« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

戦う!

ある程度人生を経験した

既婚の女性が

力の限り 戦う事

って 言ったら 何があるだろうか?

  

やっぱ 離婚かなぁ~~~

   

だよなぁ~~~

もう 歳をとると めんどくさい

よっぽどの事が無い限り あきらめて 一緒にいるよなぁ~

     

   

     

結婚式で 定番のあいさつ

「末永くお幸せに」

って 分かれた方が しあわせな場合がある

しあわせのためには 離婚が必要になる・・・・

   

結婚式では 言葉を付け加えないと いけないね

「末永く お二人で お幸せに」

  

いや

「末永く 今日の お二人で お幸せに」

なんと めんどくさい ことだ!

   

  

まぁ 縁有って 結婚したんだから

出来るものなら 死ぬまで 添い遂げたいものだ

思うよ

僕は

   

  

そのためには お互いの努力 が必要だけどね

   

  

   

  

   

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

テレビ様 何様?

Tv001

この世の中を 動かしているのは 何だと思います?

  

きっと それは テレビなんです。

テレビも気がついていないのかもしれない。

  

素直な庶民は TVの言うことを信用している。

  

テレビ報道は 正確・中立だと思います?

「はい」なんて 答える人は このブログなんか 読めないでしょうね。

街頭インタビュー

無作為に100人にインタビューしたとして

(無作為なんてありえず、時間帯、場所等により当然限定的である)

「YES」が90人 「NO」が10人だったとする。

放送枠は 10人のみ

極端な話 編集で

「YES」1人

「NO」9人の映像を コメントを挟まずに 放送したら

TVの前の素直な皆さんは 

「ほぉ~~~~9割の人がNOなんだぁ~~」

と 思ってしまう。

 

私は[YES」なんだけど・・・・・

皆が「NO」なら 相し様かな なんて 思っちゃう

  

また TV局も スポンサー第一だから 

当然 企業よりになってしまう。

って ことは スポンサー企業の悪い事はいえない

   

まぁ TVなんて そんなものだ

  

興味のある方は 一読してみてはいかが?

基本的には そうなんだけど そこまで言うと 嘘っぽくなるのでは・・・

って ところも有りますが

「テレビの大罪」 和田秀樹著 新潮新書

   

その点 ラジオは良いよ

FMじゃ~~ない方

聞いてる人も少ないし

スポンサーも大手より中小が多いのか

のびのびと 放送をしている

TVに流されない 本当のことが流れてきたりする

結構 そこまで言うか!

って ことがよくある。

  

そうそう AM

  

 

| | コメント (7)

呆れ返る

「内閣不信任」

「解散総選挙」

  

ほりゃぁ~

「ダメカン」

「アホカン」

だけどね

  

  

おい おい でもさぁ~~

この時期に そんな事やる?

  

呆れ返るね 政治家って奴は

それから団塊の世代(多少前も含む)って奴は・・・・・・

志もなければ 思いやり もない!

自分のことしか考えていない!

それも 能力も無いのに大将になりたがる

  

孫さんの世代が 頑張らんと いかんね!

この世代 まとも かもよ!

団塊の世代でもなく

団塊ジュニアでもなく

ほりえモンの世代とも違って

結構 まともに育っているかも・・・・ね  

  

くどいように言うが こんな時に

やるべき事は 他にあるだろう!

      

でも 国民の皆さんが 選んだんだからね!

「ダメカン」や それをおろそうとしとる奴を

私は 選んでませんよ!

  

「私も」って言って人

ちゃんと選挙にいったんでしょうね?

選挙に行っていないなら 選んだも同然

  

しかし ほとほと この国が いやになってきた・・・・・・

   

  

  

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

言った 言わない なんてことを・・・

「中止を命令した」「していないの」

と もめている・・・・・

まぁ 今更どうなることでもなく

 

そんな 「言った」「言わない」なって 

何の役にも立たないことで 時間を浪費している 

場合では無いでよ!

  

そんなつまらぬ事

いや つまらない事ではないが・・・

(菅ちゃんの国のリーダーたる器か いなかを 見るには大切なことだが)

今 言ってる場合ではないだろう!

今どうこう言っても 何もプラスにならない事を

うだうだ 言ってる 時では無いでしょ!  

  

実に くだらない奴らだ!!

  

責任追求は 暇になってからにしたら?

 

| | コメント (3)

2011年5月21日 (土)

生物がいない空間

横浜 出張から 帰ってきた。

前回の一週間とは違って 今回は3泊3日

まぁ この長さまでかな・・・・・・

  

で 今回気付いたのだが

ホテルの部屋の中で 「生き物」が 自分だけ

ってことに気がついた

これがいけないのだ!

(厳密には「生き物」はいるのだろうが・・・・)

  

次回 長期ホテル一人暮らしが有ったら 生き物を連れて行こう!

人間 それも・・・・・・ なら 言うことは無いが

  

例えば連れて行けるものは?

   

「カメ」

これなら 移動も可能である。

しかも 一人で部屋で 静かに お留守番が可能!

    

でも お掃除人に見つかってしまう。

ホテルが許してくれるか どうか 分からない。

「コレは私にとって 盲導犬・介助犬と同じなんです。」

って 言ったら 許可してくれるかな?

   

「ありんこ」

こなら 良いかもしれない

留守中は 小さな入れ物に入れて カバンお中に しまっておけば

ホテルの人に発見されないですむ・・・・・・

   

 

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

季節感

女の子 女子 女性

リクルートスーツ

   &

露出度の高い服

が 

まち に 出没  

  

しかし なぜ リクルートスーツは 同じ形で黒

没個性

面接官に 何をアピールするのだろう?

  

そして なぜか ぱつんぱつん

  

窮屈そう・・・・

  

先日 今期初 夏のズボンをはいた

ちょっと ぱつん

時間が無いので 家を出たが

やはり気になる ぱつん

急いで選んだ 夏の服

ぱつん の上に おしゃれでもない

気になる 気になる

早朝の 打ち合わせが終わって 

次の仕事場への移動の間に 我家あり

思わず 着替えに立ち寄った

  

着替えてよかった

夜 始めて入った スナックの「まま」が

「横浜の人?」

うぅな アホナ

べたべたの 名古屋人だがね

  

東京人では無く横浜人が嬉しい

社交辞令でも

   

着替えてよかった 夏の服  

   

横浜と言えば 明日(今日)から横浜!

  

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

悲しい出来事・・・・・

こんな

悲しくて

情けない ことは

ブログに 残しておかないと・・・・

http://biokko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7648.html 

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

嫌いなものは嫌い!!

嫌いなものは 嫌いで 良い。

でも 殺しては いかんはなぁ~~~

ねぇ~~~~    

   

子ども達に 生き物・生態系・自然の話をする 機会がある。

「カエル」の話をすると 子ども達かは「嫌ぁ~~~い」と言う

そんな時 母親は「そんな事は言わないの」と 子どもに言う

私は「お母さんは好きですか?」と聞くと

「私も・・・・・・・・」との答え

   

「嫌いなものは嫌いで良い」

「嫌いなものは心から好きにはなれない」

当然である。

しかし カエルがいなくなると 困る生き物があり

生態系が成り立たない       

  

仲良くしろとは言わないが

排除することは いけない。

   

彼らが生きていることを認め

その役割に感謝すべきである。

  

「いじめ」にも似たものを感じる。

クラスには 嫌いな奴は必ずいる。

時には 理由は分からんが 生理的にいや!

なんて 奴もいる

逆に私をそう思っている奴もいると思う。

  

それを 無理にす好きになる必要はない。

  

「国際関係」も・・・・・

  

     

   

| | コメント (0)

ディンラビン

「殺人」だよね きっと

「国」が やれば 警察行為?

   

「国」がやれば 「戦争」

「任意組織?」がやれば 「テロ」

  

「戦争」は良いが 「テロ」はいけない

  

「戦争」による人殺しは 「正しい」

「テロ」による人殺しは 「正しくない」

   

納得がいかない

大人になれば 納得できるようになるのだろうか?

  

確かに 飛行機でビルに突っ込むのは 悪いことである

しかし そんな事をさせるまで 追い込んだのは 誰だろう・・・・

   

「国」だったら「戦争」の道を選んだであろう 「テロ」でなく

  

好き勝手 やりすぎじゃ~ないの 「あの国」は

  

日本も「TOMODACHI」だから

敵のTOMODACHIは 敵

   

くわばら くわばら

   

   

| | コメント (4)

浜岡原発 廃止!

この際 廃止にしては

廃止にしても 原発を処理するまでに 何十年もかかり

危険物は 残るんですけどね。

ほんなら よけい 早いうちに廃止しないと

   

世論が一時停止の2年間を いかに乗り切るかに なっている。

「世論」なのか 「お抱えマスコミの声」なのかは 分からないが・・・

  

これを期に 原発の発電が無くても 生活ができる 経済活動がでいる 道を探したらどうだろう。

  

中電において 原発の発電量は 全発量の何パーセント?

  

  

やっぱ 原発はやめたら.

きっと コストが安いから推進していると思うけど

トータルで考えると 高いんじゃ~ない?

って 言うより 人間の命は いくら?

庶民の命なんて 安いもんだよね

きと  

 

菅さん もう一歩踏み出したら?

  

  

   

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

浜岡原発

政府が

浜岡原発の 

操業停止を

中部電力に要請

   

おぉ~~~

やっと 菅君もその気になったかぁ~~~~

    

良いこと だがね!

    

頼みますよ!

自民党では 無いんだから

どっかで 分からなければ良い なんて 言って ゴルフをやっていた おやじもいるが

民主党らしい 政治を お願いします。

  

| | コメント (2)

2011GWも後3日

今年は段取がうまく行き

基本10連休

その間自由な時間に 2日程度の仕事をこなせばよい スケジュール

恵まれた GW

  

友人との飲み会を 2つ楽しみましたが

趣味の(ボランティア)活動に費やした日にちは 6日間

  

おぉ~~~~

今までの 7日間の内 6日間

             

趣味の活動とは 

ビオトープ関係の市民団体「びおっこの会」の活動

と 自然保護・再生・教育をしているNPO法人の活動

    

両会とも いちのみやリバーサイドフェスティバルに ブース展示を行い

その準備と 当日対応 片付け の6日間でした。

  

両会は別々のテントでしたが 隣り合っていたので 両方のブースに参加することが出来ました。

  

本番3日間は 8:30~5:00頃まで ほぼ立ちっぱなし

やぁ~~~ 疲れましたね。

  

しかし、

午前中の部活から やって来た娘と 一緒におにぎりを食べ 久しぶりに半日一緒にいられたことや

私の話を 目を輝かせながら 真剣に聞いてくれる 子どもと出会えて

幸せな 3日間でした。

  

Kr0 Kr1 Kr2

   

さて残りのGW

仕事と 義兄の法要及び姉・姪との食事会

  

なかなか 充実したGWになるかな?

  

  

   

 

  

   

| | コメント (2)

新しい発見

発見は たいてい 新しいか!? 

   

神奈川出張時 川崎の友人と酒を飲んだ

よく考えたら 今までは 

名古屋の居酒屋 または 私の家でしか 飲んだことが無い

  

こじゃれた居酒屋で 飲むなんてことは 初めての事

そのせいかどうかは 分からないが

今まで 彼と話したことの無い 話題で盛り上がった

   

時節柄 スーちゃん他界の話題となり

お互いに キャンデューズのファンであることを 発見した・・・・・

その流れから アイドル・女優・芸能関係の話題で盛り上がった・・・・

  

そう言えば 今まで そんな話はしたことがない   

所変われば

   

新しい発見は

スーちゃんと ヨコハマが くれた プレゼントかな?

   

  

   

   

| | コメント (0)

田中好子

出張先のホテルのテレビから流れた 衝撃的なテロップ

高校から 大学にかけて

キャンディーズの ファンでした・・・・

いや  いまだなお ファンである。

   

中学校時代 背伸びをして アイドルなんかに目もくれず

西洋かぶれしていました。

大好きな「シカゴ」

中坊のくせに コンサートに行った

  

そして 高校に入り そんなに突っ張らなくても

アイドル 女の子が 可愛いと思えば 素直に表に出せば良いじゃん

と 思った・・・・・・

キャンディーズファンに

   

大学時代は お金持ちのキャンディーズファンの 友達に恵まれ

彼が購入するキャンデューズの全てのLPを 全てカセットにダビング

しかも お気に入り曲集カセットを作って 車では ほとんど キャンディーズ だったと 思う。

   

キャンディーズは 過去のものであり 

今なお 私の心の中にあり

例え スーちゃんが 今存在しなくなっても

私の心のキャンディーズが変わるわけでは 無いが・・・・

      

でも 衝撃的に 寂しい気持ちになった・・・・・

歳が近いことも有るし・・・・・・・・・

  

  

  

  

   

| | コメント (0)

戦艦 三笠

神奈川出張時 ちょっと 時間が有ったので

「戦艦三笠」を 見てきました。

「坂の上の雲」を 観ていたので 感動が大きかったです。

  

戦争は嫌いだけど

船好きとしては たまりません。

  

予定時刻が来て

もっとゆっくり見たい気持ちを抑え

後ろ髪を引かれながら 三笠を後にしました。

  

M2M13 M14 M15 M1 M3 M6 M03 M12 M4 M5 M7 M8 M9

   

M01

東郷司令長官目線

M11

  

坂の上の雲で 秋山弟が 

三笠にもぐりこんだ時に 下りてきた 階段?

M10

   

いつもは お土産を 買わない私ですが・・・

つい 買ってしまいました。

       

       

           

        

        

え?

三笠って 売ってるの???

M30

   

   

 

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

神奈川出張にて【ストロー】

横浜出張の夜 川崎に住んでいる 友人と飲むことに。

流石横浜 こじゃれた居酒屋

って 店で 男二人で飲んだ。

  

ビールを数杯飲み

次は 焼酎に

可愛い店員さん

焼酎の飲み方は?

「ロックで」

友人も焼酎

こちらも「飲み方は?

の問い

私の頭に浮かんだのは・・・

「口で」

のどまで出かかったが 抑えた。

  

まだ時間も有り もう一度 焼酎を注文

「私はロック」

そして 友人は「梅酒」

で 当然であるが「飲み方は」の 問い

これが 最後のドリンクオーダー

私の口からは

口から

だけでは 終わらない

ストローで

ニッコリ笑って 可愛い店員さんは去っていった

  

で 出てきた 梅酒は

Y1_2

  

粋なはからいか?

逆らうと暴れそうなのでの 対応なのか?

  

楽しい 夜だった

    

 

| | コメント (0)

けつをワレ!

いつまで たっても スッキリしない

   

かんな音!

ダメな奴だなぁ~~~

こんな時こそ 指導力を発揮しないと

日本を代表する 人間は!

よくても 悪くても

どうせ 人気が無いんだから

だれも 信頼していないのだから

だれも 頼りにしていないのだから

  

野党・自民党に対して

原発問題を とやかく言われたら

言ってやれ

「あんた達が 推進して 作ったものでしょう。

がたがた 言わずに なんとかせい!」

って

  

今の日本

ちまちま していたら 何も解決しない

と 思うのだが

  

どうせ 信頼なし 期待なし なんだから

信念を持って 開き直って やってみたら・・・・・

   

普天間基地だって

TOMODAHIでしょう?

困ったときは 助けに行ったでしょう

滑走路が2本欲しいの 無いと困るの

良いでしょう

TOMODACHIでしょう

   

TOMODACHI より 親友が 大事だよね。

  

  

| | コメント (0)

スッキリしない 原発

いつまでたっても スッキリしない

何をやってるやら

  

電気

「電気がないと 生きていけない」

「電気がないと 経済・社会が成り立たない」

「だから  電気が必要 だから 原発は必要」

って

昔は 電気が無くても 生活できていた

安全に発電できる 電気量で 生活すれば良い

って

思う人と

   

今更昔には戻れない

原発は必要である。

多少の 犠牲は仕方ない!

って  

考える人

  

問題は

「多少の犠牲」

「多数決」

「リスクは必ず有る」

等々

の考え方が あること。

   

そんな 貴方

貴方が 「多少の犠牲」「リスクの役」になった時

ニッコリ 笑って 受け入れられます?

  

私は いやです 出来ません

だから 他の人にも 強要できない。

有るだけの 電気で生活します。

クーラーが無くても 我慢します。

   

   

  

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

チデジ化 完了!!

ついに

我家も

地デジ化  完了!!

ついに やりました!

T1

   

   

  

て言っても テレビは ブラウン管

以前のテレビです。

でも 地デジ化は 完了しました!!

   

  

  

チューナー を 購入 しました。

T2

  

これで その時が来ても 大丈夫!!

   

  

 

以前から チューナーは買うつもりだった。

TVなんてきっと いつでも買える。

その時が来ても 在庫0 なんてことは無いはず

タダ アンテナが ダメな場合 

工事には時間が かかるかも知れない。

電波発信地の 方向は ほぼ同じなので 大丈夫だとは思っていたが・・・・

  

結果 アンテナはOK!

  

これで 安心して夏が迎えられる!!

  

  

しかし チューナーをもっとPRしていれば

まだ使えるのに 棄てられたテレビが どれだけ助かった事か

     

将来 地デジテレビを買った時は

このチューナーは ビデオに接続して 使う予定。

最初からその目的で チューナーは 買う予定でした。

   

ちなみの このチューナー 3980円

  

  

  

 

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »