« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

ナンパ

先週の土日

Esd0
SEDあいち・なごや会議一年前イベントで 一宮駅ビルで びおっこの会の展示をした。
 
1階コンコースの人では多いが
展示会場の2階は 人出が少ない。
人を呼び込まないと・・・・状態
 
で 一人で他の展示を見ていた
「初音ミク」ゲット!!
 
勧誘?
ナンパ?
誘拐?
 
で 
お決まりの 自然等に関するクイズをしのだが・・・
Esd002  
 
知識 関心 なさ過ぎ!
元気 ハキも無い!!
 
やぁ~~~
 打っても 響かない・・・・
  説明もめんどくさい! 
こうなったら
頑固おやじとし「説教」するか
ちょい悪おやじとして「食事」に誘う
しかないのだが・・・
 
「ぼらんちぃあ」の看板を背負っているので
そうはいかない
(背負っていなくても「赤」は無いと思うが・・・「青」はあるな)
簡単に説明をして 開放!
 
 
ちょっと残念な
ジキルとハイドでした。
 
 

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

借用書

見るからに 怪しい 借用書

とって つけた様な 借用書
作ってきました 触らないで インクがまだ乾いていないからな 借用書
個人だろうと 都知事立候補者だろうと同じ借金の 借用書
5000万円借りても そなに簡単なんだの 借用書
ほぼ100% 黒の 借用書
 
って みんな知っているって・・・・
そんなのは 「大人の事情」では無い!!
「大人の都合」である。
 
子供達に 見せられるか その 借用書
 
大人が それも首都の首長が そんなんじゃ~
子供達に 示しが付かない   
まぁ~ どおでも良いか?
 

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

3ヶ月

あの8月21日から 3ヶ月が過ぎた・・・

壊死した心筋に問題の起きる可能性が
2週間 
3ヶ月 
半年
で 低くなるそうである。
2週間は危険性(心破裂等)が大きく 入院して観察。
その後 3ヶ月が無事過ぎれば ほぼ大丈夫だそうである。
 
今日は母親の命日
これも 何かの縁であろうか?
母に呼ばれていたら 今ここには居なかったであろう。
まだ この世で やるべきことを やりなさい
との 母の思いだと思う。
 
 
 

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

セーラー服と機関銃

11b446020ea02c1a9d708110l1

薬師丸ひろ子 ナウ!

相当好きだったようである。
(今も 今の薬師丸ひろ子も好きだが・・)
LPまで買っている・・・
映画音声ダイジェスト版である。
でた!
「快感!」
 
「私 愚かな女になりそうです『まる』」
♪さよならは別れの言葉じゃなくって・・・・
いい!
実に良い!!
薬師丸ひろ子!
 
 
 
余談ですが
当時
「セーラー服と一晩中」
なんて言葉も流行ったとか 
流行らなかったとか・・・
 

| | コメント (0)

初体験! アンパンマン!!

TVのアンパンマンを見たことだ無い

発言に
ビデ(HDD)にとってくれた あなたに 感謝!
おかげで 体験できました!
 
Apm1  
 
 
定番(?)の 「あたま」チェンジ!!
Apm3
 
Apm4
 
 
 
 
こちらは おにぎりマンの 共食い・・・・
Apm2
 
こなことを言ってるから 
嫌われる
でも 懲りない!
 
持続可能な(?)性格
 
 
 
    

| | コメント (0)

ESD

Esd0

 
知っていますか?
ESD
 
USBでもなく
ビデオ貸します USV
でもない
 
私も 関わっているNPO法人とボランティアが
一年前イベントに参加することになる前までは知りませんでした。
お恥ずかしい・・・
 
本日 中日新聞朝刊
Esd1600
に 特集が組まれています。
辞書をいいて思ったが、個人的には「D・・・」を「開発」と約さず「発展」と訳してほしい。
 
Esd2600
 
NPO法人では、
自然の大切さを伝える活動と
「河川保護」というよりは「河川再生」活動を
ボランティアでは
子供達と一緒に活動することにより自然の大切さを一緒に考えている。
 
流行!流行!
と 次から次えとかわり 流される世の中
「持続」すること できることが 大切であると 思う。
 
しかし、
今回の「2014USDユネスコ会議 あいち・なごや」
以前の「生物多様性COP10」の様に
イベント(?)終わり
過ぎてしまえば 人々の心の中に無い 関心が無い
なんて 「流行」の一つとならないようにできるといいと思う!
 
ここで
「生物多様性」って知っていますが?
「生物多様性」って聞いたことありますか?
 
 
 

| | コメント (0)

合格祈願!

51600

  
52600
 
五角形の柿
 
普段行き来のない 「とおい」親戚から いただいた。
 
沢山送られた柿の中から 珍しい五角形の柿を見つけ
受験生の私の娘のことを思い出し
合格祈願(五角)にと いただいた。
 
その 心遣いが嬉しい。
これこそ
「き・づ・な」
であり
いつまでも大切にした 
日本の心だと思う
 
感謝!
 

| | コメント (0)

道路整備(?)

幹線道路の中央部の整備保留地

完成するまでは 広い中央分離帯(グリーンベルト)
土のままなので、勝手に「草」が生えます。
当初は、セイタカアワダチソウが生え
けばけばしい黄色でしが(個人的には好みではない)
最近はこんな感じ
S1600  
すすきなんかも あって いいんじゃ~ない。
春には 土筆も
 
しかし、道路整備上は「雑草が生えることは 問題が有る様で
こんなことになっている 部分が増えてきました。
S2600   
簡単ですよね。コンクリート
雑草も生えない
草刈もしなくて良い
見晴らしも良い
 
で いいのでしょうか?
と 思うのは 私だだけ?
 

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

落合流!

ドラゴンズ GM落合さん
契約更改 落合流炸裂
「落合は 金がかかる」と言っていた 関係者がいたが
バンバン! 切っている。
そりゃそうた、

全チーム負け越し 完全最下位 なんだから・・・
 
活きたお金を使う
前回は お金を使って 強くなる時期
今回は お金を引き締めて 選手に自覚を持たせる時期
 
私は 落合さんが好きだが

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

何か 変!

中日新聞

Photo  
 
この記事で 変なところは何処か?
 
 
 
 
ヒント
宮司さんの話
 
 
 
こんな狭い所に ザリガニが居たら
ホタルは生息できない。
 
宮司さんの望みを叶えようと
「アメリカザリガニ」
「ミドリガメ」(ミシシッピーアカミニガメ)
を 放流する優しい人が 現れないことを願います。
 
誰か 宮司さんに教えてあげてください。
ザリガニとホタルは共生できません!よ
 
 
いらんお世話でしたら 申し訳ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

やっぱり『金』

中日新聞
Minoke
 
「窃盗」って「泥棒」でしょう。
悪い事でしょう?
罰せられるべきことでしょ?
 
「示談」したってことは 罪を認めたってことでしょう?
 
「示談」って 当然「お金」でしょう?
 
やっぱり 『お金』でしょ!!
 

 

| | コメント (0)

アンパンマン

TVアニメ

「それいけアンパンマン」

実は 一度も見たことが無い
正確には、途中を少々(10分以内・ストーリーはわからない)一~二度見たことは有るが
それ以外 見たことも無い。
・・・・
娘にも確認したが 娘も見ていない・・・・
娘は、小さい時 アニメを見ていない
TVアニメは 小学生頃から見ている
「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」のみではないだろうか・・・
と言う 結論に達した・・・
珍しい人種である。
 
 
私は TV少年だったので
「巨人の星」「鉄人28号」「エイトマン」・・・・等々
相当数のTVアニメを見て育っている。
「セーラームーン」も見ていた・・・・
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

幸せな父親

通っている学校の市内(隣の市)の中学生・高校生を対象とした「将来の夢」を語る大会において、高校生の部第4位になった、娘をもって私は幸せな父親だと思う。

 
第四位と世間の評価が大きい事も大変嬉しい事であり、誇らしい事ではあるが、もっと嬉しかったのは、その内容であった。
ことさらに、物事を娘に語ることも無く、ただ自分の行動により、何かを感じ取って活かしてくれればいいと育ててきた。それも、大上段に構え、これが正しい事だ!どうだ!これが俺の生き方だ!などと言うものでは無く、おちゃらけて、ふざけた生き方である。基本的に。
その中から、本当の意味を感じ取って、自分で学び、ちゃんと成長し、普段それを、いかにも、これ見よがしに語ることも無いが、ちゃんと確立していることに、感激し、幸せに感じた。
 
娘に一言「あんたは偉い!」
 
そして 私は幸せな父親だと 心より思う。
 
 
親ばか話に お付き合い頂きありがというございました。
 

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

アンパンマン考 友達

問い

「アンパンマンの友達 何人?」
 
答え
「2人」
「愛」ちゃん と 「祐樹」ちゃん の 2人  
 
解説
「あいと ゆうきだけが 友達さ!」
 
 
疑問
「メロンパンナ」ちゃんは 友達じゃ~ないの?
 
きっと
「友達では無く 恋人」
 
 
 

| | コメント (0)

『アンパンマン』考 ほどこし

顔(頭)はアンパンマン本人の一部に見えるが、
実は、アンパンマンの本体ではない。
それは、『顔の形をしたアンパン』
他者救済道具であって、アンパンマン本体ではない。
 
だから 交換できる。
アンパンマン本体は、体と手足のみである。
 
とすると、アンパンマンが自分の顔を食べさせるのは
「ほどこし」 である・・・・・
 
ってか・・・・・・・ 
 

| | コメント (0)

『アンパンマン』考 自己犠牲と正義

『正義』

 
自己犠牲の上に成り立つ正義!
 
アンパンマン
 
自分の顔・頭を食べさせて他者を助ける。
 
しかし、ジャムおじさんの存在により成り立つ『正義』である。
 
顔・頭が 再生される事により、アンパンマンは復活する!
 
ケガが治って 復活する!
 
復活しない、自己犠牲による他者への行動・愛は『正義』ではない。
 
 
と思うよ・・・・
 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »