« 共通一時試験 | トップページ | ナミちゃん-新聞記事 »

2011年1月15日 (土)

ちゃんと説明を・・・・

子どもといえども ちゃんと説明をしないといけない

と 常々思う。

結構めんどくさいが

  

スーパーのお菓子売り場

幼稚園年中ぐらいの女の子

色々選んだ結果 おもちゃの付いたお菓子を 選んだ

母親「それ おもちゃが付いているから だめ」

子ども「だって 前に買ってくれたよ」

母親は その場を離れるが 子どもは納得がいかない

一人ごとで「だって 前に買ってくれたよ」を繰り返す・・・

   

どう思います?

彼女は 前にも 買ってくれたのに 今日はどうしてダメかを 聞いているのです。

今日はダメな理由を 親はしてあげるべきだと 思いますが・・・・・

「前に買ったのがあるでしょ」

とか

「前に買ったおもちゃは すぐに飽きたでしょ」

とか

子どもには にわかに理解できない「大人の事情」では無く

この場合は

ちゃんと話せば「子どもにもわかる事情」だと思うのですが・・・・・

   

  

実は

そのお母さんには 「大人の事情」があったのかも 分かりませんが・・・・・・

   

 

|

« 共通一時試験 | トップページ | ナミちゃん-新聞記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 共通一時試験 | トップページ | ナミちゃん-新聞記事 »