« ホタルの思い出 | トップページ | 大人への階段 »

2013年7月 8日 (月)

ラッキョ臭い原因!

畑を始めて

今回 2回目のラッキョの収穫

数年前 ラッキョが体に良い と聞き 毎日食べようと 思った。

しかし 売っているラッキョ(ラッキョづけ)は 全て 中国製

体に良いラッキョと言えども 中国製は チョと 心配!

ほんなら 自分で作ろうと 思ったのが始まり

なぜ 日本製のラッキョが無いか?

ラッキョの生産は 比較的簡単

苗を植えて ほかっておけばOK

ただ 収穫してから ラッキョ酢に漬けるまでが 大変面倒

土を洗い落とし

茎と根を切り取り

外側を一枚むき

洗う

これで 指がラッキョになる。

その手間が大変だから 国産が無いんだよね

日本で作ったら 高いラッキョづけになってします。

最近スパーで 国産のラッキョを売っているが

収穫したままの 土の付いたままである。

  

今回のラッキョは2年もの

  

R1

R2

R3

R4  

 

 

|

« ホタルの思い出 | トップページ | 大人への階段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホタルの思い出 | トップページ | 大人への階段 »