« 地アナ  なう | トップページ | 駿河湾で地震 »

2011年7月31日 (日)

他人を見下す若者たち

T001

  

速水敏彦著

  

大学の先生なので 当然ではあるが 論文ポイ

  

それは さておき

共感を強く感じた箇所

T002_2

 

この傾向は 若者だけではない

高い車の乗っていると 何処か偉くなったような 気になる

なんてことは あるのでは

しかしそれは 車に乗っているときだけ

今は 昔と比べ 自分以外の「もの」に 起因することが 多い

  

ガンダム みたいに 何かに乗ると 強くなっちゃう。

ガンダムの良さは

(見たこと無いが・・・・)

それは ガンダム「もの」と 人間「こころ」の相乗効果にあるものだと思うが

自分がガンダムだと 思ってしまっているのかも

  

「こころ」は無いが 力のある「もの」

力は無いがこころの有る人

合体する事により

お互いの無いものを補い合い 自分の特技を活かす!

      

コンピューターが不得意な 私は

仕事の場で 若いやつから

そんなことも知らないのですか?

って 扱いをされる事が 多々ある。

   

   

  

T003

      

西洋的

米国的 思想なんだろうか

   

交通事故

どちらが悪いか どうかは別にして

相手に迷惑をかけたことには 違いない

相手から うけた迷惑の方が 大きいとしても

  

まずは

「すみません」の言葉

コレは 前提として相手も同じ気持ちでないと 成り立った無い。

  

そこから 話が始まるのが 日本文化・・・・・・(昔の?)

   

最近は

「先にあやまったら負け」

なんて 言われる。

  

  

西洋化

米国化する必要はあるのだろうか

日本は 日本で いけないのか?

   

話が 飛んでしまった

いつものこと

  

最近知り合った人から

その話題の話から よく そこまで飛んだ話が出来るもんだと

言われた。

  

確かに そうである。

  

支離滅裂

  

  

で 結びの言葉が それ?

  

    

  

|

« 地アナ  なう | トップページ | 駿河湾で地震 »

コメント

いるいる
金にモノ言わせて次から次へと最新式のものを使って自慢げに見せびらかしている人
安物を駆使して対抗しようとしてた時代もあったけど
要はハードじゃないよソフトだよ
機械じゃないよ作品だよって思う

眠くて支離滅裂

投稿: 晋 | 2011年8月 3日 (水) 11時39分

芸能人の 私服 持ち物の金額を発表する TV番組がありますが
下品だよね。
話題が 飛びすぎ?
尻滅裂

投稿: かめ(さん) | 2011年8月 4日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地アナ  なう | トップページ | 駿河湾で地震 »