« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月19日 (火)

ちよこれいと

先日の事

  

仕事先の机の引き出しに

ちよこれいと

が 入っている。

夕方 お腹がすいてきた時

気分転換したい時に

つまむ

(つまむ・・・・・・ふふふ・・・つまにたぁ~~い)

   

その  

チョコレートが無くなったので

地下のコンビニに買いに行った。

レジでお金を払う時に気がついた・・・

「あ! 今日はバレンタイン」

こんな日に 

自分でチョコレートを買う

寂しいおじさん・・・・・・

 

  

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

昭和40年 1965年

朝から パソコンに向って仕事

で BGMは昭和の歌謡曲

昭和36年から始まって

今は昭和40年に突入!

♪こんなに 別れが 苦しいものなら

 二度と 恋など したくは ないはぁ~♪

ナウ

65   

| | コメント (0)

蒸気機関車 IN 名古屋

鉄道ファンとしては 楽しい企画だが

(私も鉄道ファンです。)

沿線住民にとって 煙問題が・・・・

すすとか出ないんですかねぇ~~

カマの炊き方しだいとも聞きましたが

  

本来の目的は?

1.本当のSLを 本来の形で走らせる

2.蒸気機関(蒸気)でSLを走らせる。

3.どんな動力にしろSLが自分で走っている。

4.SLが何かに押されて動いている。

  

1.以外の方法なら 何とかなりそうですが

戦艦大和も 大改造して

宇宙に行くぐらいですから!?

あっ!そうそう 「999」も宇宙に行ってる!!

 

で今回の 試験走行

SLの力不足?

イザと言う時のため(?)に 

ディーゼ゙ル機関車が 後押しをしていたそうです。

Photo

   

まぁ 税金を投入して それなりの効果が有るのか?

意味があるのか?

かわむらさんと鉄道ファンにはたまらない事ですが

名古屋市民にとっても 別の意味で たまらない事

   

私は

名古屋市内(関西線)をD51が走っているの見たことのある世代

教室の裏を走っていた

蒸気機関車は 大好きですが・・・・・

実際に走るとなると クリアーすべき事が 山積みですね。

ましてや 街中となると・・・

 

  

  

| | コメント (0)

隕石 広島原爆の30倍以上の威力

米航空宇宙局(NASA)が、隕石の爆発時の威力を

「広島に投下された原爆の30倍以上だった」

と 発表

したそうだが・・・・・・

 

何?

「爆発の威力」って何?

30倍 って 

その基準は?

 

確かに 隕石の威力は大きく

自然の脅威

宇宙の脅威

を 感じるが。

 

なに?

裏返せば

広島原発は 今回の隕石の30分の1以下

って 言いたいの?

 

バカ言ってんじゃないよ!

 

しかも 原爆投下国が 言うことじゃないよ!!

  

 

| | コメント (2)

2013年2月16日 (土)

教職員 早期退職!

もと はっきり言うと

教職員 

仕事・子供より 

金をとって 

早期退職!

  

まさしく である。

  

情けない・・・・・・

 

新聞によると

名古屋市教員

退職金が平均150万円減るそう

こりゃ大変と 仕方ないのかなぁ~~

と 思って 読み進めると

2800万円が2650万円に減るとのこと

餅をついた後に 杵を担いで

なぁ~~に!

って 感じ

あえて言う 

「たかだか5%」の事で

職場放棄!

まさに 

下衆の極み!

  

先生様だよ!

名古屋市でそんなヤカラが3割もいるとは・・・・・

 

そんなヤツらに 

わが子をあづけられますか?

  

 

それと もう一つの問題は

なぜ 3月退職から減らす?

そんなモン 

こんな事態は容易に予想できるだろう。

他の法文・条文の関係から3月となるなら

但し書きで 4月からにする

とすれば良い

こんな事が 想像できないなんて

情けない にも ほどがある。

 

なんいしても

子供に与える影響が大きいよね

「やっぱ 世の中 金なんだ!」教育

   

   

でも

きっとそれが 

正しいんだよね

今の 

これからの

この国で

生きていくには・・・・・

 

 

 

| | コメント (0)

とうはいごう 

「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」

の メモを残して 大阪の小5自殺

 

小5だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

統廃合の問題は別にして

なぜ この子が こんな行動をとる子になってしまったのか?

が 問題だと思う

おそらく 

素直で 真面目な 良い子!

だと 心から思う。

 

きっと 周りの大人に問題があったのでは?

 

統廃合により 友達と別の学校になる

大好きな 学校が無くなる

だけなら

世の中 もっと沢山の子供達が 自殺している

  

きっと 近くに 

「統廃合はイカン!」

と 彼に話していた 人がいたんだろう。

  

それから

「命の大切さ」

を 彼に伝える 人がいなかったのであろう。

  

きっと

 

  

自殺の理由が 他に無ければ だが・・・・・

  

冥福を祈ります。

  

  

  

  

| | コメント (0)

隕石!

ロシアに 隕石 落下!

と 言うより

ロシアで 隕石 爆発!

なんですね。

 

石が空から落ちて来るだけでしょう

では 無かった

上空で 爆発するんですね。

 

くわばら くわばら

  

映画で そんなシーンが良くあるが

大げさなものでは無く

正しく その通り!

   

ビックリ仰天 ぎょぎょう てんてん!!

  

     

 

| | コメント (0)

春を待つ手紙

オールナイトニッポンの生歌を聴いて以来

頭の中を

「春を待つ手紙」 

が 回っている

  

『私を捨てても あなただけ捨てないで』

なんて 言葉出てくる?

やっぱ すごいね 拓郎さんは

  

そんなこと 言われてみたね

  

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

東京 大雪予報 はずれる!

インターネットニュースの見出し

<大雪予報>都心でまたハズレ

「大げさでは」の苦情相次ぐ

  

首都圏が大雪となる気象庁の予報がハズレた

  

『女心と秋の空』

 

自然も 人の心も

移ろいやすいもの

  

予報を聞いて 自分で判断し

悪い予報がハズレたら 

それを良しとし

神に感謝すいる。

  

人間関係も同じもの

自分の思い通りにならない 他人の行動に キレル人

まぁ 腹を立てるぐらいは仕方がない 人間なんだから

  

世の中 自然も 人も

思い通りに行かないのが 基本 原則 当たり前

  

自然の移り変わりを100%予想しようなんて

人間ごときに 出来るはずがない

人間の思いあがり

  

以前より多少は当るようになったな

が ちょうど良い。

  

   

 

  

   

| | コメント (0)

出口なし! Ⅱ またぁ~

 も 出口なし事故 発生!

 です。

  

仕事先の 事務所ビルのトイレ

「小用」をたそうと ズボンのチャックを開ける

で 探る?

えっ!

あっ!

出口が無い

  

扉は3箇所

歳をとって寒いので

数年前から

股引?

タイツ?

スパッツ?

を 履いている。

 

で 二箇所目の出口が無い!

  

前後ろ・・・・・・・

 

個室に入り

今回はレスキュー隊さんのご厄介にならずに無事解決!

めでたし! めでたし!!

 

そお言えば 朝履く時に 前後を確認した記憶が無い

  

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

命 金

国境無き医師団の皆さん

尊敬します。

命を懸けての 医療行為

子供 大人 一般人 兵士 敵 見方

関係なく 命を救う!

有るのは ただそれだけ

  

皆さん 寄付しましょう!

  

富裕層のカテゴリーの人

余ってるんでしょう?

お金

それが 富裕層だもん

 

一年1回の海外旅行を 二年に1回にして

その分 寄付しよ!

1回ぐらい良いじゃない

  

お金は お墓まで持っていけないよ!

     

でも

きっと

金持ち

富裕層

「かわいそう」

とも 思わないんでしょうね。

  

後藤新平さん曰く

金を残すやつは 下

仕事を残すやつは 中

人を残すやつは 上

えらい!

  

金は 使うためにあるんだから!

生きたお金を使いましょう!!ね

  

 

  

  

  

 

| | コメント (0)

オスプレイ 爆弾 投下!

日本配備のオスプレイ

本物の爆弾は投下できないので

模擬爆弾として ペットボトルを投下!

したそうです。

  

もとい  

 

飛行中 開いていたドアから

ペットボトルを落としてしまったそうです。

なんて お粗末な話

 

生きるか死ぬかの戦場を 職場とする兵隊さん

ペットボトル 1本落ちたところで 

大したことでは 無いかも知れないが・・・・・

オスプレイは 爆撃機ではなく輸送機だから

荷物を目的地以外に配達をしてはいけない

ゴミはゴミ箱に

ペットボトルはリサイクルに!!

また 荷物を空から届けるときは

荷物が壊れない様に 落下傘をつけないとだめでしょ!

  

  

  

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

金 命

Photo

赤い文字

  

かわいそう。

の言葉だけじゃ

命は救えないから。

 

ここまで

露骨

ストレート

に  

表現しないと 伝わらない世の中

 

いやだ いやだ

 

  

| | コメント (0)

金 かね の 世の中

今日日の高校生の考えていること

  

●高卒と大卒とでは 終身収入が大きく違うので 高卒で働くなんて考えられない

●看護師と検査技師手では どちらが時間給が 良いか? 時給の良いほうになりたい

  

そんなモン 

大卒の みんながみんな高収入でもないし

高卒でも 高収入の人間は沢山いる

一般的に 平均的に

の 話である。

大企業に勤めても 倒産する場合もある

いや 

その前にリストラにあう可能もある。

個人個人で違うのである。

  

同じ病院勤務

病気の人に関わる

いわば 人助けの商売でも

「看護師」と「検査技師」では 仕事の内容が全く違う

患者さんとの 関わり方も 全く違う。

お金だけを判断基準にしては問題がある

同じ職種にしても 働く病院によっても違う

例えば やりたい仕事についていれば

給料が多少安くても 我慢が出来る

金だけが判断基準だと 我慢できない

  

世の中 何処かおかしい・・・・・

  

  

  

 

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

10円

先日 市役所で 

10円玉を拾った

どうします?

十円ですよ・・・・

何処に 届ける?

市の職員?

交番?

届けられた方も 困るよねぇ~~

10円だもん

しかし 頂いちゃう ネコババするのも

りょうしんがとがめる

『kazu君そんなことしちゃ だめでしょう!

 そんな子に育てた覚えは ありません!』

(両親がとがめる)

ではなく

良心がとがめる。

  

心を悪魔に売るにしても 10円は安い

せめて100円? 500円?

安!

   

で 寄付をすることにした。

確か 受付のカウンターの隣に 東北大震災の募金箱があった

で わざわざ カウンターまで行って 10円を募金箱に

  

まぁ良い聡子居た(?)おじさんが

10円で 悩むとは・・・・・

  

個人的には 良いことだと思っているが

まぁコレが 

考える

考えすぎる

かめ(さん) って とこだな

  

  

  

  

  

 

| | コメント (0)

あまのじゃく

最近あまり聞かないように思う

 

私なんか 絶対 天邪鬼

(え? 漢字が有るだ!)

あまのじゃく が 服を着て 歩いているようなもの

(服を着て居ないと 恥ずかしい・・・・)

 

最近 天邪鬼って 減っているんだろうな

絶滅危惧種?

素直に 世の中に流される 奴らばっかり!

って ことかな?

 

情けない!!

| | コメント (0)

町内の交通事故

だめ!

頭と心の 大きな部分を 占めている・・・・・・・

考えたって どうこうなるものでもないのだが

 

ご主人は 挨拶をする程度だったが

奥さんは 畑で一緒になると 話をする仲

明るく 元気な 方

その後 お目にかかっていないが・・・・・

 

会っても 辛いよね 何て言って良いもわからないし

 

 

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

告白 愛

日本において 

まだ 女性が愛を告白しなかった頃

出来なかった頃

バレンタインも無かったころ

愛の告白の方法は

「ハンカチ」だった

 

って 知っている人は すくないだろうなぁ~~~

昔話

  

好きな男性の前で ハンカチを落す

それを 男が拾い 女性にわたす

愛の 始まり・・・・・・・

  

昔 カミさんとの馴れ初めを聞かれた時

「カミさんが落としたハンカチを拾ってから・・・」

って ギャグを飛ばしたが・・・・

今となっては 通じないだろうなぁ~~~

   

  

帰宅時 名古屋駅で

前を歩く女性が

カバンの上にのせていた

ショール(?)を落した

気が付かずに 歩き続ける・・・

それを 拾った

彼女と距離が少しある

呼び止めようか?

なんて 呼ぶ?

「おねぇ~ちゃん」では軽薄?

「彼女」?

「お嬢さん」ちぃと硬い?

で 駆け寄った

なんて呼ぶ・・・・?

呼ばなくても 良いか

「落ちましたよ」

「あ ありがとうございます。」

一瞬の会話

可愛い子!

ショールをわたし 

駆け寄った勢いで

彼女を通り過ぎて 歩き去る 

私・・・・・・・

  

彼女の意図を汲み取って

意を決して ショールを落とした

彼女の勇気に こたえて

「お茶でもいかがですか?」

って 誘うべきだっただろうか・・・・?

いや 私には 妻子がある・・・・・

   

なんて おじさんの 妄想

  

 

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

やっと カーナビ 装備

厳しい 財政状況

なんでも かんでも 設備投資!

ってな わけには行かない

我慢して我慢して

吟味して 吟味して

機能が安定するのを待ち

価格が安定するのを待ち

それでも 悩んで 悩んで

やってお 設備投資!

  

そんな中

老眼で 地図も良く見えない

運転中の判断力も 鈍くなってきた

一人で 知らない土地に 運転していくのに

危険を 感じるようになった

やっぱ カーナビ が 必要か?

 

で 調べて見ると

ポータブル 5型で

1万円強で買える 今日このごろである事 を 発見!

購入を 決意!

と 言っても すぐに購入しない

1万円は 大金!

生きた使い方をしないと

  

インターネットで 調査!

機種決定!

 

で 取り付け位置チェック!

視界に支障をきたしてもいけないし

画面が見えないでは困る

 

で 紙ナビ!(ドラえもん風に言ってください)

Kn1

(子供の遊びか?!)

(今日日の子供は こんな遊びはしない!)

(いや私は 遊びでは無く 真剣です)

(たいまい 1万円オーバー)

  

走行試験OK

では

何処で 購入

やっぱ ネットが安いが トラブル時は近所のお店が良い!

なやむ なやむ

そんな時 ホームセンターの新春大特価!

なななんと ネットと同じ1万円を切って お店で発売!

決定!

初売り開始日は カミさんの実家・・・・・

仕方がないので 正月4日帰宅日にホームセンターへ

好評につき 在庫切れ 注文になります!

 

まぁ ここで注文しないと また 迷いの日々に入るので

注文した

  

待つこと 約一週間

来た!来た!

と言っても

先ずは ガムテープで 仮止め仕様で使用!

Kn2

 

で 操作性など 最終確認の上

やっと 本設置!

Kn3

  

高いカーナビは 色々違うと思うが

コレで 必要最低限はOK

と 言うより

よくも 1万円で こんな便利なものが買えるとは

ビックリ!

である。

  

   

 

  

 

| | コメント (2)

S? M?

S? M? L?

と 聞かれたら

S

  

S? H?

と聞かれたら

やっぱ

S

Hぎみの Sだな

H は まずい!

  

A? B? AB? O?

と聞かれたら

間違いなく

B

   

では

S? M?

と聞かれたら

・・・・・・・・・・

S

だな

  

 

  

 

| | コメント (0)

どんな 子育て

子育てに対する 子供の評価

で どんな評価が 嬉しいだろうか?

  

子供が大きくなった時に

子供が育ってきた 

節目節目のエピソードを

思い出して語るときに

親の対応として

「父は こんな所が偉かった」

と 言われるような 子育てをしたいと思う。

  

それと

「こんな所が面白かった」

「バカだった」

なんて のが セットになっていると 最高!

| | コメント (0)

出口なし! 続き!

まぁ 閉じ込められた!

と 言っても おじさんばかり6人

町の真ん中の マンション!

そんなに 不安は無かった

  

色々 やってみたが

(色々と言っても コレが素人考えだったのですが・・・

 まぁ閉じ込められの玄人ってのも変だが)

だめ! ドアは開かない!

  

消防にお願いするほか無いとの結論に

こんな時 便利だね ケイタイ

逆に 電波が届かないと怖いけど

 

でも 一分一秒の緊急事態でもないので

「119」も 申し訳ない

で またまた 便利な世の中

iパット で 最寄の消防署の電話番号を調べて 電話をした

最初は「話中」 って まぁ一般の電話番号だから 仕方ない

そんなに 急いでも居ないので

ちょっと 待って かけ直し

つながった

後は 助けを待つだけ

R10

  

やっぱ 消防

一般車両で 信号を守って 来るわけにはいかず

レスキュー車 と 消防指令車が サイレンを鳴らしながら 緊急走行!

早くて良いのだが・・・・

R0

R1

R2

 

到着した レスキュー隊員にドア越しに 状況を説明

隊員の指示どうりにしたら ドアは 開いた!

ドアを 壊すことなく

やっぱ 救出のプロ!

ジャの道はヘビ (ヘビ年)

    

めでたし めでたし

で 隊員さんにお詫びの言葉を

普通なら

「お忙しい所 申し訳ありませんでした」

だが・・・・

彼らは そんなに忙しくは無く

(当然 訓練・事務処理はあるだろうが)

また そんなに忙しくても 困る・・・

若い隊員にその様な旨のジョークを交え 御礼を言った

R3

  

そこまでは トントンと行ったのは良いのだが

その後 調書の事情聴取に時間がかかった

まぁ そんなことを言っていらる

事なきをえて よかったのだが

 

そして 交番のお巡りさんも到着・・・・・・

  

教訓

ドアーの開閉には注意を

今回は 強風でドアが突然・強く閉まり

異物を挟み込んだのが 原因でした。

開けっ放しにせず しめておけば

または 風で閉まらないようにしていけば

おきなかった トラブルでした。

 

それにしても

消防士さん 心からありがとう!

あなた達は 世の中に必要な人です。

これからも よろしくお願いします。

 

  

  

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

出口なし!

マンションの調査中

屋上にあがるペントハウス・階段室へ入るドアが開かなくなった。

って

入る前なら いいのっだが

入ってから・・・・・

他の出口は屋根(切妻)への出口だけ

屋根は10階の屋根

そこから 降りる方法なし!

  

大ピンチ!

 

続く・・・

 

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »