« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

国立社会保障・人口問題研究所

タイムリーでしたね。

  

なぜ 今 発表か?

人口が 減って 大変なことになりますよぉ~~~

そんな 事は とっくの昔にわかっていたのに・・・

  

増税?

  

みえみえですね。

  

「国立」ですからね。

少子超超高齢社会が やって来るなんて事は

頭の悪いあたしでも わかっていた。

今更 教えていただいても 困る!!

  

大切なのは そんな事より 

「国」として この局面を打破するには どうしたら良いかを 考えること。

頭の良い人たちが 好きなように税金を使って 研究しているんだから

その程度の 成果・結論では いかんでしょう!

   

ねぇ~~~

  

子どもを 他人に預けて 安心して働けるようにすれば

女性は 子どもを産む!

だって 

まぁ~ 対策の一つではあるが

そんなモンは 枝葉の葉 だと 思うが・・・・

  

そもそも 

大事な子どもを

人間形成に最も大事な時期を

他人に預ける。

   

保育所の保育は十派一からげ・・・・・・

   

どうしても 預けなければならない人もいるとは思うが・・・・・

それが スタンダードになる事が 恐ろしい

幼稚園に入園するまでの 子どもは

親がちゃんと 育てないと

そんな 子どもが この国をになう 大人になる

  

日本の将来にとって

少子高齢化より もっと怖いことだと思うが・・・

   

  

   

    

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

恐ろしい

2010_3  

日本の 2010年 の 人口ピラミッドです。

このれを見て 愕然としませんか?

  

このままでは

この国に 将来は無いし

  

今の裕福な老人が 年金をくれ!

なんて 言ってる場合じゃないし

私たちの世代や 

もっと厳しい 団塊ジュニア

の 年金はどうなることやら・・・・・・

   

こんな状況になる事は 

20年以上も前から わかっていること

それに対して 何も 対策を打ってこなかった

政治家

お役人さん

は 無能の権化

責任をとるべきだし

減給どころの騒ぎでは無いと 思うが・・・・・

  

江角さんの年金未払い問題 どころの騒ぎではない!!

  

  

 

| | コメント (0)

お千代保さん

Ci1 Ci2 Ci3

  

  

自営業者

商売人

月に一度の お参り。

義兄に誘われて 行きだして

もうずいぶんになる。

  

神頼みでは無い

自分に対する ケジメ 見たいなものである。

   

余談だが

今年から おあげさん・ロウソクセットが 値上がり

30円 が 50円に・・・・・

材料の値上がりで 上げざるを得なかった。

おあげさんに結ばれている 「わら」が 「もちわら」で

結構な値がするとの おばさんの談

  

まぁ 仕方ないね。

  

  

   

  

   

  

| | コメント (0)

ある風景

コンクリート と 緑

Hu2 Hu3

   

Hu4 Hu5

   

片持ち

Hu1

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

名古屋城

Nc1 Nc2

| | コメント (0)

東大秋入学

東大が 秋入学を 検討しているようである。

これにあわせ 他にも検討している大学が現れた

  

国際化?

何も外国にあわせる必要はない

  

入学は 桜の季節でしょう!

日本の心を大切にすべきだし

日本の大学に入学したいなら そちらがあわせなさい!

その間 日本語の勉強をするとか 日本の生活になれるとか

あくまでも 郷に入っては 郷に従え

こちらが あわせる必要はない

  

では 春に卒業した受験生は

秋までどうするか?

広い視野を持つために

ボランティア活動や 職業体験を しては

と 言っているが

間違いなく 受験勉強でしょう!!

  

進学塾が 儲かりますね.

 

と 書いたが

どうやら 入試は一緒で 入学を秋にするだけ・・・・・

ながぁ~~~~~~い 休みがあるわけだ

決まってからの休み 

遊べるよねぇ~~~~~~

  

で 就職時期は どうなるの?

東大と言えば 国家公務員キャリア

      

やっぱ 他国の人に 半年間

日本を勉強していただくのが 良いんじゃぁ~~~無いの?

  

  

  

 

  

| | コメント (0)

風営法

名前は知ってますよね。

でも 法文を読んだ人は少ないと 思います。

インターネットで調べて 読んでみて下さい。

面白いですよ!

  

客とダンスをするか しないかで 大きな差があります。

ダンスといっても ホークダンスじゃないでしょうね。

やはり 「チークダンス」

まぁ~~ あれは 確かに良いですね。

  

でも ホークダンスを踊っても 風営法に引っかかるのでしょう?

   

  

| | コメント (0)

旧トルコ

ワープロで

個室付き欲情

なんて 変換されたら 困っちゃう!?

  

「個室付浴場」

  

   

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

議員定数削減

大変ですね!

でも

「リストラ」だぁ~~~~

遅いくらいだ!!!

  

こんな国になってしまったのは

あなた達の 無策によるもの

責任をとれ!

   

それだけでは 足らない

減給だぁ~~~~~

  

その上で

申し訳ありません 消費税を上げさせてください!

ってのが 「スジ」でしょう!

   

  

  

まぁ~ なんと言っても

そんな政治家さんを 許し

私利私欲に走るお役人さんを雇っている

国民・市民のせいなんですけどね・・・

  

  

| | コメント (0)

公務員 減給

借金まみれ

今後 金のいることだらけ なんだから

減給は 当たり前!

何を 反対する事がある?

たかだか 8%

少ない ぐらいだ

何様だ!

お役人様 だ!

  

国民・市民よ

今こそ 声大きく 言うべきだ

「あんた達を 雇っているのは 私たちだ!」

団塊の世代の皆さん

昔を思い出して 今こそ立ち上がれ!

ヘルメットをかぶり

ゲバ棒を持って

ヤスダ講堂に 立てこもれ!

今こそ 若い頃のリベンジだ!

  

  

    

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

出張調査

金 土 日

と 2泊3日の現調出張

Ph_2   

そして 今日は公営住宅の樹木の調査 明日も・・・・

外仕事は「えらい」が パソコンに向っているより 私にはあっている。

職業選択を間違えたか・・・・・・?

まぁ 今更しょうがない

  

で 今日は何曜日だっけって

曜日の感覚が 完全に狂っている・・・

  

   

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

Nikon

久しぶりの ニコン

始めて買ってもらった一眼レフカメラ

ニコン

   

あの頃

カメラは 煮込んであった・・・・・?

ほんとぉ~?

おでん?

   

あの頃 私の周りの意見は

一眼レフカメラはヤッパ

ニコンであった

  

「ニコンF」「ニコンF2」なんて モノが買える 

家庭環境に無かったので

ニコマート Ftn

レンズは「F」や「F2」と同じ

  

あれから 40年弱・・・・

その間 結構カメラは買ったが

ニコンは 選択肢にあっても ラストワンには ならなかった・・・・

(生だった 煮込んでなかった)   

  

  

今使っているコンデシが 買ってから5年

流石に 機能的に古さを感じる

像も物足りなさを感じるが

(画素数では無く 解像度・綺麗さ)

   

しかし 大きな 決定的な 問題は 

広角が35mmであること

と 

撮影時 シャッタースピード と 絞り値が 表示されないこと

  

現調写真では 28mmが ほしいし

プログラムAEにしても データがないと 手振れ対応 ISOの選択が出来ない

   

で 検索すると

なになに 今時コンデジ 十分な機能があて 1万円前後で購入可能

おそおそろしい世の中だ・・・・・・・・

  

で 色々考えて ニコン購入!

と 言うより

買うかどうかの検討はしたが

他機種をあまり調べなかった・・・・・・

最後に カメラ屋さんで見かけた ペンタックスS1? C1? が 気になったが・・・・・

デザイン 機能は すごく良いんだけど

液晶周りがちょと 安っぽい

で 初心貫徹 ニコンに

(しかし、液晶周りが気にっていたら 今回も ニコンは無かった・・・)

  

で  

色は・・・・・・

が綺麗で良い

と 思ったが 50代のおじさんには・・・・・

と 思い

これでも 派手かなぁ~~~

シルバーと思っていたが

娘に聴いたら「」とのこたえ

「お父さんなら 赤で良いんじゃない」

って お言葉に 後押しされ

「赤」

  

還暦 前だが・・・・・・

   

歳をとると 派手になるのかなあ~?

  

「赤」が似合う おやじにならないと!!

  

Coolpix  

  

      

  

| | コメント (2)

新築マンションから放射線

新築のマンションから 高い放射線が 検出されたそうだが・・・・

これって 肩こりには効かないよね?

  

コンクリートの材料として 福島原発人災による 放射能に汚染された砕石が 使われていた!

って どういうこと?

そんなモン 使っていかんに決まってるでしょ!

「がーがーカウンター」で 確かめてから 移動しないといかんでしょ!

  

人間が移動する時には 引き受け先で「がーがーカウンター」で 汚染されているか否かの検査をして 問題になったが

石はやらなかったの?

「石権」に反するから

石が 自分の 意思で 拒否したから?

  

しかし

この国の お役人さんは どうなっているんでしょう?

何を 考えているんでしょう?

そんなもの 移動する時は 国なり 地方自治体で 安全確認又は確認指示を しないといかんでしょ!

マニアルに無かったからやらなかった?

  

想像力

考察力

良識

責任感

・・・・・

が 無いんでしょう?

    

「前例」が無いので・・・・・

「想定外」だから・・・・・・

  

泥棒!

給料返せ!

          

  

| | コメント (0)

1.17

あれから 17年

早いなぁ~~~

  

あの時は 名古屋の鉄筋コンクリート5階建の 公営共同住宅の4階に住んでいた。

流石に 

揺れた 

目が覚めた 

恐怖を感じた

我家及び我家周辺には これといった被害が無かった事は 良かったが

阪神淡路では 大惨事となった

  

今考えると原発が無くて 良かった・・・・・・

  

原発なんか 要らない!

絶対に要らない!

  

  

あれから 17年

あの時 お腹の中にいた 娘も 誕生日が来ると 17歳・・・・

  

  

    

   

  

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

困った小沢君

「秘書が勝手にやった事」

「私の関心は天下国家の話で、それ以外は秘書にすべて任せていた」

今時 こんな話が通るんですね

この国は・・・・・・・

  

じゃぁ~~~百万歩ゆずって

あんた 天下国家のために 何をした?!

と聞きたい

   

まぁ 小沢君も 小沢君だけど

この国の 政治かも 国民も

どうにかしてるね!!

    

この国 このままでは この先 望みはない

  

誰がこんな国にした!

あんた達だよ!

自分の事しか考えない 

思想なき 

多数派の世代の人たち!

         

しかし

何も出来ず

他国にも 行けない 私も私だけどね・・・・・

   

  

   

  

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

成人の日

成人の日でした

また 各地で 騒ぐ新成人がいたみたいですね。

当然 一部の心無い新成人なんでしょうが

全体的に捉えられる場合があり

ちゃんとした 新成人が迷惑を受けますよね。

  

そんな 奴らは厳重な罰を与えるべきだと思います。

「新成人」

大人になったのだから 「若気の至り」では 済まさない 対応が必要かと 思いますが。

お前ら 世の中「なめとるなよ!」と 厳しくしないと ダメですね。

  

そんなことを しなければならない事は 寂しいことですが・・・・

  

  

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

台湾留学生殺害事件

台湾からの留学女性が殺害された事件で

台湾人男性が 容疑者として手配された。

  

これを聴いて ホットするのは 私だけ?

犯人が 同国民で良かった

ですよね?

  

犯人が 日本人だったら いやですよね?

日本に勉強に来ている他国の人を 日本人が殺害していたら

申し訳ないですよね。

  

  

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

来年の事を言うと・・・・

去年の事ですが

鬼さん 怒らないで下さいね。

2011年 最後の中日新聞

2011999

  

いつも 感心します。

   

『風刺』

   

尊敬します。

あこがれます。

  

  

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

仕事はじめ

今日(5日) 仕事始め

  

正月は 酒を飲んで ゆくり過ごすぞぉ~~

と 考えていたら

薬を飲んで 寝て過ごすぞぉ~~

に なってしまった。

2日 朝から 体調不良 

胃の調子は おかしい

頭は 重い

体は だるい

夜熱を測ると なんと 38度オーバー

  

3日には熱は下がったが

胃の具合は 今も イマイチ

  

毎年恒例の 高校の友達との新年内も 欠席

神さんの実家に行っても 酒も飲めず うまいものも食べられず

ただ ただ 寝るだけ・・・・・

  

まぁ~ この程度で 済んで

ゆっくり 寝ていられたことに

感謝 すべきかな

     

  

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »