2013年6月20日 (木)

発言・失言・主義・主張

「発言」に対して クレームがつくと

「失言」として 改め 謝罪する。

本当にそう思って 

悔い改め 考えを変え

謝罪するなら良いが

   

そおで無い場合が 多いのではないだろうか?

特に政治屋さんの場合は

「こりゃイカン 考えを改める気はないが 謝っておかんと こりゃまずいぞ!」

ってのは たちが悪い

「失言」以上である。 と思うが・・・・

 

発言は 発言として 受け取れば良い

その人の 主義・主張なんだから

それに対して

「こいつは まずいぞ 

こんなヤツに私の生活の舵取りは

任せられないぞ」

と 思ったら 投票しなければ良い

ただ それだけの事

 

どんどん 本当の気持ちを言っていただきましょう!

自由に

 

たちが悪いのは 

「言っているこ」と「やっている事」が違う事

「国民のため」といいつつ 「やっている事」が違う

国民と言っても    

「一部階層の国民のため」だったり

  

コレは「嘘つき」では済まされない

「嘘つきは泥棒の始まり」

「詐欺」の領域!!

「逮捕!」 である。 

 

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

思っていること 本当のこと 

橋下君の 従軍慰安婦に関する 発言が 波紋・・・・

正しく 彼の言う通りである。

が 本当のことは 言ってはいけないのである。

  

事実は事実

あやふやにせず

認めた上で 是々非々で 議論しないと 何も解決しまい。

  

その辺は えらいと思う。

嫌われるけどね・・・・

 

私も 気をつけないと・・・・・

  

   

  

 

| | コメント (1)

2013年4月 8日 (月)

世の中の流れ

人間社会

この世の中

地球

神が創ったと考えるのであれば

今のこの「状況」も神が創ったもの

   

今の日本の状況も 「神」が創ったもの

神の意志によるもになる

   

    

その社会システム 流れに 逆らう事は

「神」に逆らうもの

 

今の状況に落ち込んでいるって事は

納得のいかない 出来事 境遇は

  

神の意に沿わない行動による

「天罰」なんであろうか?

  

神にわび

考え方

生き方

変えるべきで有ろうか?

  

  

 

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

大学 何のため

大学に行くのは 何のため

  

ラジオ人生相談

進学校に行きながら 大学に行きたかったが 家庭の事情で行けなかった 女性(24)からの相談

大学を出てない事に 負い目を感じている

それを理由に馬鹿にした相手を 大学に行く事によって 見返したい

配偶者に言ったら 行ったらと言われた

で 行くか 否か 迷ってる

大学に行く目的を聞かれると これと言って 無い

「大学に行く事」自体が 目的のようである。

きっと 配偶者から 「金がかかるのに 何を言ってるんだ」と 反対されたかったのかも知れない

あきらめがつく

逃げられる

あまり 成績はよくなかったとのこと

今更 勉強もしたくないのであろう

向学心に燃え やりたい事があって 大学に行きたいわけではない 

「大学卒」が目的で そのステータスが欲しいだけ

   

大学に行く目的は何?

 

私は 大学を卒業している

それは 通っていた高校のほとんどの生徒が 大学進学であったから

成績は良く無く  どちらかと言えば 相当悪かった

家も裕福では無く どちらか言えば 貧しかった

しかし

何とか頑張れば 私立なら(受験科目が少ない)合格しそうであり

渋っていた父を母が説得してくれ 地元私立なら何とかなった

(母の説得は 相当後に聞いたのだが)

   

大学進学選択の時 思ったのは 

人生・ものの考え方を決定付けるの大事な時期 18歳~22歳を 

社会のしがらみ 職業人としての しがらみにとらわれず

自由に考え 行動できる 環境で過ごしたかった

結果どうだったかは 分からないが・・・・

  

で 

高校生の大学に行く目的は?

大学生の大学に通う目的は?

  

きっと 「就職」なんでしょうね。

就職と言っても

「特定の職業」に就くための 進学ではなく

特定の職業が有っても 収入が安定しているから

一流企業 大企業に 就職するためのに 大学に行く人が 多い様な気がする。

 

大学が 職業訓練校化しているような気がする

今では 「公務員試験」は「就職試験」では無く「資格試験」である。

資格の大原で 講座がある

某大学では 大原の講座が学内で受けられる 出張講義までやっている

 

大学を選びの最大のポイントは 

「就職率」

「大企業」「一流企業」への「就職率」

  

  

こんなあ 世の中でも 学生はデモをすることも無く 過ごしている。

ボランティア活動といっても

就職のため?

流行だから?

良いことをしている気になれるから?

      

話が まとまらないまま 

おしまい

  

    

    

 

  

  

   

 

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

集団自殺

民主 仙谷さん

「原発を止めたら 集団自殺」

発言・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

やぁ~~~

恐ろしい

  

今の日本「電気が無ければ」集団自殺かも知れないが

発電方法は 原発だけではない

  

むしろ 原発を作ること 存続する事 こそ

集団自殺 じゃぁ~~ないの?

  

こんなこんな人

こんな政党に

この国の舵取りを 任せていて良いのだろうか?

  

民主主義のはず

政権政党・政治家を 選ぶ権利は 国民にあるのでは・・・

  

無いの?

  

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

台湾留学生殺害事件

台湾からの留学女性が殺害された事件で

台湾人男性が 容疑者として手配された。

  

これを聴いて ホットするのは 私だけ?

犯人が 同国民で良かった

ですよね?

  

犯人が 日本人だったら いやですよね?

日本に勉強に来ている他国の人を 日本人が殺害していたら

申し訳ないですよね。

  

  

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

就職

自分の 職種・仕事の形態が 

私にあっているか? 正解か?

よく分からない事から なんとも言えないが

    

親戚の大学4年生の 就職先が決まった

報道によると まだ決まっていない 学生が

半分近く? 半分以上? だっけ?

いる中で 就職先が決まった事は めでたい事ではあるが

その就職先に疑問が・・・・・

  

夢をあきらめての就職

確か 夏ごろまでは あきらめていなかったはず

自分の才能・力量が分かって あきらめたのなら良いが

ただ 単純に 楽な道を選んだのだったら 情けない

今ごろ 楽な道を選ぶのなら もっと早い時期に

みんなと同じに スターすべき時期から就職活動していれば

もっと 良い会社(?) 彼にあった会社に 就職できたかも・・・

(今の会社に決めた理由を聞いていないので分からないが)

   

「軟弱ものぉ~~~~」

と 良いたい。

   

まずは やりたい事 やりたかった事 数年やって

その上で 芽が出なければ その時にやり直しても 遅くないと思うが

  

私のような年になってしまうと

今更 どうにもならないが

   

面白くない 世の中 社会 若者の 国となってしまったものだ

       

若者達よ!

それで 良いのか!!

    

| | コメント (0)

口が寂しい時・・・・・

イライラした時

気分転換をしたい時

  

何か 口にしたい・・・・

昔なら タバコ

これが 私に一番あっているのだが

(あっているというより 中毒)

でも 体のために 良くないので ダメ

   

Kiss

問題外

  

禁煙パイプ

終わりが無く よけいタバコが欲しくなる

  

ガム

これも 良いが いつも噛んでいるのも・・・

  

飴・チョコレート

あまり食べ過ぎると 体に良くない気がする

   

  

で これ

Photo

  

美味しいし

体にも良い!

  

真之(坂の上の雲)

も 食べている。

  

大豆を買って来て 我家で煎る

来年は 畑で 大豆から作ろう!

途中 枝豆でも食べられるぐらい

いっぱい植えないと

  

  

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

赤狩り

Kyousan0011

  

右 トップ

  

「共産主義」とは 

悪いこと?

悪い主義?  

   

過去の「共産主義国家」が 

問題があって

「共産主義」が 悪いわけでは無いと思うが

「共産主義」と言っていた国家は 総じて「共産主義」では無く

「官僚主義」「独裁主義」「一部特権階級主義」

であって

「共産主義国家」となりえなかった事に 問題があったのではないか?

  

戦後から「新自由主義」になるまでの日本は

ある意味「共産主義」「社会主義」として 成功した国であった。

     

本文を読んでないが

名ばかりの「共産主義国家」と「共産主義」は 

違う事に配慮した 内容となっていれば良が

      

税金は高くても良い

問題は その使われ方である。

と 思うよ     

  

 

  

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

中島みゆき なう

よ の な か ば か な の よ

                          ←

  

「野望」はあるか

「義」はあるか

「情け」はあるか

「恥は」あるか

 

短い言葉の中に 深い意味をこめる。

「くどい」

私には とおてい出来ない事である。

   

  

  

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧