« スギちゃん 出身中学校・小学校・幼稚園(保育園)  | トップページ | 「おばさん」という生き物 »

2012年6月16日 (土)

エコカー減税・補助金

本田 高級セダン レジエント インスパイア 生産中止

だ そうである。

  

エコカー減税・補助金の影響で 売れていないそうである。

 

減税・補助金

古くは エコポイント

もう いい加減 やめても良いんじゃ~ないの

大企業よりの 税金を使う政策は

  

国民を 

今買わないと「損をする」体質にする

政策は

     

大企業に就職しないと 損をする

そのためには 就職に強い大学に入らないと 損をする

そのためには 大学入試に熱心な高校に 行かないと 損をする

そのためには 私立中学・小学校 塾 に行かないと 損をする

 

そのために お金が必要

金儲けの ために働く

仕事の内容よりも 給料の良い仕事につく

    

損得勘定で 右往左往する 国民

損得勘定を第一とする 思考回路

  

下品じゃ~~無い?

  

日本国民って そんな国民だっけ?

  

損をしたくない 得をしたい

人間誰しも持っている感情だと思うが

しかし

それが第一ではなく 最優先ではないと思うが・・・・・

  

「得」 より 「徳」 が 大切ではないのかと思うが・・・・・

  

  

  

 

|

« スギちゃん 出身中学校・小学校・幼稚園(保育園)  | トップページ | 「おばさん」という生き物 »

コメント

「得」ばかりが繁栄し,「徳」の絶滅が危惧されますね。
「得」をあおり,メッキのような「徳」を植え付けようとする風潮は,いったい何なんだ。

エコポイントをしっかりもらった私は,あまり言う資格はなさそうですが。

投稿: グズてつ | 2012年6月17日 (日) 11時30分

まぁ 
買い換える予定のもの
買う予定のものを
少し前倒しにして 買う程度の事は
当然の権利で 当然ポイントだと思いますが
まだまだ その時期でもないのに ポイント欲しさに 購入した人も 多いのではないかと 思いますが・・・・
   
我家は たまたま 買い換えるものが無かった って ことですけどね。
   
でも「エコ」ポイントのせいで
まだ 使えるのに 処分されたもの
って 結構あったように 思いますが・・・・
 
「エコ」って何?
「エゴ」?
 
   
  

投稿: かめ(さん) | 2012年6月17日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スギちゃん 出身中学校・小学校・幼稚園(保育園)  | トップページ | 「おばさん」という生き物 »