棄物の保管場所近くに 住めますか?

  

また 何か有った時に どんな責任をとってくれますか?

        

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧