« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

坂本龍一 ダンス 風営法

風営法において 「ダンス」は 重要なキーワードである。

(風営法参照)

戦後 ダンスホールが売春とかかわりが有ったとか

未成年者の ディスコ利用

によるものだと 思うが・・・・

    

坂本さんたちの言い分は

風営法により クラブの営業時間が0時までに規制されるのは いかがなものか?

クラブなんてものは それから 盛り上がるんじゃ~ないの

ってな ことみたいだが・・・・・

  

まぁ 風営法において「ダンス」が画一的に扱われている事が問題

建築基準法においても「ダンスホール」ってのが 比較的厳しい立地制限の対象となっている。

  

まぁ ダンスにも色々有るし

踊る場所にも 色々ある。

  

社交ダンス

フォークダンス

ジェンカ

日本舞踊

盆踊り

チークダンス!! 

屋内空間で 盆踊り大会をしたら そこは ダンスホール? 

  

僕は チークダンスが好きだな

それも チョト暗い室内で・・・・・・

   

    

 

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

福島事故は国の責任

原発による事故は

原発を推進した

国の責任

  

そう

そうなんです!

よお 言った!

  

しかし

まず 言った事は 偉いが

それは 私のような 何の力の無い人間のレベルで

 

あんたは 一時期 国の長だった人でしょう?

それも 問題の発生した時

今なお あんたの政党が 政権政党だよ!

  

言うぐらい 誰にもできるんだ

私にも 出来る

 

問題は どう実行するか

どの様にして 実現するか

または どう 責任をとるか

 

だと思うが・・・・・

  

どうせ

好きな事 やって

カッコ良さそうな事を 言うだけで 

終わるんでしょうね。

何の役にもたたない

絵に書いた餅の 総括だけして。

 

若い頃と 同じように・・・・・・・・・・・

  

  

| | コメント (0)

エリカカップ 2012

Erika1

Erika2

Erika3

Erika4 

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

シャチ! 3

お土産なんて あんまり買わない タイプなんだけど・・・・

自分の

  

つい 買ってしまった・・・・・・

  

O02

O01

| | コメント (0)

シャチ! 2

シャチ公開!

と 言っても シャチの保護が第一

普段は 人の目にさらされない プールにいて

一日の内数回 来場者の見ることの出来る プールに移動して トレーニングを行う。

これも あくまでもシャチのためのトレーニングで 来場者のためのものではない。

このプールに 来る 来ないは シャチの自由意志

O1

   

観覧プールと言っても 2階の水中観賞用のプールである事から 3階の地上部は見られる場所はごく一部

3階の地上部は ガラス(アクリル?)の手摺部分だけ

かぶりつきで見えるのは 10人弱

第二列は 前列の人と人の間から

2階の水中部は 見る用に作られていることから ある程度の人が見ることが出来る。

地上部は 平日といえども トレーニング予定時刻の相当前に陣取らないと 前列は確保できない。

  

第一回

何とか ギリギリで かぶりつき席を確保して シャチがやってくるのを待たのだが・・・

なかなか こちらに 来てくれない・・・・

彼らの自由意志によるものだから

無理やり 連れて来る事はしない・・・・

せっかく来たのに・・・・・・

気分がのらないんだなぁ~~

  

待つこと 10分ぐらい 

仕方ないなぁ~~と あきらめかけた時

ビンゴがやって来た

仲の良い家族だから

お父さんがやって来たら

お母さんも 子供もやって着た

  

感激!!

  

二回目は 到着が送れ 

トレーニングの前に観賞用プールにシャチがいたことから

かぶりつき列は ほぼいっぱい

ちょっとの隙間が有るだけ

入れば入れるが・・・・

ちょっとキツイかなぁ~~の隙間の後ろで待機

トレーニングが始まると同時に 体を横にして(よかった腹が大きく出てなくって)そっと隙間に入り かぶりつきで見ることが出来ました。

  

O2

O3_2

O4

O5

O6

O7

O8

  

  

 

  

      

  

      

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲食店店員

飲食店店員の遺体が 捨てられていた冷蔵庫の中から 発見!

殺人事件!

  

地元である。

娘が 修学旅行先で TVニュースで知った って 事は

全国ニュース

  

は ニュースとして

 

「飲食店の店員」のイメージと

「キャバクラのキャバ嬢」では

受ける イメージが 全く違う

 

それも ナンバーワン店員 だったそうである。

  

来る客は 飲食目的より

おねぇ~~ちゃんが目的

  

それも 金の力によって 

おねーちゃんの サービスを受けるシステム

  

美味しい 料理・飲み物で 客をもてなすのではなく

気を持たせて 金を出させる 業態である。

キーワードは「金」

そりゃ~~~

恨みをかう可能性は 大きいわぁ~なぁ~~~

  

危険な商売である。

    

| | コメント (0)

シャチ! 1

シャチ好き

名古屋港水族館に いるのに なかなか行けない。

これは いけない!!

  

以前

クーちゃんとは 会えた

太地で会った ナミちゃん

せっかく 名古屋に来てくれたのに

会えないままに 

もう会えないところに 行ってしまった・・・・

  

今度は そんな事の無いように と 思っていたが なかなか行けなかったが

後悔しない様にと 意を決して 名古屋港へ!

  

Ns1

Ns2

   

Ns3_3 Ns4_2 Ns5_2 Ns6_2   

   

 

まずは イルカのショー

大好きなイルカであるが

観覧席に座る目的は 

メチャンコ大きいけど 「しょう」プールの 向うの プール

を 見るため!!

Ns7

  

目を凝らしてみていると いた いた!

狭い隙間の向うに 極まれに 時々顔を出す シャチ!

Ns8

望遠レンズのおかげで ここまで見えるが

肉眼では 豆粒

  

    

続く

    

 

| | コメント (0)

川の中にいる時に海へのお誘い

木曽川で生き物調査の最中に 

Ka1

ケイタイがなる

明日の エリカカップのお誘い

毎年基本的に参加している 友人のヨットでのレース。

今年は 参加者が多く 乗れない事になっていたが

クルーが 急に参加でき無くなったので

空きが出来たとのこと・・・・・・

おい おい 夕方仕事の打ち合わせが・・・・・

それから ラグーナに行くとなると PM10:00頃になっちゃう

それでも 良いからとの お誘い

これを 逃すと きっと また 一年ヨットに乗れない

それに 去年は参加出来なかった・・・・

せっかくなので 行くことに・・・・・

   

10時少し前に ヨットにつき  

船上で ビールとワインを飲みながらの夕食

車で寝て さぁ!レース

天気もよく 風もそこそこ吹く

ちょっと 物足りないが

のんびりとした(?) クルージング

まぁ 成績は別にして 楽しいひと時

E4

E3

  

E1

  

E2

  

レース後 友人は 津のハーバーに回航

  

奥さんと二人で 遅い昼食をして

JR大高駅まで 送ってもらって 帰ってきました。

(人妻との二人っきりの楽しい時間・・・・)

    

   

年に1回のエリカカップ

同窓会 って トコですね。

  

友人夫婦は どちらも 同級生

どちらも 結婚前からの友人

  

   

   

     

 

  

  

 

 

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

わくわく どきどき あっ!! ほっ・・・・

すっごいミニの ふわっとした ワンピースの 女性が 前を歩いている

男で有るからには 当然 

わくわく 期待する

風でも 吹かないかと 当然 願う

おぉ! 吹いてきた どきどき

あっ!!

ひらり

ほっ・・・

目に映ったのは デニムのホットパンツ。

   

  

電車内

すっごいミニの ふわっとした ワンピースの 女性が乗って来た

こりゃぁ~ 絶対見えるぞ!

わくわく

どきどき

あっ!

見えた!

 

ほっ・・・・

  

しかし 目に映ったのは デニムのホットパンツ。

  

  

今年流行のファッション?

あれは ワンピースでは無く 

ちょっと丈の長い ブラウス類って ことね。

  

  

ほっ

  

とは

  

見たいが 公衆の面前で 見せるべきものでは無いものが 見えるより この方が 健全であり 正しい。

  

正しい 女性である!  

  

と 思うよ

  

しかし

好ましいファッションだね!

 

足に自信のある女性の皆さん!

流行にのりましょう!!!

  

  

  

「ホットパンツ」は 表現が古いはぁなぁ~

「ショートパンツ」?

「ハーパン」?

  

   

| | コメント (0)

誘いの言葉

「おねぇ~ちゃん 

 ワイン飲みながら 

 スパゲッティー すすらない?」

  

 

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

時間旅行

吉田美

良い名前

美しい和

   

大事な事です。

古くは 聖徳太子曰く

(諸説あるみたいですが・・・)

を以って貴しとなし・・・・」

古くから変わらない 大切な事

私の名前にも「和」が入っていることが嬉しい・・・・

  

まくら 長すぎ・・・・・・

  

「時間旅行」

良い曲だね

1990年 22年も前

ドリカムは良いね!

   

「あなたがいれば 泣けるほど しあわせになれる」

  

  

 

和をもって 

| | コメント (0)

入れ墨

大阪市で入れ墨調査

  

日本において 

「社会通念上」

入れ墨は アウトローの印

私は「アウトロー」であると表現していると思うが

古いヤツだとお思いでしょうが

私はそう思う・・・・・

まだ・・・・・・

  

でも オンなの子がチョと不良ぶって

人目につかないところ(?)

不特定多数の人に見えないところ(?)

に 絵を描くなんてのは

嫌いでは無いかも・・・・・・

  

   

そうではない 大々的に公開している 体の絵は

     

「法」的には よく分からないが

自分の体に 消えないインクで 絵を描く自由は 

認められていると思う。

  

では

そんな人を 排除する自由は有るのか?

公のプールなどでは 入場を禁止されている

又は 人に見せびらかす事を 禁止している

体に 不自然に大きな絆創膏を貼っている人を 見たことがある。

温泉は? スーパー銭湯は?

繁華街のサウナは・・・・・・・・????

  

   

市職員

「市」としても お客さんに不快感を感じさせる可能性のある社員を 排除する権利はあると思いますが・・・・

  

「社会通念」

時代と共に 変化するもので有ろうが・・・・・・・

  

私は きっと 古い日本人

  

  

  

 

  

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

向かいの奥さんが 観察用眼鏡で観ていたので

ちょとお借りして 観察

三日月

言うより

食べ終わった 皮だけのスイカ型の 太陽が見えた。

この一瞬のために

曇ったり 雨が降ったら 無用の長物の

観察用の眼鏡を買う気にはならなかった。

持つべきものは 仲の良い隣人である。

「遠くの親戚より 近くの他人」だな

 

で 現場(仕事)に遅れるといけないので

自転車で家を出発

あちらこちらで はがき大の紙を手に

東の空を見上げる人たち

を横目に自転車をこぐ

その中に 

西の地面を見下げる人たちを発見!

? とその目の先を見ると

三日月状の木の葉の影!

おぉ~~~と思いつつ 先を急ぐ

と また 発見!

あった

コレは 写真を撮らないと!

と カメラを取り出す

Kn1

 

Kn2_2

  

光も良いが

影もまた 粋である!!

  

こちらは 只!

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

P☆リーグ

けっこう 観ちゃうね。

熱が入っちゃうね。

  

で 今まで なんとなく 観ていたのですが

お気に入りの選手を つくちゃうと いかんね。

つい はらはら しちゃうね。

負けると めちゃんこ 悔しいね。

  

って P☆リーグ 知らない人が 多いな きっと。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVドラマ

「リーガル ハイ」

「かえるの女王さま」

  

どちらも 良いね。

どちらも コメディータッチ であるが

テーマ 内容が しっかりしている。

  

大上段に構えながらも 内容の薄いドラマは 最悪だね。

  

  

「リーガル ハイ」

日照権

地域の設定をを「商業地域」と言っているところが えらい

「商業地域」において 戸建て住宅を 建てる方が悪い

日照権や 戸建ての居住環境を望むべき 地域ではない

また そんなところには 指定されていない

また その環境を保護しない代わりに それなりのボーナスが 与えられている。

まぁ 結末もちゃんとしている。

  

「かえるの女王さま」

やっぱ 良いね! 天海祐希

コーラスも良いね

サウンドトラックCDは 出るんだろうか?

岸部さん いつも怖いね よくやるね 役者だね

元 タイガースの助っ人! 外国が帰り!

(阪神ではないですよ!)   

  

後 見てるのは とりあえず「大河ドラマ」 

まぁ あんなものか

   

  

  

  

| | コメント (0)

岡林信康 長谷川きよし

久しぶりに TV で 観た! 

  

歌手だね!

良い声だね!

  

歳をとっても 違うね プロは!

誰かさんとは 違うね

   

岡林さん 1946年生まれ

長谷川さん 1949年生まれ

  

どちらも 団塊の世代

  

団塊の世代でも 尊敬できる人はいる!

 

ちなみに 吉田さんは 1946年生まれ

        

いつの世代も 色んな人がいて

どんな人が 多いか

巾を利かせているか

  

   

| | コメント (0)

夏の出来事を 聞く人は?

「どんな サマー?」

   

  

ドナ サマー

 

有名な曲は

「ホットスタッフ」

  

イベントが終わった後の 関係者(?)

  

ディスコの女王

  

70年代後半

しょっちゅうとは言わないが

時々行った

ディスコ

飲み放題・食べ放題 銘朗会計は 酒飲みには

地面に落ちた角砂糖

ありがたかった

 

酒を飲んで 音楽に合わせて 体を動かすのが 快感!

盆踊りも同じだな 

  

チィーク タイム は 寂しかったが・・・・・

ダンスフロアー から クモの子を散らすように 去っていく オンなの子

それお 追っかける 男ども

寂しく 食事タイム

   

ガランとした フロアーには 幸せな カップル

または 即席カップル

  

青春の思い出の一こま

  

この歳になっても ディスコ OK

っと 思っているのは 年寄りの冷や水

  

音楽に合わせて 汗を流し 体を動かす幸せ

  

密着して 踊る幸せ

  

  

  

ドナ サマーさんの ご冥福をお祈りします。

  

  

 

  

  

  

 

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

大学 何のため

大学に行くのは 何のため

  

ラジオ人生相談

進学校に行きながら 大学に行きたかったが 家庭の事情で行けなかった 女性(24)からの相談

大学を出てない事に 負い目を感じている

それを理由に馬鹿にした相手を 大学に行く事によって 見返したい

配偶者に言ったら 行ったらと言われた

で 行くか 否か 迷ってる

大学に行く目的を聞かれると これと言って 無い

「大学に行く事」自体が 目的のようである。

きっと 配偶者から 「金がかかるのに 何を言ってるんだ」と 反対されたかったのかも知れない

あきらめがつく

逃げられる

あまり 成績はよくなかったとのこと

今更 勉強もしたくないのであろう

向学心に燃え やりたい事があって 大学に行きたいわけではない 

「大学卒」が目的で そのステータスが欲しいだけ

   

大学に行く目的は何?

 

私は 大学を卒業している

それは 通っていた高校のほとんどの生徒が 大学進学であったから

成績は良く無く  どちらかと言えば 相当悪かった

家も裕福では無く どちらか言えば 貧しかった

しかし

何とか頑張れば 私立なら(受験科目が少ない)合格しそうであり

渋っていた父を母が説得してくれ 地元私立なら何とかなった

(母の説得は 相当後に聞いたのだが)

   

大学進学選択の時 思ったのは 

人生・ものの考え方を決定付けるの大事な時期 18歳~22歳を 

社会のしがらみ 職業人としての しがらみにとらわれず

自由に考え 行動できる 環境で過ごしたかった

結果どうだったかは 分からないが・・・・

  

で 

高校生の大学に行く目的は?

大学生の大学に通う目的は?

  

きっと 「就職」なんでしょうね。

就職と言っても

「特定の職業」に就くための 進学ではなく

特定の職業が有っても 収入が安定しているから

一流企業 大企業に 就職するためのに 大学に行く人が 多い様な気がする。

 

大学が 職業訓練校化しているような気がする

今では 「公務員試験」は「就職試験」では無く「資格試験」である。

資格の大原で 講座がある

某大学では 大原の講座が学内で受けられる 出張講義までやっている

 

大学を選びの最大のポイントは 

「就職率」

「大企業」「一流企業」への「就職率」

  

  

こんなあ 世の中でも 学生はデモをすることも無く 過ごしている。

ボランティア活動といっても

就職のため?

流行だから?

良いことをしている気になれるから?

      

話が まとまらないまま 

おしまい

  

    

    

 

  

  

   

 

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

家族

姪っ子の子

もうすぐ2歳の 女の子

実に 可愛い

ひざに座らせると ちょうど良い大きさ 重さ!

こんなの 一つ我家に ほしいなぁ~~

孫は まだまだ 先のこと 長生きしないと

  

今年 大学を卒業して 就職した

GWに帰って来た時とき よくしゃべるようになったとのこと

就職先の会社で うまく行っているのだろうか

「3日」「3週間」は 無事乗り越えたようだ

この先 いろんな事があると思うが まずはよかった

  

  

 

| | コメント (0)

ヤモリ

先日 家の中にいた ヤモリ

保護して 外に逃がしてあげた

可愛いが ちょっと手で捕まえるのは ためらったが

手にとってみると 結構気持ちよく

「触らず嫌い」を 痛感した・・・・・

  

そのヤモリか どうかはわからないが

睡蓮鉢に落ちて 死んでいた・・・・

可愛そうなことをした

イモリに 変身できれば よかったのに・・・・

  

畑の片隅に 埋葬した

   

  

  

  

| | コメント (0)

沖縄返還40年

1972年の今日 沖縄が米国から日本国に 返還された日。

リアルタイムで覚えている

中3だった

でも 多くに日本人にとっては 歴史上の出来事に なっているのであろう。

多くの 国民が 「あぁ~~そんな事があった」ではなく

「そんな歴史が有ったんですね」である。

  

しかし 基地はいまだに 残っている

基地問題解決を うたい文句に政権をとった

戦後 暴れまくっただけの 世代が頭を張る

(双頭どころか キングギドラどころか 頭だらけ・・)

(その頭も 大事な時 どこかに消えているが・・)

政権政党は 結局 何も出来ない 

(戦争を知らない子供達は 大人になっても何も生み出せない)

  

米国による占領は 経済的占領により続き 

占領体制は 強くなっている

と 思いません?。

   

日米構造協議

  

・新自由主義

・郵政民営化

・株主本位の企業

・「法令」遵守

・マニュアル人間

等 等

  

昔 昔 日本はアメリカの51番目の州とも 言われていたが

州としての独立性が低い気がする・・・・・・・

州以下の 植民地の島

島民は占領されている事を感じていないが・・・・

  

  

  

まぁ なぜか 米国好きの人が多いか この島の住民は 

 

  

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

合法 違法

「コンプリートガチャ」

儲けたい放題 ですよね。

(やる人がいなければ別ですが・・・・)

ギャンブル性が高い

ガチャガチャは 例えハズレでも モノ・実態がある。

コンプリートは 実態が無いわけでしょ?

例えば 10回に一回の当り設定 を 100回に一回の当りにすれば 10倍の儲け

それも その場で現金・コイン・モノ・実態が 無くても やれる

ボタン一つ

「おじいちゃぁ~~ん ガチャガチャやりたいから お金ちょうだい!」

の 手続き 無用!!

(まぁ 結構 大人が はまっている 様ですが)

      

バーチャルだろぉ~~~  

   

「違法性があるとは、考えていないが・・・・・・」

「法律」の前に もっと大事なものが この国にはあったはず

    

人間の営みなんてものは「法」で網羅できるものでは無く

もっと 大切なものによって 成り立っているはず。

  

法律(文章)にのみ 抵触してなければ 何をしても良いのか?!

       

・脱法ドラッグ

・某政治家

  

  

弁護士先生が

支払った利子が取り戻せますよぉ~~

って ことを 売り文句に 大々的に宣伝!

なんか 弁護士先生の 価値が下がった様な気がするのは 私だけ?

  

この国の 一般的な人間は 「法律」などに関係なく 生まれ・生活し・死んでいく

特別な場合のみ 「法律」が必要となり 

極まれに 「裁判所」「弁護士さん」の ご厄介になる。

    

そんな 営みが 変わってきた

     

弁護士が必要になる!

弁護士を増やそう!

学校を作ろう!  

  

なんて 増やすと 当然「質」は低下する。

「ちゃんとした弁護士」が 迷惑する

   

「法律」より もっと 大切なもの   

  

  

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

いくら インターネットのニュースでも

徳島県 高校生4人死傷交通事故

の インターネットのニュースで 「深夜」に発生したと書いてあった

なんだ なんだ 深夜に高校生が外出 この不良!

と 思って

他の記事を 調べてみると

午後9時35分

おい おい 何処が深夜だぁ~~~

まぁ 高校生の下校 帰宅にしては ちと遅いが

熱心に部活をすれば それぐらいの時間になるであろう

   

一般的に 深夜とは午前0時過ぎだろぉ~~~~

  

しかし インターネットのニュースとはいえ

物事を文章で 人に伝えるプロとして 

記事を書くものとして 失格だな!

   

TVを 見ていても

おい おい 承知しかねる 表現に出くわす ことが 多い 今日この頃

  

おやじの 突っ込み ぼやき どころ満載!

  

  

 

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

新自由主義 と バス事故

バス事故の原因は・・・・・

何処かの国の要求による

規制緩和

新自由主義

に よるもの

  

規制すべきところは 規制すべきであり

それが 国民の生命の安全につながり

また 労働者の権利の保護にもなる

  

日本は日本であり 他国のマネをする必要は無い

ましてや 歴史の浅い 国のマネなど

  

誰がこんな国にした!

誰の責任だ!

 

前政権政党が 作り出したもの

現政権が それを踏襲する 必要は何一つ無い

  

はずだが・・・・・・

より 悪い方向に向かっているように 思うのは 私だけ?

     

今こそ 選挙! だと 思うが・・・・

 

って 言っても

まともな 政党 政治家が 少なすぎる・・・・・・・・・

  

   

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

好きになれない 杉田二郎

ラジオのゲスト

杉田二郎

なんか すんなり 聞けない。

「戦争を知らない子供たち」

は 当時(中学生)レコードを買って 聞いていた。

良い歌(詩)で 好きである。

でも 当時から「二郎」は好きでなかった

作詞は「二郎」では無い

「L」と「R」に 二人のボーカルが別れた これぞ(?)ステレオ録音

明らかにメイン「二郎」より 小さな音量の「次郎」の ミキシング

おい おい それは 無いだろう・・・・・

当時から「二郎」「メイン二郎」に おい おい と 思っていた。

また 最近の「二郎」の唄い方は 「何?」って 感じで好きになれない

  

いま ラジオでの会話の内容を聞くと・・・・・・

「あなた達の世代」が 今の日本を作ったのでしょう?

何を 今更 語っているの?

って 気がする。

  

同じ世代の歌手でも 「拓郎さん」の 話は すんなり聞ける。

話の内容 生き方 が 違うんだな

  

「二郎」ではなく 「拓郎」になりたい

  

 

  

  

| | コメント (0)

2012 GW

今年のGWも 今日で終わり

28日(土)は 仕事

29日(日)は ボランティアの展示準備

30日(振替休日)は 仕事と展示物積み込み

1日(火) 仕事

2日(水) 仕事 夜:仙台へ転勤の友人(後輩)と二人で送別会

3日(憲法記念日)~5日(子供の日) ボランティア展示参加

で 今日

6日(日)は 仕事しないかんなぁ~ と 思いつつ・・・・

  

  

GW中 ほとんどボランティアの展示関係

恒例となった いちのみやリバーサイドフェスティバル での 展示

「びおっこ(ビオトープ)の紹介」「会の紹介」 「自然に関する展示」 「会員の募集」 が 目的

まぁ~ 三日間ほぼ 立ちっぱなしは チョと(?) だいぶ 辛いね。

  

Rf01 Rf02 Rf03 Rf4

 

市長さんと

Rf08

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

いわゆる 五十肩

二ヶ月前?

三ヶ月前?

はっきりと記憶に無いほど 以前から 肩が痛い

動かすと痛い

「五十肩」?

で 困った病気だと大変なので 整形外科に行った

  

診断は やっぱり 五十肩

正式名称(?) 「肩関節周囲炎」

わかりやすい 名前である。

  

十数年前にもあった

まだ40歳になりたての頃

接骨院に行った

「40歳」でも「五十肩」だった

  

今回は 正真正銘の 五十肩

  

  

| | コメント (2)

4月28日 夏! 30℃

4月28日 調査を終え 車に乗って バイパスを走る。

時刻は 午後3時過ぎ

あついなぁ~ と 思い 車の外気温計のスイッチを押す

30

えっ! 30℃

交通量の多い 道路の上 ではあるが

30℃

 

夏だがね!

まだ 四月でしょう?

  

毎年 書いているであろうが

春は 何処行った?

  

季節も デジタル時代?

オン か オフ か

 

寒いか 暑いか

  

| | コメント (0)

包丁で羊かんを切ったようなもの

高速道路のバス事故

「居眠り運転」

長期間の勤務状況はわからないが

夜間勤務と夜間勤務の間に ホテルで睡眠をとる時間は有ったようである。

蓄積疲労が有れば 別だが 睡眠時間は有ったみたいである。

(新聞記事によると)

ただ ちゃんと睡眠をとっていたかどうかは 本人の問題だが

   

今回の事故 もう少し先で 防音壁に衝突していれば

こんな被害は起こらなかったであろう。

ちょうど 防音壁の始まり部分に 正面から当ってしまった・・・・

包丁で 羊かんを たてに切った様なもの

運悪く 栗羊かんの栗が 真っ二つに 切れちゃった 様なもの・・・・・

  

事故と言うものは 偶然が重なって 起きる

複数の偶然が重なって 大きな被害になる

   

運転手さんが 居眠りをしなかったら

交代の運転手さんがいたら

運転手さんに 多くの人の命を預かっているとの自覚が有ったら

バス会社の体制がしっかりしていたら

日本社会が 本当の意味で事故防止体制だったら 

100キロ弱のスピードで走行 ほんの一瞬 ぶつかるのが 遅かったら 早かったら・・・

ちょっと ハンドルが右に回って 羊かんの端っこが切れて 栗が包丁に当らなかったら・・・

  

起こりうる 事態 状況 偶然を 少しでも減らしのが 事故防止・・・

だな

  

  

 

| | コメント (0)

バンドと言えば・・・

高1の時 バンドを組んでいた

って 言っても 短期間で その上合同練習は ほとんどやっておらず

まぁ ひどいものだったと 思う。

まぁ クラスのお別れ会発表用のバンドだったので

まぁ そんなものか って 感じですね。

音源が残ってなくって よかった!

って 感じです。

1b5 2b1 3b3 4b2 5b4

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »