« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

天文学的数字

インターネットのニュースを見てビックリ!

読売新聞

東電の当面の賠償額4兆5400億円に

福島第一原子力発電所で事故が起きた東京電力の経営状況を調べている政府の第三者委員会の報告書最終案の全文が29日、明らかになった。

 東電が当面負担する賠償金総額は4兆5402億円と見積もった。また、東電が提出したリストラ策が不十分と指摘し、今後10年間で東電が想定した約2倍にあたる2兆4120億円の経費節減が可能とした。また、電気料金を決める際の算定根拠となる原価が実際より高く見積もられ、料金高止まりの一因になっているとの見方を示した。

 報告書は政府の「経営・財務調査委員会」(下河辺和彦委員長)がまとめ、10月3日にも野田首相に提出後、発表する予定だ。

 最終案によると原発事故の賠償金を〈1〉政府の避難指示による損害〈2〉風評被害〈3〉間接被害――の三つに分けて試算。事故後2年間に15万人余の避難者全員の被害が継続することを前提にしている。

  

この 4兆5千億円って どんな数字か?

日本の人口が 約1億3千万人

で このお金を日本国民に配ると 一人当り

4500000000000 ÷ 130000000 =  34615

3万4千円強 って ことですね。

我家は3人家族だから 約10万円

の 金額ってことですね。

  

この金額を大きいと見るか どうか

人それぞれだと 思いますが・・・・

  

これを 東電が 払いきれるか 払うか?

または 国が肩代わりをするか?

国って言っても 

総理大臣さんが払うわけでもなく

国会議員さんが払うわけでもなく

国家公務員が払うわけでもなく

天皇陛下様が 払うわけでもない

国民ですからね

         

天災なら まだしも 人災

それも 

一企業が引き起こした事に対する 倍賞ですからね

儲けたモノは 自分のもの

損をしたモノは 国にお願いしますって

ってのでは 虫が良すぎる。

  

「原発」が無ければ こんな事にはならなかった!

「当面」 4兆5千万円・・・・

      

「原発」はコストが安い!

CO2を出さない 自然に優しい 発電!

なんて どうして言えるのでしょうか?

  

しかし この会社

相当 儲けてるみたいですね

10年間で 2兆4千万円も 経費削減が出来る可能性があるなんて

  

「金」 あるところにはあるんですね!

                         

          

 

 

  

 

| | コメント (2)

2011年9月29日 (木)

映画 「孤高のメス」

TVで放映をハードディスクに録っておいたものを観た。

感動した!

良い映画!

最高の映画だと思います。あたしは

移植手術後 色々あったであろうことを 予感させる 流れであったが

術後 そのことについて 映像で時間を割くことも無く ラストへ!

しかし なんら違和感が無く

ごたごたが無い事が かえって すっきりとし 後味が良い。

ドナーの母から懇願された事

「法」(法の未整備整備による)に触れる可能性が有りうることを 知っていながら 

あえて 手術を強行した事情

問題点をちゃんとおさえた ストーリー

良い映画 ですね。

  

  

で 思ったこと

「報道」「マスコミ」のあり方

マスコミの指名は「正しい」ことを 伝える事ではない。

何が「正しい」か なんてことは 誰にも分からない

また 人によって 立場によって それは 異なる

また 時として 時代によって異なることもある

では 大事な事は

「事実」「真実」 を伝える事であり

使命であると 強く感じた。

  

あまりに 「正しい」こと 「正義」を振りかざした 報道が多い様に思う。

それも 偏った・・・・・・

   

   

   

  

  

| | コメント (0)

制限速度で走る車

最近 制限速度で走る車が 増えている気がしません?

まぁ 当然のことなんでしょうが・・・・・・・

一般的に 制限速度の プラス10~15ぐらいで 流れている・・・・・

まぁ 交通違反ですけどね

せっかちな私としては どうも・・・・・・・・・

そんな(?)運転をしている人を見ると ご高齢の方が多い

まぁ~ 百二十歩ゆずって(?) 安全運転だから 仕方ないと後を着いて行くのだが 

そんな車にかぎって 赤信号になっても 

たらたらと走って行ってしまう

  

どうなの こんな運転?

あたしゃ 許せませんけどね!!

  

 

 

| | コメント (2)

間違い探し Q2

地元では いつまでも 話題の事件(?)

中日新聞より

問い

Matigaisagasi00q_2

              

                  

             

                  

     

         

           

         

         

            

            

            

   

      

        

          

         

             

             

私的答え

Matigaisagasi00a_2

   

課長さん

「他の大会でも・・・・・・問題になるとは頭に浮かばなかった」

これって 自分が「無能」である事を自ら公表した ってこと?

本人が自分の馬鹿さかげんに気付いていないのが 問題

こんな程度で 課長さんが 勤まるんだぁ~~

きっと この様な分野に関しては無能でも 他の分野では 有能なんでしょうね!?

どちらが 重要かなどとは 書くのも馬鹿馬鹿しい・・・・

まぁ 「想定外」です。 っうて 言いたいんでしょうね・・・・・

普通の人間であれば 子どもでも 想定できそうであるが

しかし 「おばか発言」を新聞に名前入りで公表されて 恥ずかしくないのでしょうか?

      

   

電話やメールの件数   

当初「20件以上」って新聞に載っていたが

「20件」なの? 20件? この市の市民は何人?

200人? まぁ 1割が反対なら 仕方ないかぁ~~~

2000人? まぁ 1%の人間が不安なら 仕方ないかぁ~~~

・・・・・・・・

この20人の人が いけないわけではない

当然の主張であり 正しい行為である思う。

安全性が確認されているか否かの確認をしたいのは 正しい考え

むしろ 問題視しない方が問題

役所が関係しているんだから 問題無いだろうなんて 考えは・・・・・

私も 市役所にメールしたかも

        

        

やぁ~~

安全性の確認

誰か気がつけよ!

今時 小学生 

ひょっとかしたら

幼稚園生でも 気付く子がいるよ

きっと

     

       

「被災地の人の身になって・・・」

おい おい 被災地支援のための 福島産の花火使用じゃぁ~ 無かったの?

結局 被災地支援と言っても 真の被災地支援を考えていない

福島産の花火使用は 「被災地支援ブランド」

流行 客引きのための手段

自分のため!

被災地のことなんか 考えていない 利己主義によるモノ!

って 言われても 仕方の無い出来事 

  

  

日本人はココまで成り下がってしまたのでしょうか?

   

   

  

  

 

  

        

          

      

  

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

間違いでは無いが・・・

しんぶん赤旗 日曜版

1001

  

上から目線

中間層・貧困層が絶滅しては 富裕層は存在しえない

などと 突っ込みたいが

  

言っていることは 間違いない!

そのとおりである。

  

日本の お金持ちの皆さんも 見習っていただきたい

それから 財力と暇にモノを言わせて 遊びまくっている リタイアした方々!

(この件は またの機会として)

     

今こそ 「消費税」を廃止して 「物品税」等の「贅沢税」の復活を!

最低限の生活するために、生きていくために 最低限必要なものには 税金をかけず

有っても 無くても良いもの 「贅沢品」には 税金を!

車も 高級車と呼ばれるものには 高い税金を

いやなら 大衆車・軽自動車に変えれば良い

十分に用は足す!

  

高級車に乗っている人は 高いから乗っているんでしょう?

  

   

            

| | コメント (0)

間違い探し Q1

下の 新聞記事の間違い探し

(中日新聞20110924朝刊)

Matigaisagasi004

  

この記事でも 間違いは?

変なところ とか

本題とは別の突っ込みどころ とか

  

正解(?)は ずっぅ~~~~~~~と 下         

  

まぁ 無事助かって 良かったですね!

            

      

     

      

      

       

      

        

        

         

             

          

           

            

            

       

         

        

       

          

         

         

      

      

     

        

      

         

        

Matigaisagasi005_2

  

間違えとかでは 無いが

「波浪注意報」が出ていたら 海にはいっちゃ~いかんは なぁ~~

この 女性達の判断の間違えですね。

   

近所に流木やゴミが多く・・・・・

海にゴミは いけませんね

海のあるべき姿では ありませんね

間違った海ですね。

でも・・・ ゴミが無かったら 助かっていなかった

だから ゴミも必要 なんて ことを言う人は いないでしょうね? 

  

コレは明らかな 間違いだと思うのですが・・・・

シュノーケリングって 顔を水につけて 浮いてるだけですか・・・・?

多少は 潜りますよねぇ~~

って ことは

ライフジャケットを つけていては

潜れない 沈めない のでは??????

と 思ったのですが・・・・・

  

でも 基本的には 浮いているのかぁ~~~

潜る事を前提にしていなければ

あった方が 良いわけで・・・・・・

ボンベを背負わない「素もぐり」とは 違うとしたら・・・・

調べてみた

便利ですね インターネット

 

有るんだぁ~~~ それ用のライフジャケット!

潜らないんだぁ~~~~

浮いているだけなんだぁ~~~~

  

コレは 私の間違い!

自分で 自分の 間違い探し!

  

ジャン ジャン

って オチでした.  

            

                  

        

| | コメント (0)

間違い探し

Matigaisagasi001

時々 やるんですが

よくあるのが 最後の一つ二つが 分からない!

それまでは 簡単に分かるのだが・・・・

   

全体のバランスからすると この辺だろう

とか

この辺が 怪しい

とか

この辺が 直しやすい

とか

考えて 探すのだが 見つからない

で 答えを見ると

なぁ~~~んだ

簡単じゃぁ~~~ないの

そこ さっきから見てるのに・・・・・・・

って こと ありません?

  

しっかり見ている つもりでも 見ていない

思い込みとか・・・・・・・・

       

人は ちゃんと 見ているつもりでも 見ていないことがあるんですね。

  

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

大雨 集団下校

大雨で 休校となり

集団下校中の小4の児童が 増水した用水路に 落ちて行方不明になっている。

  

雨の中 児童を下校させる事が安全なのか?

学校にとどまった方が 安全なのか?

なんて 問題がある。

暴風雨警報が出たから 休校

休校になれば 学校にいてはいけない

下校! 下校!!

って 図式でしょうか?

  

暴風警報の中 子どもを 歩いて帰らせるの?

    

保護者の お迎え、同伴下校を前提にしている地域もありますが

  

集団登下校

上級生が下級生の面倒を見ながら 登下校を行う。

私がこどもっだ頃 「分団長」や「副分団長」なんて 役職があり

上級生が 低学年の 面倒を見たものである。

  

今の 子ども達は どうだろう

集団行動の中で 低学年 弱いものに対して

気配りをし 守る事を 教えられているだろうか?

  

小学校四年生

川の水が増えていて 流れが速ければ 近寄ってみたくなるのが当たり前

そう思わないほうが おかしい!

しかし その行為が 命取りになる事を 年長者は教えてあげなければならない

  

って コトもあるが

今回 もっと問題なのは

「先生」

集団の最後部を 先生二人が車に乗って ついて行った とのこと

えっ!

車に乗って・・・

子供達が雨の中歩いているのに

車で行った事に 何らかの理由があるにしても

私には 考えられない

  

子どもの教育が 専門の プロの 先生が・・・・・・

たとえ 教頭の 校長の 教育委員会の 市長の

指示であったとしても

好奇心のかたまりの子どもの 安全を考えたら できる行動ではないと思うが

  

もっと 人間の感性 感覚 を 磨かないと・・・・・

      

    

| | コメント (2)

嬉しい言葉

先日 娘から言われて 嬉しかった言葉

「お父さんは 叱るの上手だから」

   

やぁ~~~

嬉しいね!

娘と付き合って16年間

心がけて やってきたことが 通じていた。

  

そうなんですよ。

怒ってもダメなんです。

まぁ 人間だから 感情や自分の虫の居所によって

怒っちゃう事も あるんですけど

その度に 後悔する。

  

また そんな注意の仕方は 相手の通じない

だから なるべく効果的に

相手が 話を聞くように 心がけてきた

相手の気持ちの状況

自分の感情の状況

  

単純に 自分の心のままに

瞬間湯沸かし器的に 怒るのは

楽だし 気持ちは良いかもしれない

本人は・・・・・・

  

でも そんな気には なれない。

反面教師がいたおかげだろうか?

今となっては 感謝

   

   

   

  

773

    

  

 

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

飲んで管巻いて、寝てやるぞー!祭

「飲んで管巻いて、寝てやるぞー!」なう と 

ぼやいている 友人

一体何があったのだろう 知りたい!

  

そして あたいも その

「飲んで管巻いて、寝てやるぞー!祭」

に参加したいものだ!

          

一緒に 管巻かしてくれ~~~~~

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

アナログ なう

久しぶりに アナログで 音楽を

       

カセットテープ

1979年に レコードから 録音したもの

竹内まりや ビギニング

   

昔ほど 耳が肥えていないので

客観的に 良い音なのか どうかは 分からないが

   

なんとなく あたたかい

落ち着く

私にとっては良い音

  

昭和の人間

   

  

1

  

2

   

  

  

| | コメント (0)

台風通過

201109

  

台風が通過

雲の合間に 青空も顔を出した

   

昨日の帰りは ヒャっと したが

何とか 帰る事が出来た。

あれは あれで楽しかった。

無事帰れたからだけど・・・・・

  

今日は 特に問題も無く 台風は過ぎていった。

娘などは 学校が休みになって

予定外の休みで 喜んでいた。

  

被害にあった人には 申し訳ないが

我家は 無事 台風一過

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事なかれ主義が生む判断ミス

約20件の抗議で取りやめた 打ち上げ花火

打ち上げ中止に対する 抗議が 1850件

   

お役所仕事の ミスジャッジ 判断ミス。

目先の 20件を気にして 正しい判断を誤った。

  

目先しか見えない

将来のことが想像できない

組織

  

公務員の基本は 

目だたない事

やりすぎない事

出過ぎない事

      

打ち上げ中止に対して 

中には 変だなぁ~~ と 思った職員もいたはず

   

しかし 判断は

「まぁ~~ 反対の意見があるんだで あとでなんか言われるとうっとおーしいで やめとこまいか」

だったんでしょう。 

   

「いや 世の中 反対意見の人は必ずいる。 

しかし、市としては被災地支援の考えで 福島産の打ち上げ花火の使用を決定したはず。

現在考えられる放射能検査を全て行なって安全と判断すれば良いことで、

いまさら 中止すべきでは無いと思う。」

なんて 意見は無かったのでしょうか?       

         

            

そんな 体質なんでしょうかねぇ~

あの組織は

  

しかし ここで 問題なのは 「市長」

市長が 職員と同じでは 困りもの

  

市長が 今回の件について どの程度関わっていたのか?

福島産花火の打ち上げ決定は 市長判断か?

打ち上げ中止は 市長判断か?

         

市職員の入れ替えは 簡単には出来ないが

市長の変更は 可能である。

         

組織

人がつくった 組織

出来てしまうと 組織が 人をしばる

    

   

最近感動した言葉

「人が変わらないなら 人を替えなければいけない」

(漢字あってます?)

   

     

  

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

出来ること

今ラジオで聞いた 良い話から

話を 膨らまして 

    

川で溺れている人がいます。あなたはどうしますか?

泳いで助ける。

ロープを投げる。

大声を出す。

消防・警察に連絡する。

等等

泳いで助けられれば 一番良いであろうが

状況によっては 自分も溺れてしまう。

当然カナヅチには出来ない。

ロープが無ければ ロープを投げられない

等等

その時 自分で出来るベストのことをするのが 正解だと思う。

  

で ラジオでの話は

小学校でそんな質問をした時に 小一の子どものこたえ

「一緒に走る」

   

どう 思います。

この子。

  

何をバカな事を

と 思うか

良い! 実に良い!

と 思うか

   

彼の考えは 一緒に走っていれば 救急車などが 来た時に 場所を教えられる。

とのこと

  

なかなか 賢い子だと 思いません?

私は 好きだな こんな子

   

   

   

  

一生懸命ボランティア活動をしている人

社会のために活動している人

今の社会 そんなエライ方がたくさんいる。

私なんか お恥ずかしい話である。

  

で これで 反省して 終わっては 私らしくない

  

例えば 100点満点 世の中の ためになる活動をしている。

コレは +100 ですよね。

しかし この人 異なる分野で 社会に対してマイナスの行為している。これが-100とすると

この人は 社会に対して プラスマイナス0 って事?

この人とプラスで関わっている人は良いが

マイナスで関わっている人には-100だから 最悪ですよね。

  

だとすると

社会に対して マイナスの行為をしない事が第一

その上で プラスの行動をすることが大切である。

  

100マイナス行為をしても 101プラス行為をすれば良いってもんじゃないよね きっと

             

しかし世の中 100のマイナス行為の罪滅ぼしで 1のプラス行為を大きく宣伝する人がいるような気がしません?

   

  

誤解の無い様に

世の中には マイナス0で

プラスをたくさんしている 人いる事は

認識していますよ

私は

     

            

   

  

         

        

  

| | コメント (0)

打ち上げ花火 原子力爆弾

日進市

福島産の花火 

打ち上げ中止

   

福島産の花火を打ち上げる事への 抗議の電話・メールが20件以上

とのこと

  

福島産の 花火が放射能をばら撒く可能性があるのか?

ミニ原爆なのか?

   

福島産を使うに当って

大丈夫との結論で 

市は使用を決めたんでしょう?

     

20件以上の抗議

「以上」だから 1万件かも?

しかし 日本語の常識から言えば いくらあっても50件以下

100件で無い事は確か

そんな数で 一旦市として決めたことを 変更するの?

そんな 程度の検討しかしていないの?

だとしたら こちらも 問題

  

安全であれば 

復興のためにも 

積極的に福島産の花火を使うべきでは?

          

役所が 過剰反応過ぎる。

市民の意見を聞くのも大切だけど

声の大きい人の意見を採用することは いかがなことか?

静かで 大人しい市民も 市民

どの意見が正しいかは 分からないが

声が大きい人の意見が 必ず正しいとは限らない

   

同じ県民として

残念な話である。   

       

打ち上げられなかった 花火は 返品?

御代は?

払わなければ 花火屋さんに 失礼だし

市の予算から支払ったすれば 税金の無駄遣い!

  

  

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

公務員だれのために働くのか

「公務員だれのために働くのか」の 

検索ワードで 観ていただいた方がいる。

  

疑問なんでしょうか?

それとも 本来はそうなんだけど 実態は違うのでは?

を 調べたかったのか?

  

仕事とは何か?

働くとは何か?

を 考えれば分かると思うが・・・・

  

と 書いて

ちょっと待て!

最近は違うのか?

米国に社会システム・心まで 占領されてから

資本主義

新自由主義の国になってから・・・・

「働く」の定義が変わってしまったのか?

     

「金儲け」

金を持ったもの勝ち!

金儲けのためなら 法に抵触しない限り 何をやっても 可

「モノ」はもちろん

「地位・名誉」

「命・健康」

「幸せ」

「法」

「人の心」さえも

金さえあれば・・・・

         

だと すると・・・・・・・

   

「公務員はだれのために働くのか」

自分のため

自分のお金儲けため

ってぇ~のが 正解!!?

       

       

   

| | コメント (0)

歩行者天国

名古屋 栄 で 歩行者天国 復活!

前回は 1970~1984年

今回 27年ぶり

  

前回は 私が中学生時に始まった

そんな頃は 名古屋人

(と言っても 西のはずれ 「えっ!ここも名古屋?」在住)

頻繁に行った記憶は無いが その間 数回は行ったであろうか?

  

自動車第一社会からの脱皮

まちを人間に取り戻そう

ビューティフル ヒューマン ライフ

   

  

片側3車線だっけ?の 広い道路

普段は歩く事のできない 

車道を歩く非日常

普段出来ない事をする

快感があったような気がする。

   

今回は 基本 路上イベント禁止

寂しい気もするが 内容にもよりますね。

皆が楽しい出し物

まぁ~ それは 無理としても

いやな人に迷惑をかけない イベントが大切でしょうね。

  

うるさいロックバンド等は 好きな人には 最高だが

嫌いな人には 騒音 である。

  

静かな歌でも 下手な歌は 本人は気持良いかもしれないが

聞く方にとっては 騒音以外の何者でもない

  

私は たぶん行く事もないだろうが

「まち」の活性化につながる 歩天になればと思う。

   

  

  

   

 

 

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

コヨーテの夜 なう

コヨーテの夜

所ジョージ

作詩・作曲/所ジョージ

編曲/NASTY

  

や~~~~~ 良い曲だ!

詩と いい

曲と いい

編曲と いい

演奏と いい

録音状態と いい

歌と いい

勢いと いい

  

実に良い曲だ!!!

   

この曲に限らず 所さんの曲は みんな良いね! 天才だね!!

         

  

| | コメント (0)

草食 肉食 雑食

肉食系 草食生活 おじさん

          

羊の皮を被った狼

でも 肉が食べられないので 草を食べています・・・・?

   

狼になりたい羊

肉が食べたいけど 狩の方法を知りません

          

禁猟区に生活する狼

狩が禁止なので 草を食べています。

           

羊なんだけど狼です

見た目 普段の生活は大人しいけど 腹が減ると狼です

(やなタイプ?)

  

胃の弱い狼

狩をして獲物をゲットするが 胃が弱く 食べられないので 草食

    

体力の無い狼

獲物を捕るのに力を使い果たして 食べる力が無い

        

   

  

          

   

  

| | コメント (0)

あわく せつない 恋

久しぶりに聞いた 

なんとなく 好きだった

この歳になっても メロディーは 頭の片隅に

当時 私は小学校の低学年

しかし 詩の内容は あまり深く理解していなかった

歳を重ねた 今だから 共感・感動できる ことなのか

「雨の中の二人」

マッシュマッカーンは「霧の中の二人」

昭和41年 1966年

橋幸夫

作詞 宮川哲夫

作曲 利根一郎

  

   

♪別れたくない ふたりなら

 濡れてゆこうよ 何処までも

          

♪頬に浮かべた 可愛いえくぼ

 匂ううなじも ぼくのもの

   

♪夜はこれから ひとりだけ

 君を帰すにゃ 早すぎる

 口に出さぬが 思いは同じ

 そっとうなづく いじらしさ

 別れたくない ふたりなら

 濡れてゆこうよ 何処までも・・・・

  

良い!

実に 良い!

せつない! 

            

どちらかの家・部屋に 行くわけでもなく

ホテルに 行くわけでもなく

  

きっと 彼女の家の近く

住宅街で 喫茶店も 居酒屋も無い

  

でも

別れたくない 一緒にいたい

しかも

帰すべき時刻ではない

  

雨に濡れても 一緒にいたい

   

  

良い話だねぇ~~~~

            

こんな せつない気持ち

こんな せつない恋

  

残したい

日本人の心

だと 思うが・・・・

       

       

やぁ~~~

せつない恋か・・・・・・

   

  

 

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

私説 少子化の原因

私が思うに

少子化の原因の一つに

若者の 無知・誤解が あるように思う    

       

今の若者の

その行為のお手本は AV

教材は AV

         

某本の中にも書いているが

その行為は 本能でなく 学習だそうである。

          

私みたいに 進化していない 肉食系原始人は

なんとなく 分かったような 気がするが・・・・・

       

         

接して漏らさず

       

AVで学んだ若者は

あれは 

背中 や 胸 または 口の中に出すものだ!

なんて 真剣に思って 実行しているのでは?

           

  

なんて・・・・・・・

| | コメント (0)

少子高齢化対策!

少子高齢化は 問題である。

このままでは 日本は 滅んでしまう。

かといって としょりは 死ね!

ってわけにも いかないし

私自身 もう としょり 

でも長生きをしたい!!

    

ては

「生めよ!増やせよ!」

である。

   

少子化の原因の一つに

若者に「草食系男子」が 増えていることがあげられるのでは

と 「肉食系おじさん」は思う。

     

そんな中 目にとまったのが この本

   

なんて ストレートなタイトルだ

Kirai069

セックス嫌いな 若者たち

北村邦夫著

   

結構面白い

「嫌い」って 言っても いろんなタイプが有るようだ

その気はあるが 生身の女性が怖い とか めんどくさい とか・・・

自分でやった方がましとか

って タイプも

    

確か 女性の方は元気いいもうなぁ~~~

「肉食系女子」

まぁ 基本的に女子の方が 元気が良い! し 強く出来ている。

極端な話 男は一人いれば 子孫は増やせる

(遺伝子の話は別にして)

女子の人数が多ければ 多いほど 子孫は増える

              

この 本にも書いてあるが

まぁ そんな若者を作った原因大きな部分は 

やはり パソコン・インターネット・メール社会にあるようである。

     

興味のある方は 一読の価値あり。

ただ 電車の中等 衆人環視の中では 読みづらい

なんせ「セックス」の文字が 大反乱しているから

   

   

   

そして 私が誤解していたのが 次の内容

Irai070_2 

更新するのに

別に 自分でしなくても良いですよ!

    

しかし しまった 

もっと早くこの本出合っていれば

私も生物として最低限の義務

「二固体で ニ固体の排出」が 果せたかも?

しかも 我慢しないで 楽しく・・・・・・・!?

     

    

     

子どもの出来ない方

お試しあれ

  

でもを 年取ると耐力が無くなり 次が何時出来るかが 心配!

   

     

  

   

     

   

 

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

脱北者

脱北者が 保護(?)された。

韓国に行くつもりが 流されて

日本人に発見されて 運がよかった

  

しかし 困った国である。

何とかならないのでしょうか?

  

人権保護のため

世界の警察と思い込んでいる国が 何とかすべきだと思うが・・・

しかし この警察

暴力団と一緒で 自分にメリットが無いと 動かない

   

   

| | コメント (0)

こころのささえ

カゴちゃん

自殺未遂

まぁ 「甘えん坊」なんですね。

決して非難しているわけでは ありません。

気持ちも 分かります。

意志も弱いんでしょう。

未遂

    

誰か 心の支えになる人がいれば・・・

このてのタイプの人は 変な男にだまされちゃうんでしょうね。

表面的な 甘い言葉に だまされてしまう。

  

ミユちゃん

でしたっけ 大家族芸人(?)

彼女も 寂しかったのでしょうね きっと

彼女の場合 意志が強かった・・・・・

しんすけ組

しんすけ一家

じゃ~ 無かったんでしょうか?

「組」「一家」ってのは 「身内」を 大切にするのが 特徴

義理・人情の世界

「組」「一家」が機能しなかったのでしょうか?

それとも

エセ「組」「一家」なんでしょか?

  

まぁ どちらにしても

ギクシャクした世の中

芸能界も同じ

もっと すごいのかも

若い頃に 「ちやほや」されすぎると

狂っちゃうん でしょうね。

     

昔は

「死ぬ気になれば何でもできる!」

って 言われましたが

死んだ方が 楽な状況もあるんでしょうね きっと

あると思います。

  

過去に 

「死んだ方がまし」と思い

尚且つ 

「意志が強い」

知人がいた

(何の前兆も無かったのは 彼にとって私は友人では無かったのであろう・・・)

しかも 二人も・・・・

      

人と人とのつながりを大切に!

って 言っても

「人」は 選ばないとね!

   

   

  

  

  

  

カゴちゃんに 神のご加護を!

って 変な宗教に騙されたりして・・・・

  

   

  

  

   

   

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

学校行事

娘の小中学校の学校行事は皆勤賞でした。

そうそう 幼稚園も

  

で もう高校生にもなったら

行けないだろうなぁ~~~

と 思っていたら

入学式は ビデオ撮りを条件に 参加許可がでた。

    

秋(?)と言えば

文化祭 体育祭

これも まぁ~ 高校だし

と 思っていたら

許可が出た!

吹奏楽部の演奏も聴きたかったし

娘の通う学校が どんな所なのか?

学生はどんな子達か?

が 知りたかったので 行くことにした。

    

  

行く気満々の父親みたいであるが

実は シャイ・・・・・(?)

他の父兄・保護者がいないと 恥ずかしいなぁ~~と 思っていたが

他の保護者も結構居た

お父さんも ちらほら

で 安心して参加することが出来た。

  

もう 四半世紀以上?

いや 半世紀近く前・・・・・?

の 高校生活を思い出して ちょっとセンチメンタル

わが子が 我が母校に入学!

なんてことになると 嬉しいんだろうなぁ~~

なんて 思ったり。

   

  

流石に授業参観には 来ないで!

って 言われてる。

当然である。

高校で授業参観があること自体 ちょっと と思う。

来て!と言われても

こちらの方が恥ずかしい・・・・・

    

  

保護者会・三者面談等は 母親担当

  

まぁ 全て参加とはいかないが

代表的行事 皆勤賞は続く・・・・・・・

   

00002 00003 00001

   

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

「死のまち」「放射能をつけてやる」

まぁ~~何でも良いけど

なんともならんのは 政治家とマスコミ

    

「死のまち」発言

こちらが 先だった

いいじゃん 本当に「死のまち」なんだから

死んでしまったんです まちは

地震・津波で 瀕死の状態の まちを

原発が 息の根を止めた!

だから まちは 死んじゃったんです。

自然災害だけなら 重症ですんで

今ごろは 治療中で がんばっているまち

だった ものを

人災が 息の根を止めてしまった

   

「死のまち」を「死のまち」と言って 何が悪い!

殺してしまった 原因をしっかりと考え

今後 このような 殺人 殺まち が 起き無い様に 考え 対処するのが 政治家の仕事!

    

言葉狩り

下げ足を取りる(あげた足より下げた足を取ったほうが転ぶよ)

こと バッカ しないで 前向きに考えません。

   

の 問題と

「放射能をつけてやる」問題

「ふんじょうけ」的な子どもの遊び

とは 問題が違う

  

こちらは いかにも ふざけている

子どもの遊び 幼稚である

コレは 被害者感情を考えていない

百二十歩ゆずって やったとしても

それは キャバレー クラブ スナック 等で

おねぇ~~ちゃんに ふざけてやる事

大人なら 遊ぶ場所を わきまえないとね。

  

しかし

政治かも

マスコミも

国民も(?)

幼稚すぎません?

  

こんあ風に思う私が 変?

幼稚

大人になりきっていない

日本人じゃない

のかな

  

   

  

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

知育玩具

私は

ちいくがんぐ

より

ちいくだんす

の方が

好きだ!

大好きだ!!

   

  

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

星新一

9月6日

96

終わった あとなんだろうか・・・・?

  

まぁ そんなことは いいとして

  

今日は 星新一さんの誕生日だそうである。

私が 本好きになった切っ掛けを 作ってくれた人である。

  

高校入試のラジオ講座で 知った

「おーい でてこーい」

あの ショッキングで粋な エンディング

に 感動し

それから 本を読むように なりました。

  

しかし この作品

正しく 今の 原発問題を予見し 

警鐘を鳴らす 作品である。 

  

興味のあり方は 一度読んでみてください。

原発のゴミを 底なしの 深い穴に 捨てる前に

    

   

  

  

って 書いて

ネットを調べたら

全文を載せたブログが有った!

便利と 喜ぶべきか?

そんなことして良いのと 思うべきか?

   

 

   

 

  

 

| | コメント (0)

台風一過

久しぶりの 良い天気

今日 やっと 「台風一過」

  

しかし 大変な被害

死者・行方不明 100人弱

  

のろのろだったからねぇ~~~

  

台風と言えば

「伊勢湾台風」

死者行方不明 5,098人(ウィキペディア)

   

私は ギリギリの経験者

記憶は無いですけどね

それも 被害の最も大きかった

名古屋市南区大同町に住んでいた

用心深い両親のおかげで

早くに 知り合のいる 鉄筋コンクリートの会社の寮に 避難したおかげで 助かった

「何を大げさな」なんて 思われていたかと 思うが

どう思われても 死んでしまったら おしまいである。

  

災害被害は 早期の判断 早期の行動

まぁ~ 「骨折り損の くたぶれ儲け」が 大切

用心に越したことは無い

   

早く避難していなかったら

避難場所となる 知り合いがいなかったら

今 ここに私はいなかったと思う。

用心深い親に 感謝!

親切な隣人に 感謝!

   

そして 今回の被害者の ご冥福を祈ります。

   

  

  

   

 

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

気になること 階段 かかと

どおでも良いけど 気になる 事

  

階段を上るとき

「かかと」は 「段」にのってます?

(当然 階段の巾が 十分にある時ですが)

Cocolog_oekaki_2011_09_04_11_35

(しかし、下手な絵だ!)

  

見ていると 両方いるんですよ

で 気になって 気になって

    

気になるのは 私だけ?

  

ちなみに 私は かかともつく方です。

   

  

| | コメント (0)

台風いっか

昔 子供の頃(?)

(なんだ? その(?)は!!)

「台風いっか」とは

台風の お父さん お母さん お爺ちゃん おばあちゃん 子どもたち

と 思っていた。

「台風一家」

   

  

「台風一過」

台風が過ぎて

今日は 良い天気になるはずなんだけど・・・・・

」なら

ヤッパリ「異常気象」なのか?

  

って 思うのは 簡単だが

この「昔」って 何時?

何時と比べて?

  

10年

50年

100年

2000年

1万年

1億年

   

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

「生物多様性のウソ」のホント

良いことも 書いてるんですよ 少し

東大卒の テレビで有名な 大先生に失礼な表現ですが

でも 本当だから・・・・・

    

第3章 「生物多様性」利権の裏側

第1節 アメリカとヨーロッパの陰謀

ここは お勧めです!

でも これだけに740円+税 は ちと高い!

図書館又は立ち読みで ご覧下さい。

    

    

  

生物多様性のウソウソ」って 

本が出るって噂があるんですが・・・(?)

その時に 突っ込んで欲しい部分

P147 

「名古屋市には東山動植物園があり、市のど真ん中にあって広大な敷地を持っています。」

確かに有ります

名古屋市内に有りますし、結構広いです。

でも 市の「真ん中」にはありません。

500歩ゆずって 

あの位置を「真ん中」と言う人が世界中に一人や二人いても 許せますが

どう見ても 「真ん中」ではない!

コレは ウソであり

誰がみても ウソであり

真っ赤なウソである。

         

また

「パンダやライオンなどは人工的な飼育環境・・・・・」

と有りますが

東山にライオンはいるが パンダが来たことは 無い!

コアラはいますけどね

コレは 何歩ゆずっても 認められないし

真っ赤なウソ である。

  

まぁ この地方では

「たぁ~~~け」

っで 言われるでしょうね。

  

 

   

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »