« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風接近

まもなく 台風が このあたりに やってくる。

  

幸い

珍しく 家族全員が家にいる。

私も夕方の町内会の会合が中止になった。

  

伊勢湾台風以前生まれの私は 台風が怖いが

海からも遠く

山からも遠い

我家

全員が家にいれば心配はさほどない。

     

台風は 地震と違って 予想が付く

ちゃんと対策をすれば 被害も防げる

   

みんなが ちゃんとした対応をして

大きな 被害無く過ぎ去る事を祈る。

  

 

  

     

 

| | コメント (0)

一宮は名古屋では無い!

スギちゃん人気? 関心?

は まだ まだ 高い

このブログの検索訪問者の ほとんどが「スギちゃん」

まぁ 他も見てくれれば良いのだが・・・・

 

で 「アメト~~~ク」でのこと

「スギちゃんて名古屋出身でしょう?」

スギちゃん「そうです。名古屋です。」

  

おい おい!

名古屋じゅ~ 無いだろ! 一宮だろ!

言うなら 「名古屋の隣の一宮」

愛知

「名古屋で有名な、愛知」

「名古屋がある 愛知」

「名古屋圏の一宮」

だろ!

郷土愛があれば「尾西

「今は一宮と合併して一宮となった尾西」だろ!

 

一宮は名古屋と合併していないぞぉ~~~

 

まぁ 全国放送で 尾西だの 一宮って言っても ピント来ないので

せめて「愛知」にして欲しいものだが

  

 

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

電車中立ち食い食事いかがなものか?

いかに 時間が無い といえども

電車の中

通勤時刻

しかも 立ち食い

なんと 女性

歳も 20中から30中

  

下品!!

我慢せよ!

食わずに やせ我慢

 

遭遇

それも 立て続けに 2件

  

その1

昨夜の夜(?)

昨日の夜

昨夜

JR東海道線 8時ごろ

会社帰りの時刻

座席(ボックス式)は 満員

通路も 肌はふれあわないが

乗り口 通路も 埋まっている。

通路に立っている女 20代中ごろ

コンビニのオムライスおにぎりを食べていた

私の目の前

家まで 待てないのか?

それほどお腹がすいているなら

一台乗り過ごして ホームのベンチで座って食べるとか

まぁ 頓着が無いのだな

  

その2

今日の朝 10時少し前

地下鉄

座席に空きは無し

立っている人は ちらほら

で ドアーに向って サンドイッチを立ち食いする

30代中ごろの女

(あえて「女」と呼ばせていただく)

地下鉄 10分経たずに 次の電車が来るでしょう

桜通り線 ホームはすいているので ベンチで座って食べたら

10分もあれば 食べられるでしょ?

  

 

まぁ 食べられる 食べられんない では 無く

無頓着なんだな 要するに

 

下品だよねぇ~~

  

人前で食事が出来なくいて トイレの中で食べるなんて やからもいるようだが

真逆 正反対

  

どちらも どちら

  

お行儀とか

ひんとか

  

私も 下品な方だが

あれほど 酷くは無いぞぁ~~

 

恥を知れ 恥を!

  

躾だな

教育だな

  

  

立ち食い

立ち飲み

は立ってはいるが

カウンター・テーブルは有るぞ

食べる場所だし 飲む場所

  

  

  

  

 

   

| | コメント (6)

2012年9月27日 (木)

死刑執行

死刑が執行された。

まぁ 当然である。

法で決まっていることだから

裁判で刑が決まれば 執行するのが 法務大臣の仕事

  

死刑が決まって 何時までも 執行されなければ

経費がかかる

やらしい話だが 税金である。

納税者が犯罪者を食わせる義務は無い

 

また

本人も いつかいつかと 落ち着かない

蛇の生殺し・・・・・

  

 

ただ 例外としてありえるのは

(何事にも例外はある)

疑いが有る場合である

この場合は 執行してしまえば

取り返しがつかない

   

と 思うが

  

  

 

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

中国との断絶を!

なにも アンナ国と 

付き合っている必要は無い!

国交断絶を!

 

企業は中国から撤退して 

他のアジアの国々と 

手を結ぶべきである。

中国に頼る必要は無いのである。

何も アンナ国と 何時までも付き合っている 必要は無い!

 

中国製品など買う必要も無く

日本企業が中国人に仕事の場を与える必要は無い

  

他のアジアに国々にシフトすれば良い

親日的な国はあるはず。

  

働く場が無くなれば 彼らも困るであろう。

  

 

何も らっきょは 日本で作れば良いのだ!!

  

 

 

 

| | コメント (0)

国家とは・・・

国家とはなんだろう・・・

日本国は 国家としての体を成しているのか?

 

仮にも 国民が選んだ 政府が 原発を廃止しようと決めたのに

他国からの 横槍で 考え直すとは?

  

こんなことがあって良いのか?

独立国としては 考えられないことである。

 

国民は それを受け入れるのか?

  

 

まぁ この国は 

占領下にあるのだから 仕方ないことである。

その上

この国の国民は 占領されているとの自覚が無く

むしろ 日本国民であることより

米国民になることを 望んでいるのだから 仕方が無い。

  

種の保存

日本国民は 絶滅危惧種である。

  

  

  

 

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

敬老の日

今日は 敬老の日 

祝日

休日である。

 

でも 仕事

「忙しくていいねぇ~ 儲かって」

の 言葉だけは 聞きたくな

単価が安い分 多く働かないと いけない

単純な 掛け算です。

まぁ それにしても 仕事が無ければ 「0」だから

感謝すべきだとは 思うが

  

敬老の日

近い親族関係で お年よりは 義理の母のみ

もう80を過ぎだが 元気で 頭もしっかりしている。

家族のために 動いている。

  

プレゼントでも持って 行くべき所だが 申し分けない。

 

それは それとして

今日 休みだった人は お年寄りに感謝しましたか?

  

今日 休みだったのは お年寄りのおかげですよ!

  

お年寄りが いなくなったら 敬老の日は 無いんだから ね!

  

日本中のお年寄りの皆さん

元気で 長生きしてくださいね。

  

でも 迷惑ばっかりかけている お年寄りは

社会の一員である事を自覚して 行動してくださいね!

  

 

私も もうすぐ そちらに行きますから!

  

  

  

 

 

| | コメント (2)

反日デモ

中国の 反日デモ

  

日本に対する怒り?

中国政府に対する不満の すり替え?

  

日本に対する怒り だとすると

「島」ひとつの事ではないよね きっと

  

まぁ ♪デモもはデモでもあの娘のデモは

    いつも歯がゆい じれったい・・・・♪

なら 良いが

  

デモは デモでも 

みんなが集まって 列を成して 歩くだけなら良いが

日本人に 危害を加えている。

  

中国政府が鎮圧できれば 良いが

出来ないとしたら

日本は自国民を守るための 行動をとるべきである。

    

攻める?

自衛隊もあることだし

アイテムもそろっているし

武器好きの人達の コレクションで終わっているし・・・・

行ってみる?

飛行機を飛ばす?

デモ隊の上を飛んでみる?

     

なめられすぎじゃない

中国政府が手を打てない場合は

何とかすべきでしょう!

    

と 思う自分がいる。

「タカ」   

  

  

平和的解決

「ハト」

中国への援助で 

日本でいらなくなった原発を プレゼントするって どう?

燃料付きで・・・・・

  

 

両国間の関係に問題がおこったら

その上に 日本の戦闘機を飛ばす!

って どう

「タカ」

  

「飴」と「鞭」

  

 

こんな一大事に

お山の大将を誰にする?

なんて 言っている場合じゃ~無いと思うが

  

  

  

  

    

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

商売人 と 職人 の 違い

人間 食っていく・生きていくためには 仕事をしなければならない。

一般的に 働いて その代償として お金を得て 生活を維持している。

 

職種の違い

まぁ 

第一次産業 第二次産業 第三次産業 って 分類も 

今の世の中では

単純には 行かないが・・・・・

  

一応 私は技術を売っていている

技術者・職人

自分を売っているわけである。

「物」を売る商売とは 全く違うと思う。

それは 良い悪い  どちらが上でどちらが下 と言うことは無く

どちらも 社会生活に必要ものである。

 

で 言いたのは 

技術を売っている職業を 物を売る商売の様に 評価されることである。

 

仕入れ値が これだから 元請けは決まった比率を取って 残りは下請けに

仕事の内容 作業量など お構い無しに

仕事は大変だけど 私のところは取り分として これだけ必要だから 

残ったお金で全部やってね!

  

って 場合が殆どである。

  

その考え方が 商売人・商人なら しかたなく あきらめもつくが

一応 同業の技術者(的)な立場の人から されると 腹が立つより

悲しい!

  

まぁ 私の能力が それだけのものなんだから 仕方ないけど・・・・・ね。

 

 

金 金 の 世の中 ・・・・・

なにをしても 手元に金を残した方が 勝ち!

ですね。

 

やだ やだ

  

  

 

| | コメント (3)

2012年9月13日 (木)

かめさんが保育園に やって来た!

「ママ ママ 今日ね保育園に 

 おっちゃんと 亀さんが来て

 エビと 水草 くれたんだよ!」

の 子供の報告に

「おじさん」が 甲羅を背負った「カメ」を連れて 保育園に 来た!

っと 思っている お母さんが 相当いる様な気がする・・・・

大志保育園

  

  

 

| | コメント (0)

中 3 ― D 2

中日 3点

ドラゴンズ 2点

中日の勝ち

中日ドラゴンズ 1勝1敗

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

やだやだ!

おじいちゃんの面倒を見るのは やだ!

おじいちゃんの尻拭いは やだ!

(下の世話ではないですよ。でもそれは絶対出来そうも無い私)  

  

いくら 「行く道」と言っても ヤダ!ヤダ!

  

  

って 言っても 私がしなきゃぁ 駄目なんだろうなぁ~~~

 

ヤダ!やだ!

  

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ネガ補正

6年前のエプソンの複合機プリンターで

「退色補正」を指定してネガをスキャンしたもの。

0h1

  

それを フリーの画像加工ソフトで

「明るさ」「コントラスト」「赤」「青」「緑」の

スライドボリュウムを動かしたもの

0h2

  

そこそこ きれいになりますね。

  

ネガによりますが

  

  

  

  

  

| | コメント (2)

1970年代の体育祭

で 私の高校時代の体育祭!

名古屋市内の歴史のある県立普科高校

校風・時代の違いも大きいが

「お祭り」に対する 情熱が半端でない!

楽しい高校でした。

で 私は勉強以外に情熱を燃やしすぎて・・・・・・・

今更・・・・

まぁ 最高に楽しかったから 

オッケー ほっぺに○ だな!

  

  

◆ 1年(1973年)

0s6

0s5

0s8

0s7

マスコット デカ! しかも立体!

  

  

◆ 2年(1974)

0s2

ピッチピチ!

  

  

  

  

  

  

【おまけ】 (おばけ では ありません) 

0s3

 

0s1

  

  

  

 

| | コメント (2)

文化祭・体育祭

出産の3ヶ月前から 自宅勤務の自営業者となった

子育て 学校行事 等々

仕事をお持ちの お母さんより

幸せなことに 子供と接してきた。

  

幼稚園・学校行事も ほぼ皆勤賞!

     

娘の高校の文化祭・体育祭

娘から ビデオを撮る条件で出席を許可された

まぁ 高校生

父親など見に来ることも無いであろうから

すごい 譲歩ですね。

   

  

  

文化祭のクラス発表

市民文化会館のステージでの発表!

みんな 実に 楽しそうで 良い!

センターは 我が娘!

やるなぁ~~~~~

0f1

 

0f2

(コスプレ男子を含む) 

0f3

 

高校生!

うまい へた

もあるが

そんなことより

クラスメートが一団となって

明るく 元気で 楽しい!

が  一番!!

  

  

体育祭

0f5

 0f6

0f4

  

 

自分の高校時代を思い出す。

楽しかったなぁ~~

もう一度 戻りたい

  

なんて 思える高校生活を

送れることができた事は 幸せだった。

  

また 娘もそんな高校生活を送っているように 思う。

地に足が着いていないかなぁ~~

と 思うところもあるが

最低限 ちゃんとすべき所は ちゃんと地に着いているとは思う。

  

進学に力を入れている学校であるが、部活・学校行事も大事にする校風。

良い学校に 入学できたと思う。

娘にとって、勉強についていくのは大変だと思うが・・・

  

しかし この高校も 進学目的で入ってくる子が 多くなってきているのだろう

「お祭り」に対する 心意気が

3年生

2年生

1年生

となるにしたがって

小さくなっているように 感じた。

  

 

   

   

  

      

   

  

  

| | コメント (2)

地に足が着いてない

まさしく!

000

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

開いた口の大きさ?

開いた口の大きさ って 気にしたことありますか?

 

箸でご飯を口に入れるとき どれぐらいの開口高さが 必要か知っていますか?

誰も そんなこと気にしないよね?

  

歯茎から進入した ばい菌のせいで

片方のほっぺは はれるは 

顔半分が痛いは

大変なことに!

    

で 口が開かない

巾の薄いおかず

細い麺類は 入るのだが

箸ですくった ご飯が 入らない?

  

で 

気になって口の縦方向の開口高さを 計ってみたら

2㎝

ご飯は お茶づけで 口の中に流し込む・・・・

 

ご飯を食べるのには 口が大きく空く必要があるとは

考えたことも 無かった

  

2.5㎝でも 箸で運ぶご飯は駄目

  

2.5㎝の時 2から2.5になったんだから アイスモナカが食べられるだろうと思って チャレンジしたら・・・・・ 入らない!

計ってみたら 3.5㎝!

えっ! 今更食べられないとは  と ガッカリしたのですが

幸い「モナカ」であり つぶせる!

2.5㎝につぶしたら 入りました!!

   

 

やっと 今朝3.5㎝口が開いて 普通にご飯が食べられました。

やぁ メデタシ めでたし

と 思うと共に 口が3.5開くことに感謝しました。

たかが 1~1.5㎝のことなのにね。

  

  

と 思って 日課の朝の長いトイレを終えて 立とうとしたら

頭がぐらり!

あわてて もう一度 便座に座ると

壁画ぐるぐる 回っている!

回っているのだが 

なぜか 後ろの壁は 回ってはこない!

前の壁が 左から右に 

そして 

もどることもなく

ましてや

後ろの壁が回ってくることも無く

なぜか また突然左から右に動く

何回も 何回も くり返す・・・・・・

  

なんて ことで

今も 多少頭が くらくらしている・・・・

  

一難去って 又 一難 か ??

 

 

  

  

  

   

| | コメント (0)

金麦復活! か?

金麦が変わって

金麦と分かれたのは 何時だっただろうか?

その後「麦とホップ」と付き合ってきた

今も 付き合っている・・・・・

でも ちょっと 「味が濃い」

まぁ これが売りなんだが・・・・・・

私には・・・・

でも 時々他も試すのだが・・・・・・

(当然安いコだが・・・・・)

勝るものが出てこない

  

 

浮気性・・・・・

結構一つのものを大事にするのだが

「一途」では無い

大事にしつつも 浮気性が・・・・

  

ちょっとの「濃い味」が気になったので

勇気を出して(?)

金麦を350 1缶買って 飲んでみた

  

あれ?

あの いやな「エグミ」が・・・・・・・

  

また 変わった?

元の 僕好みにもどった?

  

それとも 僕が変わった?

   

では無く あの時 僕がおかしかった?

  

だとしたら

ゴメン 金麦!

  

前者だったら

よく元にもどってくれたね?

  

また今度500で 試してみよう!  

  

  

でも 困った事が・・・

復縁するとなると

麦ちゃんとの関係が・・・

  

先ずは 金ちゃん 次は 麦ちゃん

と 一晩で 二人と付き合う 甲斐性はないし・・・・・

  

かといって・・・・一日交代では・・・・

毎日 最上のコと付き合いたいし・・・・・・・

  

  

まぁ 結論は 500で試してからだな

   

 

    

  

   

  

      

| | コメント (0)

太郎君と同い年

私は 梅ちゃん先生の息子 太郎君 同い年

   

最初 見ていなかったが・・・・・

つい つい 見てしまっている

今回も

NHK朝ドラ・・・・・

見るのは 昼 とか 夜 だが 朝ドラ

  

でも 安心してみていられる

今日も 太郎君が誘拐されて終わった

コレは 重大事件である。

でも 明日は土曜日

きっと 15分

オープニング・音楽・予告編を抜くと 14分あるかないか

で きっと解決できるほどの 重大事件(?)

  

優しく さわやか で 良いけどね。

好きです。

    

  

いま 時代は 昭和30年代

戦中 戦後の闇市を 生き抜いた 梅ちゃんのおじさんが

世の中の変化に着いて行けず

今後の生き方悩んでいる・・・・・・・

  

その言葉に なぜか すごく共感を感じた

時代は違っても・・・・・・・

  

  

あれから 約半世紀

また この世の中は 変わってきているのだろう

平成となり

21世紀となり

この国は 大きく変わっている・・・・・

  

梅ちゃんは おじさんに 

また世の中は変わると言ったが・・・・

  

  

今の世の中 変わるのだろうか?

劇的に変わる事は間違いないが 

ベクトルは?・・・・・

    

ベクトルの方向が 変わるのだろうか・・・・・・

私が生きているうちに・・・・

  

ベクトルに 逆らって 生きていくことしかできない

頑固者?

愚か者?

なんだろうか?

  

変なところをは 父親譲り・・・・・・・

   

  

  

  

きっと 太郎君はおじさんが 連れ出したんだと思うが・・

口を開かないこのために

  

そして 口を開かない子の 口を開かない理由は・・・・

歯が一本も無い!

  

  

昭和30年代生まれ

正しくテレビっ子!!

テレビ好き!!!!

  

  

  

    

  

  

| | コメント (0)

「かめちゃん ほいくえん いこ!」

くにちゃんが

「かめちゃん ほいくえん いこ!」

と 言って来たので

くにちゃんの軽トラに乗って

保育園に行った!

  

って ほんとのこと でぇ~~~ス。

 

なんと

保育園 2回入園 2回中退 の 僕

今風に言うと バツ2!  

   

って事は 中退!

  

の 私が 保育園に行ってきた

 

趣味の活動で幼稚園の子供達に 

水草(マツモ) と エビ(ヌマエビ) を 配りに

   

みんな 嬉しそうでした。

  

子供は可愛いね。

   

でも 

子供の様に(?)人生に対して 何の心配も無く

明るく 元気な子

が 居たり

   

なにか 有ったの って子

も 居たり

  

と まぁ 人生数年も生きてりゃぁ~ いろんな事があるはなぁ~~

でも みんな 可愛かった

 

この先 ちゃんとした 大人になって欲しいと願う かめちゃんでした。

 

 

今日配った 水草とエビが 少しでも役立てば良いのですが・・・

   

■ 子供達に 自然なんちゅうもんについて 

  お話しする くにちゃん  

1

    

  

■ エビをペットボトルに入れる くにちゃん

2_2

  

  

  

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

か か かお!

顔!!

 

Kao1

   

   

  

  

 

 

 

 

  

    

   

   

  

  

  

    

   

   

   

   

   

  

   

  

  

 Kao2

  

| | コメント (0)

病気・・・・

土曜日の夜

歯と歯、歯茎に挟まった 異物をとった

なかなか 取れなかった・・・

  

日曜日の朝 その歯茎が痛い・・・

ばい菌が 入ったか?

だんだん 痛い部位が広がり 顔半分がどんより痛い!

日曜日 お医者さんも休み

早く寝ようと布団に入るも どんより痛くて寝られない・・・

寝ても 目が覚める・・・・

   

今日 朝一番で

歯医者さんに行って 薬をもらってくる。

痛み止めも・・・・・

いまも どんよりいたく 痛み止めを飲みたいのだが・・・・

2回分しかないので 夜まで待とう

  

体が疲れており、ばい菌に対する 抵抗力が無かったんだろう。

  

寝ていたいが やらなければいけない仕事も有り やらねば・・・

 

どんより顔半分が痛く 体がだるく

かといって 机に向って仕事が出来ないほどではない・・・・・

 

やるしかないね 仕事・・・・・

こんな時 一人で仕事をしていると辛い

今日やらなかった分は 明日もやってない状況で残っている・・・

 

 

  

  

 

 

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

まことに悲しい出来事

娘(高校生)のクラスメイトが電車にひかれて亡くなった。

新聞によると 事故となっているが・・・・・

担任の先生からの連絡も 事故

状況はわからないが

高校生である

それも 夜

車にひかれたなら まだしも

決まった線路を走る 

夜はライトを点けている 電車である。

  

娘にとっては

まだ 高校生の娘には 辛い経験であろう。

 

私は 大学4年の冬 だったが・・・・・

  

どんな理由、事情が有ったかは わからないが

何があっても 

若い命

親より 先に逝く 親不孝だけは 避けて欲しい

と 

心から願う・・・・・・

 

  

  

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »