« 出来ること | トップページ | 台風通過 »

2011年9月21日 (水)

事なかれ主義が生む判断ミス

約20件の抗議で取りやめた 打ち上げ花火

打ち上げ中止に対する 抗議が 1850件

   

お役所仕事の ミスジャッジ 判断ミス。

目先の 20件を気にして 正しい判断を誤った。

  

目先しか見えない

将来のことが想像できない

組織

  

公務員の基本は 

目だたない事

やりすぎない事

出過ぎない事

      

打ち上げ中止に対して 

中には 変だなぁ~~ と 思った職員もいたはず

   

しかし 判断は

「まぁ~~ 反対の意見があるんだで あとでなんか言われるとうっとおーしいで やめとこまいか」

だったんでしょう。 

   

「いや 世の中 反対意見の人は必ずいる。 

しかし、市としては被災地支援の考えで 福島産の打ち上げ花火の使用を決定したはず。

現在考えられる放射能検査を全て行なって安全と判断すれば良いことで、

いまさら 中止すべきでは無いと思う。」

なんて 意見は無かったのでしょうか?       

         

            

そんな 体質なんでしょうかねぇ~

あの組織は

  

しかし ここで 問題なのは 「市長」

市長が 職員と同じでは 困りもの

  

市長が 今回の件について どの程度関わっていたのか?

福島産花火の打ち上げ決定は 市長判断か?

打ち上げ中止は 市長判断か?

         

市職員の入れ替えは 簡単には出来ないが

市長の変更は 可能である。

         

組織

人がつくった 組織

出来てしまうと 組織が 人をしばる

    

   

最近感動した言葉

「人が変わらないなら 人を替えなければいけない」

(漢字あってます?)

   

     

  

|

« 出来ること | トップページ | 台風通過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出来ること | トップページ | 台風通過 »