2012年11月10日 (土)

市の顔

iビル

I1

まち・市の顔である 駅ビルが完成した

戦後建てられた 駅ビルの老朽化に伴う建て替え

お世辞にも 立派とはいえない 安普請の2階建ての建物(鉄骨モルタル塗り?)で 歴史は 感じられるが その価値を見出す事が困難な建物だった。

    

駅には 裏と表がある。

名古屋駅も 東が駅前 西が駅裏

物事には何でも二面性があり ある意味大事なことである。

名古屋駅も 駅前は表の役割を果し 駅裏は裏の役割を果していた

以前は完全に

しかし 裏に結婚式場が出来 予備校が出来 変わってきた

一宮も駅ビルは東側 駅前に建っていた。

老朽化が進む中

駅裏に 百貨店が出来た

まちの成り立ちとしては 百貨店が出来たからといって 表裏が簡単に変わるものではない

  

箱物行政にたいする批判はある

しかし 駅前には その駅 市の顔になる駅には それにふさわしい設えが必要だと思う。

  

駅ビル 事業費が72億円といわれている

これが 高いか否かは 人それぞれで違う

県下 3番目の人口 38万都市の顔として 妥当であるかどうか?

72億÷38万=約19000円/人

市民一人当たり 2万円弱を 無駄遣いと評するか 適正と評するか 安いと評するか 人それぞれ

  

建物はこれと言って豪華さは無いが

それなりに出来ていた

私いは 一宮市の規模にふさわしい建物だと思うが・・・・・・・

 

I2

I3

I4

  

まぁ

文句の付け所は多々あるが

まづは 合格点だと思う。

「駅ビルが出来たよ」と他人に話せる建物だと思う

   

 

ただ 

ちゃんとした設計事務所が設計して

ちゃんとしたゼネコンが工事して

ちゃんとした市が建てた

ビルにしては と思う所・納まりが多々ある

デザインの評価は個人差が有るが

納まりにはあまり無い

細かい話だが大事な事である

例えば 階段手摺の取り付け金物

I5

手摺のほぼ真横についている。

手摺を伝って歩くといちいち当る。

それも フラットバー(鉄の板)で出来ているので

角が当ると痛い。

別にデザイン性に優れてるわけでもない

今時 手摺の取り付け金物は 下につけて手に当らないように納めるのが常識

ひとにやさしくないビルで残念である。

 

  

  

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

災害復興は だれのため?

今日の中日新聞朝刊の記事

Tyuuniti

 

だれのための 復興なのか?

企業の お金儲けのためなのか?

   

資本主義

新自由主義

   

企業の力を借りた 復興

当然必要なことであるが

ただ 企業の目は 何を見ているか?

何を目的としているか?

「金儲け?」

誰の為の?

    

従業員を含めた 会社関係者 全員のための 

お金儲けなら良いのだが・・・・

   

最近の この国の企業の目指すベクトルは どこにあるのか?

  

この国のベクトルは?

政府の?

お役人さんの?

国民の?

  

「千載一遇のチャンス」と 言って怒られた人もいるが

でも

「千載一遇のチャンス」である事は 確かなことであり

この 悲しい災害を 教訓とし 活かしていくことが 大切で

こんな時でしか出来ない 「まちづくり」を 考え実行していくべきだと思うが

これこそ 正しく 「千載一遇のチャンス」である。

  

ただ 大切なのは

だれにとっての チャンス なのかある。

   

   

   

   

おまけ

   

復興に必要な お金は 消費税率を上げて 広く国民から集める!

赤ちゃんのミルク代からも

復興作業は企業が行い その儲けは「企業」のもの

   

東電が やらかした 人災 犯罪の 賠償金 罰金?は が支払う?

東電が 全て払えるのか?

払えなかったれ 国が肩代わり?

そのお金はだれから?

赤ちゃんの ミルク代から?

今まで 儲けた人たちは 私財を投げ打ってまで 倍賞はしない。

  

なんか 変だと 思いません

金の流れ!

   

   

 

    

  

    

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

スクラップ&ビルド

去年 8月のブログ 

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-e699.html

   

一つのビルの 解体(スクラップ)が 始まった

Sb1 Sb2

   

   

  

名古屋の中心 「名駅」だし

この高さの違いが 許せないんでしょうね

ねこもしゃくしも 高くならなくても 良いと 思うのだが・・・・・

Sb3

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

スクラップ&ビルド

Sb1 Sb2 Sb3

また 名古屋駅から ビルが消える・・・・・

なんでも かんでも 壊して 作る

って いかがなものか?

   

   

   

Sb11_2

    

Sb21 Sb22

     

   

   

   

   

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

明るい!

駅 高架下の 自転車置場

ビックリ 明るい! メチャンコ明るい!

LEDに交換したようである。

温かみは 無くなったが メチャンコ明るい!

男色照明?

暖色照明より 寒色照明の方が 犯罪が少ないようである。

公共の場所は 健全で明るい方が良い!

こんな場所で ムウディーな照明で そんな雰囲気になっても困るしね。

電気代もきっと安いだろうし ええこった ええこった!

   

B

  

A2

A1

| | コメント (0)