« 温暖化 | トップページ | 質素倹約 »

2011年1月21日 (金)

お米を 食べよう!

001_2

とにかく お米を食べよう!

田んぼは大事

当然 畑も大事ですよ!

  

私は 人間 お米と と が あれば 生きていけると 信じている。

麦では こうはいかない。

トウモロコシでも

ジャガイモでも

米でないと いけない。

(麦等は要らないってことではないですよ)

  

田んぼを守るために お米を食べよう!

  

お米は 安すぎる。

戦後日本の米政策の失敗である。

と 思う 私は

  

この本によると 日本人一人当たり年間消費量は60kg(農水省資料)だそうである。

1960頃の半分だそうである。

まぁ 食べ過ぎても いけないが・・・・

基本 お米でお腹を膨らます。

お米と 少しのおかずが有れば それで幸せ。

米は「主食」

「主食」は米

  

で お米って いくら?

安いスーパーで 10kg3000円ぐらい?

(我家は産直で 結構高いらしいが・・・・・) 

ってことは 年間 2万円弱 っ事

これって 安いんじゃ~~無い?

価値観しだいですけど ね

米の値段が 倍になっても 4万円

4人家族で 16万円

8万円のUP

月当り 7千円弱

  

乱暴な計算だけど

    

   

おもちゃ同然の子どものケイタイ代として それぐらい 払っている 親は多いんじゃない?

   

確かに 物は安い方が良い

しかし お百姓さんが 生活していくために 必要な収入は無いといけない。

フェアートレード

税金で補填しようと考えるから無理がある。

戦後荒廃した国土・国民生活を 守るためには 必要な政策だったと 思うが・・

     

農業の 大型化 企業化も 良いが

今の企業は 儲からなければ すぐ撤退する

人の命に関わることを そんな 銭ゲバに 託せます?

  

不作で キャベツが100円上がった と 騒ぐ マスコミにのせられてないよう。

半分しか収穫できなかったら 倍の値段にしないと お百姓さんは生活できない

食べる側は 倍払っても 生活は出来る。

    

自分の 正しい価値観を しっかり持たないと 日本人 飢え死にするよ。

世界中が 食糧危機になったら だれも 食べ物くれないよ。

くれたとしても 需要と供給のバランス 「経済」 で 考えると メチャンコ高いよ その時は

   

一度 壊した農地は たやすく元には戻らないよ 

        

 

自給率40%なんて国はありえない。

砂漠地帯ならまだしも

自然に恵まれたこの国で・・・・・・・・

   

    

話 なぁっが~~~~~~~~

だれも 読まないな こんな長い ぼやき

本人も 誤字脱字ちぇっくする 元気も無い。

  

ここまで たどり着いた人

ありがとう! 感謝 感謝

   

  

  

  

  

   

    

  

  

    

 

|

« 温暖化 | トップページ | 質素倹約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温暖化 | トップページ | 質素倹約 »