« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

損・得 で 動く世の中の 子供

世の中 「損」「得」 で動いている

「好き」「嫌い」では無く

子供の世界も

  

確かに・・・・・・

  

子供に対して

「嫌い」って 言っちゃぁ~駄目

って言う 親御さんはけっこういる

  

そんな事をすると「損」するよ

って 子供に言ってはいないか?

言わないまでも 行動で示してはいないか?

  

「損」「得」感情って ある程度は必要であるが

全て・絶対ではない

 

「好き」「嫌い」の感情は 人間誰しもある

その感情を 肯定した上で

どの様に 行動するかが 大切だと 思うが

  

  

人生相談を聞いて 再確認

  

  

| | コメント (0)

暑い!

セミ

電柱にとまろうとした セミが

「暑チ」

とないて

飛んでいった

  

コンクリートは 暑いはなぁ~~~!

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

オリンピック

2012 ロンドンオリンピック 開幕

オリンピックは 見ないようにしている

見だすと 大変だから・・・・・

見ちゃうから・・・・

 

特に予定も無く

急ぎでやらなければ ならない ことの無い

久しぶりの 土曜日の朝

起きると オリンピック開幕式を まだ やっていた

ついつい 見てしまった・・・・

 

さすが イギリス ポールの登場!

O1

世界的に有名

例えば 日本だったら だれだろう・・・・?

  

ミスター ビーンも 出ていた。

(後で録画で確認)

  

O2

O3

花火が すごい!

こんな所で打ち上げて

危なくないのか?

暑くないのか?

と 心配になる。

  

日本選手入場

白のパンツに 赤のブレザー

伝統的で 良いが

ここ以外では なかなか着られない・・・・

東京の時は 白黒だった

03

  

 

前半は しっかり 見ていないが

演出が 面白い

 

そして 聖火も なかなか 良い

O4

O5

  

  

 

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

天に唾する

野党の仕事は

良い悪いではなく

与党のやる事に

反対する事・・・・(?)

 

インターネット 毎日新聞(抜粋)

19日の参院一体改革特別委。「消費増税法案に政治生命を懸けるなら、なぜ五輪は行かないと言わないのか」と迫る世耕弘成氏(自民)に、首相は反論した。首相が開会式へ出席しようとしたのは、石原慎太郎東京都知事が目指す2020年五輪の東京招致に取り組む姿勢を示すため。ところが19日夕にあった参院一体改革特別委の理事懇談会で、与野党は27日に特別委への首相出席を求めることで合意。「(首相や閣僚は)求められたときは(国会に)出席しなければならない」(憲法63条)ということで、首相は出席を断念した。

  

可愛そうに

一国の代表が 世界的行事に参加しないって

どうなの?

 

一日二日 休んでも

また 日程変更しても

問題はないと思うが・・・・

それほど緊急じゃ~無いでしょう?

  

「いじめ」だな

  

と 思ったら

自業自得

自分の吐いた唾が 自分にかかった

より自由に外交に専念できるようルール変更を探る動きもあった。09年の政権交代直前には河野太郎衆院外務委員長(自民党、当時)が、会期中でも閣僚が必要に応じて海外出張できるよう慣例の見直しを提案したが、政権打倒にはやる民主党が受け付けなかった

 

与党野党では無く

是々非々主義で行かないと

良い政治は 出来ないと思うが・・・

  

     

  

   

   

  

  

              

      

| | コメント (0)

やっぱり 原発が嫌い

毎日 官邸前で 原発反対の デモ?集会?

が 行われているようである。

 

良いことですね。

遠いので行けませんが

  

色んな所で 毎日やれば良い。

  

電力会社本社前

原発関連会社前

  

原子力発電所前

は 危険なので やめようね

    

それから

放送局前

ってのも 大事だと思うが

  

極力 一般人の迷惑にならないことが 大切だと思うが

  

流行で終わらないよう

継続する事が 大切だと思う。

  

  

しかし そこに顔を出す「鳩」

よくわからん?

変な人だ

  

| | コメント (0)

午後の天気 が やって来た!

Photo

  

吉田拓郎 待望のCD

午後の天気が

生協さんのトラックに乗って

我家に やって来た!!

  

  

レンタル開始を待つか?

購入しようか?

と 迷ったが・・・・・・

(迷うな!)

  

って

ことで 購入

  

 

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

名古屋港水族館 2012-2

N00

目的はシャチ!

N01

N03

N02_2

N04

N05

N06

N07

  

N08

  

で お土産は ランちゃんのお母さん ステラ

彼女の長女が子供を出産したようで

今年末に出産予定だが 既に「おばあちゃん」

N10

  

  

イルカのショーも 2回見る

N21

N22

ついに 名古屋港でも 水かけ大会!

N25

すずめも好きです。

N26

  

当然ですが 南館も

N30   

N31

N32_2

N33

  

何回行き来したか?

北館 南館 連絡通路

N35 

  

  

  

外では こんなことも

N41

  

  

歩いた距離は 7500歩・・・

  

 

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

米国の占領下

オスプレイがやって来た! 

まぁ 米国本土にある物は 日本にも配備される

元を断たないと 駄目

米軍基地

「原子力空母」「原爆」に関しても同様

  

元を断たなければダメ

 

敗戦後 67年

敗戦国は 表面的に独立国の様に見えても

「ともだち」と呼ばれても

  

現実は 占領状態にある。

   

規制緩和 

経済に関しても 同様である

創業者が育てた日本の大企業の代表者が外人だったり

(ビックリ!!)

企業は株主のためのもの だったり。

  

国民は米国化を望んでいる・・・・

なら 仕方が無い

全て米国化

公用語も米語にしたら?

    

気に入らないことがあったら

まず 裁判

  

世の中に阻害され ぶち切れたら 

ライフル・拳銃の乱射!

  

 

  

米国化

私は 望まないが・・・・

日本の良さを取り戻すには  

一度 石原さんに総理大臣になっていただくしかないのか?

  

  

  

 

| | コメント (0)

いじめ対策

教育委員会

学校

先生

文科省

警察(?)

何をやっても

表面的な対策で

根本的な解決にはならない

と 思うが・・・・・

  

いじめる子供

を 作ったのは 今の この社会であり

社会を 変えない限り根本的な解決は不可能

 

それから

家庭

最大の原因は 親にあると思うのだが・・・・・

   

  

  

  

| | コメント (0)

コンビニ車が突っ込む

74歳の男性の運転する車が コンビニ店内に

コンビニの駐車場は車が店に突っ込みやすい構造になっている。

高齢者の運転が増えることから

構造的改善が必要

駐車場と 店舗の間に

車がぶつかってもびくともしない

堅牢なバリアを作るしかないね。

鉄筋コンクリートの壁や

ガードレール

  

あと 最近CMしている ぶつからない車の義務づけ

     

まぁ 高齢者から車を取り上げることが出来ないなら

なにか有った時の対応策を とるしかないね。

  

  

  

| | コメント (0)

娘の夏休み

今日日の高校生は

夏休みといえども 休みが無い

部活だったり 補習だったり

ほぼ毎日 学校へ

たまぁ~に 学校行事が無い日 貴重な日は 友達と

まぁ そんなもんだな

良い若いモンが 家でぼぉ~ としていても 困る。

 

で そんな中

夏休み最初の 土日 予定無し! とのこと

急な事では有るが こんな機会は めったに無い

サマーバケーション!

 

仕事も有るが・・・・

何とか やりくりして

土曜日のPM4:00~日曜日のPM5:00まで 時間を空ける事に成功!

って事は 土曜日も仕事 日曜日の夜も 仕事有りって事・・・・・

 

突然の出来事

しかも 夏休み最初の土日

何処も 混んでるだろうなぁ~

と お手軽 近場で

かみさんの実家泊

名古屋港水族館の旅

一泊一日旅行

を 決行した。

  

まぁ 夏休みの日曜日 水族館も混んだないわけがない

しかし 9:30のオープンから 16:30まで 名古屋港水族館を楽しみました。

夜の打ち合わせがあり、ナイター営業の閉店までいられなくて 残念でしたが・・・

  

  

 

 

 

| | コメント (0)

オスプレイ 

オスプレイが 船に乗って やって来た!

  

これは 見るからに バランスが 悪そう。

飛んでいる最中に 大きなプロペラ?可変翼?の方向を変えるんでしょう?

計算上は 問題ないのかも知れないが・・・

(事故が多いんだか 問題があると思うが・・・)

見るからに 変 

人間の 感・直感・感覚・感性を 大事にすべきだと思うが・・・・・

  

コレは 阪神淡路大震災の時も

倒れた高速道路の柱を見て感じた

見るからに細いんじゃ~無い?

  

計算上はOK

とは 言っても 仮定していた地震が小さかった

まぁ いわゆる 想定外!

しかし

感覚的まともな もう少し太い柱だったら

想定外にも 対応できたかも・・・・・・

 

なんて 思うのだが

   

  

   

  

 

オスプレイ

って何?

 

飛行機?

ヘリコプター?

 

どちらが 本職

どちらが コスプレ?   

     

    

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

やはり 原発が 嫌い! 

原発賛成の人へ

   

原発は安全だ!

原発が原因で死んだ人はまだいない!

と 言う人に

  

あなたは 原発敷地内に 住めますか?

家族や お子さん 大切な人と 住めますか?

  

実行できれば 偉い人です。

  

しかし 反対の人に 危険性を強要しないで下さい。

私達を 原発が原因の最初の死者にしないで下さい。

   

  

  

「たかが電気 電気ごときに命をかける必要は無い」

に対して 電気は大切 電気無しでは生活できない 「たかが電気」とは何事か!

と異を唱える人へ

   

電気は命より大切でしょうか? 

今の社会 確かに電気なくして生活できません

しかし 死んでしまっては 生活はできません。

  

と言うより

原発でなくても 電気はおこせます。

原発反対者は 何も 電気をゼロにしろ!

なんって 言っていません。

原発を 無くして!

って お願いしているだけです。

巨大・強力な 権力・既得権組織に対して

  

いわば

「原発により恩恵を受けている一部の人たち・企業・団体のために 国民 いや 人類 いや 生き物全ての 命をかける必要は無い!」

  

どうだ

反論は有るか!

  

やっぱ 原発が 嫌い!

絶対 反対!!

  

  

  

 

 

  

   

 

 

| | コメント (0)

弁護士さんのCM

最近 弁護士さんの CMに 

よくお目にかかる

ラジオ

電車内

  

利子が帰ってきますよ!

B型肝炎の倍賞金がとれますよ!

  

具体的な事例で お客さんを発掘する

  

そのうち

「あなたも生活保護が受けられます」

「いじめも犯罪 裁判で あなたの大事なお子さんを 守りましょう!」

なんて CMが・・・・

  

この 状況をどう捉えるか

  

個人的には 好ましく思わないが

  

弁護士が 単なる商売の一つのジャンルに 

成り下がった 様に思うのは 

私だけだけだろうか・・・・・・

  

これも 新自由主義

この国

世の中

進む方向が

何か 違うような気がする。

  

 

   

  

| | コメント (0)

意味深な・・・・・「のる」

ラジオから流れる

某宗教団体の 

飲酒運転撲滅キャンペーンCMでの 

女性の〆の言葉

「飲んで のる そんなあなたは最低ね」

   

いやぁ~~~~~ワイルドだろぉ~~

  

考え すぎ(過ぎ) ちゃん

  

  

そうそう スギちゃん検索は まだあるが

本当に下火になってきた・・・・・・・・・

  

夏の花火

消えちゃうの・・・・・・

  

   

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

オリンピック!

そんなに 興味は無いが

行かせて頂けるのなら 行きたい!

よね。

  

なに 

こんな大変な時に オリンピック行くなんて 不謹慎!

なんて 事を言われている 総理大臣がいる。

行きたいよねぇ~~~

国賓(?)あつかい だもんぇ~~~

4年に一回だし

これを逃したら 自費 国賓扱いじゃぁ~ないもんねぇ~~

4年後は 絶対に

  

東京オリンピック誘致なんて 今まで聞いたこと無い理由を考えたり・・・・

見苦しい!

文句を言う方も方である

そんなケチつけんと 行かしたりゃ~ 良いのに

いじめか!?

 

どっちにしても どちらも

子供の喧嘩かぁ~~

  

情けない・・・・・・

  

 

   

| | コメント (0)

急に猛暑!

急に暑くなった!

一昨日から 急に暑くなった。

それまで 暑い事は暑いが

まぁ 夏だからと 我慢できる範囲

今年の夏は・・・と期待していたが  

猛暑は突然やって来た!

歳とともに 体力の衰えから 暑さに弱くなってきた

  

昨日 約20㎞離れた 田園地帯に行った

車の外気温計によると

一宮 37℃

田園地帯 34℃

3℃も 違う

人間生活による 温度上昇

私も車に乗っていたのだが・・・・・・・

こればかりは 仕方が無い

車無しでは生活できない・・・

     

クラー無しで 何時まで仕事が出来るか

地球温暖化の進行と

体力の衰え

やばいね。

  

でも 原発反対!

人間は クラー無しでも 生きていける。

  

猛暑開始日

信用金庫の営業のおにーちゃんが

カードを作ってくれませんか と やって来た。

自転車での営業周り

汗だく

流石に クールビズ ネクタイはしていないが

汗だく

ゴメンナサイ

クラーがあれば 涼んでいただけるのだが

西日の当る 玄関での書類づくり

 

車を使えば

クラーがあれば

と 思うが

 

その 人間の考えが 地球温暖化を招いているのは 間違いの無い事

頑張ってね! 

  

車はガソリンを燃やす 可動式ガソリンストーブ

クラーは 自分の周りの熱を 外・公共の場に排出するもの

どう考えても 暑くなる

   

「夏は暑いもの」

なんて 言葉が 通用しないほど

最近の日本の夏は 暑い!

  

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

収穫

明るい話題が無いので・・・

お口直し

  

  

収穫

Photo

  

あまり 手を加えなくても 収穫は出来るが・・・

収穫量は 少ない

当然

もう少し クワをもって手をえないと 

畑や 野菜に 申し訳ない 気持ちが・・・・

  

Photo_3

撮影時に手を加えてみた・・・・・・・

そうではなくって

  

 

しかし 時間的余裕と言うよりも

心の用が無く なかなか畑仕事が出来ない。

 

それでは いけないのであろうが・・・

   

気分転換に 畑仕事をする!

 

出来るか 出来ないか わからないが

やってみよう。

  

  

  

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

悲しい出来事・・・

東京の高速道路

交通事故で4人が死亡した事故は 知っていた

  

しかし その中の一人が 親戚だったとは・・・

  

ちょっと 複雑な関係なのだが 

義理の母の関係で 

亡くなったのは、かみさんの従姉妹同然の人の娘さんの旦那さん

  

それも 結婚し 最近子供が生まれ

そして 東京に転勤したばっか

   

本人にはお会いした事は無いが 良い旦那さんだったそうである。

  

事故は 全て偶然 

東京に転勤にならなければ

前を走っていたのが トレーラーでなければ

(乗用車だったら おそらく 当った拍子に前の車が前に出て クッションになったと思う)

  

と言っても 偶然では片付けられない ことも・・・・

「前をよく見ていなかった」

って 何を見てた!

ケイタイ?

夢?

などなどならわかるが・・・・

 

ただ単に ぼぉ~~~と

 

  

70歳

しっかりしている人は しっかりしているが

ぼちぼち いろんな事が おぼつかなく年齢

    

高齢者が自動車を運転する場合

何らかの対応をしないと 危険

例えば

・仕事としての運転の禁止

・高速道路の走行禁止

等々

 

今後 ますます高齢者の運転する車が増えてくる・・・・・・

  

高齢者の運転する車には

落ち葉マーク(?)

では無く

危険物を運搬する車に表示してある

「危」 マークをつけた方が良いかも   

  

なんて 思ってしまう。

  

  

  

犠牲者のご冥福を願って

黙祷

  

    

    

| | コメント (0)

鳩山新党 浮上

協調性の無い 奴らだ!

いつまで経っても

まったく

  

日本にも二大政党制の時代!

とか言われたが・・・・

  

まぁ 二大政党制など駄目だと思っていたから 良い傾向では有るが

  

しかし 確固たる信念・理念に基づく 新党結成なら良いが

  

ただ単に あいつは嫌いだから 一緒にやっていけない

だから 仲良しグループで政党作るもぉ~~

では 困ったモンだ大須の門だ 

| | コメント (0)

長くて覚えられない・・・

「国民の生活が第一」党

でしたっけ

長くて 覚えられない・・・・・・

  

まぁ頑張ってください。

  

自民党の議員さんが 党名を評して

「私達 自民党も 民主党も 国民の生活を第一に考えています。」

なんて 言ってましたが

  

おい おい それが間違いなんだって

その認識が 違っているから 小沢さんはあえて こんな変な(?)名前をつけたんでしょう!

  

公務員とその関係者・大企業・お金持ち優遇の政策を

タッグを組んで 進めている あなた達の政策に疑問を持って 

新党を立ち上げたんでしょう 小沢さんは

 

そこを認識していない人たちは なにをやっても駄目!

   

  

| | コメント (0)

教育上 良くない

教育上 良くない 教育委員会

これで 良いいんかい?!

  

連日報道されている 大津中2自殺事件

  

教育委員会も いじめと 自殺の 因果関係を 一部認めた

まぁ~ 二百歩譲って 多少は反省したか と思ったが

  

まだ 逃げを打っている

家庭にも問題があった

  

おい おい

そんなモン 関係有るに 決まっつとるがや!

関係と言えば 見て見ぬ振りをしていた 生徒達にも責任は有る。

当然現場の教師も

  

世の中 人間関係は 複雑であり

自殺した中学生に 関係した 誰か一人でも 有効に機能すれば

自殺を 止められた可能性は 非常に高い

  

どれ一つとして 誰一人として 有効に機能しなかったから

最悪の結果を生んだ って ことでしょう。!

  

俺も悪いけど あいつの方がもっと悪い

だから 責任は無いよ!

  

って 考えは 教育上良くない。

  

っと 思うが 間違っているのだろうか?

  

そんな大人が 教育委員会を構成している この国は?

   

  

でも そんな国に成り下がっているんでしょうね この国は

  

 

  

  

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

外注化

なんでも かんでも 害虫か?

  

  

なんでの かんでも 外注化

   

例えば 専門業種の同一業種への 外注は良いであろう。

私も それであるから と言うわけではないが

     

学校が 生徒をちゃんと指導できないから

警察に 外注

今回の事件

ここまで行ってしまっては どうしようもないが

しかし 犯罪者として 警察のご厄介になる前に

手を打つべきであった事は 明白

     

学校教育

義務教育は お勉強だけではないと思うが

人格形成 集団生活・社会生活の仕方

を 教えるのも 学校教育だと思うが 特に義務教育は

教育委員・先生が その部分を放棄している様に思うが

その内「学校カウンセラー」の様に 各学校に警察官が配備されたりして・・・・

  

まぁ 家庭も 同じかも

人間形成・しつけ・道徳教育を 全て学校に委ねているのかも

外注

今の学校にそんな機能は無いのに

  

役所も最近は 「指定管理者」とか言って

公共施設の 管理のみではなく 企画・運営まで外注

        

親の未就学児童のめんどうの 託児所への外注

  

自分の役割分担の放棄

人間・集団の役割は色々あって

その中の 面倒なものを外注する。

  

     

なんでも かんでも 外注すればいいって もんでは無い

と 思うが・・・・・

  

 

  

 

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

子供の教育の場がこれでは・・・

子供の教育の場

学校

教育委員会が これでは この国の先行きが思いやられる・・・

 

と 言うより

この国は それを選んだのである・・・・・・・のか?

  

「いじめは」あった

しかし、それが自殺の原因であるとは

認められない・・・・・・・

  

そうですよね

分からんよね

証拠が無いもん

  

「いじめ」があったらしき 証拠(アンケート)が出てきたので

有ったかもしれない

有った可能性がある

そこまでは 認めます。

(先生が知らないわけが無いし、本当に知らないとしたら、子供のことを見ていないって事 怠慢)

  

  

そんなモン 状況証拠から 限り無く黒に近い 灰色でしょう。

だれもが 知っていることだよね。

  

しかし 目の前に証拠を突きつけられない限り 認めないよ!

だから 改善も無いよ

  

  

米国を見習って「訴訟社会」

  

この国の人間は、原因はどちらにあるかは別にして

迷惑をかけたときは まず謝った

交通事故も そうである。

最近は 

謝ったら駄目!

謝ったら負け!

と 言われる。

  

勝ち負け なんだね

良い悪いではなく

大事なのは

勝つか負けるか

  

  

まぁそんあ国になっちゃったのね

  

 

これから 一矢報いるために 自殺を選ぶ人たちよ!

実名入り

被害状況入り

の 遺書を残しなさい。

出来れば 確固たる証拠の品も

  

でないと 犬死だよ!

  

せっかく 死ぬんだから ちゃんとしないとね。

  

  

  

 

  

  

ので 

| | コメント (0)

どの口が・・・

「見落としました」

よくも そんなことが 言えたものだ!

  

テストで 

「見落としました」

と 言っても

はいはい でも 間違いは 間違いね

ですよね。

  

ミス!

重大なミス!

  

それも 「いじめ」に関する アンケートで

誰が見ても 「いじめ」に関係するとわかるキーワードを見落としたら

0点です。

  

    

| | コメント (0)

小沢さん 新党立ち上げ

小沢さんが 新党立ち上げ!

  

あんな 主義主張の違う 

寄せ集め

烏合の衆

の 中にいられることが 変!

正しい まともな 判断なんだと思います。

   

    

まぁ~ 小沢さんのやり方は別として

基本理念が

「国民第一」

「脱原発」

ですか

 

理念は 良いですね。

 

「国民第一」

これは どの党も 言っている

企業第一!官僚第一!

自分を含めた公務員の身分・収入保障第一!

なんて 思っていても だれも言わない!

問題は 言っていることと やっていることが 違う事

真の国民第一を願いたい

 

「脱原発」

これは はっきり目に見えるし 誰が見ても 同じ

期待します!

  

良いことだらけ!

がんばってくださいね

  

でも 私は あなたには 投票しないでしょう。

きっと

  

  

| | コメント (0)

教育の場に国家権力

大津中2自殺事件

ついに 警察が出てきた

教育の場に警察が出てくるとは・・・・・・

しかも 中学校

学校は何をしているのか?していたのか?

教育委員会はなにをしていたのか?なにをしているのか?

  

教育の場への国家権力の介入はいかがなものか?

その介入も 警察の確固たる方針によるものでは無く

抗議の 電話・メール等によるもの・・・・・・・

  

しかし、誰がどう見ても 

関係が疑われる

「自殺」と「いじめ」の関係を認めない 教育委員会

それに 言いなりの 学校・現場

そんな 奴らに 大事な子供の教育を任せられますか?

   

  

全国に 沢山ある学校

今回の事件が ほんの一部の特殊な出来事なのか?

氷山の一角なのか?

  

  

  

しかし いつものことだが

マスコミの前で 頭を下げる おえらいさん

普段 さげる事も無いのであろうが・・・・・・・・

  

頭を下げれば 良いってもんじゃないし

心から 頭を下げている

反省している

本当に 悪いと 思っている・・・・・

  

とりあえず 頭下げとけ

じゃ~~無いの?

  

頭下げることも大事だが

他にやるべき事が・・・・

  

品格 無さ過ぎ!

  

  

  

 

 

  

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

最低賃金が生活保護給付水準を下回る

11都道府県で逆転現象(?)

  

って事は 

働くより 働かないで 生活保護をもらった方が良い

なんてことに 成りかねない

  

なぜ 最低賃金を上げないのか

上げると 損をするのは?

上げると 徳をするのは?

「損」「徳」で物事を計りたくないが

世の中「損」「徳」で動いているので

損をするのは 企業・会社・雇用主・株主

徳をするのは 労働者・働く人・生産者

徳と言うよりも 権利が守られると言うことであるが

  

この国の政治の方向は 企業優先であるから仕方が無い

戦後 労働者が戦い勝ち得た権利が

徐々に 無くなっていく・・・・・

労働者が 労働者である事を 自覚していない

  

経営者なんて人種は 国民の極一部であるのにも関わらず

人人は そちら側に 立ちたいと思っている

または そちら側のグループに入ろうとしている。

こちら側であることを 認識し 自覚し 権利の保護・確保するための こうおうを興すことが大切

  

  

最低賃金が上がると それを払うのは企業・経営者・株主

生活保護が上がると その元は税金 って事は 国民のお金

  

まぁ なるべくしてなる 逆転現象・・・・・・

 

  

仕事なんかやめて

生活保護でも考えるか?

  

    

 

| | コメント (0)

自殺考

死ぬ気になれば 何でも出来る!

なんて 言葉が あった

 

今でも 本当にそう思っている人

きっと 幸せな人である。

  

死んだ方が 楽 って 思うことは有る

今の日本において

そうは思いたくないが そんな国である。

  

自殺は 本人は ある意味 幸せであるが

周りが たまったものではない・・・・・

  

親戚

友人

その人たちのためにも 自殺などすべきではない。

自分はきっと楽になるであろうが

人を不幸にして 自分だけ楽になろうなんて事は 絶対に許せない

そんな 新自由主義のような 

自分だけよければ良い的考えは 

いつの世にも

何処の国いおいても

許されるものではない。

  

まぁ もし 有るとして 

だれも悲しまないのであれば 

どうぞ楽になって下さい。

  

  

それから

「偽装」なんてのは 最低である。

偽装でないまでも

本人は本気なんであろうが

成功させることが出来ない

そんなのは

人の気を引くための 狂言 甘え としか考えられない。

ある種の脅迫である。

「死んでやる!」

と 言われて

「やめて!」

としか いえないであろう。

どうせ 甘えているんだろうと思って

「やれるモンならやってみろ!」

と 言って

実行されたら たまったもんではない。

  

せめて

脅迫するなら

「ぐれてやる!」

程度にしていただきた

それなら本当にぐれても まだ 取り返しがつく

死んでしまっては 取り返しがつかない

  

まぁ 私の場合は

「ぐれてやる!」

より

「ボケてやる!」

の方が効果的であろう。

  

まぁ 

自殺なんてものは どう考えても してはいけないのである。

「なんでぇ~?」

と 聞かれたら

こたえは

「周りが悲しむから!」

「だれも悲しまないなら どうぞご自由に」

である。

   

  

中学生の自殺

楽になるには それしかなかったのであろう

彼にとっては

周りの だれも きっと 助けてくれなかったのであろう。

それから 反撃するには 「死」という方法・行動しか残されていなかったのであろう。

思い切った行動の結果が これでは

泣くに泣けない

死んでも死にきれない

残るは 幽霊になって 化けて出るしかない

   

  

中学生自殺事件 疑問なのが

おそらく 直接の原因である生徒達は どうしているんだろう・・・・

普通の神経を持ち合わせていれば 生きて行けない・・・

(しんじゃ~いかんけどね)

それから 有効な手立てが出来なかった 先生は?

  

私は 心が弱いので 生きて行けない・・・・・

でも 自殺も出来ないので

酒に溺れる・・・・・・・・

気がふれる・・・・・・・

  

考えられない

絶えられる自信がないので

そんな状況に陥らない事を願うだけである・・・・・

  

  

   

 

 

  

 

 

  

  

  

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津中学生自殺

学校に 埼玉消印の 脅迫・爆弾予告の手紙

あほなやつが いるものだ

正義感?

  

教育委員会・学校の対応に関して

疑問な所が多々あり 気持ちもわからんではないが

 

まったく 迷惑な話である。

 

 

しかし

教育委員会の対応は呆れはてる。

自己保身

何のための 教育委員会であろう?

教育のための教育委員会

では 教育とは何か?

  

勉強を教える事だけが 学校教育ではないはず

     

まぁ だいたい教育委員会のお偉いさん達は

問題のない 優等生の

お勉強の出来る人たちの集まり

できん坊

いじめられっ子

いじめっ子

の 気持ちなんか わからん奴らの 集まり

教育委員会全てに 問題があるとは 言わないが

問題が 多い と思う。

その顔色を伺う 学校・教師

子供達のことより 教育委員会への対応の方が 大切と 思ってしまう事も

  

今回 市長さんが介入してきたが

教育は聖域と言うことで 介入しづらい環境にあることも事実

  

学校とは何か?

学校教育とは何か?

  

なんて 基本的なところを見直さないと ダメ! でしょう?

なにを 若い事を 言われるだろうが・・・・・

  

          

   

   

  

  

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

石原氏島を買う

右翼

タカ派

国粋主義

軍国主義(?)

・・・・・・

等々

であろう

石原さん

  

尖閣諸島を石原都知事が 都で購入

まぁ どう考えても

「国」の問題を「都」が飛び越えての対応

変である

国が明確な政策を発動しない以上

国の次 

日本国第二の位置であろう

都が せねば!

って ことであろう。

  

以前 石原さんは好きでなっかた

いや 嫌いであった

 

しかし 最近は 

イメージだけの

言葉だけの

左翼

ハト派

共産主義

より ましであり スジが通っている。

主義は違っているが 尊敬できる。 

 

本来 市民・国民・庶民の味方

ハト派 

社会主義派

共産主義派

(左翼はだいぶ違う)

に 頑張ってもらいたいものだが・・・・・

  

 

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

24時間の完全OFF

昨日17:30~今日17:30 まで 完全OFF

楽しいOFFも 終わっちゃった・・・・

また 地獄の日々が 始まる・・・・

  

自宅勤務だと 常に仕事が気になる

やろうと思えば 24時間 いつでもできる

  

ある程度の期限はあるが

本当に できるの

って 作業量の仕事は気持ちが 落ち着かない

 

明日締め切り あさって締め切り

なら まだ 対応は 簡単である。

貫徹1日 2日 すれば良い

それでも できなければ 仕方が無い・・・

 

しかし 1~2週間もあると

調整に困る

毎日徹夜していては 体が持たない

  

常に 仕事が 気になる

気持ちが 落ち着かない・・・  

  

今日 義父の法事

カミさんの 実家も 長いこといっていない

できれば 前乗りして ゆっくり話をしたい

 

で 昨日17:30発

で 今日17:30家着

  

カミさんの実家では 

仕事ができないので 

諦めがつく

否が応でもOFF

   

  

で 完全OFF明け

地獄が始まる。

 

さて やるか!

  

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

「どじょう」は

野田さんは

タカ派

新自由主義

の ようだ・・・・・・

 

最悪じゃぁ~~~~~~

 

何の 主義 主張 ビジョンも 見えないのに

新自由主義のタカ派なんて

最悪!

  

米国の仕業か?

   

国民のどれだけの人が 知っているのであろう?

民主党に投票した人の どれほどの人が知っているだろう?

  

知らないと思うよぉ~~~~

きっと

詐欺だね

  

寄せ集めの 民主党  

呉越同舟とは言語道断

では無く

呉越同舟だろうが 政権政党に在籍したい

主義主張 政策 ビジョンなんて何でも良いから大臣になりたい

   

  

国民よ目を覚ませ!

新自由主義

タカ派の 国づくりを望む国民は

多くは 無いと思うが・・・・・・

  

って

言うか

「タカ派」「ハト派」とは

「新自由主義」とは

「右翼」「左翼」とは

「資本主義」とは

「社会主義」「共産主義」とは

 

なんて ことを 知らない国民が 多いのでは?

  

   

  

  

  

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

インターネットは・・・・

しかし 凄いですね

インターネット

日本だけでも 1億人はいないとしても

5000万人程度は 利用しているんでしょうね。

(これもネットで調べれば分かるんでしょうね)

その1%でも 50万人

  

最近ブレークした 芸人の出身学校を知りたくて

ネットで 調べる人が こんなにいるとは

  

ブログ訪問者の 検索ワードを見ると 最近 ほとんど全てが

スギちゃんの出身学校

  

何にせよ 多くの人に見ていただくのは嬉しいことでは有るが

他を見ていただけないこと

  

発信したいのは「スギちゃん」のことでは無く

と 言うより 地元なので 私自身が知りたかっただけ

  

他も ちょっとは見てもらうと 嬉しいのだが・・・・・

   

しかし ここで インターネットで デマを飛ばせば それが真実になり うわさとなる

  

インターネットの 怖さは

裏付けの取れた ちゃんとした情報と

でまかせの情報でも

同じメディア 同じディスプレーで 見られること・・・・

  

便利な反面 受け取り側が 情報の信ぴょう性を 判断しないといけないこと

 

学校等でも 小さい頃から 利用方法は教えてくれるけど

自己で ちゃんと 判断しなければいけないことを 教えているのだろうか?

  

まぁ

こんなおやじの

ざれ言

たわ言

グチ

なんて 見たくも無いのであろうが・・・・

  

  

  

   

  

  

  

  

| | コメント (0)

出会い

61zckpicrdl1

  

有った!

  

確かあったはず

どのアルバムに入っていたかの記憶が無い

駄々草である。

  

インターネットで探そうと思ったが 時間が・・・

  

夕食の時

とりあえず 中島みゆきを聴こうと思った

で DKにあった 中島みゆきのCD

それが これ

  

あ! 有った。

「誕生」

  

  

正規版である。

  

「浅い眠り」が 聴きたくて 買ったCD

発売当時である

20年ほど前であろうか・・・

  

偶然とは恐ろしい

と 言うより

 

このアルバムから 私に逢いに 来てくれたのであろう。

神の存在を信じるか?

仏の存在を信じるか?

ご先祖様を信じるか?

 

それは 何かは分からないが

人間の営み以上のところに 何かの存在があることを信じてる

 

やはり いたのである!

  

人間の営みの中で

必要な存在であると思う

  

天罰

もあれば

めぐみもある

  

今のこの国に 一番必要なものであると 思う

  

  

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

誕生 中島みゆき

「誕生」中島みゆき

  

  

  

この曲は知っていた

よく 聴いていた

  

良い曲だと感じていた

しかし 細かく歌詞を考えた事は無かった

申し訳ない

  

サビの部分の

「生まれてくれてWelcom」

などは 耳に残っている

誕生の意味

誕生に対する感謝

の曲

までは 理解していた

     

が それ以外の部分は 深く聴いていなかった

       

ラジオのアナウンサーの一言で

奥の深い曲であることに

今 気がついた

  

  

 

CDになって 手軽さから 音楽を流して聴いている・・・・

レコードの時は

さぁ 聴くぞの心構えのもと

おもむろに ジャっケットから レコードを出し

プレーヤーにのせ

埃をとり 針を落とした

そして 歌詞カードを目で追いながら 頭に入れ

聴いていた

曲を聴くだけの時間だった

そのお供として 珈琲 だったり アルコールだったり

   

世の中 CDになり 何の儀式も無く 音が流れる・・・・・

  

駄々草に 聴いている

  

最も 腰をすえて 聴く暇もなくなったが・・・・・・

    

中島みゆき

誕生

  

陳謝

そして

ありがとう

  

  

   

 

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

せこい!

減税日本ナゴヤの名古屋市議会議員(1期)47歳が

政調費で漫画購入

  

政策に必要な

何か調べごとの資料なたんでしょね?きっと

公の金で購入したんだから

他に 女性誌も

   

と 思ったが

    

領収書には「日経ビジネス」と手書きあり

領収書発行の書店では その本を扱っておらず

実際に買ったのは

BE-LOBE 4冊

YOU

辰年版年賀状素材集

12年版家計簿

ナンパラ

老い力

  

本人談

「そういう雑誌は一度も買ったことがない。女性の補助職員が購入した領収書が紛れ込んでしまったのかもしれない」

だ そうである。

 

議員1年生

職員のせいにするところは いっぱしの議員さん

立派なものである。

  

名古屋市も市長が変わって

議員さんも

専門家(?)では無い 一般市民の議員さんが増えた

市民といっても 色んなカテゴリーがあり

あぁ~~~ その種の市民ね

って感じです。

その資質には 疑問がありますが・・・・・

  

まぁ 名古屋市民でなくって よかった!!

  

って

我が市の議員さんは だいじょうぶかなぁ~~

  

  

  

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

冷房温度28℃

節電のため 冷房温度は28℃に のニュースを聞いて

事務所の温度計を見たら

32℃

 

テーシャツ に 薄手の作業ズボン

靴下無し 頭にタオルの鉢巻

超鬼クールビズ

装備(?)だで

快適だぜぇ~~

扇風機は回ってないぜぇ~

節電だろぉ~~

って 

まだ 扇風機は出てないぜぇ~

これで 扇風機の贅沢なんてことしたら

天国だぜ!

ワイルドだろぉ~~

  

  

って

仕事環境の説明で クーラーの「ク」の字も出てこない

だって 無いもん。

  

胸を張って

大きな声で 言えるぜぇ~

  

原発絶対反対 だぜぇ~~

  

 

 

| | コメント (0)

小沢氏ら離党

小沢さんは ダーティーな イメージがあり 好きではありませんが

今回の行動は 支持できますね。

もともと ようせ集めの政党

政治方針・姿勢も違うのだから

一緒にやれるはずが無い。

まとまるはずがない。

  

自分の意思に反して 党の方針に一票を投じた先生様が

他にも いると思うが・・・・

そんな ヤカラと比べると ましですね。 

  

今後の国づくり

国のあるべきすがたに 対しての 考え方が違うのだから

一緒に行動していること事態が変

  

勘ぐると

一度は「大臣」 

できれば「総理大臣」になりたい

国会議員さん達が集まって

政権をとって 夢をかなえるための 政党の様にも見える。

    

自民党は 最悪だと思っていたが

民主党と比べると まだましな気がしてきた・・・・

 

まぁ「最悪政党」より 悪い政党は 「超最悪政党」

その次は

「鬼超最悪政党」

その次は

「どえらけにぁ~鬼超最悪政党」

  

なんて モノが出てこないことを願う。

  

 

  

 

| | コメント (2)

ニコン コンデジ コショウ!

今年 1月に購入した コンデジが 故障した

と 言うより 相当前から 故障していたのかも?

 

正確には 故障に気がついた

  

購入以来 ほとんどストロボを使っていない

先日 仕事で屋根裏の撮影

ストロボを使わなければいけない

 

撮影画面を確認すると

えっ!

真っ白

おい おい

  

虫の知られか 予備を持っていたので 事なきをえたが

  

で 修理に

  

久しぶりのカメラ購入  

インターネットで買おうか

昔は常連 最近はほとんど行かない キタムラで 買うか

  

ネットの方が 安かったが

下取りを入れると 千円前後の価格差なので

店買い

  

カメラの故障

店買いなら 店に持って行くだけ 

ネット購入での故障の処理の

方法は知らないが

初めての体験ともなれば めんどくさそう

虫の知らせか?

  

虫さんありがとう!

  

っで

「虫」って 何?

   

  

  

以前対応してくれた 店員さんで

ここ数年顔を 合わせていないが

名前を言わなくても 覚えていたようだ

ネット買い も便利だが

人と人とが 対面することも大事だね

  

って

人・店員にもよるが

  

   

| | コメント (1)

平成のデモ!

原発再稼動反対を訴える人たちが 集まったようである。

デモ?

♪デモはデモでも あの子のデモは 

 いつも歯がゆい じれったい

   

インターネットによると 色んな人がいたようであるが

音楽バンドあり

「なんで?それのお神輿?しかも水着のおねーちゃん付き」

   

人が集まるだけ

機動隊とにらめっこ

カーニバル

  

そんな デモ(?)

意味も無く

私は反対運動に参加したぞ!の自己満足でしかない

      

何か他に 効果的な 行動はあると思うが・・・・・・

  

本来 議会制民主主義の国

「選挙」により 民意を活かす 

であるが・・・

  

「民主党」の 「裏切り」「詐欺」により

その道も 閉ざされてしまった!?

            

デモに参加していない 私には批判する権利は無いかもしれないが

あんな程度の集会で 稼動が中止されるほど

世の中 甘くは無い!

   

   

それより

機動隊も仕事とはいえ 大変ですね。

にらめっこ

中には 「負けました!」

と 言って 笑いたいしたい 人もいたでしょうね。

    

にらめっこの最中何を考えているんでしょう?

「私はお国のため働いているんだ」

「この非国民ども!」

「今日は何時まで勤務かなぁ~」

「弁当はなんだろうなぁ~」

「この仕事が終わったら 何をしよう?」

「早く帰りたいなぁ~」

「腹減ったなぁ~」

「お仕事 お仕事」

「ボーナスも出たし 何を買おう 風俗?」

「危険手当って いくらだっけ?」

「あの子 可愛いなぁ~~」

「運が悪いなぁ~俺のにらめっこの相手はおじさんかぁ~」

「やった!俺は女子じゃん 当り!」

・・・・・・・・・

   

  

 

   

  

   

  

  

  

   

 

| | コメント (0)

原発再稼動

昨夜 大飯原発が再稼動された

  

原発発電 ゼロ

が 破られた

  

意地でも 動かさないと

必要 不必要 に 関わらず

何が何でも

一つでも

動かさないと ならない。

  

消費電力のピーク

夏の昼を 原発ゼロで乗り越えられたら 大変

「本当は 原発 要らないじゃん」

に 気がつかれてしまう。

  

そうなったら 一大事

美味しい 金づるが 無くなってしまう・・・・・・・・・・・

         

いらんでしょう

原発!

  

  

  

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

こりゃ やばい!

こりゃ やばいかなぁ~~

仕事・・・・・・

  

◆分かってもらえないこと

「仕事どう?」

「忙しいんだけど・・・」

「良いじゃない 今時忙しくて」

「でも シャレにならんぐらい 単価が安くて・・・」

と言っても たいてい 理解していただけない・・・・

作業料は多いは

期限は無いは

単価は安いは・・・・

  

好転の兆し無く

いつまで続く こんな生活・・・・

  

まぁ この国の流れに乗れていない!

って ことだな・・・

  

酒でも飲んで 寝よ!

  

  

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »