« 家族 | トップページ | 夏の出来事を 聞く人は? »

2012年5月16日 (水)

大学 何のため

大学に行くのは 何のため

  

ラジオ人生相談

進学校に行きながら 大学に行きたかったが 家庭の事情で行けなかった 女性(24)からの相談

大学を出てない事に 負い目を感じている

それを理由に馬鹿にした相手を 大学に行く事によって 見返したい

配偶者に言ったら 行ったらと言われた

で 行くか 否か 迷ってる

大学に行く目的を聞かれると これと言って 無い

「大学に行く事」自体が 目的のようである。

きっと 配偶者から 「金がかかるのに 何を言ってるんだ」と 反対されたかったのかも知れない

あきらめがつく

逃げられる

あまり 成績はよくなかったとのこと

今更 勉強もしたくないのであろう

向学心に燃え やりたい事があって 大学に行きたいわけではない 

「大学卒」が目的で そのステータスが欲しいだけ

   

大学に行く目的は何?

 

私は 大学を卒業している

それは 通っていた高校のほとんどの生徒が 大学進学であったから

成績は良く無く  どちらかと言えば 相当悪かった

家も裕福では無く どちらか言えば 貧しかった

しかし

何とか頑張れば 私立なら(受験科目が少ない)合格しそうであり

渋っていた父を母が説得してくれ 地元私立なら何とかなった

(母の説得は 相当後に聞いたのだが)

   

大学進学選択の時 思ったのは 

人生・ものの考え方を決定付けるの大事な時期 18歳~22歳を 

社会のしがらみ 職業人としての しがらみにとらわれず

自由に考え 行動できる 環境で過ごしたかった

結果どうだったかは 分からないが・・・・

  

で 

高校生の大学に行く目的は?

大学生の大学に通う目的は?

  

きっと 「就職」なんでしょうね。

就職と言っても

「特定の職業」に就くための 進学ではなく

特定の職業が有っても 収入が安定しているから

一流企業 大企業に 就職するためのに 大学に行く人が 多い様な気がする。

 

大学が 職業訓練校化しているような気がする

今では 「公務員試験」は「就職試験」では無く「資格試験」である。

資格の大原で 講座がある

某大学では 大原の講座が学内で受けられる 出張講義までやっている

 

大学を選びの最大のポイントは 

「就職率」

「大企業」「一流企業」への「就職率」

  

  

こんなあ 世の中でも 学生はデモをすることも無く 過ごしている。

ボランティア活動といっても

就職のため?

流行だから?

良いことをしている気になれるから?

      

話が まとまらないまま 

おしまい

  

    

    

 

  

  

   

 

|

« 家族 | トップページ | 夏の出来事を 聞く人は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族 | トップページ | 夏の出来事を 聞く人は? »