« 2013-お正月 | トップページ | 大阪 バスケ部キャプテン 自殺 Ⅰ »

2013年1月13日 (日)

左義長(さぎちょう)

焚き火をして

しめ縄などを燃やす。

お持ちも焼く

  

『左義長』

民間では、多く14日または15日に野外で門松などの新年の飾り物を集めて焼く。その火で焼いた餅(もち)や団子を食べると病気をしないとか、書き初めの紙をこの火にかざして高く舞い上がると書道が上達するという。どんど焼き。さいとやき。

だそうである。

  

一年間書いた習字を持っていた人がいた。

燃えた紙が 舞い上がるので ご遠慮していただいたが

ちゃんとした行為なのだ

  

燃やしてあげれば よかったと思うが・・・・

周りは 枯草の空地と民家では・・・・

     

防火上 舞い上がる 燃えた紙はちょっと・・・・

なにか有った時に 責任がとれない

  

昔からの風習は大切にしたいが

安全も大切

  

  

あ!

「書初めの紙を燃やせ」とは 書いていない

「火にかざして高く舞い上がると・・・・」

しまった・・・・知っていれば・・・

   

Sc1

Sc2

  

 

  

  

 

  

 

|

« 2013-お正月 | トップページ | 大阪 バスケ部キャプテン 自殺 Ⅰ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013-お正月 | トップページ | 大阪 バスケ部キャプテン 自殺 Ⅰ »