« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月26日 (火)

精神障害者雇用義務付け

厚生労働省

2018年から企業官公庁

精神障害者雇用の義務付け方針

  

どお思います?

障害者にも仕事の場が出来て良いこと!

障害者の社会参加は良いこと!

    

   

で ある事は 間違いない

  

でも 

全ての「企業」 全ての「官公庁」

全ての企業労働者 全ての公務員

が 障害者に理解があり 優しいとは思えない。

「義務付け」とは、全ての企業 全ての官公庁が 対象である。

規模による どうこうは あるだろうが

理解があるか否かによるものは 無いと思う。

  

身体障害者は ハードさえ改善されれば 

多数派の人間と 一緒に生活が出来る。

 

しかし 精神障害者は そんなわけには行かない。

一緒に働く者 接する者の 理解を必要とする。

  

理解の無い人たちにより構成された環境に参加させることは

精神障害者には 可愛そうなことである。

当然 理解ある環境であれば 問題は無いが

  

そんなことを 義務付けするのでなく

彼らの働きやすい環境の整備が大切であり

授産所等の 増設 整備を図る方が 大切であると思うが・・・

  

思いやりの無い

世の中を知らない

頭の良い 官僚さんの考えそうなことである。

  

と 思うが いかがなものか?

  

あなたの職場に 精神障害者の人が来て

あなたの同僚になったとしたら

どうします。

彼らが出来る仕事が用意され

(彼らには 秀でた得意分野があることが多い)

そして あなたの仕事が 彼のお世話をすることであれば

問題は少ないと思うが

あなたと同じ仕事を 彼と一緒にやり

尚且つ 彼らの面倒をみ

そして 二人で仕事をするのだから

あなた一人分以上の成果をノルマとされたら

如何です?

出来ます?

私は 絶対無理だな!

   

私は決して 精神害者を差別しているのではない。

   

同じ障害者でも 精神障害者と身体障害者 

とでは 全く違い種類の障害である。

身体障害者の社会生活参加の環境整備は

ハードな部分が多く 比較的簡単であり

ある程度 改善されてきた

 

しかし 精神障害者の障害はソフト面が大きく

人の心によるものであり 難しい問題である。

それゆえ 遅れている。

また 身体障害者と異なり

世間・社会に対して自ら アピールする事ができない

  

福祉

思いやり

とは

相手の対場に立って行うものである。

よね

自己満足じゃ~ だめよ。

  

 

   

 

    

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

どれが 本当?

Doredore

どれが 本当のボタン?

いざと言う時(?)

困るよね。

イライラするよね。

後先考えずに 引き裂きたくなるよね。

 

みんなダミーで

あげくの果て

背中にファスナーなんか

あったにゃ- ビックリだね。

   

  

こんな事でも考えていないと気が狂いそうである。

 

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

一晩寝ても眠い

貫徹後 一晩寝ても

眠い!

朝一番で 打ち合せ

単独で 車を運転しての仕事

「泳ぎ人」が迫って来る!

溺れるものは 笑わば笑え!

20130315

藁が効いたかがどうかは分からないが

何とか 無事 帰ることができた。

(泳ぎ人・スイーマァー・睡魔)  

  

 

 

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

誕生日

誕生日

あくる日の 打ち合わせの資料が出来て居ない

といって 延ばす事は出来ない・・・・

やるしかない

貫徹決定!

23:52

20130313

 

 

 

なんという 誕生日だ

  

まぁ

何とか間に合って

客先から それなりの評価を頂いたことが

誕生日 プレゼント

  

 

 

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

2013 家族旅行 1day

1日に短縮になった 家族旅行

それなら 名古屋港に 

シャチ一家に会い行こう!

O1

O2

O3

O5

O6

O7

O8

O9

O10

O11 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

富士さん

Fu1

Fu2

Fu3

Fu4

Fu5

| | コメント (2)

飾り窓のねこ

Neko

 

| | コメント (0)

宣戦布告

北朝鮮が 宣戦布告(?)をしている。

  

勝ち目 有るの?

世界中を敵に回して

唯一の頼みの綱 中国も味方しないでしょう

世界中を 敵には回して勝ち目はない

   

気がふれている

ボタンを押しかねない。

  

ボタンを押したとたん

迎撃ミサイルが飛び

そして 米韓両軍が 一斉攻撃!

1日で 終戦!

だな

 

北朝鮮の ほんの一部の人間

その他の 多くの北朝鮮国民は

今の体制を望んでいないと 思う。

今こそ 真の開放の時!!

  

北朝鮮首脳部 は 国民をすら 見方につけていない。

「僕ちゃん」 最後だね!

   

   

自衛隊さん

今こそ

防衛 自衛の時!

寝ている場合じゃないですよ!!

  

  

 

 

  

 

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

ウソだろうぉ~ 1ヵ月半前の 頃が・・・

年に一度の 旅行中止(涙)

 

来週 土日で 旅行を予定

  

昨日夕方 客先から電話

「来週11日月曜日の打ち合せは大丈夫ですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「打ち合わせの予定でしたよね?」

がぁ~~~ん

身に覚えがない

「えぇ でしたっけ 記憶がないんですが」

「でしたでしょう?」

「いや 私の予定表にはないんですが・・・・

 月曜日予定が有りまして 変更は出来ないでしょうか?」

「もう 上司とも調整済みで・・・・」

泣く子と地頭(役人)には勝てない  

「分かりました」

   

数分後 証拠のメールが届く

元請けの人とのやり取りの証拠

私も見たかも 分からんけど

1月末の出来事・・・・・

そんな頃の 日程の提示が 

その後一回の確認も無く

生きているとは ビックリ!

工程表の中の日程

それも1カッ月以上前(先)の事

私の常識では「頃」でしょう・・・・・・・

 

やぁ~~~怖い世の中になってしまった!!

  

  

  

 

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

忙しい客

スナックでの出来事

私以上の良く呑む友人とスナックへ行った。

呑むは、歌うは、しゃべるはの二人

 

「あなた達 よく飲む 

 忙しいから 大きなグラスにするね」

(中国人もビックリ!)

 

Photo

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »