« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

当て馬

マンションの大規模修繕工事の設計監理をする団体に参加している。

マンションの管理組合から仕事を請ける。

管理組合なので 住民の集まり

公正を期すために 複数団体によるプレゼンを行い 設計監理者を決めるのが一般的

理事長さんからプレゼン参加依頼を受け 参加した。

参加者は2団体

事前の調査 プレゼン当日 と 理事長さんの感触はよかった

それに 設計監理料も 珍しく当団体の方が安かった

コレは いけるぞと 思ったら 他者に決まったみたい・・・・・・

「なんで?何がいけなかったの?」

一般的にその理由は 教えてもらえない

しかし 今後の参考にしたいと 理事長さんにお願いすると 快く教えてくれた。

まぁ~ 選ばれなっかたのは こちらの力不足 仕方がないと 思っていたが・・・・・・

  

新事実?

うわさを耳にした・・・・

 

最初から他社に決まっていたようである。

プレゼン前に 頻繁に出入りがあったようである

で 管理組合で決まっているのなら

プレゼンを開く必要は無い!

って 事は・・・・・

理事長が他団体に決めていた わけである

  

我々は 住民(区分所有者)の同意を得るための 

「当て馬」

って ことになる。

  

現場調査に行ったり

プレゼン資料を作ったり・・・・・・・

  

世の中 寂しいが そんなものなのだろう

きっと

残念ながら

  

しかし そんな事をしたのが 同業者だと思うと 

まことに残念であるし

腹立たしい!

  

  

今回の選考に関して 金銭等のやり取りがないことを願うが・・・・

  

  

やけに好意的な理事長の対応も それによるものなのか?

疑いだすと きりがない

  

やっぱ 甘いんだなぁ~~

私の性格が

  

でも 人を疑ってかかるような 人間には なりたくない。

  

  

  

 

| | コメント (2)

公衆の面前

公衆の面前で

普通の行動をしていて

公衆の面前では 一般的に見られないものが 見られる場合がある。

その対象は それに気がついていない

  

偶然見ちゃった場合 

それは 仕方ない事で 倫理的にも 法的にも 問題は無い 

(これは 間違いない)

 

では それを 凝視した場合

これも犯罪ではないですよね。

倫理的にはわからないが・・・・・

「スケベ!」の範囲内ですよね。

     

では それを写真に撮った場合は

盗撮? 犯罪?

例えば 偶然写ってしなった場合は 仕方無いことですよね。

コレは神様のおくりもの!? ラッキーですよね。

では 故意に対象に気付かれないように 撮った場合 

盗撮?犯罪?

盗撮では有るが 普通に見えているんだもんねけぇ~

コレは肖像権の問題・犯罪になっても

スケベ系の犯罪になるか?

この辺が 難しいですよね。

  

 

見えそうで見えないものを 不自然な状態・体勢で 見る・覗きの場合はは?

スケベ! で 許される? 

でも写真を撮ったら 間違えなく 盗撮 犯罪ですよね。

  

  

結論?

では 何処までが 許されるか

ジェントルマンとしては

偶然はOK

ちらほら見るはNO

凝視するのはNO

  

普通の男

偶然 OK

ちらほら OK

凝視 NO

  

スケベな男

偶然 OK

りらほら OK

凝視 OK (凝視するからスケベ)

  

ここまでは きっと法的には犯罪では無く OKでしょうね。

  

では「見えますよ」と教える男

NG

いらんことをするな!

  

どうでも良いけど 

私には大切なことでした。

 

私は?

公衆面前では「普通の男」と「スケベな男」の 中間

凝視したいけど 凝視できない 

「ちょっとスケベな男」

「良識をもったスケベな男」

「勇気のない男」

かな?

 

では 公衆の面前で なかったら?

想像にお任せします。

  

そうです 想像どうりの男です。

  

  

  

  

   

  

 

| | コメント (0)

その前にやる事が!

ラジオで

以前から 消費税率引き上げが 話題になるたびに

その前にやる事があるだろう

と 言われ 引き上げずに来て

借金が 増えた 

もっと早くに引き上げるべきだった

  

と 今回の税率引き上げを支持する コメントをしていた・・・・

  

って 突っ込みどころは

「その前にやるべき事」

を やってこなかったことに 問題があるのでは?

やらなかったから 借金が増えた

   

今回 引き上げたから もう良いのではなく

今後も やるべき事を 実行することが 大事なことでは

無いかと 思うのだが・・・・・・・

  

民主党は 政権政党になった時に

「仕分け」で 行動をアピールしたが

その無い ほとんど 骨抜き状態

賢い官僚に惨敗 で 終わっているのでは?

  

今は 官僚打破!

なんて 思ってもいない 

  

「社会保障と税の一体改革」

と 言う名前で 今回消費税率を 引き上げた

「福祉」と言う言葉で 「消費税率引き上げ」を オブラートに包み

(「オブラート」って 今はわかんないか?)

消費税率のみを 引き上げた って 感じがする・・・・・

   

  

まぁ どじょうなどと 温和な感じを前面に出している

総理大臣も 庶民側のスタンスに無く

「新自由主義者」

   

政権政党は代わっても

この国の進むでき ベクトルは変わっていない!

って こと

     

  

  

  

  

  

 

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

ザ・ピーナッツ

ザ・ピーナッツ の 「ピー」さんが 亡くなられた・・・・・・

         

        

         

      

姉の エミさんが 亡くなった

沢田研二さんとの離婚後も 「沢田」を名乗っていたようである。

  

地元出身

  

ご冥福を祈ります。

  

で 「こまどり姉妹」は 今?

  

  

こんな 疑問の 検索すれば わかるんだろうなぁ~

  

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

スギちゃんが落ち着いてきた

今日あたりから スギちゃんの 学歴検索が 落ち着いてきた・・・・

| | コメント (0)

拳銃を かまえる おまわりさん

恐ろしい 時代になってきた

おまわりさんの腰には 昔から 拳銃があった

でも コレは 「あるぞ!」のしるし

やすやすと 決して 抜かれるものではなかた

だから 「おまわりさん」 

市民と親しい存在であった

 

一部 特高警察等の 恐ろしい一面もあったであろうが

今も同様の側面が存在するとは思うが

それは ほんの一部の面であって 

 

しかし 暴走し 車に篭城する運転者に

拳銃が向けられた

  

まぁ 致し方ない対応だとは思うが

もう「おまわりさん」では無い

「警察官」だね

  

凶悪でない市民優しい「おまわりさん」

関係が崩壊してきた

これも 「米国化」だろうか?

  

 

今回の事件

拳銃を向ける前に

タイヤをパンクされる等の対応の方が

有効ではないかと思うのだが・・・・・

  

  

 

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

あきれた国

あきれた国

あきれた政治家

    

あきれた国民

あきれた代表者

  

まぁ どっちも どっち

仕方ないか・・・・

  

  

まぁ あたいも その一員・・・・・

残念!

    

それでも 

私は権利取得後30数年

選挙を一度も棄権ていないし

今 この国の舵取りらしきことをしている人を 選んではいない!

文句を言う権利はある!

と思うぞぉ~~~~  

  

| | コメント (0)

「わびをいれろ!」

自・公

自民に

「わびをいれろ!」

だって

この国の将来を左右する 大事な時に

問題は それ?

  

呆れ返る

  

いっそのこと

「指をつめろ!」

の方が お似合いじゃない?

  

| | コメント (0)

一体改革

一体改革

ってのは 「一体」だから 意味があって

片方だけでは 意味が無いんじゃないの?

(今回の一体の内容が 良い悪いは 別にして)

これとこれのセットでいかがでしょうか?

と 客に勧めておき

最終的に受けられるサービス(?)は 片方だけ

それも 客としては 他の方が重要で

そのサービスが受けられるなら

「セット」だから 「一体」だから 仕方ないと 思った方のみになってしまう

的 ものでは無いのでしょうか?

 

「詐欺!」

   

  

まぁ 結果的に 「幼稚園」と「保育園」の統合が見送られた事など

良いことも有ったのではあるが・・・・

それは結果論

       

これを 見送ることができるなら 消費税も・・・・・

    

  

  

 

| | コメント (1)

2012年6月25日 (月)

午後の天気

20日

吉田拓郎さんの ニューアルバム

午後の天気

が 発売された

  

買わんといかんね コレは

CDレンタルは まだ先だろうし

どこかで おあしを 工面しないと・・・・・・・

  

「午前中に」

の次は

「午後の天気」

  

「ゴー ゴー ノーてんき」

(タイトル決定後気がつたそうである。)  

明るく 元気で 行こう!

 

って なかなかね

真逆の性格・・・・

  

| | コメント (0)

個人情報

インターネットのニュースより

 

番組へのはがき、住所氏名無断メモ…歌手関係者

中部日本放送(CBC、名古屋市中区)は22日、ラジオ番組でパーソナリティーを務める歌手・梓夕子さんの所属事務所関係者が、番組へのはがきなどに書かれた聴取者14人分の住所と氏名を無断でメモし、10人にファンクラブ会報を送っていたと発表した。

 事務所は「ファンサービスのつもりだった。個人情報の取り扱いについて認識不足だった」と陳謝したという。

 CBCによると、個人情報が無断流用されたのは、毎週日曜午前7時から放送の「梓夕子のモーニング歌謡曲」。事務所関係者は4~6月の計3回、スタジオ内のテーブルに置かれたはがきやファクス、メールに書かれた住所や氏名を番組収録中にメモしていた。会報が届いた1人がCBCに問い合わせ、発覚した。

 CBCは番組を当分休止し、関係者からの聞き取り調査などを進める方針で、「再発防止に取り組む」としている。

    

  

個人情報の目的外使用であることは 確かだが・・・・・

以前であれば 歌手のフュアンであれば 無料で会報が送られてきたら 喜ぶ所だが・・・・

いやな 時代ですね。

送られてきた内容がわからないので 軽々しくいえないと思うが

流用ではあるが

悪用では 無いように 思う。

  

悪用をする やからがいるから 問題なんですよね。

善意が 悪行となってします。

  

  

しかし 個人的には 番組休止処置は いかがなものかと思う。

謝罪は当然の事であるが

楽しみに聞いていた人には 迷惑な話であると思う。

    

世の中 もっと 大きな過ちを犯しながら 頭を下げるだけで 終わる場合も多々有ると思うが・・・・

(あくまでも 個人的感想です。)

  

いやな 世の中ですね。

  

  

 

   

  

 

  

  

  

| | コメント (0)

原発の問題

原発なんて 何一つ良い事は無い!

一般の市民・国民にとっては

一部関係者には 大きなメリットがあるようだが・・・

それも 多くの市民・国民の不安・犠牲の元に

  

  

その昔(もう40年も前かな)

原発開発当初の 原発絶対反対の 私の理由は

原発により 原爆の材料?原料?が できること

原発さえあれば 原爆を作ることができる。

  

って事は 原発は攻撃目標となるのでは?

原爆を落さなくても 

原発を攻撃する事により

原爆と同じ成果があるのでは

   

あまり クローズアップされていないが

今 ラジオでとりあげられていた

(聞き流していて しっかりとは聞いていなかったが)

原発があることにより 原爆による 潜在的抑止力につながるとの 考えがいまだに 存在しているようである。

  

やっぱりいらない 

絶対にいらない 

原発!

    

   

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

人気者の出身探し!

やぁ~~~ 人気者はすごいね!

スギちゃん

出身高校は 尾西高校までは 検索ですぐ分かる

有名なサイトで公開されています。

では 中学校は?

と なりますね。

     

このブログに来てくれる人の 検索ワードを見ると

最近は ついに「幼稚園」まで 検索されるようになった

そこまで 知りたい?

だよね きっと

で 目的は?

  

日本

愛知県

一宮市(旧尾西市)

出身

  

県立尾西高校

市立尾西第二中学校

卒業

までは わかったけど

  

小学校

幼稚園(保育園)

までは わかりません。

  

きっと その次は 生まれた産院は

なんてところにまで 発展するのだろうか・・・

楽しみである。

  

誰か 私の生まれた産院まで 知りたい?

って 有名人ではないので そんな人はいないか

 

ちなみに 私は 名古屋市南区内の 自宅で 産声をあげたそうです。

私には記憶がありませんが

  

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

消費税を上げる前に

消費税を上げる前に やる事がある

と思うが

  

まぁ色んな無駄遣いを無くすのは 当然であるが

  

エコカー減税

エコカー補助金

やめたら?

 

もう 多くの車が 対象でしょう?

逆に エコカーでない車の税金を上げれば良い!

  

自動車メーカーのために 税金を使って 値引きしているのと同じ事でしょう?

やってこる事は

国が 大企業の 販売促進を やっている

って ことでしょう?

税金を使って

     

そんで 消費税をあげるって どういうこと?

  

って

思うのは 私だけ??

  

   

   

  

| | コメント (0)

消費税

本当に 消費税の税率を上げるのだろうか?

子供から 高齢者まで

貧乏人から 金持ちまで

生活必需品から 贅沢品まで

生きるために最低限必要なものから

有っても無くてもいいものまで

同率で課税する 消費税は はたして 

本当に平等であろうか?

違うよねぇ~~~

  

昔は「贅沢税」と言って 贅沢品には 高い税率が掛けられていた

この方が 公平だと思うが・・・・・・・

  

なぜ 消費税を導入したか?

その理由の一つに

いや 大きな理由として

税金の引き上げが 簡単であるからである。

色んなものに 色々個別に税率が定められえていると それぞれ全てを改正しなければならない

大変面倒な作業である。

消費税は 税率 パーセントを 変えるだけで オッケー である。

また 欲しい金額だけ 税率を上げれば良い

  

まぁ~~

この国の 官僚 政治家の 考えることは そんな事だ

  

  

| | コメント (0)

神田広美 ドンファン

知らないよなぁ~~~

私と同じ世代でも 知っている人は少ないであろう

きっと

神田広美

好きです。

  

神田広美とは関係なく

作詞家 松本隆 が気になって 調べていたら

神田広美の「ドンファン」の作詞をしていた

好きな曲である。

で 作曲が 吉田拓郎!!

  

約30年間 知らないで 聴いていた・・・・・・

ビックリ!

  

 

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ほんとかよ!?

消費税 値上げ が 決まりそう・・・・・

 

本当に それで良いのだろうか?

この国の 向っている ベクトルは それで 良いのか?

だれかが なんとか せんといかんのでは?

  

奈良の「せんとくん」

君も

なんとか せんと いかんと思うよね?

   

   

私には そんな力が無いのが 残念である。

  

しかし 現政権政党は 酷過ぎる!

  

前政権政党は 最悪だと思っていたが

それより ひどい 酷過ぎる!!!

   

 

まぁ 国民が容認しているんだから 仕方ないね。

  

  

   

  

  

| | コメント (0)

飲食店店員になったら友達300人・・・

地元一宮

最近 あまり良いニュースが無い

木曽川で 死体発見とか・・・・

  

スギちゃんが ソフトバンクにCMに出るほど 出世したくらいかな?

良いことは

  

地元未解決事件

「ナンバーワン飲食店店員殺人事件」

  

普通に考えると 犯人は「常連客」

入れ込んで お金も 心も つぎ込んだ 

女性に縁のない男!

これが 容疑者№1 だよね。

 

結婚することを知り

勝手に 失恋して 恨みから 殺しちゃった!

なんて べたな事件

すぐに 捕まるぞ!

と 思っていたが いまだ 未解決

  

今日の 新聞によると

「友人関係が300人」だそうである。

こりゃ こりゃすごい!

1年生になったら 友達百人できるかな? 

の3倍である。

  

仕事関係でない友人を 多く見積もって 100人としても

お客さん関係友人が 200人

さすが ナンバーワン 飲食店店員

そんなに沢山の 容疑者の捜査も大変ですね。

知人の 捜査課長さんも さぞ 忙しく していることでしょう。

   

しかし 本当に金をつぎ込んだ 男の犯行であれば

飲食店店員とは お金だけのつながりであることを 認識できない 可愛そうな 男がいるって ことが 寂しいですね。

あれは 一種のゲームであり 博打だと思う。

お金を使って いかにおねーちゃんの気を引くか?

何処まで関係を持てるか? 

「恋愛ゲーム」

ですからね。

お金をキーワードにした

  

   

男よ! しっかりしろ!

  

俺には そんな 金も 暇も無い!

残念!!

  

  

   

  

  

 

     

  

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

スギちゃん 出身中学校!

わかりました!

  

スギちゃん の 出身中学校

 

尾西第二中学校

です。

  

尾西出身の 水野祐子さんも同じ中学校で 

オーバーラップはしていませんが

スギちゃんの後輩です。

  

  

では 小学校は・・・・・・?  

  

| | コメント (6)

電気を買わなくても 1000億円なり!

東電 原発屋さんから 電気を買わなくても

原発屋さんの支払い 1000億円

当然 お支払いは 電気料金から!!

     

電気を買わなくても 

維持費 安全対策費 等で

1000億円かかるそうです。

  

 

原子力発電って 本当に安いの?

  

  

「1000億円」

って いくら?

想像もつかない 単位ですよね?

日本国民 約1億2000万人として

皆で分けると

国民一人 800円強

  

      

   

  

| | コメント (0)

台風4号 通過

この時期に・・・・

台風4号 通過

  

私は外出予定も無く、自宅勤務

娘も午後の授業が中止になり 昼で帰宅

追い風で 自転車がこがなくても進んで良かった(談)

     

で 心配ない状況であった  

   

このあたりは PM9:00頃 通過したようだが

その時刻は 静かだった・・・・

その前の 昼過ぎ 夕方は 風の強い時もあったが

直近の頃は 静かだった。

  

この時期に 台風通過?

 

台風は 夏の終わりか 秋の ものだと 思っていたが・・・・

   

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

まだ、まだ、続く・・・・

人気ですね

スギちゃん

「出身校」を調べる検索で このブログにヒットする人が まだまだ続いています。

まぁ~ ほとんど客のいない お店にお客さんが増えて嬉しいのですが・・・

このブログの他のところも 見ていただければ 良いのですが・・・・

  

尾西で公立中学校は 3校かな? 4校かな?

誰かぁ~~~知っている人

インターネットに 情報を流して下さぁ~~~い

お願いしまぁ~~~す。

  

スギちゃんは この騒動(?)知っているのだろうか?

彼のブログにコメントしようかと思ったけど

コメント書き込み数が 数百あり 

忙しいから 全ては見てないよなぁ~~

っと思い コメントしていませんが

 

   

6月20日追記

わかりました!

下を クリックして下さい!

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8e5f.html

  

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万年後・・・・・

20120618002  

  

中日新聞より

  

「10万年後」

まるで書くと

「100,000年後」

     

想像つきます?

  

逆に 10年前に 何があったか?

  

「新約聖書」で有名な

キリスト様 が 生まれたのは 約2000年前

          

その 50倍・・・・・・

  

そんな先まで 危険物をこの地球に残す事は 許されるのか?

それも 夏の暑い 数日? 数週間? 長くても2ヶ月間

それも 一部の人間を 冷やすために・・・・・・

  

まったく 想像できない発想である

  

「♪ケェ~ セラ~ セラ~」

「なーるー よぉ~にー なる~♪」

では ことで片付けられないことである

  

と 思うが・・・・・

  

  

          

       

| | コメント (0)

福岡転勤

不祥事で 東京本社勤務から 福岡支店に 転勤

サラリーマン(?)も 大変ですね。

  

「タレント」「アイドル」と言うより サラリーマンですね。

  

「単身赴任」なんでしょうか?

  

 

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

原発・放射能の危険性は 別格!  

中日新聞より

20120617001

  

全く そのとおり!

  

「私の責任で」

一国の総理大臣ごとき

責任の取れる問題で無い!

それも 何であんたが?って感じの 総理大臣に 何ができる?

失礼 消費税だけは 何とかしそうですね!?

(いらんことを!!)

  

「福島県飯舘村の時は明らかに雰囲気が違いました。」

原発・放射能の災害は 質が違いますよね。

一般的な自然災害は 過ぎてしまえば 

後は 頑張って 復興できる

放射能は いつまでも 続いている・・・・・・

  

「原発事故で放射性物資を浴びた地域は、その(復興への)望みが無い。」

  

「だから原発事故は怖いのです。」

  

 

まさしく そのとおり!

  

  

| | コメント (0)

「おばさん」という生き物

先日行った 名古屋港水族館で 遭遇した 「おばさん」の一言

(まぁ~ 一言では終わっていないんだけどね)

  

ベルーガ

Siro

ベルーガは 色が白い事から シロイルカとも呼ばれている。

名古屋港水族館のベルーガは 室内のプールに住んでいる。

 

そのベルーガを見た「おばさん」

(まぁ~60中ごろ? 「最後期おばさん」「初期おばーちゃん」?)

の一言

「部屋の中で 日に当らないから 色が白いね!」

(当然名古屋弁だけどね)

おぉ~~~~~

さすが 「おばさん」の言葉は重い! すごい!

本人は 真剣のようだ・・・・・・・

本当にそう思っていることが すごい!

 

ギャグなら受けるけどね

っと 言うか

ギャグじゃない所が バカ受け!

かな

  

 

  

  

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

エコカー減税・補助金

本田 高級セダン レジエント インスパイア 生産中止

だ そうである。

  

エコカー減税・補助金の影響で 売れていないそうである。

 

減税・補助金

古くは エコポイント

もう いい加減 やめても良いんじゃ~ないの

大企業よりの 税金を使う政策は

  

国民を 

今買わないと「損をする」体質にする

政策は

     

大企業に就職しないと 損をする

そのためには 就職に強い大学に入らないと 損をする

そのためには 大学入試に熱心な高校に 行かないと 損をする

そのためには 私立中学・小学校 塾 に行かないと 損をする

 

そのために お金が必要

金儲けの ために働く

仕事の内容よりも 給料の良い仕事につく

    

損得勘定で 右往左往する 国民

損得勘定を第一とする 思考回路

  

下品じゃ~~無い?

  

日本国民って そんな国民だっけ?

  

損をしたくない 得をしたい

人間誰しも持っている感情だと思うが

しかし

それが第一ではなく 最優先ではないと思うが・・・・・

  

「得」 より 「徳」 が 大切ではないのかと思うが・・・・・

  

  

  

 

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

スギちゃん 出身中学校・小学校・幼稚園(保育園) 

このブログ

へそ曲がり あまのじゃく おやじの ぼやきの ブログであり

定期的に覗いてくれる人も 数人いるが

ほとんど 独り言 状態

本当の日記になっている。

一日のアクセスも やっと二桁行くかどうか・・・・

  

それが 最近割りと多くの人

と言っても 二桁前半であるが

アクセスがある。

  

「スギちゃん出身地」等の 検索によるもの

その中で 出身「中学校」「小学校」を検索する人が多い

確かに ウィツキーさんでは 高等学校までしか無い

  

そこで 誰か知っている人!

ウィツキーさんに 加筆してください。

知りたがっている人が 沢山います。

ご本人でも良いのだが・・・・・

  

地元と言っても 私は市の東

スギちゃんの出身は 合併前の尾西市

旧一宮市の西に位置していて

ちょっと 遠いので わからない。

   

どうか 知っている人 お願いします。

スギちゃんフアン(不安?)

ファンとして お願いします。

  

  

  

6月20日追記!

わかりました!!

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8e5f.html

  

  

 

 

| | コメント (0)

絶滅危惧種 白熱電球

政府が 白熱電球の根絶に

 

白熱電球照明器具が 絶滅危惧

  

白熱電球はもう作るな!

まぁ 時代の要請ですね。

我家は まだ LED電球は導入していないが

ほとんどが 蛍光灯

(演出したい所は 電球色の蛍光灯)

もともと 白熱電球の照明器具は 少なかったが

白熱電球が切れるたびに 蛍光灯に変えてきた

現在残るのは

洗面所と廊下のみ

これも玉が切れたら LEDにしようと思うが

なかなか切れない

まぁ洗面所も 一日に30分も点灯していないし

廊下も 同様である。

切れるまで 使おう思う。

  

白熱電球は 博物館に展示されるようになるんだろうね。

   

しかし 政府がわざわざ言うことでもない

お返しに 国民は 原発の絶滅を 要請した!

  

行き着くところは ヤッパリ そこか!

  

   

   

 

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

平等 公平 

消費税は 消費した人全てから 同じ掛け率で 徴収するので 平等 公平である。

○か ×か?

  

このこたえは 人によって違う

きっと お金持ちは○ そうでない人は× であろう

きっと

  

100m競争をします。

平等 公平を規すために

幼稚園児も 中学生も 同じ距離を 走ります。

○か ×か?

  

  

おかしなものを目にした

「ベンツ」にも

エコカー減税

エコカー補助金

     

本当ですか?

 

生活に困っている人からも お金持ちと同様に徴収した税金で

ベンツを買う人にも 減税し、補助金を差し上げます。

  

まぁ 私はベンツを買うことは ないであろう

宝くじが当っても

 

しかし ベンツを買うぐらいの人には

いや いや 私は皆様のおかげで

多少儲けさせて頂いた

幸せな人間である

この上 そんなものを いただいては申し訳ない

なんて 粋なことを言っていただきたい

と 思うのは 私だけ?

  

 

何が本当の平等であり 公平であるかを 考えるべきだと思うが・・・・

 

もう この国では 無理な事なのかも知れないが・・・

  

  

   

   

| | コメント (0)

低所得者に現金給付

現金給付」

現金だぜぇ~~

現生だぜぇ~~

  

下品

     

貧乏人・低所得者は 乞食か!

貧乏人には お恵みを!

ほれ やるから 税金上げても良いよね?

って なに これ 珍百景だ!

  

現金支給 なんて 下品!

俺は 貧乏だが 乞食じゃねぇ~~~

なんて ことを言うヤツはいないのか

もらえるものは もらっておこ

もらわな そん! そん!

   

  

施しを受けるといっても

それは 自分で納めた 消費税

 

おまえら 一部返したるで

ガタガタ言うな!

良かったねぇ~~

低所得者で!

  

  

盗るだけ 盗って その一部を 施す的なものとって

どうなの?

  

昔 ねずみ小僧次郎吉さんて人がいて

武家屋敷からいただき

庶民にばら撒いていたそうである

「義賊」

  

   

ドジョウが 政治生命を掛けて やろうとしている事は?

下品で 次元が低い

そんなものに 政治生命をかける政治家ってどうなの?

     

    

   

昔は「贅沢税」ってのが 有った様な 気がするが・・・・

  

   

   

  

   

  

   

  

| | コメント (0)

レバ刺し 禁止!?

法で禁止?

 

個人の防衛能力・感覚の欠如

  

むかし レバ刺しは 危険なので

信頼のおける店でしか 食べなかった

口コミ である

お店側も 供給するものに対して

「自分」で吟味し 自信をもって 提供していた

「客」も 自己判断で 食べていた 

  

それで良いじゃ~無いの

危なそうな店では 食べない

問題を起こした店では 食べない

それで 良いんじゃぁ~ ないの

  

昔 居酒屋(個人経営の)で

初老のご夫婦が 銭湯帰りに レバ刺しを 嬉しそうに食べていた

「これを食べると 元気になるんですよ」

の 一言が思い出される

  

そんな楽しみを 奪って良いのだろうか?

  

金儲けに走る ものと

危険かどうかを 察知できない もの

    

この国の 問題は そこにあるような 気がする。

全てのことに かんして

  

これも

資本主義

新自由主義

米国的国づくり

の 結果だと思うが・・・・・

  

これで良いのか?

って バカボンのパパに 言って欲しい!?

  

  

  

   

 

  

  

  

| | コメント (0)

情けない!

原発につぎ込む金を つぎ込めば・・・

201206120020

中日新聞  

 

| | コメント (0)

地元

201206120030

地元 企業

コンセプトも良いし

デザインも良い

その中でも ペダルがついているのが 最高

正しく 「原付自転車」

 

バイクも 電池(ガソリン)が切れたら

ただの お荷物

しかし ペダルさえあれば 自転車ほど快適か否かは疑問だが

お荷物では無くなる

  

誇るべき 地元企業

嬉しい事である。

  

地元と言えば

スギちゃんもイイネ。

それに比べ

地元盗撮変体教師は 困ったもの

地元のうわさでは 

発覚前から 問題はあったようである・・・・・

     

   

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

自殺をはかった 形跡なし

そりゃ そうだろう

しかし 

自暴自棄 になっていたら それは ある意味 自殺願望

ヤツにとっては それが 自殺をはかろうとした

になる。

  

言うことだけは いっぱしの事を言う

  

しかし 自分で命を絶つ勇気(?)など 無い

  

でも 他人を殺す 事は 出来るんですね。

  

こんな 人間を作らない

家庭環境

人間関係

地域環境

社会環境

    

教育環境を 作らんといかんね

  

  

| | コメント (0)

ビオトープ Ⅱ

こんな感じ

B1

  

今朝見ると

イトトンボが 旅立っていた

B2

B3

  

旅立ち前の ヤゴ

メダカの赤ちゃん

B5

B4

  

  

こんな 小さな命に 一喜一憂する私

世の中には

分けもわからず

イライラして

自暴自棄になって

(ある意味 自殺願望)

何の 関係も無い 怨みもない人を

惨殺する やからがいる

   

  

同じ 人間だけど・・・・・

いろんな人間がいる

  

こんな 多様性は必要ない

  

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

ビオトープ

庭に野菜用のちょっと大きのプランターを半分埋めて

小さなビオトープを作った。

もう 相当前のこと

当初は 色々手を加えていたが

ここ 数年暇が無く ほかりっぱなし

水は はいっているが 生き物は 水草のみ

それも ぼうぼうの ほかりっぱなし

  

今年は ここで メダカの赤ちゃんを育てようと思っている。

で 覗いて見ると

イトトンボのヤゴが 数匹いた

  

庭の片隅のただの水溜りでも 生き物は生きている

正しく ビオトープだね。

  

幸い ボウフラはいないようである。

  

  

 

| | コメント (0)

原発賛成派に告ぐ!

安全だというなら

あなたは

あなたの家族は

原発近くに 住めますか?

核燃料廃棄物の保管場所近くに 住めますか?

  

また 何か有った時に どんな責任をとってくれますか?

        

 

 

| | コメント (0)

スギちゃん 出身地 検索

最近 スギちゃんの出身地検索で このブログ見てくれる人が多い

TVで 話題になったみたいですね。

        

地元出身

まぁ 基本的に真面目そうで 良いんじゃなぃ~

  

一発屋で終わらず 頑張っていただきたい。

  

  

  

6月20日

中学校が知りたい人はこちら

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8e5f.html

  

 

| | コメント (0)

自殺目的 無差別殺人

自殺をしたいが

自殺できないので

犯罪を犯して 死刑になりたい!

アホか!

  

こんなヤツは

死刑にせず

         

「終身刑」とし

世の中のために 死ぬまで 働かせる

生き地獄の刑

ってのは どう

      

一万歩譲って 人間に 自分の死を選ぶ権利がるとしても

その 実行方法を限定すべきである。

 

死刑なんて もってのほか

電車に飛び込むのも 禁止

        

自殺を許容する条件として 

他人に迷惑をかけないことを

『法令』遵守国家 だから

法律で決めたら

この法律を守らずに 自殺したら

地獄 行き!

  

     

 

  

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

小学校教諭 盗撮

小学校教諭が 小学校で盗撮

しかも 自分の勤務する小学校で・・・・・・

 

地元の不祥事

地元の大事件

  

こりゃ いかんわなぁ~

百九十歩ゆずって

成人女性に痴漢行為をはたらいたなら まだ・・・・・

これも いかんことですよ。

刑事責任 社会的責任は 当然とらないと いかんですよ。

  

この おっさんは

なんともならんなぁ

まぁ 何か一つでも 無理やり 救いを探すなら

「見る」だけで 「直接」でなかたことだけかな?

  

学校の先生もいっぱいいるから

中には 変なヤツもいるだろうけど

コレは 一人でも 許されない行為だと 思うよ

私は

 

死刑まではいかないにしても

相当の刑罰と 懲戒免職ぐらいの事は しないと

ダメでしょう!

 

でも 毎日わくわく どきどき の職場ってことでしょう

羊の世話を 狼にさせるようなもの

  

育委員会の お偉いさんが 頭を下げるだけでは 済まないよ!

  

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

戻し税

消費税は 10%になるのでしょうか?

国民も 上がったら困るわねぇ~ と 言うだけで

何も 行動をおこさない

マスコミも 企業だし 収入源は企業

政治家 政党は お決まりのポーズはするが ベクトルは同じ

「社会保障と税の一体改革」

なんて 

スローガン?

掛け声?

キャッチフレーズ?

が 前面に出て 内容はよく分からず

煙にまく

早い話 「社会保障」が欲しいなら「税金」をいっぱい払いなさい・・・

そんな政策 だれでも考えられる事

国民は そんな簡単な仕事をするために 政治家・公務員を 雇っているわけでは無い 

「社会保障はしますけど財源は消費税 でも税金の無駄遣いは改めませんよ」

って 事でしょう。

     

       

国民・庶民の事を考えたら 増税の前に やるべき事があるはず

消費税増税 と言いながら

「特定のもの」を買うと 減税・補助金システムは 続いている。

一部の企業の販売促進につながる

     

向いてる ベクトルが 違うのだから 当然であり 仕方がない 

  

しんぶん赤旗 日曜版 より

Modosi002_2

  

 

| | コメント (4)

2012年6月 7日 (木)

怪しいおじさん

パーカーのフード

私がかぶると

「怪しいおじさん」

娘や姪っ子が かぶると 可愛いのに・・・

姪っ子 もうすぐ2歳

娘 高2

娘は 小さい頃から 被り物が似合う

親バカ?

「親バカ」良いことである。

「バカ親」は困るが

  

「怪しいおじさん」

「可愛いおじさん」なわけも無く

まぁ 当たり前だな

  

 

| | コメント (0)

地元出身

気になって 地元出身芸能人を 調べてみると・・

  

水野祐子

 体育会系芸能人

 旧尾西市出身

 彼女が 尾西出身は 知っていた

 地元のスナックに 似ているママがいる

 こちらも 明るく 元気な おねぇ~ちゃん

 明るく元気! 良いことである。 好きである。

 頭に「馬鹿で」がつくと 別だが

 

岡田有希子

 岡田有希子は知っていた

 彼女が 一宮出身とは知らなかった

 両親の芸能界入りの学業的条件をクリアーした 秀才のようである。

 自殺した 当時私は 名古屋に住んでいたので 一宮出身とは 知らなかった。

 当時 自殺の原因はいろいろ言われていたが う一揆ペディアには 原因は 触れられていなかった。

 頭がよすぎて 真面目すぎ も 問題である。

  

家の娘は そせぞれ適度で 明るく 元気 よかった よかった

  

  

 

| | コメント (0)

ワイルドな スギちゃん

 売れている

スギちゃん

ご当地 地元出身

旧尾西市

現一宮市出身

(私の名古屋市出身はですが)

  

一宮出身の有名人は

やっぱ

舟木一夫 さん

つボイノリオ さん

が いちにでしょうが・・・・

  

まぁ スギちゃんが 地元出身として 誇れるか否かは

今後の活躍でしょうが・・・・・・・ね

  

期待しています。

  

  

6月20日追記

スギちゃんの出身中学校を知りたい人は下をクリック

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-8e5f.html

  

  

  

 

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

原発に群がる 人達

原発は儲かる。

それに群がる 人たち

・電力会社

・政治家、議員、地元有力者

企業

・研究者、技術者

・地域住民

  

電力の恩恵は 全ての国民が受けている

が しかし

電気料金は 払っている

正当な利用である。

  

原発で 潤う人は 国民のごく一部

電気料金を払っているのは 全国民

  

原発の廃棄物の処理もままならず

遠い将来まで 危険物がこの国に残る

  

そんな代償を払ってまで

ごく一部の国民・企業の利権を守る必要があるのか・・・・

  

原子力発電は 直接的な 見た目の 経費は安いと思うが

トータルで考えた 場合 安いものではない

  

二酸化炭素は削減しなければならないが

それより怖いのは 放射性物質 放射能である。

  

今のこの国技術力を もってすれば

原発にかかる全費用をつぎ込めは

再生可能エネルギーの開発・実用化は 

たやすい事であろう  

   

遠い昔 

原発創世期

私の原発絶対反対理由は

それにより 原爆の原料ができることだった・・・・

しかし 今時 そんなものを使う国は無い

有るとしても あの国と あの辺の国である。

この国が原爆を保有しても

九分九厘

いや 

99.99999999・・・・%

使う事は 無いだろう

  

そして 

今の反対理由は

その理由よりも もっと恐ろしいものによる事である。

   

総選挙をしてでも 原発は廃止すべきものであると思うが・・・

本来 マスコミ・ジャーナリズムが 国民に伝えるべきであると思うが・・・・

これも 企業のCM料で成り立っている マスコミでは 無理な事であろう。

  

政治家・・・・・・

向っているベクトルが違っている以上 無理だね

現政権政党に淡い期待をしていたが

淡い期待で 終わってしまった。

  

他の政党にしても ほとんどの政党の向っているベクトルが 異なることから 期待できない。

  

この国 この国の国民の

将来を 真剣に 守ろうと考えている人はいるのだろうか・・・・?

  

一年のほんの一時期の

一日のほんの一時の

電力ピーク時のために 原発は必要?

    

  

   

  

 

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

脱皮

しかし うまいこと 形はそのままで 脱げるものだ

Kara1

Kara2

  

大きさは

Y2_2

| | コメント (0)

菊池直子容疑者 逮捕

似てないよなぁ~~~

指名手配写真

現在の写真

(大々的な公開は 人権問題だと思うが・・・)

通報者は 手配写真にピンときたのではなく

他の理由で 疑わしいと感じ

全体では無く パーツで見ると

似ているなぁ~~~~

と 思ったんだと思う。

  

地下鉄サリン事件

1995年

自宅勤務に変わった時で

麻原が乗った車を報道が追っていた

TV中継を見ていた。

  

また 娘が生まれた年

時のたつのは早いものだ

     

世紀末

関係した若者達は 何を求めていたのだろうか?

   

新世紀

今の若者達は 何を求めているのだろう?

  

  

  

 

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

殺人犯は 一級建築士

うぅ~~~~ん 参った!

金に困ってかと 思ったら 土地持ちとの情報も

でも お金は借りていたみたいだ

まぁ 奥さんが亡くなったら 結婚でもして 精算しようと思ったのか?

土地持ちと言っても 土地は なかなか換金しづらい

で ちょっとづづ借りていたのだろうか

しかし いくら馬鹿でも 

人殺しと 土地を売ることを 天秤にかけたら 

土地を売ると 思うが・・・・

って事は 男女関係のもつれによる 犯行か

   

その方が 救われるような 気がする

個人的には

  

60歳 と 40歳

そりゃ 良いは!

  

それから 報道の

「設計事務所経営」なんて 肩書きが 引っかかる

ひとり事務所には 似つかわしくない 

個人資格で仕事をしているのだから

身を売る 商売

自営業者 個人店主

  

マスコミには表現方法を 改めてほしい

     

しかし この業界

儲けている人は 儲けていると 思うが そうでない人

私もその部類だが

金銭的に 厳しい業界である。

ここ 数十年

 

「一級建築士の資格は 足の裏の飯粒」

と 言われている

「とらないと 気になるが とったからといっても くえない」

正しく そのとおり

  

えらい 業界を選んだものだ・・・・・・・

と 思う。

  

  

犯罪者にはならないように 心がけないと・・・・

  

   

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

イトトンボの旅たち

偶然 見かけた・・・・

もうちょっと 早ければ・・・・

Y1

残念 ピントが・・・・

一眼レフを用意する時間が無かった

  

大きな指?

Y2

ぬけがら

小さくても ちゃんと生きている

  

こんな小さな水溜りでも 生命は誕生する。

まさしく ビオトープ

Y3

 

 

| | コメント (0)

江南 木曽川 自然学習

市が主催する 小学生を対象にした 自然学習

木曽川の 生態調査

参加しているNPO法人が 企画・実行

で 今日は ガサらず 危険地帯を示すマーク役

    

しかし 色んな子供がいるね

個性的で 多様性で良いんだけどね。

  

641

642

643

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ホタルのひかり

H1

  

ビオトープの ヘイケボタル

ほのかではあるが

しっかりした ひかりが

情緒がありますね。

  

昔は 色んな所で 普通に光っていたんでしょうね。

そんな光景は もう 戻ってこないんでしょうね。

  

残念ですが・・・・・

  

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

尾崎紀世彦さん

尾崎紀世彦さんが 亡くなった。

69歳・・・・・・・・

  

中学生の頃だった

ダイナミックな歌い方が 好きだった

1971年「また逢う日まで」

から始まり

「さよならをもう一度」

「愛する人はひとり」

「ふたりは若かった」

「こころの炎燃やしただけで」

そのB面「ゴットファーザー~愛のテーマ」

レコードが 有った

まだ有ると思う・・・

 

大人になって カラオケでよく歌った

  

今度カラオケに行ったら歌おう

全6曲

  

 

しかし 69歳・・・・・・・

まだ まだ 若いのに・・・・・・

  

ご冥福を祈ります。

  

| | コメント (0)

原発は国の責任でもあるが

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-bafa.html

自分に突っ込む!

国の責任・・・・・・

(国って何?)

原発を許し 推進してきたのは 国の責任

時の政治家 政権政党の 責任

(まぁ それを選んだのは 国民)

だからと言って 電力会社に 責任が無いわけではない・・・

「私は国の方針に従ってやってきただけ。責任はとってね!」

なんて のが まかり通るほど 世の中 甘くないよねぇ~ ?

  

国の責任は 国民の責任

企業の責任は 従業員の責任

   

も あるが

かといって 指導者が責任をとらなくって良いい

なんて 事は無いでしょ~~~

   

権利は主張するが

義務は果さない

謝っても 責任はとらない

(「謝る」って言っても頭を下げるだけ。)

  

そんな 国民が徳をする国に なったんだろいうなぁ~~

 

何も考えずに アチラ側に行く方法を考えるべきなんだろうなぁ~~

もう 遅いけど・・・・・

  

      

   

  

| | コメント (2)

ハガキがつなぐ

道で出合った 可愛いおねーちゃんに

自分の住所を書いた ハガキを渡して

何か書いて 送ってね

 

新しいナンパ?

  

って 言っても かえって来ないだろうなぁ~~

  

もし 帰ってきても

「不幸の手紙」になっていて

10枚ハガキを書いて 投函するはめになり

9人から ひんしゅく・怒りをかい

1人から

「大丈夫だったぁ~ 私もちゃんと送ったから だいじょうぶだと思うよぁ~」

と のー天気な友人と 友情を深める

のが オチかな?

  

 

| | コメント (0)

葉書がつなぐ

永さんのラジオ番組 誰かと何処かで

「7円のうた」

リスナーからの「葉書」を紹介するコーナー

なんで 7円? なんて 人もいるだろうなぁ~~

昔 葉書は7円だった 

その前の 5円までは 知っている

  

の中で ちょっと良い話

孫が遊びに来て 帰ると時に

おばあちゃんが 孫に おばあちゃんのあて先を書いた 葉書をわたす。

  

手紙チョウダイね!

って 言っても なかなか来ないものである。

しかし 葉書をもらうと しかもあて先記入済みでは

よっぽど 冷血な人間で無い限り 何か書いて投函するであろう

  

孫の絵が描かれた 葉書が届くそうである。  

  

 

| | コメント (0)

目を疑う・・・・

日経 インターネットニュース

 

東京電力が、平成25年度の社員一人当たりの平均年収を571万円と、今年度より46万円引き上げることが31日、分かった。申請中の家庭向け電気料金値上げのコストに織り込んでいる。今年度見送った夏の賞与を来年度は復活させる前提で原価を見積もったため。値上げ審査のなかで批判を受けそうだ。

  

世間 国民に 多大な 甚大な 肉体的 精神的 経済的 その他諸々的に 迷惑 いや 犯罪的な被害を与えておきながら

なに コレは!

  

呆れ返る にも ほどがある・・・・・

  

企業といえども個人的 金儲けの方法を 国策として 推進させ

唯一の被爆国である この国に 原発の元を作り

反対派 疑問派には 札束でほっぺをひっぱたく的な方法でねじ伏せ

その 札束は 税金だったり 電気料金だったり

元は 国民のお金である。

  

そして 一旦問題が起きると 国に助けを乞い

乞いながらも 自分達の収入だけは確保する

  

こんな ことが 認められたら

この国の国民は 馬鹿にされたものである・・・・・・

  

朝一番から 呆れ返るニュースである。

  

これでも まだ 原発は必要ですか?

  

原発に「NO」といえない 政治家 政党に この国の 私達の将来を任せられますか??

  

  

   

   

  

  

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »