« 消費税増税 | トップページ | いじめ考  »

2012年8月12日 (日)

お盆にはご先祖様が

お盆には ご先祖様が 帰ってくる。

わけが無い

と 思うか

帰ってくる

と 思うか

は 人それぞれ

科学的(?)に 証明出来ることではない

今は?

人間には?

 

今 「地獄の絵本」が 売れているそうである。

 

人間の行動の 規範となるものはなんであろうか?

「法律」

それも 一つである。

が それは 普遍的なものでは無く

ある立場の人たちによって 決められる場合もある。

  

科学が進歩して(?)

地獄なんて あるわけが無い

なんて ことでは無く

  

そんな 事をすると 地獄に落ちるよ

ウソをつくと 閻魔様に 舌を抜かれるよ

と 言うような 人が生きるための規範となるものが

必要な気がするが・・・・・・・・

  

大人も 子供の

  

死後の世界があるとすると

死んだ後は 死なないのだから

この世で 悪い事をして 楽しく生きても 長くて100年

その後 地獄に落ちて 苦しい生活は 永遠・・・・・・・

  

苦しくとも 清く正しく 100年を生き

その後 永遠に幸福に生活をする・・・・・

  

まぁ そんなの逃げ道だよ!

なんて 言われたら 返す言葉も無いが

  

みんなが 清く正しく この世を生きれば

みんなが 幸福に生活が出来るはずである。

  

で この 「清く・正しく」が何かとなるが

そんなことは みんなが知っていることだと 思うが・・・・

  

甘いかも

   

思いたい・・・・

  

せめて 日本人だけは

       

   

  

   

  

  

|

« 消費税増税 | トップページ | いじめ考  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費税増税 | トップページ | いじめ考  »