« 原発全廃 | トップページ | 眼鏡 »

2011年10月 2日 (日)

こどものなぜにこたえる

先日 仕事の調査(建物の改修)で 保育園に言った

  

作業着を着たおじさんが二人

紐のようなものを二人で引っ張り合ったり

画板に張った紙になんか書いたり

写真を撮ったり

  

普段 保育園では見かけない 

いきものがやって来た!

って ことで 大騒ぎ

  

結構 園児の多い保育園

これが 普通なのか知れないが

私の娘の通っていた幼稚園が 園児の少ない園なので

びっくり!

  

子供達は 遠巻きに見ている

我関せずタイプの子もいるが

その中の 好奇心豊かな 勇気ある? 先生の言うことを聞かない

子が 一人や二人はいるもので

未知の生物とのコンタクトを試みようとするが

「こんにちは おじさん 僕はこの園の 何野誰米です。 ところで おじさんは 今 何をしているのでしょうか? 僕は大変興味があり この好奇心を満たすために お教え下さい。」

などと言う 人間とのファーストコンタクトの方法を知らないので

近くへ来るものの すぐに逃げて行ってしまう

一定の距離を保ちながら またコンタクトを図ろうとするが 正式コンタクトをせずに 逃げていく.

    

入園許可時間も決まっているし

再調査は認められていないし

まぁ~ 

正直 じゃま!

ちゃんと

「おじちゃん何してるの?」って 聞いてくれれば 

ちゃんと回答をして 仕事に戻れるのだが・・・

      

         

では 本題

そんな 中途半端な勇気も無く おっちょこちょい お茶目で無い子は 先生に聞く

そんな子が結構いる。

まとめて来れば 良いのに 個別で聞く

「あのおじさんたち 何?」

多くの子供達を相手にしている先生も・・・・

いや 違う 「保育園」だから「保母さん」だ

忙しいので 生返事で 子どもを追い帰す。

きっと 日常茶飯事の事なんだろう

子どもの「なに?」

   

一人ひとりの 「なに・なぜ」に 個別でこたえていては 

他の本来の仕事(?)が出来ないのでろうが・・・・・・・

  

素人の私は その対応が ちょっと疑問に思う

こどもの 「なに・なぜ?」に ちゃんとこたえるべきではないか?

個別に こたえる時間が無いのであれば

皆を集めて 一斉に話をすれば良いのではないか?

          

やぁ 子ども相手に いちいちそんな事をしていたら大変だよ!

って 言われるかもしれないが

私も

子供が一人いて

また ボランティアで 小さな子どもと接する機会があるので

ある程度は わかるが・・・・

  

ちゃんとした 人間に育てるためには

子どもの「なに・なぜ?」に答える事は 大事な事だと思うが・・・・・

   

   

  

 

|

« 原発全廃 | トップページ | 眼鏡 »

コメント

生き物は苦手
特に人間は苦手
でも、僕も人間なので上手く付き合って行きたいと思いますが・・・

投稿: 晋 | 2011年10月 5日 (水) 11時56分

私も 苦手です。
上手に付き合うのは 難しいですね。
かと言って 一人は寂しい・・・・・

投稿: かめ(さん) | 2011年10月 5日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原発全廃 | トップページ | 眼鏡 »