« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

コースターから転落

産経新聞より

警視庁によると、アルバイトの女子大生がバーを確認し契約社員の女性がスタートボタンを操作。アルバイト女性は目視だけで、ロックを十分に確認しなかったとの説明をしている。東京ドーム側は「発進前のバー固定に問題はなかったと思う。必ず手で確認する」と説明しているが、不徹底だった可能性がある。

って ことで

アルバイト女性の証言が本当であれば、原因は九分九厘 ロック確認ミスでしょ

しかし ドーム側の発言って どうなの?

      

昨夜のTVニュースでは、アルバイト女性の証言は無かった

ドーム側は「バーがロックされていなくても 出発できる。」

と しながらも「発射前のバーの固定は問題なかった」と 断言している。

しかし 一般的に見て 事故の原因として 最も可能性が高いのは

「バーが固定されていなかった」事で

ってことは「出発前の確認ミス」でしょう

出発後に外れた可能性も 無いことは無いが・・・・

一番に疑うのは 確認ミスでしよ?

  

気が動転しているにしても TVのニュース映像での

記者会見で 一番左に座っていた 関係者の発言は いかがなものか?

と 思ったのは 私だけ?

    

  

ジェトコースターって 出発ベルが鳴ってから 安全バーがゆるいような気がして 不安になる事 ありません?

   

   

 

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

スナメリ

堀川に迷い込んだ スナメリが死亡。

昨日 発見され 今日保護する予定で いってみると 死んでいた

そうである。

堀川なんて 汚い川

自力で海には 帰れないと 昨日判断されている。

では なぜ 昨日のうちに 保護しなかったのか?

結果論では 有るが そんな環境に一晩おくより

水族館で保護した方が よかったような 気がするが

   

そして 昨日 名古屋港水族館で昨年保護したスナメリが死亡したそうである。

こちらは 背中に奇形があったそうであるが・・・・・

  

なにか 最近? 以前から? 名古屋港水族館は 不幸続き

運が 悪いのか?

何か 他に問題があるのか?

  

地元最大の水族館 頑張って欲しいもんだと 思う。

    

シャチが 迷い込んでこなっかなぁ~~~~

そおなったら 保護するより 無いよね!

しかし     

シャチが 迷い込んでくるなんてことは

私が バレンタインデーに 義理チョコ 身内感謝チョコ 以外の

本気チョコを もらうより 確率は低いだろうなぁ~~~~

って 比較対象になるってことは

「本気チョコ」の可能性は ほとんど無い・まったく無い に均しい って ことだな。

   

  

| | コメント (0)

当り!

当りました!

金麦 12本!!

やぁ~~~ 継続は 力なり。

その昔 この手の「めくる」懸賞で そのやり方が 詐欺まがい(あくまでも私にとってですが) なことがあって 嫌いになった ビール会社がありました。

それ以来 その会社のビールは 自分で買って飲んだ事はありません。

飲んだ事はありますが

  

やぁ~~~~

良い!

金麦は 偉い!

飲んでてよかった!!

Photo   

 

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

公務員給与削減

公務員給与削減「特例法で一律下げ」案

政府は28日、公務員総人件費削減をめぐる関係閣僚の初会合を国会内で開き、民主党が政権公約に掲げた「2割削減」達成に向けた作業を本格的に開始した。

 政府内では、特例法案で給与を一律に引き下げる案などが浮上している。

 片山総務相は28日の記者会見で、「民主党のマニフェストに基づく作業を始める。給与の更なる引き下げ(案)を通常国会でまとめる」と述べ、人件費削減に強い意欲を示した。

 国家公務員給与の変更は、人事院が民間企業の給与に基づいて政府と国会に勧告し、俸給表を含む給与法を国会で改正するのが通常の方法だ。

 これに対し、特例法は、給与法を改正しないまま、給与を引き下げるものだ。政府は、時限的な措置なら立法上の問題はないと判断している。

(読売新聞)

   

良いことじゃないの!

ましてや 公約なら 国民が望んだ事

実行しなければいけない お約束

   

労働者の給与が下がることは良いことではないが

公務員だけが 特別では いけない。

現状維持を望むのであれば 民間企業労働者の給料を上げる 努力をしないと。

(役所関係の仕事をしていると 切実なことである)

  

公務員も 「正規」とか 「臨時」とか 「契約」とかで 給料が大きく 違うようである。

やってる仕事は あまり変わらないのに

   

   

  

  

給料の見直し 良いことだね 

でも どこの「党」が反対するのだろうか?

何でも反対党は どう出るだろうか?

  

何事も 「是々非々」で お願いしたもんだ。   

   

  

| | コメント (0)

リコール

購入後 もうすぐ9年になる 愛車が 「リコール」

2回目? 3回目かな?

販売台数が 多い車種なので 大変のようだ。

  

昨日 担当営業マンから電話があり 2月中ごろの 修理予約をした。

3ヶ月以内に修理を完了させなければいけないそうである。

   

以前に乗っていた 車は一度も リコールは無かった。

品質が良かったのか?

人間が作るもの それぐらいの欠陥(?)は あって当然だったのか?

よく分からないが・・・・・

  

どちらにしろ 修理までに 故障しない事を 願う。

  

整備の皆さん 頑張ってねぁ~~

  

大会社だから 残業手当は出るでしょう?

この時期 お金がもらえる仕事が有れば 感謝しないと・・・・

  

それとも みんな肩書き「管理職」

残業手当無し?

   

   

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

今の1曲

中島みゆき

「空港日誌」

  

なんとなく 気に入って 聞いていた

が 突然

歌詞の意味が 気になった・・・・・

  

インターネットで 歌詞を調べた・・・・・・

いまいち状況が すっきりしない

数回聞いて

なおかつ ネットで調べて

分かった!

すっきりした!!

  

これで 仕事にもどれすか!?

   

| | コメント (0)

最近 中島みゆき

それも 初期のころ

今は 5枚目のアルバム 「親愛なる者へ」 4曲目「信じ難いもの」

    

♪十四や十五の娘でもあるまいに

 くり返す嘘が 何故みぬけないの

  

    

♪いくつになったら 大人になれるだろう

 いくつになったら 人になれるだろう

    

     

| | コメント (0)

とりあえずした方が良いと思う。

「野鳥が死んでいたら保健所に連絡したほうがよいか」

と 検索すると このブログに ヒットするようです。

  

「ごめんなさい」

真剣に 検索した方には 申し訳ありません。

  

でも とりあえず(「とり」だけに・・・・)しないより した方が 良いと思います。

  

   

| | コメント (0)

国債国際格付け

日本の国債の格付けが 下がったそうである。

ってことは 信用できない率が上がった って事

  

だわなぁ~~~

借金まみれで 利子を払うだけで 莫大な税金を使っている。

にも 関わらず また 借金を増やし続けている。

  

一般人の借金とは 違うとは思うが

借金は 借金 借りた金

借りた金は 返さなければならない

  

一般人は「自己破産」

まさか 日本が「自己破産」するわけは無いが

可能性が無いわけでは無い

   

  

そんな中 この国は 企業には優しく 減税

国民には 厳しく 消費税の増税

   

まぁ 現政権政党も 企業の見方であることには 変わりなし!!

だと 思うよ 私は

  

   

   

 

| | コメント (1)

2011年1月27日 (木)

野鳥 と 鳥インフルエンザ

確定したみたいですね。

鳥にしても 人間にしても 病気は心配ですね。

     

コメントありがとうございます。

■庭で鳥が倒れていたら お医者さんに連れて行った方が良いのか?

■死んでいたら 埋葬するに当って 埋めて良いのか? 火葬にすべきか? 宇宙服みたいな服を着た感染病対策屋さんに 引き渡すべきか?

■保健所に連絡した方が良いのか?

■ラジオ小鳥相談室に電話した方が良いのか?

■愛知県警 殺鳥及び変死係に連絡した方が良いのか?

■愛知県鳥インフルエンザ対策本部・野鳥課・発病固体対応係りに連絡すべきか・・・・・

考えちゃいますよね。

   

     
愛知県にそんな部署は無い!って 突っ込みお受けします。

    

| | コメント (6)

2011年1月26日 (水)

鳥インフルエンザ 愛知県で感染?

愛知県で 鳥インフルエンザが発生した疑いがあるとのこと

こりゃ 大変ですね。

被害が最小限で終わることを祈ります。

   

としか 言えませんね。

うがい 手洗い マスク は 無理そうだし・・・・・・

| | コメント (1)

永さん は 良い! なう~~

永さんの ラジオ番組

あれ? タイトルは?

この地方では CBCの聞けば聞くほどの中で放送・・・・・

  

まぁ 良いか

  

いいね 永さんは 尊敬するね

長生きして欲しいね!!

  

で 今の話題 

アナログ放送が終わる時 どの様に終わるのか?

「さよなら~~~~」って 終わるのか?

「プッツ」と切れて 終わるのか?

  

私的には セレモニーを やって欲しいなぁ~~

「特番 アナログテレビ関係各位さん ありがとう!」

「怨みます!チデジ!! 私はあなたのために 不要者!!!」

それも アナログ放送限定!

チデジでは見られない!!

お上・関係企業の画策に 素直にノッカチャッタ人 残念でした!

   

なんて ことは無いはなぁ~~~

  

私は 歴史の目撃者として その時を見とどけます。

それが 私の使命である!(大げさな)

   

ってことは そん時まで アナログ・・・・・

  

娘が楽しみにしていた お年玉年賀葉書 1等TVも 当らなかった事だし・・・

娘よ すまん!

へそ曲がりで 頑固な オヤジに 付き合ってくれ!

  

でも 君も少しは 楽しんでるだろぉ~

この 状況・・・・・・?    

   

  

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

みんな仲良く!

多様性ですよね!

M0 M3 M1 M2 M6 M5

| | コメント (0)

こんなかんじかなう~~

何とか 出来たかなぁう~~~

001

昼までのが 朝までに出来たって 感じかな

なら 寝て 早く起きてやれば

ってな 分けにはいかない

なんせ 初体験 

出来るか出来ないか わからない

初体験

   

またヤクに手を出してしまった

肩はコリコリ

頭は 重痛いが

眠くは無い

薬のおかげ・・・・・・

002

  

  

昔 「眠れないコーヒー」って 缶コーヒーがあった

これには 眠れない事により 発生した 思い出が・・・・・

  

さて どうする 眠るか?

  

  

 

| | コメント (0)

なんとなく 分かった なう~~

なんとなく 分かった

光が 見えた

  

まだ ボケていなかったようである。

  

身近に 新しい事にチャレンジしない 先輩がいる。

チャレンジするような ことは言うのであるが 

いつも 中途半端で 形にならない ままで終わり 

部下・下請けの おかげで 何とか切り抜けてきた 人がいる。

そして 最もたちが悪いのは 自分が出来ない事の自覚が無い

だから 努力をしない

  

技術者として

少なくても スズメの涙ほどでも お金をいただいている プロとして

人間として

ああは なりたくない。

   

でも本人は 幸せなんであろう・・・・・・

なれる モンなら なりたいものだが

そのように 育てられていない・・・・

  

後は 仕事として 締め切りまでに まとめられるか どうかである

  

 

| | コメント (0)

いくつになっても 勉強かぁ~

仕事をしだして 30年

関係法令が変わると 新しい事に 取り組まなければ ならない

また新しい パソコン操作を覚えなければならない

  

相性が合わない パソコン・・・・・・

    

仕方が無いことであるが・・・・・

気が重い

  

それも 明日の昼までに

それを マスターし 結果を出さなければ ならない・・・・・

   

こんな事が 世の中のためになるのだろうか?

  

なんって 言っていても 仕方が無い・・・・

  

やるしか無い・・・・・

   

きっと 今まで積み上げてきた 30年のキャリアなんて 役に立たない

考える必要はなく 使いこなせるかどうか・・・・

知っているか どうかだけである。

ビデオの録画予約が出来るかどうか と 同じである。

  

ただ単に パソコンが操作できるか どうかだけのことである。

きっと 1年生と同じである。

    

   

   

   

  

 

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

教育とは?学校とは?

日経のニュース

大手進学塾講師による有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」で知られる東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)の男性教諭(56)が数学の補習授業中に同校3年の女子生徒の下半身を触るなどのわいせつ行為を繰り返し、東京都教育委員会から停職6カ月の懲戒処分を受けていたことが22日、分かった。すでに教諭と女子生徒の保護者の間で示談が成立しているが、わいせつ行為が行われたのは女子生徒が高校受験を直前に控えた時期だけに、同校の指導体制が改めて問われそうだ。

 都教委や関係者によると、教諭は平成21年12月下旬、当時中学3年の女子生徒に数学の補習授業を行った際、生徒の下半身を触った。さらに、昨年1月上旬の補習時にも、同じ女子生徒の太ももを触る行為を繰り返した。

 教諭は補習授業を重ねるにつれ、生徒のスカートの中に手を入れて触るなど行為が執拗(しつよう)になっていったという。

 杉並区教委などの調査では、教諭の補習授業は、いずれも同校の放送室や印刷室などの“密室”で行われていたことも判明。女子生徒には、わいせつ行為の口止めも行っていたという。生徒の保護者の訴えで教諭の行為が発覚した。

 教諭は、数学の担当で30年以上の教職経験を持つベテラン。同校勤務は5年目で生活指導を担当していたといい、「真面目な先生で生徒との大きなトラブルもきいたことがない」(保護者)との評判だった。

 和田中では、公立中学の成績上位層の学力を積極的に上げることを目的に20年1月に大手進学塾と提携。派遣された講師による有料授業(月額2万4千円)を補習として行う「夜スペ」を続けている。

 先駆的な取り組みで全国的に注目を集める一方、有料ということに賛否の声があがったり、公共施設の目的外使用として区民から提訴されるなど波紋も呼んでいた。

 同校の代田校長は産経新聞の取材に「こちらでは、一切お答えできない」と説明。また、杉並区教育委員会は、「このような事故が発生しないよう、服務指導を徹底していく」と答えた

   

  

公立の中学校で 「塾」

「学校」って 何?

「塾」との 違いは?

  

最近 大学でも 専門学校等と提携して 大学キャンパスで資格試験用の講義をしているそうであるが・・・

  

「学ぶ」って 何?って 思う。

   

  

このニュースで 進学塾の講師による補修と有るが

今回の問題人は 塾講師? 教員? どちら?

公務員・教員の アルバイトって 禁止では?

特例? 特区?

   

それから 停職6ヶ月って 身内に甘くない?

いままで まじめでも

セクハラだよ。

真面目な人間ほど 崩れると怖い!

(私は大丈夫だ!・・・?)

未成年だよ 相手は

触っただけ って言っても 心の傷を考えると 「婦女暴行」でしょ

(まさか お金もらって ラッキー なんてことは無いでしょう~)

先生になりたい人 資格があっても職に就けない先生も いっぱいいるんだから

こんなもん クビにしたら

性犯罪は 再犯率が高いそうだし・・・

   

よう分からんね

この国の 教育環境

   

私みたいなモンが考えるより

「良い学校」を出た 頭の良い人(?)たちが 考えているんだろうと 思うけど・・・・ね

  

  

  

  

  

| | コメント (4)

2011年1月22日 (土)

質素倹約

カレンダーに紹介されている 用例が 面白い

「政治家は国民に負担を強いるまえに、目先だけでなく、自ら質素倹約につとめてほしい。」

   

質素倹約につとめているが・・・・

我家では これが限界かなぁ~~~

    

政権政党が交代しても

何もよくならない・・・・・

かえって 悪くなっているかも

   

なんて 感じてるのは 私だけ?

    

今こそ この国において 大切な言葉だと思います。

「質素倹約」

   

「 モノ より 心 」   

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

お米を 食べよう!

001_2

とにかく お米を食べよう!

田んぼは大事

当然 畑も大事ですよ!

  

私は 人間 お米と と が あれば 生きていけると 信じている。

麦では こうはいかない。

トウモロコシでも

ジャガイモでも

米でないと いけない。

(麦等は要らないってことではないですよ)

  

田んぼを守るために お米を食べよう!

  

お米は 安すぎる。

戦後日本の米政策の失敗である。

と 思う 私は

  

この本によると 日本人一人当たり年間消費量は60kg(農水省資料)だそうである。

1960頃の半分だそうである。

まぁ 食べ過ぎても いけないが・・・・

基本 お米でお腹を膨らます。

お米と 少しのおかずが有れば それで幸せ。

米は「主食」

「主食」は米

  

で お米って いくら?

安いスーパーで 10kg3000円ぐらい?

(我家は産直で 結構高いらしいが・・・・・) 

ってことは 年間 2万円弱 っ事

これって 安いんじゃ~~無い?

価値観しだいですけど ね

米の値段が 倍になっても 4万円

4人家族で 16万円

8万円のUP

月当り 7千円弱

  

乱暴な計算だけど

    

   

おもちゃ同然の子どものケイタイ代として それぐらい 払っている 親は多いんじゃない?

   

確かに 物は安い方が良い

しかし お百姓さんが 生活していくために 必要な収入は無いといけない。

フェアートレード

税金で補填しようと考えるから無理がある。

戦後荒廃した国土・国民生活を 守るためには 必要な政策だったと 思うが・・

     

農業の 大型化 企業化も 良いが

今の企業は 儲からなければ すぐ撤退する

人の命に関わることを そんな 銭ゲバに 託せます?

  

不作で キャベツが100円上がった と 騒ぐ マスコミにのせられてないよう。

半分しか収穫できなかったら 倍の値段にしないと お百姓さんは生活できない

食べる側は 倍払っても 生活は出来る。

    

自分の 正しい価値観を しっかり持たないと 日本人 飢え死にするよ。

世界中が 食糧危機になったら だれも 食べ物くれないよ。

くれたとしても 需要と供給のバランス 「経済」 で 考えると メチャンコ高いよ その時は

   

一度 壊した農地は たやすく元には戻らないよ 

        

 

自給率40%なんて国はありえない。

砂漠地帯ならまだしも

自然に恵まれたこの国で・・・・・・・・

   

    

話 なぁっが~~~~~~~~

だれも 読まないな こんな長い ぼやき

本人も 誤字脱字ちぇっくする 元気も無い。

  

ここまで たどり着いた人

ありがとう! 感謝 感謝

   

  

  

  

  

   

    

  

  

    

 

| | コメント (0)

温暖化

通勤しないと

電車・バスに乗らないと

本を 読まない。

読書が嫌いなわけではないが・・・・・

他にやる事が有ると 後回しになる。

  

電車バスの時間は 何もすることがないので

早くつかないかなぁ~~~の 気を紛らすために 本を読む

到着までの 時間が待てない

気が短いのだ

  

ただ 新しい景色だと 見入ってしまう・・・・・

だから 通勤に限る

  

で うすい本だが 前回から 2冊読むのに 時間がかかった

同時3冊購入ブックレットの 2冊目

001  

   

| | コメント (0)

訪問者 その後のその後のその後

今朝のようす

20110121

   

外出から 帰って来た時(PM9:00頃)

だいぶ 小さくなりましたが まだ 居ました。

名残惜しいのかなぁ~~~

  

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

CD化

友人ブログで紹介していた CD化(レコード化)もされてない 吉田拓郎さんの曲が 気入った。

どこでも聞きたい!願望から CD化したくなった・・・・・・

    

ユーチューブを 何とかCDにしたい

パソコンは 詳しくないし・・・・・・

で 

気がついたのが アナログ

イヤホン(スピーカー)端子からは 音が出ている!

これを デジタル的なものに 録音すれば良い!

   

アナログ的なデジタル装置と言えば

コンパクトミュージックプレーヤー(あいホンではないところが私らしい)

ライン入力録音機能付き!! 

 

パソコンのイヤホーン端子から コンパクトミュージックプレイヤーで ライン録音

それを パソコンに取り込み CD化

で 成功!

    

やはり アナログ人間

途中過程に アナログ(イヤホン→ライン録音)が入っている

まぁ 音質は落ちるだろうが

最近は大した装置で再生することもないし 問題なし。

  

って ことは ユーチューブにあるものは 

インターネットで聞けるものは CD化できるってこと ジャン!

(そんなこと当たり前ジャンって 人はいっぱい居いると 思いますが・・・

そんな面倒な事せんでも もっと簡単に って 方法もあると思いますが・・)

私としては 大発見!

  

で ちょと 気になるのが 著作権

娘も大丈夫? って 言っていましたが・・・・・

個人で楽しむ分には 問題ないんでしょう?!

       

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

無理がある大河ドラマ

16日放送のNHK大河ドラマ「お江」

  

お江が 信長に始めて合ったのは 何歳の時?

10歳以下でしょ

確か 元年に城を出て その時乳飲み子

信長に合ったのが 7年

って 7歳ぐらい?

  

子役挟まないと 違和感があるよねぇ~~。

「つぐみ」ちゃんを ちゃちゃ役で 使っちゃったので

子役がいない・・・・・・

かといって けんしろう君を 使うわけにもいかない

(結構 可愛いから いけるかも!)

いくら 樹里ちゃんが 「のだめ」ばりの 幼稚演技(?)をしても

無理があるんじゃ~~~~ないの!

NHKさん

  

と 思ったのは 私だけ?

それとも 気がつかなかった?

   

でも ドラマの中で

「元年」「7年」「数年後」って ありましたよねぇ~~

  

もんくたれの 歴史ドラマファンの ぼやき でした

    

   

  

| | コメント (0)

昨夜からの1曲 2パターン

森山 直太郎

「さくら」

森山直太郎+合唱

http://www.youtube.com/watch?v=JHupI_7ZFOU&NR=1

さくら(独唱)+三女子

http://www.youtube.com/watch?v=gD5HER0xRlg&feature=related

   

落涙・・・・・・・

  

娘の卒業式に行けるだろうか・・・・・

サングラスかけて タオル持参

    

  

| | コメント (0)

渾然一体

そうだね。

これも 多様性

生物多様性 だね。

   

   

  

似た言葉に

「婚前合体」

が ある。

原則 私は これを認めていない。

まぁ 近い将来の「結婚」が 担保されていれば 良いかな?

それから 「出来ちゃった結婚」も認めている。

この場合 早期離婚をせず ちゃんとした家族を形成する事が条件であることは 言うまでもない。

      

しかし(?)     

「据え膳食わぬは 男の恥」

って言葉も好きである。  

「自分のことを 棚にあげる」

って言葉も 時と場合によっては 必要であると思う

    

ただ この「自分のことを 棚にあげる」は

「屁理屈」を理解する能力が まだ無い

「大人の事情」ではなく 「子どもの事情」で 物事を考えることしか出来ない 

子どもには 通用しないので 注意が必要である。

もし 上げなければ ならない時は 

ちゃんと その理由を 子どもに理解できるように説明しなければ ならない。

これがメチャンコ大変であり そんな苦労をするなら 「棚に上げない」方が良い。

   

   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

受け取ってるよぉ~~~~!

Tt1

ちゃんと 君の電波 受け取ってるからねぇ~~~

ありがとうねぇ~~!

もう少し 頑張ってねぇ~~~!

    

あ!

バス!

写真を撮った時は気がつかなかったが・・・・・・

このバスは 名古屋市営バス

それも きっと初代のカラーリング

懐かしいぃ~~~~

  

僕の記憶の中の最初の市バスは 

このカラーリングの ボンネットバス

住んでいた 市営住宅 「松下住宅」発 「栄町」行き

車掌さんが乗っていた。

「右に回りますので 五十円くださぁ~~~い」

って 言っていた。

Bus2 Bus3 Bus4

当時 バスに乗って 栄町に行く なんて事は

一大イベント 正しく バス旅行でした。

バスに酔わないように 

トラベルミン飲んで

チューインガムを持って

   

その後 名古屋の市バスは 緑系色になって

今は何色?

Bus6 Bus5   

これは 基幹バス?

なぁ~~~ 名古屋市民で無くなった・・・・・

  

でも 最近は落書きバス サンドイッチ(マン)バスなんで よく分かりませんよね。

   

(23日追記:基幹バスは線が茶色でした。って事は、今の標準カラーはこれかな?)

   

  

| | コメント (3)

スクラップ&ビルド

去年 8月のブログ 

http://kangaerukamesan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-e699.html

   

一つのビルの 解体(スクラップ)が 始まった

Sb1 Sb2

   

   

  

名古屋の中心 「名駅」だし

この高さの違いが 許せないんでしょうね

ねこもしゃくしも 高くならなくても 良いと 思うのだが・・・・・

Sb3

| | コメント (0)

訪問者 その後のその後

昨日の 夜の 訪問者

0001

    

  

そして 今

もう お帰りですね。

今度 会えるのは いつかな?

0002

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

訪問者 その後

やぁ~~~ 積もった 積もった

まだ ふっとるし

今朝の庭

Sm00

積雪 25~30センチ

   

  

で 階段が昇れなかった 訪問者

家に上げると べたべたに なりそうなので

お外で 対応

そして 出入りができないので ちょっと ヨコによってもらいました。

Sm01 Sm02

| | コメント (2)

あれから 16年

あの大地震から16年

当時は 名古屋市西部の 鉄筋コンクリート造 5階建て共同住宅の 4階に住んでいた。

昔の手帳の記録によると 名古屋震度3

早朝 目が覚め 身構えるほどの 揺れだった 様に覚えている。

大きな被害の有った地震だった。

その年の 夏に 娘は生まれた

1995年 色々忘れられない 年である。

   

  

地震と言えば

あなたの家は大丈夫ですか?

1978年(S53年)に 宮城県沖地震が発生し大きな被害が発生した。

その教訓を元に 建築基準法が改正された

その中に 木造建築物の地震に対する強度の 基準も設けられた。

それが 昭和56年 1981年

一般的に それ以前に建てられた 建築物は耐震性が低いと言われている。

で あなたのお住まいのお家は 何年に建てられましたか?

基準が変わる前の建築物は 大きな地震に弱い可能性が有ります。

昭和56年以前の建物は 地震に対する強さを調べる 「耐震診断」をお勧めします。

各市町村で 無料で診断をしている役所があります。

一度 役所に問い合わせてください。

また 分からない事がありましたら このブログのコメントに

非公開としますので

なお 耐震診断・耐震補強を利用した 悪徳業者も有りますので くれぐれもお気を付け下さい。    

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

訪問者

雪の中

せっかく来たのに

階段がのぼれなぁ~~~~~い

  

Sm2 Sm1

   

    

    

    

  

実はこれ 隣の三人娘(?)

三女(小1)・次女(小3?)・長女(母)

作って 置いていったものです・・・・・

  

  

| | コメント (5)

雪 センター試験

ラジオでは

「すべりどめが必要です。」

って

言ってます。

  

交通情報ですが・・・

   

  

1 2

  

 

| | コメント (0)

アホか! 成人

読売新聞

新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る

愛知県豊田市で9日に行われた成人式で、新成人らで作る実行委員会が、市の補助金でアダルトグッズやわいせつなDVDを計約1万3000円分購入、一部の出席者に配っていたことがわかった。

 同市の成人式は26会場で開催。アダルトグッズなどは、このうち155人が出席した豊田産業文化センターで、式典後のビンゴゲームの景品として配られた。市は、同センターの実行委員会に56万円を開催費用として補助。景品代には約20万円が充てられ、新成人の委員らがディスカウントストアなどで購入した。市がレシートを確認したところ、アダルトグッズやわいせつなDVD計十数点が含まれていたという。各会場の運営には市職員も携わっているが、景品については「自主性を重んじてチェックしていなかった」(豊田市)という。

   

 

って 成人の日 今日から大人ですよ! の 日

まぁ 大人なんだから 大人のおもちゃ や イヤラシDVDを ビンゴの景品にしても良いけど

問題は

その費用は「市」からって ことでしょう。

税金だよ

トヨタ市民の税金だよ

税金じゃなければ 出資者が了解すれば 大人なんだから 大人の喜ぶものを 景品にしても 良いけど

納税者の承諾を得た?

「市」も市だわなぁ~~~

自主性を重んじたって

あんた 税金だよ あんたのポケットマネーじゃ~~ 無いんだよ

   

そんなもん 新成人も ちゃんと考えな いかんはなぁ~~

そんな事を言い出す おちゃめな奴は 一人や二人

賛同するおっちょこちょいな奴は 三人や五人は いるはなぁ~~

でも 実行委員会だろぉ~~

実行委員は四人や七人じゃ~ないんだろぉ~~

普通 誰か一人ぐらい 「それは変だと思います」って 

まともな奴がいたはなぁ~~

昔は

   

情けない・・・・

大人が仕事をしているはずの市役所がそれだから

それで良いのかなぁ~? 今の成人は   

そのレベルで良いのかなぁ~~? 今の大人は

   

      

| | コメント (0)

「夢大陸」記事から 2点

今日の 中日新聞朝刊

001_2 002_2 003

004

未熟さゆえの バラバラ スクラップ

めんどくさがりやゆえの バラバラ スクラップ

陳謝

  

■ 強欲

77歳 女性

2億1千万円 騙し取られた

77歳で 2億もの自由になるお金があるのに まだ 儲けたいか!

その金は 何に使う

先は 長く無いぞ!

自分の子どもの為?

その金の相続のために 兄弟仲が悪くなったりして

ランドセル(?)でも買って 配ったら

それとも さんずの川 渡し賃?

閻魔様買収費用? 

   

■ 放送局買収

自分の放送局で 自分のPR

ラジオに出ているだけで 信用する人は多いと思う。

それだけ 放送局は信用されているってことでは

変だと思うのは 

番組提供スポンサーの社長が CM出演ではなく

番組として 出演 コメンテーター 解説者のように 話をする事?

話す内容に関して

放送局はスポンサーだから よっぽどでない限り もんくを言えないと思うし

社長は 自社の良いように 話ができる

民放といえども 放送の公共性・公平性・信憑性が 必要ですよね

視聴者・聴視者は TV・ラジオに 出ている人に弱い 信用してしまう。

    

  

以上 この事件から 普段思っていること 二点

 

  

まぁ しかし 世の中金持ちはいるものだ・・・・・

なけなしお金 虎の子お金を 騙し取られた人は かわいそうだが・・・

私も 投資の電話があると ついつい なけなしの虎の子で 乗っかりたいと思うのだが・・・

世の中そんな甘い話は無いと 断るので いつまでたっても お金に縁が無いのだと思う。

(日本では お金に「えん」が 付き物だが・・・・)

騙された人は まぁ 高い授業料を払った ってことで

   

     

昔 父親が言っていた

「詐欺」は 悪い事は確かだが まだ 罪が軽い

覚まされる方も 悪いのだから

(「悪いのは確かだが」息子加筆)

   

まぁ 一理 二理 あるな

       

| | コメント (0)

20011 1 19 中日新聞 朝刊

001 002

   

「坂の上の雲」の登場人物

「戦争」の是非は別にして

主人公達は 大きな志のもとに この国のため 国民のために行動していたと思う。

坂本竜馬にしても

それゆえ 語り継がれ 伝記・小説になり ドラマにもなる

そして 人々の感動・共感を得る

   

戦後 高度成長期には まだ いたかもしれない

そのような人が

「地上の星」なども そんな人達かも知れない・・・・・

  

しかし 近年 21世紀に入って

そんな 政治家 企業家 技術者 等々

は いるだろうか・・・・・

    

  

就職に有利な大学を選ぶ

国民・市民のためでは無く 自分の安定した収入のために 公務員を選ぶ

若者が増えるこの国で

そんな人物は現れるだろうか?

  

  

  

| | コメント (0)

ナミちゃん-新聞記事

中日新聞

ここに 残しておこう。

ブログは 日記だから

20110115001

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

ちゃんと説明を・・・・

子どもといえども ちゃんと説明をしないといけない

と 常々思う。

結構めんどくさいが

  

スーパーのお菓子売り場

幼稚園年中ぐらいの女の子

色々選んだ結果 おもちゃの付いたお菓子を 選んだ

母親「それ おもちゃが付いているから だめ」

子ども「だって 前に買ってくれたよ」

母親は その場を離れるが 子どもは納得がいかない

一人ごとで「だって 前に買ってくれたよ」を繰り返す・・・

   

どう思います?

彼女は 前にも 買ってくれたのに 今日はどうしてダメかを 聞いているのです。

今日はダメな理由を 親はしてあげるべきだと 思いますが・・・・・

「前に買ったのがあるでしょ」

とか

「前に買ったおもちゃは すぐに飽きたでしょ」

とか

子どもには にわかに理解できない「大人の事情」では無く

この場合は

ちゃんと話せば「子どもにもわかる事情」だと思うのですが・・・・・

   

  

実は

そのお母さんには 「大人の事情」があったのかも 分かりませんが・・・・・・

   

 

| | コメント (0)

共通一時試験

みんな 一斉に 1時から 試験を開始する

共通一時試験

     

  

では無く

今日は 共通一次試験

明日も

  

私の時には まだ無かった

それに 有ったとしても

諸般の事情により 国公立は受験しなかった・・・・・

って 言うより 出来なかった。

だから あったとしても 関係が無い

  

今は 私立大学でも 共通一次試験利用とか有ったりして

他にも 色んな受験方法があるようです。

受験機会が増えるのは 良いのかも知れませんが・・・・

でも ここまで来ると 「受験料稼ぎ」って感が否めない

  

機会があれば いくつも受けさせてあげたい のが 親心

原則一生に一度なのだから

   

受験チャンスの拡大も ある面良いかも知れないが

行き過ぎると 「人の弱みに付け込んだ商法」 になっちゃうのでは・・・

もうなってるって?

   

  

それはそれとして

大雪にならないことを 祈ります。

   

 

え!?

そうだ

今は センター試験 って 言うんだぁ~~~~~

   

   

 

   

| | コメント (0)

どうなの?このタイトル

TVドラマのタイトル

  

デカワンコ

   

   

   

   

  

   

デカ ワ ンコ

   

DEKAWANKO

(一文字180°回転)

  

どうなの この タイトル?

大丈夫????

   

    

   

   

あ!

他にもあった!!

片仮名に 「点」を つける・・・・・・・

ってのが

そっちから みても どうなの このタイトルは? 

| | コメント (0)

しゃちほこ

クーちゃんに続いて ナミちゃんも

名古屋シャチは 生きていけない?

   

名古屋城 金のしゃちほこ のまち

シャチはみんな しゃちほこに憧れ 

昇っていってしまうのだろうか・・・・

   

(これ 娘にメチャンコうけました)

   

Nami01

    

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

ナミちゃんが・・・・

ナミちゃんが 逝ってしまった・・・・・・・

  

名古屋港水族館の水が シャチに 合わないのか・・・・

   

生き物だから いつかは死ぬ

太地にいても 死んでいたかも 知れない

  

それは 誰にも分からない

   

鴨川から借り入れる 2頭は どうなるのだろうか

個人的には 身近な所で逢えるのは 非常に嬉しいことであるが

シャチのことを 考えると・・・・・・

    

どちらにしても 難しい問題である。

     

   

   

  

名古屋港で再会できなかったことが 心残りです。

仕事が忙しくても 逢いに行けばよかった・・・・・・・

 

ナミちゃんの冥福を祈ります。

   

   

  

2007年8月30日 大地にて

Nami1 Nami2   

  

| | コメント (2)

いまるちゃんの歌声

いまるちゃんの歌を 昨日始めて聞いた

話し声では 思わなかったが

その歌声は お母さんに 

そっくり! ビックリ!

  

嫌いでは無い 好きな方

ゲオに有るかなぁ~ CD

  

| | コメント (0)

雪 なう~~

雪が ちら ほら 降ってきた。

名古屋に比べ一宮は 雪が多い

  

私の車はそうではないが

一宮は 冬になると 冬用タイヤの車が多い

   

積もるかな?

  

雪が積もると 必ず娘と

雪合戦 雪だるま作りを したが

今年は 受験生・・・・・・・

今年は 無いな・・・・・・

   

| | コメント (0)

訪問者

小さな庭に 野鳥がやってくる

スズメ ヒヨドリ キジバト は 常連

後は 去年はさくらの蜜を吸いに メジロも

今年は さくらがなくなってしまったので メジロには 申し訳ない。

幸い カラス ドバト は やってこない。

カラスは 娘が大好き

私も ハトは 嫌いではないが

でも 我家には来て欲しくない

人間 身勝手である。

  

で 前日 ちょっと 見慣れない 訪問者を発見

   

庭に棄てた?置いた?腐りかけのみかんを 食べに来た。

模様がはっきりしない?

ひなだろうか?

T1 T2 T3 T4

T5

   

こちらは

綺麗な鳥

大きさは スズメ大

何だろう

4~5羽で 水を飲みにきた

警戒心が強く すぐに行ってしまった

やっと撮れた写真

窓越し 大トリミング大会で 像は綺麗ではないが 

T10 T11 T12 T13

   

どちらも 調べたけど 分からない

誰か 知ってます?

    

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

大竹しのぶ なう~~~~

ラジオから 大竹しのぶ さんの 声がぁ~~~~ なう!

今日は 所さんじゃぁ~~ なかった?

オールナイト ニッポン ゴールド

大竹さん レギュラー って 言ってるよ

  

まぁ 面白そうだけど・・・・・・

   

さんが 聞けなくなって 残念 なう!  

| | コメント (0)

パソコンに向かって・・・・

一人自営業 事務系(?)だと

1日中パソコンに 向かって仕事を している

だれと 会話をすることも無く・・・・・・

  

私の性格に 合わないんだな この労働形態が

  

で 外界との接点を求めて 

ブログに向かって 独り言を言っている・・・・・・

   

そうなんだ! 気がついた 確信した

   

しかし これで良いのか?

   

  

一人が好きな人には 最高の労働形態なのだが・・・・・

   

いつ どこでも ゲームをしている子どもは

こんな仕事が好きな 大人になるんかなぁ~~~

   

私は いやだ!

  

   

   

| | コメント (0)

やっぱり 電話

インターネット コンピューター も良いけど

最後は 電話 人間 だな!

  

やっぱ アナログ人間

   

大体の所を 広く 調べるには インターネットは 実に 便利が良い

それは 認める。

しかし つめは 直接人間と話さないと 分からない。

そこまで調べ切れないのは 私が古い人間だからだと思うが・・・

私に 能力が無いのであろうが・・・・

  

やっぱ 人間が良いな 私は

ちょっと つっけんどんで 事務的な 県職員でも・・・・

   

   

   

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

寄付 お恵み

変なものは 送ってこないで下さい。

定期的に送って下さい。

ちゃんとした ルートで届けて下さい。

お恵みは 要りません 乞食ではありません。

気まぐれで 送らないで下さい。

     

流行で送ってもらっても・・・・・

流行は いつか すぐに すたるもの

子ども達は ずぅ~~~と 生活しています。

大きくなって 自立しても また 新しい子どもが入って来ます。

    

    

去年 テレビがたくさん売れても

自動車が たくさん売れても

今年も売れないと 

8月以降も売れないと

テレビを作っている

自動車を作っている 

労働者は 困ります。

失業してしまいます。

       

そして 経済的理由から 子どもを施設の前に・・・・

子どもは大きくなり

小学生になり ランドセルが 要ります。

でも「伊達直人現象」は減少・・・・

ランドセルはありません

中学生になり 制服が要ります。

でも 現象が再流行したとしても 「伊達直人」さんは 中学生は アウト オブ ガンチュウです。

制服はありません

    

一方   

お父さんお母さんは 子どもを棄てたおかげで 何とか生活ができるようになりました

そこで 気まぐれな 罪滅ぼしで 子どもを棄てた施設に 匿名希望でランドレルを送りましたとさ・・・・・?  

めでたいか めでたいか    

    

      

    

自称伊達直人さん達 と エコポイント・エコ減税

なにか 同じ においがする。

   

持続可能な社会システムを創らないと 

国民・市民生活は良くならない と 思う・・・・が

     

ところで さんて 直人

   

  

   

 

| | コメント (0)

学校給食を食す

NPO法人の仕事で 小学校のビオトープの改修工事に

で 終わったのが お昼

校長室に あいさつに

校長先生は 早弁 早給食中

これは 「毒見」のため

  

私も給食をご馳走になった

・シチュー

・オムレツ

・クロワッサン

・牛乳

・ヨーグルト

  

何年ぶりだろうか?

小学校卒業以来

って 相当昔ですね。

  

おいしかったです。

ご馳走様でした。

  

ただ 量がちょと・・・・・・・

お変わりが したかったです。

  

    

| | コメント (0)

鶏口牛後

今年の居間のカレンダーは

四文字熟語の日めくり(毎日では無く数日ごと)

去年は 白い犬のお父さんの言葉だった

    

就職 「大手志向」

鶏口牛後

は なじまない 社会構造

しかし 夢を追い求めて フリーターを 続ける 若者がいる。

若者なら良いが 若者でない人もいる・・・・・

   

鶏口牛後

寄らば大樹の影

    

鶏口牛後

新説

小さな鶏の口になるより 大きな牛の後ろになれ!

その方が らくだ!

牛後鶏口

しかし 牛の頭が信用できないかも

お尻なんか 常にいらないもぉ~~~ん!

いらん時は切り捨てて

要る時は また募れば良い

頭とお尻は 別物

なんだなぁ~~ 最近の牛は

   

  

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

伊達直人 現象 Ⅱ

各地の伊達直人様

来年も ランドセルを プレゼントしてあげてくださいね。

ただの 流行 自己満足 に 終わらせないよう お願いします。

  

しかし 色んな所を支援するために 寄付・募金を募っている 団体って ありますよね。

世界的には 「ユニセフ」

「足長おじさん」等々・・・

そんな団体は この現象を どう感じているのでしょう?

これを期に マスコミもそんな団体を紹介しては どうでしょうか?

今がチャンスだと思うのですが・・・・

   

伊達直人さん達へ

くれぐれも 流行 自己満足に 終わらせないように お願いします。

  

で お前は?

って 声が・・・・・・・

不況のあおりを受け 仕事は火の車・・・・・

まだ義務教育中 今年高校の娘もおり、我家を維持するので手一杯で

他の方を援助する 余裕は無い。

でも 税金・年金・健康保険料等 お上が必要だといっているお金は ちゃんと納入しています。

酒税も納めているし 時々タバコ税も・・・

   

そのお金で ちゃんと福祉政策をお願いします。

    

それと パーソナルシールを送ってくれる ユニセフには 少ない小遣いから 時々募金もしています。

   

 

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

伊達直人 現象

児童施設に ランドセルを置いて 逃げてくるのが 流行っているみたいだ

「ピンポンダッシュ」ならぬ 「ランドおいてダッシュ」だろうか?

   

匿名は良いとして ちゃんと プレゼントします って 手渡すべきですよね。

(そおする人もいるみたいですけど)

  

天邪鬼(こんな漢字なんだぁ~)で へそ曲がりの 私としては この流行は気に入らない。

   

その施設に 新一年生は 何人いるか 調べた?

全員に わたる?

今の一年生は ランドセル有る?

   

隣の施設の子は どうするの?

  

寄付した施設は あなたに関係有るの?

  

伊達直人、タイガーマスクは 自分がお世話になった 施設に寄付をしている。

   

   

来年も 寄付できるの?

   

 

等々

考えると

   

   

自己満足?

   

    

悪いことでは無いと思うが

素直に「偉い!」と 言えない へそ曲がりです。 私は

   

      

| | コメント (3)

要 缶切り

缶切りの要る缶詰

最近 減ってきたんじゃない?

缶詰自体 減ってきているのか?

我家では ツナ缶ぐらい? か??

   

  

缶切りの要る ○んこの缶詰

01 02 03

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

オンエア~~~CBC 2

オンエアー中の 写真を入手

腕を組んでいるのは 偉そうにしているのではなく

あがっている気持ちを抑えるため

Cbc52 Cbc54

  

終わった後の 記念写真

Cbc59   

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

オンエア~~~~~~!CBC

今日 

ボランティアで参加している びおっこに 

CBCラジオの レポートドライバーが

来たぁ~~~~~~~!!!

   

http://biokko.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-9802.html

  

ラジオから私の声が 流れたぁ~~~~~~

  

で 私の写真は無いのだが

オンエア~~~~ 前の打ち合わせ風景

Cbc012

   

気になるのは 機材

レポートカー

派手!

ナンバーは やはり

Cbc11 Cbc12 Cbc13 Cbc14

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

失礼なお願い

アンケート依頼のFaxが 届いた

     

アンケートの条件

年収1000万円以上 または 資産2000万円以上の方!

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

   

えっ?

  

せっかく Fax頂いたが 申し訳ない・・・・・

希望に こたえられない

  

年収は程遠い・・・・・

資産 

土地と建物はあるが・・・・・・

建物はほとんど価値は無いであろう 

私達家族には大きな価値があるけど

土地は買ったときより 値が下がっているし

しかも まだ ローン返済中・・・・・

って まだ自分のものではない

   

  

追い討ちで 受け取り確認の電話がかかってきた

「是非とも 返信の連絡を下さい」

   

「ご希望に こたえられません ごめんなさい」

としか 言えない

「お引き受けしたいですけど

 お引き受けできない

 どうせ貧乏人ですよぉ~~~~~ 私は 

 貧乏人をバカにするな!」

って 言いたかったが それも虚しい・・・・・・   

    

    

   

  

謝礼が「500円」

それも、図書券・商品券ではなく 現金を振り込んでくれるそうである。

年収1000万円以上の人でも 500円が嬉しいのであろうか

500円が欲しくて 個人情報を流出するのであろうか?

(500円を バカにしているわけではないけど)

  

この辺の 価値観・金銭感覚が 理解できない

  

金持ちほど ケチ!

って 本当なんだろうなぁ~~~

身近にもいるけどね

   

 

     

  

 

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

お正月休み

お正月休みも 終わって 今日から 仕事

最近の正月は

基本 ごろごろ だらだら

大晦日夕方から 2日夕方までは 初詣以外は 自宅でごろごろ

初詣 普段は近所の氏神様の支店へ行くのだが

今年は受験生もあり 本店にも初詣に 

2日夜から4日昼まで かみさんの実家 

ここでも 基本だらだら

3日は高校時代の友人プラス関係友人と 恒例のボーリング大会及び新年飲み会!カラオケ大会

  

やぁ~~ よく寝た

昨年の睡眠不足を取り戻すかのように よく寝た(よく眠った)

  

さて 仕事復帰しないと・・・・

一年中正月だと良いのに! なんて 思ったりして・・・・・・・

2011m    

20110101_2

   

20110103

   

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀

H231

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »