« 4月1日だ! | トップページ | ソフトバンク »

2011年4月 1日 (金)

神頼み

神社を参拝する時

お願い事をしますか?

お願いなんて虫のいい話

私はお願いしません。

自分の

これまでの生き方

これからの生き方

を 報告します。

見守ってくれるように お願いをします。

仏様・ご先祖様にも同じです。

  

自営業者の私は 数年前から 月末に お千代保さんに お参りに行く。

極力 家族みんなで行くことにしている。

昨日は 久しぶりに家族そろって行きました。

  

で 娘曰く

「お参りに来て 仕事うまく行っている?」

これに対する こたえは 困った・・・・

現実としては うまく行っていない・・・

私の心の片隅に 

「神様 毎月来ているんだから何とかしてください!」

って 気持ちが 無いわけではない・・・・・

しかし もう一つの回答を伝えた

「まぁ このどん底の状況において 家族3人なんとか 最低限では有るが 暮していけるだけ 収入があるのは お参りしているからだと 思うよ」

    

お参りは 神様 仏様 ご先祖様を通して 自分の心を 見直すことだと 思っている。

人間 神様 仏様 ご先祖様に恥じない 生き方をしないといけないと思う。

・・・・・難しいが・・・・・・

楽をしたい人間 基本利己的な人間にとって

神様 仏様は 必要だと思う。

特に 私には

  

     

   

   

|

« 4月1日だ! | トップページ | ソフトバンク »

コメント

新年度が始まりました。娘さん、十五の春もととのわれたことと思います。入学式晴れるといいですね。

投稿: マホーバ | 2011年4月 2日 (土) 09時35分

ありがとうございます。

投稿: かめ(さん) | 2011年4月 2日 (土) 23時56分

煩悩の塊、願い事を想いそうになる自分を恥じ
「ありがとうございます」でかき消そうと焦ります

投稿: 晋 | 2011年4月 3日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月1日だ! | トップページ | ソフトバンク »