« 打ち上げ花火 原子力爆弾 | トップページ | 事なかれ主義が生む判断ミス »

2011年9月19日 (月)

出来ること

今ラジオで聞いた 良い話から

話を 膨らまして 

    

川で溺れている人がいます。あなたはどうしますか?

泳いで助ける。

ロープを投げる。

大声を出す。

消防・警察に連絡する。

等等

泳いで助けられれば 一番良いであろうが

状況によっては 自分も溺れてしまう。

当然カナヅチには出来ない。

ロープが無ければ ロープを投げられない

等等

その時 自分で出来るベストのことをするのが 正解だと思う。

  

で ラジオでの話は

小学校でそんな質問をした時に 小一の子どものこたえ

「一緒に走る」

   

どう 思います。

この子。

  

何をバカな事を

と 思うか

良い! 実に良い!

と 思うか

   

彼の考えは 一緒に走っていれば 救急車などが 来た時に 場所を教えられる。

とのこと

  

なかなか 賢い子だと 思いません?

私は 好きだな こんな子

   

   

   

  

一生懸命ボランティア活動をしている人

社会のために活動している人

今の社会 そんなエライ方がたくさんいる。

私なんか お恥ずかしい話である。

  

で これで 反省して 終わっては 私らしくない

  

例えば 100点満点 世の中の ためになる活動をしている。

コレは +100 ですよね。

しかし この人 異なる分野で 社会に対してマイナスの行為している。これが-100とすると

この人は 社会に対して プラスマイナス0 って事?

この人とプラスで関わっている人は良いが

マイナスで関わっている人には-100だから 最悪ですよね。

  

だとすると

社会に対して マイナスの行為をしない事が第一

その上で プラスの行動をすることが大切である。

  

100マイナス行為をしても 101プラス行為をすれば良いってもんじゃないよね きっと

             

しかし世の中 100のマイナス行為の罪滅ぼしで 1のプラス行為を大きく宣伝する人がいるような気がしません?

   

  

誤解の無い様に

世の中には マイナス0で

プラスをたくさんしている 人いる事は

認識していますよ

私は

     

            

   

  

         

        

  

|

« 打ち上げ花火 原子力爆弾 | トップページ | 事なかれ主義が生む判断ミス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 打ち上げ花火 原子力爆弾 | トップページ | 事なかれ主義が生む判断ミス »