« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

喪中につき

この季節

喪中につき年賀のあいさつを

失礼させていただきます。

の 葉書が 数枚届く

  

友人・同級生の場合 

祖父母だったり 親だったりする。

まぁ そんな歳だぁ~~な

と 思う

  

  

今年は 落ち込む葉書が・・・・・・

小・中学校の時に 仲の良かった友人の奥様からの葉書

  

高校は別の高校に行き

成人になってから 彼のおすし屋さんに 一度行っただけであったが

年賀状のやりとりだけはしていた

  

その彼本人に起因する 喪中葉書

病気なのか 事故なのかは 分からないが・・・・

  

滅入るね

  

  

   

  

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

全て良い って ことは ないが

大阪市長選挙

橋本氏 当選

  

うぅ~~~~~

どうなんだろうか?

「独裁」

的に やってかなければ 改革は 出来ないであろうが・・・・・

  

個人的には 大阪市民でなくてよかった

って ことかな

  

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

立川談志さん逝く

75歳

  

まだ 若い気がするが・・・・・

人間 それぐらいが寿命なのかも・・・・・

   

立川談志さん

個性が強い人であるから

賛否両論

好き嫌いで 評価は 大きく違うと思うが

「個性」

それで 良いと 思う。

  

心の底では何を思っているか分からないのに

耳あたりの良いことを言う人

そんな人は 要らない!

  

声が出なくなれば 落語家でなくなる

立川談志として それでは 

生きている価値がない 意味がない

とし そのような治療はしなかった

     

  

高齢化社会

「人が生きること」

とは何か?

 

自分自身でなくなったとき

生きている意味は あるのだろうか?

生きていると いえるのだろうか?

  

ボケてしまった時

自分が制御できなくなった時

それは 自分として 生きているといえるのだろうか?

      

父の晩年 自宅外で面倒をみた

病院にも付き添っていった・・・・・・

いわゆる「介護」

身内の介護をする場合

身体的に問題があるのと

精神的に問題のあるのと

どちらが 良いか?

充実感があるか

逆に言うと 虚しいか?

  

父の場合 頭の方が老いた

話が通じない・・・・・

何かをしても 分かってもら得ない

  

虚しいものがあった・・・・・

  

体が不自由になろうと 自分が自分でいられる以上は

皆に迷惑をかけようと 生きていたいと思う

  

しかし

ぼけて

自分が自分でなくなった時

自分で自分が制御できなく 他人に迷惑をかけるようになったとき

それは もはや 私ではないと 思う。 

生きている 意味がないと 思う。

生きている べきでもないと 思う

人間として

  

ボケるなら 

明るく 可愛く

周りに好かれるように ボケたいもんである。

  

しかし

自分の性格からすると 望み薄のように思う・・・・

  

  

  

  

  

  

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

就職

自分の 職種・仕事の形態が 

私にあっているか? 正解か?

よく分からない事から なんとも言えないが

    

親戚の大学4年生の 就職先が決まった

報道によると まだ決まっていない 学生が

半分近く? 半分以上? だっけ?

いる中で 就職先が決まった事は めでたい事ではあるが

その就職先に疑問が・・・・・

  

夢をあきらめての就職

確か 夏ごろまでは あきらめていなかったはず

自分の才能・力量が分かって あきらめたのなら良いが

ただ 単純に 楽な道を選んだのだったら 情けない

今ごろ 楽な道を選ぶのなら もっと早い時期に

みんなと同じに スターすべき時期から就職活動していれば

もっと 良い会社(?) 彼にあった会社に 就職できたかも・・・

(今の会社に決めた理由を聞いていないので分からないが)

   

「軟弱ものぉ~~~~」

と 良いたい。

   

まずは やりたい事 やりたかった事 数年やって

その上で 芽が出なければ その時にやり直しても 遅くないと思うが

  

私のような年になってしまうと

今更 どうにもならないが

   

面白くない 世の中 社会 若者の 国となってしまったものだ

       

若者達よ!

それで 良いのか!!

    

| | コメント (0)

口が寂しい時・・・・・

イライラした時

気分転換をしたい時

  

何か 口にしたい・・・・

昔なら タバコ

これが 私に一番あっているのだが

(あっているというより 中毒)

でも 体のために 良くないので ダメ

   

Kiss

問題外

  

禁煙パイプ

終わりが無く よけいタバコが欲しくなる

  

ガム

これも 良いが いつも噛んでいるのも・・・

  

飴・チョコレート

あまり食べ過ぎると 体に良くない気がする

   

  

で これ

Photo

  

美味しいし

体にも良い!

  

真之(坂の上の雲)

も 食べている。

  

大豆を買って来て 我家で煎る

来年は 畑で 大豆から作ろう!

途中 枝豆でも食べられるぐらい

いっぱい植えないと

  

  

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

パブロフの会葬者

通夜の 受付から 送り出し

告別式の 御礼の品の準備 受付 

骨あげ 諸七日

まで フルコースで お手伝いをさせていただいた・・・・

  

多少でも 恩返しが 出来ただろうか?

(仕事は 完徹であったが・・・・)

  

     

受付をしていて気がついたこと

カードにお名前等を記入していただいた後

一瞬 何かを待っている人が・・・ちらほら

いや 三分の一? 半分・・・?

  

一般的には そこで御礼のしなをお渡しする場合が多い

それを 待っているのか・・・・

今回の斎場のシステムはは お帰りの時にお渡しする

お焼香する時に邪魔になる

斎場によっては イスの背もたれの後ろに フックがついている

しかし このフック 自分の座っている前のイスを 使うのか?

自分の座っているイスのフックを使うのか・・・・

前のフックの場合 最前列は フックが無い!

最後列のイスのフックを使う・・・・・?

     

本来は お帰りの時にお渡しするのが 正しいのであろうが・・・・

なれとは恐ろしいモノである。

パブロフの会葬者?

  

   

| | コメント (0)

礼服 ブラックタイ 仕様

土曜・日曜と お通夜 告別式

仕事の関係で 二年ほど前から 参加している協会の会長

  

それぞれの職種に関して

それぞれの本来あるべき姿があるはず

しかし それを忘れ

「金」に走る 世の中

  

職業の本来あるべき姿で 進んでき  進んで行こうとする

尊敬 すべき 大先輩

   

しかも 大学の先輩でもあった

  

新参者の私のことも 可愛がっていただいた

   

数少ない 尊敬すべき 先輩との別れ

  

まだ 71歳

早い

  

    

  

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

松山千春 なう

2010年5月 発売

Photo

  

7曲目

「崩壊」

  

メッセージ性の強い歌詞

ついに ここまで ストレートに 言わなければ ならない 

状況になってしまったのだろう。

  

一度 聴いてみてください

歌詞だけでも 見てください。

 

歌詞はこちら↓

http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA083994/AAA117380/

  

ここまで ストレートだと カラオケで歌いにくい・・・・・

  

   

  

    

  

   

| | コメント (0)

こんなに

持って来て下さって

転がる 

  

って そんなには 無いのですが・・・・

         

柿は好きな方だが 結構お高い

で なかなか 買えない

   

産地で直売の柿が安かった事から購入

から始まった 

今年の 柿シーズン

  

その後

姉から お裾分けをいただくは

ご近所さんからも いただくは で

幸せな 柿シーズン

   

   

  

 

 

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

悲しい出来事

先々週の雨の夜 3時ごろ

窓の外で ガサガサ音がする・・・・・

げっ! お化け? 泥棒?

妙齢なおねーちゃん???

  

カーテンを開けると 網戸を登ろうとする

小豆色の 細長い 毛の生えた動物

雨の中 明かりのついた 窓につられていたのだろうか

  

一瞬の出来事で 何だったか 分からない

猫ではない事は 確か

イタチ でも無い

フェレットにしては ちょっと 大きい

まぁ 落しどころは 太ったフェレットか?

  

生き物が生息している事は 良いことだが

フェレットでは ちょと 困りごと

  

  

で 昨日 車で近くの道路を走っていると

車に引かれた 生き物の 亡骸が・・・・・・・

小豆色・・・・・

よくは 見えなかったが 猫や犬でない事は 確か

もしやして・・・・

  

あの時 雨の中逃げていかないで

「ちょっと お邪魔します」

って 家の入って来てくれたら

こんな事には ならなかったかも

   

     

  

   

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

クレモ だな!

Photo

  

クレモンティーヌ

  

バカボンの歌で有名になった

私も それで 知った

気になっていた

  

癒される!

  

ゲオに行ったが無い!

  

うぅ~~~~~

買う??

  

そんな 悩みの日々が 続いた

  

そこで 気がついた

図書館だ!

  

図書館に有る 聴きたいCDは ほとんど借りてしまい

最近は ゲオへ!

     

そうだ 図書館に行っていた頃に クレモは 頭に無かった・・・

ひょっとしたら 有るかも

  

で 図書館へ

  

でも 棚の何処を探せば良いのか?

ジャンルが 分からない

こんな時 コンピューターは便利だね

「歌手名」を 入れると 何処にあるか すぐにわかる。

コンと入れると ピューターと出てくる  

  

4枚あって 2枚は貸し出し中

2枚借り 2枚は予約

  

  

いいねぇ~~~~

良い!

もっと早く 気がつけば良かった。

  

もっと早く聴けば良かった

クレモンティーヌ  

 

| | コメント (0)

ネズミ鳥?

本当に久しぶりに 遭遇しました。

まだ 生息していたんですね。

  

田んぼの中の 2車線の一本道

なんで ここが40㎞/h制限 って道

  

前後に他の車は無く

助手席と会話をしていて 速度を気にせず走っていた。

  

○の中に40の標識が目に入り ふと スピードメーターを見ると

「45」

「おっ! こりゃ 遅いがね」(?)

でもなんとなく 「54」ぐらいがいいかなぁ~~

と 思い アクセルを踏む

   

なんで 「54」と思ったか分からないが・・・・・・

普段なら「60」かなぁ・・・・・・・・・

  

で しばらく走ると

道路端に 数人のお巡りさん

  

ネズミトリ

  

おぉ~~~~~ よかった!

虫の知らせだったのだろうか

   

助かりました。

  

  

 

  

 

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

Sibugaki de Hosigaki

産地 岐阜県大野町で 農家直売の 渋柿を安く買ってきた。

渋柿は 干して食べましょう!

  

Kaki1

Kaki2

   

| | コメント (0)

Ie de Enkai

しゃれて 言うと

ホームパーティー

  

まぁ 家で宴会

   

    

姉と姪 プラス 共通の友人  

  

久しぶりの Ie de Enkai

「家で ええんかい?」

「家で ええんです!」

          

家が良いね

ゆっくりできるし

お安く済むし

  

まぁ

準備と片付けは あるけど

  

Ie1 Ie2

  

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

オリンパス

オリンパスの損失隠し問題

バブル時代に 楽な金儲けに走った つけが回って 大損を

でも つぶれないんだね。

  

オリンパス と 言えば 私も結構愛用している

最近買った ICレコーダーもオリンパス

防水デジタルカメラも

  

古くは

濡れてもピカソ

ハーフサイズ一眼レフ サムライ

  

度々 お世話になった 胃カメラも

きっと オリンパスだろう。

      

技術力があって 新しい製品を開発する能力のある 会社だと思っていたが

額に汗し 頭を使って 仕事より

何かを転がして 儲けようと 思った つけが回ってきた って ところでしょう

  

人間 世の中 ちゃんと働いた 対価としての収入

これを 基本とし 大事にしないといけないと思う よ

  

そういえば 一昨日 久しぶりに 投資のお誘いの電話があった

残念ながら 元手が無いので やりたくても やれない 悲しさ

  

ゆえの 堅実な人生

  

「清貧」

悲しくも 美しい言葉

  

反対は

「汚富」(?)

  

  

  

  

  

| | コメント (1)

2011年11月 8日 (火)

おこして! お願い!!

Okosite

| | コメント (0)

思い上がり

0000

| | コメント (0)

リンゴ

Photo_2 

| | コメント (0)

赤狩り

Kyousan0011

  

右 トップ

  

「共産主義」とは 

悪いこと?

悪い主義?  

   

過去の「共産主義国家」が 

問題があって

「共産主義」が 悪いわけでは無いと思うが

「共産主義」と言っていた国家は 総じて「共産主義」では無く

「官僚主義」「独裁主義」「一部特権階級主義」

であって

「共産主義国家」となりえなかった事に 問題があったのではないか?

  

戦後から「新自由主義」になるまでの日本は

ある意味「共産主義」「社会主義」として 成功した国であった。

     

本文を読んでないが

名ばかりの「共産主義国家」と「共産主義」は 

違う事に配慮した 内容となっていれば良が

      

税金は高くても良い

問題は その使われ方である。

と 思うよ     

  

 

  

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

稲刈り

もう少し 早く終わる予定だった 仕事

結構 かかってしまった・・・  

明日・・・・・・

って言うか

夜が明けたら

稲刈り

天気が心配

雨が降らないといいなぁ~~~

 

さって

寝るか!

って 言っても

すぐには 布団に入れない性格

  

  

| | コメント (0)

中島みゆき なう

よ の な か ば か な の よ

                          ←

  

「野望」はあるか

「義」はあるか

「情け」はあるか

「恥は」あるか

 

短い言葉の中に 深い意味をこめる。

「くどい」

私には とおてい出来ない事である。

   

  

  

  

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

大嘘つき!

選挙公約の 県民税減税 先延ばし!

  

って 何?

  

公約って何?

候補者と 市民との 契約じゃないの?

  

それが出来ない って ことは

詐欺 じゃ~ 無いの?

  

嘘つきは 泥棒の始まり

  

子どもに 示しがつかない!

  

県内の小生意気な子供達

大人から 

「嘘をついてはいけないよ!」

って 言われたら

言いましょう 

「お偉いさんの 知事さんでも 嘘つくもん。 見習っただけだもん!」

って

 

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

後味が・・・・

あんな終わり方では

後味が悪い

・・・・・

まぁ 

年を重ねないと出来ない 楽しさを探せば良いんだろう

年よりは 年より なりの

年長者にふさわしい 楽しさ 生き方を すれば 良いのだろう

きっと

  

ちょっとは 明るくなったかな?

  

| | コメント (0)

えっつ もう今年もあと2ヶ月・・・・ 

もう 11月・・・・・・・・・

ついこないだ お正月だったような気がするが・・・・・・

年々 時の流れが速くなる

って ことは 人生の最後が早く近づいている・・・・・・・

長くてあと30年(?)

でも 若い頃と比べると 15年しかないのかも分からない

有意義に 楽しく 生きないと

と 思うが

それ自体が 若い頃のようには行かない

って事は

若い頃30年間の楽しさが あと7年半しか無いのかも知れない

   

        

なぜ こんなに早いのだろう?

きっと 

若い頃は1時間で出来た事が 2時間かかる

1時間の楽しさを実感するのに 2時間かかる

  

年をとると 色んな制約や 分別(?)がついて 

若い頃ほどた 楽しめない

10の楽しさを 5しか楽しめないのかも知れない

   

  

 

  

全ての機能が 低下しているのだろうか?

  

 

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »