« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

あかとんぼ

激接写

 
Aka0
 
仲良しなれたのか
接近しても逃げない
この上も無い 幸せ
 
シャッター音(ミラーアップ音)に驚いて 飛び立つが
1~2m範囲をくるっと回って 同じところにもどってくる。
 
Aka1
 
Aka2
 
Aka5  
 
Aka4_2   
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

くまもん

「くまもん」が 

天皇皇后両陛下を もてなしたそうである。
両陛下の前で くまもん体操を披露!
やったね!くまもん!
偉くなったもんだ!
 
 
K1
 
 
 
 
K2
 
K3
 
 
 

| | コメント (0)

いえい

葬祭場の建物の検査報告の調査に行ってきた。
調査には関係ないが
お通夜の準備がされ 祭壇が既に出来ていた。



60後半から70前半と思われる
白髪のおじ(い)さんの
「遺影」
両手でVサイン
ダブルピースで 
笑っている
今にも聞こえそうな
「イエーイ」
 
皆さん 色々主義・主張はあり 自由だが・・・
私個人としては いかがなものかと思うが
 
故人の意思なのか
家族の意向なのか・・・・?
 
とめるヒトはいなかったのか?
 
何処へ行く! 日本!! バンザイ!!!

 
 
 
ご冥福を祈ります。合掌

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

鉄道

01600

 
02600
 
 

| | コメント (0)

リーガルハイ ブスvs不細工

やぁ~~良い!
実に良い!!
「半沢」より ヤッパ良い!
(半沢もよかったが)
前シーズンより 一段と良くなった
今回の ブス×不細工編
やぁ~ 良い!!!!!
どんでん返しの、上の どんでん返し!
の どんでん返し!
倍どんでん返し!
100倍どんでん返しだぁ~~
 
正しく 真実!!
 
好きだな!
こんな お話!!
 

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

睡眠時無呼吸症候群

入院の時 有酸素運動の検査をしたとき

睡眠時無呼吸症候群の疑いアリ と宣告された。
退院後 クリニックで簡易検査をすることになっていたが
初回の診察のときに お願いするのを忘れていた。
で 2回目のときに 先生に言うと
「そんな大事な事忘れていては いけませんね~
 怖い病気で 夜中に首を絞められているのと 同じことですよ」
確かに そうである。
 
で 検査 
自宅で出来る 簡易なタイプ
Nb0  
 
Nb4001
指先で血中酸素量を測る。
計測器左のチューブは鼻へ
チューブから突起を両方の鼻の穴にいれる
酸素吸入と同じ器具
酸素を供給せずに 
息をしているか止まっているかを 計る。
 
結果は 問題のない範囲とのこと
よかった よかった
 
症状ありとなると
原因によっては 
のどの切除
とか
寝ている間 
酸素マスクをつけて
酸素では無く空気を強制的に 送り続ける
とか
である。
空気マスクをつけて寝るのも大変だが
お金もかかる・・・
 
毎月薬代もかかる
空気送り代もかかる
では 大変である・・・・
 
よかった よかった
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

「薬」有りますよ!

「良い薬 有りますよ!」
って

「やく」「くすり」では 意味合いが違ってくる。

 
「ニトロ」を いつもケイタイする 人間になった・・・
 
胸が苦しい方
声をかけてください
差し上げますよ!
 
これって 違反行為?
 
Nitoro1
 
Nitoro2
 
 
 

| | コメント (0)

おしゃれな間仕切り

おしゃれな 間仕切り

M1   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は ダンボール箱
M2
展示品が入っていた箱?
常設でなく 企画展示だから
終わったら 展示物を入れて
しまっておく・・・・・
 
 
滋賀県立 琵琶湖博物館
楽しい 発見が イッパイ!!
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

2ヶ月前

2ヶ月前の 

8月21日
今ごろは ICU
 
早い・・・・・・・
かな?
 
できれは 人並みに 生きたい
せめて 70歳代
出来れば 80歳代
を 経験したい。
 
2週間
本当に
完全に
仕事を離れた
完全なOFFを 経験したのは初めて
 
大病も始めて
認識して・体験としての 入院生活も始めて
 
人生の転機
肉体的に 変わったように思う
確かに 心臓の一部が動いていない。
 
なんとなく 体が完全に元にもどっていない
ことは 確かである。
 
精神的にも
変わったような 気がする・・・・
 
人生 きっと 後3分の1
 
生きて生きたい
生きていくための 努力が必要であろう。
 
    
 
ボランティアの会の 会長
NPO法人の 副理事長
 
なんて、人間でもないが・・・・・・
なんて 人間になるべく 自分なりに努力が必要であろう。
あくまでも 自分なりにしか出来ないが・・・
 
 
 

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

琵琶湖博物館見学

琵琶湖博物館に行った。

思っていたよりも 立派な建物・施設
 
バブル最後の遺産のような施設だが・・・
遺産と言っても 
ちゃんと機能し 
ちゃんと利用され
にぎわっている。
 
公営・県営
にしては 珍しい!!
 
きっと スタッフが良いのであろう。
学芸員も 最高!
 
1日では とても回りきれない 内容だった。
また行きたい 施設
 
B1
大家族の休日!?
お父さんは誰? お母さんは誰? 孫?
 
 
 
B3
 
 
B2_2
必見!生きた状態での 天然記念物展示 4種!!
って 知っている人はほとんど居ない
水槽も小さく 足を止める人は少ない
いても 滞在時間が短い
おかげで ゆっくり見られる。
 
B4
昆虫標本やはく製の展示に混じって
「ヒト」の展示が 最高!
必見です。
 
B24
大家族(?)の特典??
学芸員さんのお話しつき!!!
しかも・・・・・可愛い!!!
 
 
Bd
琵琶湖名物(?) 
バス天丼
ブラックバスの天丼!
美味しかった。もっと食べればいいのに・・・・
「フィッシュバーガー」で 売り出せばいいのに
Mバーガーの 魚だって 美味しいけど 種類は何?
 
 
Ba
「優しい罠」
捕まっても 食事して
さようなら! と 帰れる!!
 
 
B62
魚の養殖場(?)
 
 
 
B99
景色も最高!
雨でも 曇っていても
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

9時ちょうどの「びだ2号」

名古屋へ仕事に行く時

一宮駅9:04発の快速に乗る
その前に 9時ちょうど発の特急ひだ2号が ホームに着く
最近 その ひだ2号に 小学生が乗っている
ほとんど 毎日 同じ子ではないが・・・・
修学旅行?
にしては 人数が10人程度
引率と思われる先生もいる
遠足? 特急電車にのって?
 
そういえば 以前 萩原町(現下呂市)の知人から聞いたことがある
この辺の 小学生は 名古屋に 「都会体験」に行くことを・・・
これが それ? 
 
で ホームに並んで 電車を待っていると
小学生を乗せたひだ2号の窓が 
目の前 2mあるか ないかの 近距離に
そしてその向うに 小学生
停車中 興味深げに こちらを見ている
 
先日 ちょっと早く駅に着き 私が電車待ちの列の先頭に・・・・
そして ひだ2号着
小学生達は 私を見て そわそわ!
明らかに コンタクトをとりたそう・・・・・
あ! その内の一人が ついに 手を振ってきた 私に
 
そんな 状況になった時 あなたは どうします?
 
50を過ぎたおじさんだよ 私は・・・・・
 
 

| | コメント (0)

禁煙

■ リニア中央新幹線 完全禁煙の方針

そりゃそうでしょ。

86%トンネル 地下鉄なんだから・・ 

煙が出せないし 火事も怖い。 

まぁ~40分我慢しないとね。 

在来線だって禁煙だし・・・

17年先愛煙家はモット肩身の狭いことになっているだろうしね。

 

 


| | コメント (0)

靖国神社

■ 超党派国会議員159人靖国参拝

 

問題は・・・

「戦犯」とされた戦争指導者を「戦犯」と認めるか「悲劇の英雄」とするか? 

参拝の対象に、「戦犯」を含むのか? 

であろう。 

 

どこかのマスコミでこの区分でアンケートをとってみては? 

参拝議員の本質が見えると思うが。 

戦争の是非は別として、この国・国民を守るために死んでいった人たちを参ることには、何の問題も無いと思う。  

会った事のない私の伯父さん二人も 祭られているんでしょうね?

我が家の仏壇・お墓以外に靖国にも・・・

 

★「個人の心の問題で、参拝は自由だ!」って言うぅ~じゃなぁ~い  

そりゃ自由だけど、それが、主義・主張・心情であり、ポリシーだよね。

国民も他国もそれをみて判断するわけですよ。

あなた達はそおいう人だ!と 

やっぱ、先の戦争で国民を先導し、戦争を進めや人建ちを

「是」とするか、「非」とするのか

 

心が大切ですね。

 

 

| | コメント (0)

教員残業月95時間超

全日本教職員組合調べ 

教員の残業平均72時間56分/月、

持ち帰りを含めると95時間32分・・・・

でも、それぐらいの残業している業種って有るよね。

他にも 沢山 良い悪いは別にして

毎日2時間ぐらいはやるでしょう?残業

で、今時、土曜休みだから

毎週土曜日に仕事して8時間 

2h/日×20日+8h×4日72時間・・・

おっと!ピッッタシ!! 

 

でも 働きすぎだよね。 

これは教職員だけではない。 

 

ここで問題なのは、残業代がもらえるか否か? 

もらえれば良いけどね。まだ・・・   

 

しかし、

定時で働いて、

ちゃんと収入を得ている階層・身分の人もいるんでしょうね。

 

 

今も残る身分制度

士農工商得た否認(?)

 

| | コメント (0)

ながいよなぁ~~ 務所暮らし・・・

■ 1961年名張毒ぶどう酒事件 奥西勝死刑囚(87)最高裁棄却決定 

犯人であるならここまで戦えるか?

他に真犯人はいるのか? 

いるとしたら生きているのか? 

冤罪であるなら奥西さんの人生は だれが償うのか?

警察・検察・裁判関係者・・・真犯人・・・ 

真犯人は苦しんでいるかも分からないが、

おそらく、警察・検察・裁判関係者は普通の半世紀の人生を送ったのだろう

真実はどこに・・・・

 

奥西さんに罪があるとしたら

・自供してしまった事

・配偶者以外に「女」がいた事

その償いとしては、あまりにも重過ぎる・・・

 


| | コメント (0)

自分の命は、自分で守ろう!  (自然淘汰)

■ 携帯操作40代男性 警報機・遮断機付踏切で電車にはねられ 死亡

両耳は音楽だったんでしょう、きっと。

しかし、私には考えられない・・・行動。

電車乗車中、考え込んでいて、駅乗り越しかけた、乗り越しはあったが・・・。

これは電車に乗っているってことは、基本的に安全な状況である。

まぁ、こんな人間は、自業自得。

でも、引いてしまった電車運転手さん、電車利用者には迷惑は話である。

 

■ 台風で休校の小6 海を見に行き波にさらわれ・・・ 

  1人死亡 1人行方不明

おい、おい。何で学校が休みになったか考えろよ!

まぁ~小学生、冒険心、興味津々、おっつよこちょい、は分かるが・・・

小6ともなれば、自分の身は自分で守らないとね。

40になっても、電車にぶつかっていく大人になっちゃうぞ!

 
 

| | コメント (0)

ドラマ-視聴率

■ リーガルハイ 第二回視聴率低下

境雅人の魅力は「半沢直樹」「リーガルハイ」は、どちらも同じ。

どちらのドラマも面白と思うが、その創り方、テーストは全く正反対。
「半沢」ファンの真面目な人には、「リーガル」は合わないかも?
「リーガル」ファンは「半沢」大丈夫ですよね。きっと
「半沢」みて同じ境なのでと「リーガル」みた真面目派は、
「なんだ!このふざけた番組は!」
って感じかも・・・・
で 二回目の視聴率低下となった。
その証拠に、関東では落ちたが、お笑いが好きそうな関西ではそうでもないようである。
私は、どちらも好きだが・・・・
「半沢」も真面目そうに見えて、境の演技がギャグっぽくてよかったけどね。
(くさい芝居といえば言えるが それも可)

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

浅丘ルリ子

良い!

実に 良い!
 
Asa1600
 
Asa2
 
Asa3
 
子供の頃
初めて 「栄光への5000キロ」を 映画館で観た頃
小学校6年? 中1?
は 何処がいいんだぁ~~?
ただの 頬骨の出た やせた女
って 思っていた。
 
40年以上ぶりに 再度この映画を観て思った
良い! 実に良い!!
 
子供にはわからなかったのだ
浅丘ルリ子の良さが
大人になったのだ!
違いのわかる 大人になったのだ!!
 
今で言うと
桐谷みれい かな この系統は・・・・
 
 
 
 
 
あれ、
違いのわからぬ子供の頃 
誰がよかったんだ?
吉沢京子
岡崎行き(?)
ちゃう ちゃう
岡崎ユキ
 
うぅ~~~
系統が違うなぁ~~~
 
今も
吉沢・岡崎系 いいぞ!
新しく
天海祐希 もよくなったし・・・
 
って ことは 
違いがわかる・・・・
では無く
幅広く なったってことか?
 
悪く言うと 何でも良い
良く言うと 寛大になった
 
まぁ~~~こんなことで 喜んでいれば 
人生 
平和である
幸せである
 
 
 
 

| | コメント (0)

Tom Jones なう

久しぶりに トム・ジョーンズを聞いている

 
なぜか 歌声が 心地よい!!
 

| | コメント (0)

折鶴

暇つぶし

ボケ防止
ついつい 手が・・・
チャレンジ精神
限界
 
Ot1  
Ot2  
Ot3
 
Ot4
 
Ot5
 
 

| | コメント (0)

ゆるキャラ かめさん  

ボランティア(びおっこの会)の 仲間(小学生女子)が つくってくれた 私のキャラクター

 
かめさん
Kamesan
 
気に入ったので 公開!
 
 

| | コメント (0)

JR ワンマンカー

JR四日市駅発 名古屋駅行き

ワンマンカー
 
2両編成で
無人駅では 前のドアーしか 開かない
 
11_2
 
12
 

| | コメント (0)

やなせたかし さん 他界

94歳ですか・・・・

なぁ 人間よく生きて それぐらいですね。
 
やなせさんが他界しても
アンパンマン
バイキンマン
たちは
この世で 生き続けるんでしょうね.
老いることなく
さざえさんみたいに・・・・
 
受け継がれること
持続することは 大切だと思います。
「いいこと」に 限りますが 
ご冥福を お祈りします。
 

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

デート

娘とデート

D1  
 
久しぶり
 
場所は 
お千代保さん
しぶぅ~~
 
 

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

映画は えぇ~が

Gennpatu300    
 
「原発ゼロをめざす一宮」の 自主上映
 
渡されたバトン
さよなら原発
 
姉のこんな 映画あるんだけど 観に行かない?
って ことで チケット購入!
 
ちょうど予定の無い 土曜日
姉の勧めだし・・・
チケットも何枚か持っているんだろうし・・
なぁ 内容も良さそうなので
2枚 購入!!!
 
 
2時間の及ぶ映画
内容は 1969年~2003年までの 原発建設に関するお話
 
原発建設に関わる 地域の人々の人間ドラマ・・・・・
 
こんな感じで 原発は作られてきたんだろうなぁ~~
 
見る機会があれは 是非とも 見てほしい 映画
 
でも この種の映画は TVでは やらないんだろうなぁ~~
 
 
で 思ったこと
この町で 原発建設を阻止していたものは?
 
こんな理由で建設が延び
結果として・・・・・・
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

原発 単純ミスだらけ!

原発の問題は

単純ミスだらけ!
 
日本人の
いや
人類の命がかかったこと
 
単純ミスで 人類を滅ぼしていいのか?
 
何時から 日本人は そんな人種になってしまったのか?
 
おい おい
お任せ下さい
完全にコントロールできています
私が 責任をとります!
なんて ほざいた おやじ!
如何なっとるんだ!
なにやっとるんだ!
 
どうやって責任を取るんだ!
「金」あるのか?
あなたは それほどの人間ではないし
最大 あなたの命で償える事では無い!
そんなもの イラン!
 
いかん いかん
怒ってはいかん
医者にとめられている・・・
 
 
 

| | コメント (0)

失恋

気持ちは分かるけど

ころしちゃぁ~~ イカンはなぁ~~
正しく「恋」だね
「愛」では無く
 
「恋」とはそんなもの 
自己中!
それに「愛」を加えないとネ
 
失恋は 突然!
だもんね
わけ わからん よね
信じられんよね
こちらは マックス 行け行け!
の時に
え!何で?
昨日まで 「好き!」って 言ってくれてたのに
なんで? なんで?
そんなの 無いよ!
天国から 地獄
 
ってな もんだな
 
それに 十代中頃から20代なんて
おねぁ~~ちゃん 大好き!
他は どうなっても良い!
おねーちゃん 第一!!
おねぇ~~~ちゃん 一直線
だよね
(最近の一部の若者は知らないが)
 
「その気持ち」「社会生活」を 
いかに調整するかが
青春における最も大切なこと
人となれるか
野獣のままか?
 
あまり ぱっとしない 子供時代
いやぁ~ どちらかと言うと 
虐げられた子供時代を過ごした 男
そっれが 超綺麗な
(あまり私の趣味ではないが・・言い寄られれば・・それは やぶさかではないよ)
おねぇ~~ちゃんと 付き合えたら
舞い上がっちゃうよね
天まで昇っちゃうよね。
 
これは分からないが 大人の男女の関係が有ったとしたら
もう どうにもならない
と 思うよ・・・・・
 
彼女を 取り戻せるなら 
地球と引き換えにしてもかなわないぐらいの気持ちだと思う。
 
その気持ちは 分かるけどね・・・・・・・・・
 
だが、しかしである。
 
 
 
まぁ 「FB」 で知り合った 「BF」ですか・・・
 
中には良い出会いも有ると思うが
まぁ~~大半は
そんなもんだな
だめ! だはな!
 
「FB」で そんな出会いが有るんだ・・・・・
私も 頑張らねば!!
って
ダメだ 医者に止められている・・・・・
 
 
あれほど 可愛くは無いが
そこそこ(私にとっては「超」であるが)可愛い
年頃の娘を持つ 父親としては
他人事ではない!
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

高速道路

高速道路で 無闇に 車外に出てはいけない。

一般道でもだが・・・
事故にあって 気が動転していたのだろうが
マネージャーさん 後方確認せず 車から出たら いかんわぁ~~
 
やっ君も 助けに行ったのかも 知れないけど ・・・・
 
非常事態への 対応が 甘すぎ!
そりゃぁ~~~ 死ぬは
100キロで走る車は すぐには 止まらない
自殺行為
 
今時 ケイタイぐらい持っているだろうに
車内からも 連絡は出来る!
 
 
 
踏み切り美談の 勇気ある女性も
死んでしまっては 何にもならない
 
先ずは 我が身を 自分で守らないと
とりあえずは・・・
その上での 人助け・・・・
 
鉄道員でも
レスキュー隊でも
海猿でも
我が命を確保した上での 救助活動
多少のケガは つきものだろうが
 
「重症」と「死亡」には
雲泥の差がある。
 
現代人
平和ボケ
安全ボケ
から
身を守る本能が 欠落しているのだろうか・・・・?
 
 
心筋梗塞で 死にかかた 人間が 言えることではないかも知れないが・・・
 
 
あばれヌンチャク
後の 桜塚やっくん
嫌いでは 無かったのに・・
残念である。
 
 
皆さんの ご冥福を この世から お祈りするしかない・・・・
 

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

美談? 無謀?

40歳の女性が

踏み切りで倒れていた
74歳の男性を助けて
自分が 死んじゃった・・・・
 
美談?
 
違う気がする。
 
人命救助と言えども
我が身の安全を確保した上での事
まぁ 怪我はしても 命を落としてはいけない
 
命をかけて助けるとしたら
無条件に わが子 我が身内の自分のより若い子
他人では まぁあっても 自分より年下
 
それ以外は 無謀だと思うけど・・・・・
 
助けられた人の家族にしても
単純に喜べない
助けられたのが私の関係者だったら 
相手に申し訳なくて仕方がない。
 
と 思うのは おかしいのか???
 
 
誤解をされると困るが
見て見ぬふりをしろ
では無い
自分の生命の安全を確保した上での 行動を
と 言っているのである。
 
 
 

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

退院から 1ヶ月

退院から 1ヶ月が過ぎた。

 
(入院記録がまだ終了して居ないが・・・)
 
自転車のスピードも もどった。 順調
 
禁煙は続いている。
お酒は
晩酌は もともと缶ビール
350 1缶 又は 500 1缶
多くて 350 2缶
だから 許容範囲内
問題は 飲み会で 何処まで飲むか・・・
退院以来 2回飲み会があったが
いづれも 生中2杯 ハイボール1杯 程度
まぁ 飲み会と言うほどの飲み会ではなかったので
支障はなかったが・・・・・  
 
夜は 1時には寝ている。
 
畑もクワを振るっている。
 
 
健康を考えた生活を心がけて 
長生きをしよう!
と 言うよりは
死なないようにしよう!!
かな
 
 
 

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »