« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

原発新増設に前向き

大晦日に目に入ったニュース

「安倍首相 原発新増設に前向き」

まぁ 予想はしていたが

でも 目を疑う・・・・・・

  

自民党に一票を投じた人たち

コレで 良いんですね?

投票に行かなかった人たち

コレで 良いんですね?

  

安全性の根拠は

福島などの昔の 古いもの では無く

新しいものだから 大丈夫!

 

えっ!

福島だって その当時は 最新技術!

そして 絶対安全神話を 作り上げのは

   

あえて言うなら

自分達の利権のために

都合の良いように作り上げた

偽りの絶対安全神話 

   

あなた達の政党の先輩たちでしょう!?

  

そんなもの 信用できますか?

たとえ あなたが「責任をもって」と言っても

政権政党全員の「」をもってしても 

取れる責任ではない!

  

千歩譲って 操業中の安全性が確保されたとしても

核廃棄物の処分方法は、確立されていない

    

未来に負の財産を残す事を いかに正当化するのか?

  

2013年が 思いやられる・・・・・・

  

 

 

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

オスプレイ

米軍のオスプレイを

日本国内配備するにも問題が有るのに

今度は、自衛隊で買って国内配備するって?

どう言うこと?

米国の言いなり?

「買えって」って言われれば 不良品でも買わなイカンの?

トヨタの自動車にちょっとでも問題?

いや問題ともいえないほどのことに

因縁をつけて 金をふんだくる気質の国の

言いなり?

  

民主党時代でも 危うかったものが

現政権であれば もう 

止められるものは 誰も居ないよ!

  

良いの 本当に?

 

国を守る事は当然必要であり

考え方 方法も いろいろ有ると思うが

 

日本国民に 危害を与える可能性のあるモノを 

購入する必要が 有るとは どう考えても思えないのだが・・・・

  

ヤバイね。

 

前政権の体たらくによる 揺れ戻しは 大きいと思う。

  

希望に燃える新年は・・・・・・

  

   

  

  

  

 

| | コメント (2)

愛のキューピット

流石 やくさんって感じの 4コマ漫画

この子が サンタで パパママに プレゼントをしたのかも?

「切っ掛け」という

 Xmas    

 

赤旗日曜版より

| | コメント (0)

忘年会その2

27日

忘年会 その2

突然 大学の同級生から30日の誘いがあったが

その日は 町内会の夜警・夜回りで 欠席

で 27日が 最後の忘年会

 

仕事関係 参加協会の忘年会!

「ふぐ」

いつもは 呑むのとしゃべるのがメインですが

食べるほうをメインの 忘年会にしました。

人生 5回目?かな・・・ ふぐ

 

特においし~~~って 感じではないのですが

淡白で 「いける」って所かなあ?

歳をとると

美味しかった。

 

F1

F2

F3

F4

F5

F6_2

F7

  

あ! しまった デザートの桃のシャーベットの写真が無い

  

 

で その後 スナックでカラオケ!

声が出なくても歌える曲を選び

マイクを目一杯使って

5曲?6曲? 熱唱

  

ギリギリまで歌い 

栄からタクシーに飛び乗り

名古屋駅 ギリギリ最終電車! 

  

一宮駅で プライベート3次会

ボトル棚で 「飲んで!」って言っている

F11

水色のお酒を試飲 

F10

うぅ~~見た目とおりに 甘い

 

お口直しは

F12_2

  

 

閉店 2:00に出て

タクシー乗り場で タクシーを待ち

1000円距離で降り 歩いて帰る。

  

 

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

お歳暮 利きビール

今年もあと3日

もう2つ寝ると お正月!

まぁ 本来から言うと3つであろうが

 

夜中の12時  0時に日が替わるとしたら 2つだが

夜が明けて 新しい日になるとしたら3つだな

  

「お歳暮」

社会的位置から、お歳暮は送っても 頂く事はまず無い。

これまでの結構長い社会生活の中で頂いたのは 

両手もあれば数えられるほどである。

  

今年は 建築の仕事があり それも事務所名の仕事である。

何年ぶり? 事務所開設以来何回目?

なんて 感じだが

  

来た 来た!

それも 大好きなコレ!

いくらあっても 邪魔にならない

これ

Kure1

しかも 「ビール」である。

それも「スーパードライ」

  

まぁ それなりの事はしているので

ありがたくいただく事に

   

で 日を選んで 頂く

我家での「ビール」は 久しぶり

毎日飲んでいる美味しい!「第三のビール」と飲み比べをすることに

Kure2

当然 どちらのグラスが どちらかわからない様にして飲み比べ

  

結果は!

  

なななな なんと!

「麦とホップ」の勝利!

  

私には 「麦とホップ」の方が 美味しい!

との結果

  

相当昔 

ビールを買うお金が無くなって

発泡酒を飲むぐらいなら 

晩酌をやめる!

なんて 言っていたのが ウソのよう!

 

「金麦」の私の味覚の反対方向への変化後

私の晩酌を引き受けてくれた「麦とホップ」さん

本当にありがとう!

あなたが私の「晩酌大将」です。

  

  

 

 

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

理解できない 人達

3年3ヶ月ですか?

前まで 先の戦争後から政権をになっていた政党

途中 ちょっとした事は有ったが

たいした事も出来ず 終わっている

前政権政党も同じであるが・・・

  

って事は この日本の現状を作ってきたのは

紛れも無く あなた達の政党である。

 

もしあなた達が この国のこの状態に問題が有ると言うのであれば

それは あなた達の政党の責任 失敗である。

   

よね

  

と 思う 私が変???

  

  

| | コメント (2)

新閣僚会見

BGMで流れる 閣僚会見

心地悪い・・・・

 

あ そうだろう

書いたものを読んでいる様だが、

何を言っているのかわかってるのだか?

って 思うような 棒読み

私は頭が悪いので よくわからない

だみ声・・・・・・・

  

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

声が・・・・

声が出ない・・・

完全に出ないわけではないが・・・

 

先週の金曜日が祟っている

あれ以来のどが痛い

で 昨日の夕方から 声がかすれる・・・

 

この症状は今回で3回目

先の2回は 完全に出ないところまで行った

そこで お医者さんに行た

初回は鼻から内視鏡初体験 声帯を始めて見た!

  

1回目は このまま ずぅ~~と しゃべれなくなったら

と 心配したが

3回目ともなると その内治るさ! 状態

  

明日は 忘年会・・・・・

時々のどが痛くて

声が完全に出ない以外

全く問題なし!

当然 決行 結構! であるが・・・

 

まともにしゃべられない 宴会に 耐える事が出来るだろうか?

もし 二次会が有って カラオケがあったら・・・・

歌えないのは地獄・・・・・

この声で 歌える曲 歌い方を 考えないと・・・

  

まぁ 一次会は 「ふぐ」なので 食べることに専念しよう!

できるかなぁ~~~~ だが

さあ どうなる! 

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

サンタがステージにやって来た!

Photo

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

フラッシュ・デッキ!

数少ない忘年会

昨日~本日にかけて 

第一回終了

一次会 居酒屋

若者向けの料理は 年寄りには 合わない。

ほとんど 食べていない。

ビールは相当のんだが・・・・・

しめのうどんは、他に担当者が無く

調理担当

まぁ まぁの出来

で 2時間経過 

次の予約が30分後に入っているので

きっかり2時間 8時に退出をと最初に釘を刺されているので

8時でお開き

  

二次会へ

忘年会シーズンの金曜日

何処も空いていない

喫茶店も満員コンコン

  

これで解散・・・・?

  

皆さん心あたり無し

で 昔よく行っていた スナックに電話!

何とか 入れそうとのこと

住吉から池田公園(女子大工事)へ移動

店に入ると カウンターは満員

10人弱であるか

今はママ(ババ)が一人でやっているので カウンター内にはお客さんが

  

結婚前

30年前ごろ よくか通って 暴れていた

歌って 踊って 喋って

近くの洋品店で女のこのプレゼント買ったり

若かったなぁ~~~

  

なんと 来年1年で店を閉めるとのこと

イザと言うときの店が無くなってしまう。

  

で 最終電車に間に合うように 店を出る。

  

一宮駅は アメが降っている事もあり

タクシー待ちの長蛇の列

 

こりゃ 駄目だ!

と スナックへ

で 3時閉店まで

カンパリソーダ と バーボンのロック で 話しまくる!

ドラマの話

「ドクターX」の岸本加代子のパンツの話等々・・・・

良い聡子居た おじさんがする話か!?

と 思うが したいから 仕方がない。

で 3時に店を出る

アメ アメ

タクシー乗り場にも行かず 家の方向に向って歩く

タクシーは 走ってこない・・・

後悔しつつ 家まで歩き

ヘロヘロ で 何とか二階に上がり 寝る・・・・・

  

ななんと・・・・・・・・・・・

冬眠期とあって 昼12時まで 熟睡・・・・・・

島民? 冬眠なのか? 病気なのか?

  

無事(?) 第一回忘年会 終了・・・・

  

一次会は おごり

二次会は ママ(ババ)に頼んで 一人3000円

   その代わり「とりあえずビール」に「ビールは高いで焼酎でいかん?」

   別に呑めれば良いよ! 何でも

   で 焼酎の紙パック と ミネラルウォーターの ペットボルの大!

   別にこれで十分!!

      

三次会 ジャズインマンハッタン おねーちゃんに一杯おごって 3000円

   

あれ・・・・ 財布の中身がチョとたいない

スナックで 酔っ払った後輩の 代金俺が払ったか・・・・・

まぁ 良いか? おごり おごり

太っ腹・・・・

  

歌いすぎ 喋りすぎで のどが痛い!

  

  

 

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

身体障害者 考

「身体障害者」

(以下 心身障害者も同様 「身体」を「心身」に置換え)

最近は「害」とは何たるか!

と 「害」をひらがなとし

「身体障がい者」

と表現することがある

特に (方面的なことが大切な)行政・お役人さん関係

 

良いじゃん「身体者」

何がいかんの?

 

決して 対象者が「害」の元ではない

「害虫」等々・・・・・

これにしても 人間にとって「害」であり

自然界においては 存在意義が有ると思うが・・・

  

そお思っているから わざわざ表記をかえる

表面的な

 

身体障害者とは

身体に障害のある人

  

私は違うと思う  

身体障害者とは

身体の機構・構造的に多数派の人間に

都合の良い様につくられた社会において

生活する事に障害のある

の ことでしょ?

 

例えば 

人間の多数派が車椅子使用者であれば、段差・階段なんて存在するはずが無い

  

今の社会において

普通に生活するには障害がある人

なんだから

社会に存在する 彼らにとって全ての障害が無くなれば

彼らは もう障害者では無くなるのでは?

  

 

それまでは 身体障で 良いのである。

  

    

 

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

ドタキャン

大学の時の同級生と二人で 忘年会の予定だった

日にちは 数週間前に決定していた。

Pm7:00頃 金山駅 と 決めたのは 昨日

   

今日 13:56 

待ち合わせ5時間4分前

ケイタイのベルがなった

 

突然の中止

ドタキャン

 

仕事みたいだから仕方がない 

で 新年会の日取りを決めて 電話を切った

  

ドタキャン って 

最近使う?

それとも 死語? 

昭和?

  

| | コメント (0)

元の木阿弥選挙

衆議院議員選挙

民主党の超敗北は 当然のこと

  

しかし

自民党は伸びると思ったが

ここまで 伸びるとは 予想しなかった・・・

  

まぁ 小選挙区制 八百長的選挙制度によるものが大きいが・・・

  

正しく 八百長だって   

一人しか選ばれないんだよ! 一地区で

その地区の他の意見・考え・意向は 無視!

    

しかし それにしても ここまで議席を伸ばすとは・・

投票する人が居るんだね

元の木阿弥

      

本当に これで良いの 

この国の将来!

   

 

   

 

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

選挙 いらないもの!

選挙でいらないもの。

「出口調査」

公式発表前の「選挙速報」

 

投票が終わって 公式結果がでるまで 数時間でしょう。

それを ほんの少し早く 

知ったって 

予想したって

何の 意味が有るの?

 

前回も書いたような気がするが

投票が終わって

開票作業の途中経過を知って

何の役に立つの?

      

投票時間内なら 刻々と変わっていくし

途中経過を知って

「お!いかん このままでは アホ?・・

 あの政党が過半数を取ってしまう

 投票に行かねば!」  

となれば

意味もあるが・・・・・

  

放送局も そんなことに 時間と金を使うより

もっと やるべき事が 有ると思うが! 

  

| | コメント (0)

米国 小学校  銃乱射 26人射殺

米国 

男が小学校銃を乱射 子供20人 大人6人 射殺

恐ろしい

 

国際化 と いう名の 米国化

この国の将来の姿・・・・・・・

 

  

  

 

| | コメント (1)

2012年12月14日 (金)

「金」

「金」

  

今年の漢字一文字

やっぱり 金ですか!

  

金メダル・金冠日食

なんて 言ってても

 

「まね」でしょ!

  

この国の価値観の全ては 「金」 って ことでしょうね。

ほしのあきさん

 

金が全て

 

似ている 金 と 全

  

| | コメント (0)

詐欺

父が言っていた

「詐欺は やる方も悪いが 引っかかる方も悪い」

まぁ 一理あるな。

   

ペニーオクション

ってぇんデスか?

札を入れるたびに 手数料がかかるっての

 

まぁ~小額では有るが ちりも積もれば山となる!

まぁ 落札出来ないシステム ってのは いかんはな

  

まぁそれより 頼まれてウソを書いた 

タレントは 駄目!だよね。

美味しい話には 裏がある

30万円

ブログで フィクッションの物語を書くだけで 

そんなにもらえるなって

裏があるんじゃ~~無いの?

って 考えるのが 当然だと思うが

    

  

   

  

 

 

 

  

  

| | コメント (1)

衆議院議員選挙

下馬評

失礼 

TV局・新聞社等 によると 前政権政党が優性とか

 

だとしたら 多くの国民は今の状況に 問題なし!

との判断である。

 

戦後この国を作ってきたのは 前政権政党

今の状況に満足 となる。

 

現政権は何も出来ず、前政権を踏襲する事 すら 出来なかったのである。

  

  

で 前政権と現政権がこの国の状況を批判するのはおかしい

だって あなた方が進めてきた 国づくりであるのだから

自己否定 じゃ 無いの?

  

この国は 今の状態で良いのだろうか?

民主主義国家

国民の多くが 今のままで おっけぇ~~~

って 思っているのなら それで良いのだが

もし 駄目でしょう! と思うのなら 

ちゃんとした判断 行動をとらないと・・・・

  

まぁ 何も出来なかった 現政権が政権をとることは無いと思うが・・・

 

 

  

前政権政党と現政権政党の話は面白い。

●現政権政党

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

発達障害-3

こんなのもあった

3

 

当然 やってみるのだが・・・・

なんと 私は 

「注意欠如・多動性障害」

である!

  

問題はその原因が 

「生物的要因」 病気なのか?

ちゃんと育っていない「性格」なのか?

  

どちらにしても

問題おやじ

だったのである。

  

自覚はあったのだが・・・・・

   

お医者さんに行こうかぁ~~~

  

  

  

  

  

| | コメント (0)

発達障害-2

今まで気にはなっていたが ちゃんと調べていなかったので

ちょっと調べてみた。

その中で ちょっと気になったのが 

これ

2

 

小学低学年なんて こんなヤツバッカじゃない?

半分ぐらいがこんな 元気で おっちょこちょいの 困った小学生 じゃないの?

  

まぁ この状態が 小学校高学年・中学校まで続いていたら 問題だが

 

で大事なのが

その子が

発達障害という病気なのか?

性格なのか?

 

で こんな単語が使われているようである。

病気は 「生物学的要因」

性格は 「機能不全家族」に育てられたことによる。

  

まぁ 前者は病気だから 

・原因究明 

・治療方法の研究 

・現在発病している子に対する適切な対応

を するしかない。

 

まぁ コレは良いのだが

問題は 後者

「家族」による影響・要因が 非常~~~に 大きい。

親がこれじゃ~駄目だなぁ~

と思う 駄目親が多い 多い!

  

また 社会環境 地域環境 学校環境も 問題だね。

世の中 根本から 変えないと 駄目だと思うが・・・・

  

この国の方向性を決める 衆議院議員選挙があるが

とにかく 選挙に行こう!

    

  

     

  

  

   

| | コメント (0)

発達障害-1

気になった インターネットの 記事

1

  

   

小1 9.8% って事は 10人に一人 40人クラスだと4人弱

小4 7.8% 13人に一人 クラスに3人強

中1 3.2% 31人に一人 クラスにクラスに1人強

おるねぇ~~~

 

  

どれが 病気であるのならば 予防・治療が急務である。

それに そんな子供には適切な教育環境を整える必要がある。

  

で 原因は・・・・・

まだ はっきりとは究明されていないようである。

  

 

  

 

| | コメント (2)

酔っ払いシーズン到来!!

忘年会ジーズン

名古屋の仕事場から 帰宅時刻

大体 PM9時前後

酔っ払いが 大量発生!

普段は ほとんど居ないのにね。

     

こんな時間に切り上げて 帰れるんだ・・・

それも 結構酔っ払い状態で・・・

  

こちらが しらふで 酔っ払い集団と 遭遇するのは

ふゆかい である。

すっかり 冬である。

  

」 

| | コメント (0)

今年自殺者前年比減確定的

名鉄電車内の流れる電光掲示で チラッと見ただけなので 正確な数字は不明だが

何年かブリに自殺者が前年比で減少する事がほぼ確実になったとのこと

まぁ めでたい事には違い無いが

  

苦痛に耐え切れず 死んでしまう精神構造の人が

ほぼ あの世に行ってしまた って 事?

    

そうとしか考えられない

ちっとも この国 よくなってないもんね。

   

残念だけど

  

  

 

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

こうよう

こうよう(黄葉)

1

都会の「イチョウ」の黄葉

綺麗です。

秋の終わり・・・・・・・

  

でも

へそ曲がりがいて

まだ 緑の木もあり

2

  

  

| | コメント (2)

2012年12月 1日 (土)

思い込み 『狩り』

13:30 JR車内

30歳代? 40歳代?

ちょっと小柄な女性

顔はよく見えない・・・・後姿

  

ピンクの カーディガン

紫の ひざ上スカート

黒の 柄網タイツ

  

そのイデタチは 狩り!?

  

私は 獲物では無かったみたいです

残念!・・・・??

  

| | コメント (0)

どんな プレイ?

「オスプレイ」ではなく

「お酢 プレイ」で 検索

このブログ ヒット!

  

いらっしゃぁ~~~い!

ようこそお越し下さいました!

  

うぅ~~~~~~~ん

お酢プレイ 真剣に プレイ方法を 考えねば・・・

 

「プレイ」と 言えば 当然 あっち関係ですよねぇ~~

  

お酢を飲んで 体を柔らかくして アクロバティックな プレイ?

楽しむまでに 相当のお酢と時間が必要・・・

  

全身 お酢まみれの プレイ?

むせちゃいそうですね。

モズク食べたときみたいに

  

ちょっと ここでは書けないプレイ・・・・・

   

        

 

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »