« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

酒癖

まぁ 豪快な飲み方

酔うと 相当やんちゃになるような 雰囲気は TV番組で 感じていた

し 

  

まぁ 酒癖の悪い 酔っ払い!

って トコでしょうね 結論は

人のことは 言えないが

違うのは 私が 腕力が弱い事と 「お坊ちゃん」で 無いこと。

まぁ 結果的に この違いは 私には良かったと 思う。

    

エビ君の酒癖を

まぁ 芸人 芸能人(?) それぐらいは

と 思うのか

国宝級の芸の継承者 身辺はしっかりと!

と 思うかによって 評価は違ってきますね。

   

ただ どちらにしろ マスコミが どちらの立場で 報道するか ですね。

まぁ マスコミの多くは 節操の無い こうもりだから・・・・・・

   

  

  

   

  

 

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

石ころアート

「  になりたかった 」 (Kame作)

Isisakana

  

この作品

私の大好きな彼女に 

大好評

ちょうだい!」

って 言われたので

プレゼントしました。

   

   

この彼女 ちょっと若くて・・・・・   

   

   

   

  

   

  

  

   

     

   

   

小2なんです・・・・・  

  

先行投資?

   

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

資本主義・新自由主義・・・4

Nf006

| | コメント (0)

資本主義・新自由主義・・・3

Nf004

Nf005

内部保留に関しては

いろんな 考え方があり

とらえ方も色々あると思うが・・・

  

私が 思うのは 

「会社」って だれのためのもの 組織・団体なのか?

「社会」とは だれのためにあるべきか?

「政治」とは・・・・・

「政治家」とは・・・

「国」とは・・・

  

 

「誰のため」

によって 大きく変わるし

正しいことも変わる

重要なのは

「誰のため」

だと 思うのだが・・・・

  

| | コメント (0)

死刑判決と裁判員裁判

裁判員裁判で 死刑が出て 話題になっている。

  

で 気になったのが

裁判員 当然一般市民が 死刑判決を決めたことを すごく悩んでいる

ってな 報道がされているが・・

何か変?

って 思うのは 私だけ・・・・・

ちょっと 考えてみてください

   

   

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

    

    

       

    

   

   

  

あなたは 死刑が相当と思ったですか?

死刑は 重すぎるとの 結論だったんですか?

   

 

で どの様にして刑が決まるのか調べてみた

  

2 評議,評決

 証拠をすべて調べたら,今度は,事実を認定し,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどんな刑にするべきかを,裁判官と一緒に議論し(評議),決定する(評決)ことになります。
 評議を尽くしても,意見の全員一致が得られなかったとき,評決は,多数決により行われます。
 ただし,裁判員だけによる意見では,被告人に不利な判断(被告人が有罪か無罪かの評決の場面では,有罪の判断)をすることはできず,裁判官1人以上が多数意見に賛成していることが必要です。
 有罪か無罪か,有罪の場合の刑に関する裁判員の意見は,裁判官と同じ重みを持ちます。

 

記者会見をし

写真まで載っていた

めちゃんこ悩んでいるあなた?

あなたは 評議の場で何をしました?

なさか「死刑」に賛成って ことは無いですよね?

  

反対だったら その場で 十分自分の考えを述べたのでしょうか?

まさ 黙っていた なんて ことは無いでしょうね?

自分の考えを言った上の 死刑決定であれば

多数決による 死刑であれば

それは 仕方の無いことであり

何も あなたが 悩むことではない

また あなたの考えが絶対正しいわけではないのだから

むしろ あなたが犯罪者の立場になって 彼を弁護する意見を言ったのであれば

彼に感謝されることはあるにしても

怨まれることは無いと思う   よ

私は

   

  

   

  

   

  

| | コメント (0)

過剰反応

になった

   

甲府市の市立小学校の40歳代の男性教諭が今年9月上旬、4年生の国語の授業で、「殺される前に殺せ」などの文章を児童に点字翻訳させていたことが分かった。

 市教委によると、教諭は点字の使い方を教えるため、点字をスパイが使う暗号に見立て、「殺される前に殺せ」「命を狙われている」などと書いたプリントを作成。仲間のスパイに暗号文で連絡するという設定で、児童30人に翻訳させた。

 10月下旬に保護者から、点字を使っている人に失礼だとの趣旨の指摘が学校にあり、発覚した。教諭は校長とともに児童30人の自宅を訪れ謝罪した。教諭は市教委に「興味を引くためだった」と説明したという。

 市教委は「教材としては不適切だった」とし、市内の小学校長を集めた会合で注意を促したという。

 山梨県内では、韮崎市の市立小学校の男性教諭が9月に道徳の授業中に身代金を要求する「脅迫文」を児童に作らせていたことが発覚している。

   

 

最近 何にでも

大げさ

過剰反応

な 気がするんですけど・・・・・

  

この事件? この出来事

  

どおでも良いとは 思わないし

最近 先生のおかしな行動が 取りざたされている中

注意深く 行動すべきなのに

又か!

って 強く感じはしますけど・・・・・ね

   

で 問題なのは

重大な事と それほどでない事の 使い分けが必要だと思う。

   

でないと すごく大変な事が 

他の大したことでない事と 同じく

なんとなく過ぎていってしまう ような気がしますが・・・

危険性を 感じるのですが・・・・

      

例えば クサナギ君下半身露出事件

大臣が わざわざコメントするような事件でもないのに

わざわざ 大臣が 彼の全ての人格を否定するような発言をする

メチャンコ叩いていた マスコミも

いまは 何もなかったかのような 取り扱い

  

ほんなら あの時 あんなに言わなくても良いと 思うのだが・・・・

   

  

   

 

  

  

| | コメント (0)

お風呂での一曲

昨夜 お風呂での一曲

 

「1000年前の恋人」

刀根麻理子

   

もう 四半世紀前になるだろうか

小堺さんが司会をしていたTV番組・・・

どんな 番組か 忘れたが

その 主題曲? 導入歌? 

が 刀根麻理子さんの曲だった

初めて知って 刀根麻理子さんが 好きになった

  

数年前 市営図書館で 出合ったCDの1曲目が この曲

     

   

  

| | コメント (0)

資本主義・新自由主義・・・2

Nf002

Nf003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

「今」を いきている

自身を持って

「今」を いきている

言える ことが あった

   

「娘との時間」

     

       

彼女は 私のために 生まれて来てくれた 気がする。

彼女には 迷惑だとしても・・・・・

   

  

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

資本主義・新自由主義だから・・・1

「内部保留」 

 しんぶん 赤旗 日曜版より

Nf001

| | コメント (0)

今夜の一曲

「北風よ」

岸本加世子

歌詞の中に「16歳」とあるから 16歳の時の声?

やぁ~~ 良い!

可愛い!!

色っぽい!

  

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

「今」を いきていない

わかった

  

かも

  

「今」を いきていないんだ!

きっと

  

過去を思い 懐かしみ

分けのわからない 未来に

不安になったり 期待したり

  

きっと そうなんだ

  

「今」を いきていないんだ

   

現実逃避?

とは ちょっと 違う気がするけど・・・・・

   

| | コメント (0)

気が納まらない・・・

腹が減った!

腹が立つ!

  

どこに 住んどるか 分からんが

こんな奴に 生活保護を払っているのは どこの役所だ!

まさか 我がまちでは ないだろうなぁ~~~

生活保護の財源は 何税か分からんが

税金払わんぞぉ~~

たいして 儲けていないけど

払うべき税金は ちゃんと払っとるぞ 俺は!

  

しかし 病気でもないし 育てる子供もいないし・・・・

なんで なんでこんな奴が 生きていけるだけの 生活保護が受けられるの?

   

どうしたら ちゃんと働けるか

は 考えられないくせに

生活保護を受ける 知恵は あるんだ

  

  

  

いかん いかん

こんな事 バッカリ 書いとったら だれも 見てくれなくなるぅ~~~

  

いかんなぁ~

こんな バカな奴に 腹をたてる暇があったら

自分の精神状態を安定させることを 考えないと・・・・

   

   

  

| | コメント (0)

46歳の バカ男!

ラジオの テレホン人生相談

  

46歳の 独身男

父親は 子供の頃 離婚

母親は 20歳の頃 死亡

同居していた妹は この男の暴力により 出て行った

   

って 46歳の男の相談

仕事・会社勤めが合わない 職・会社を転々としている

人付き合いが出来ない

   

母親の墓参りもしていない

喪主をしたからって

なんで 自分がせにゃいかんのかが分からない

  

音信不通になった妹に 親戚の葬式で会った

その時 住所を聞かされた

ので 今後 連絡する事も無いが

一応 住所は押さえておいた

    

会社が合わないので

一人で仕事ができる 自営業をと思うが

資金が無い 何をやって良いかも分からない

  

(自営業をなめるな!大バカヤローーーー) 

    

昔 ギャンブルで借金 自己破産

   

いまは 会社勤めが出来ない(自分の性格が理由)のでバイト生活

で なんと 生活保護を受けている・・・・・

  

こんな奴が この国に 存在しておる事が 許せんぞぉ~~~

俺は!!  

踏み倒した借金は!

生活保護の元は 税金だぞぉ~~!

   

この国は お前みたいな奴を 保護する余裕は無いんだぞ!

   

って 思う私は 変?

   

   

   

| | コメント (0)

軍の勢力

北朝鮮の砲撃は 軍の判断との声も

世襲制に不満を持つ 軍の行動・・・・・

との 話も有る。

   

まぁ 「軍」とは 正に「暴力装置」であり

危険この上ない

  

こんな 思い切った行動にでたのは 

「角」・・・・・・・? ハイボールではなく

「核」を保有する 自信からであろうか?

   

なんとかして 「戦争」は 避けたいですね。

   

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

戦争勃発!??

朝鮮半島で 戦争 勃発!・・・・・か?

  

挑戦的な国 朝鮮

やりたいんだよね 戦争を 朝鮮は

  

今の国際状況では 朝鮮に勝ち目は無いと思うんだけど・・・

可能性が 有るとするならば

中国が 味方する事

  

でも 中国も アメリカをはじめとする国々を 敵に回すのは得策ではないし・・・

  

日本はのんき

ビデオが 流出したとか

大臣が変なことを言ったとか

(まぁ 大臣ってのは 失言と言う名の 本心を 言うのが 得意な生き物だけどね)

    

しかし 朝鮮半島で戦争がおこっても 昔のように 日本経済は潤わないし

何も良いことは無い

  

何とかならんですかねぇ~

あの国は

「共産主義」でも 「社会主義」の国でもないし

    

「頭」がいなくなれば 変わると思うんだけどねぇ~~

他の人たちは 保身のために 言いなりになってるだけじゃぁ~~ 無いの

国民が 本心から支持しているとも思えないし

   

もし 戦争になったら 「頭」一人? 二人?さえ 何とかすれば

戦争は 終わると思うよ

  

どうです 世界の警察と思っている 米国さん

おたくなら 簡単でしょう

「頭」一人を なんとかするぐらい     

  

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

男らしくない!

結局 やめるんだ

自分は やめる必要ない 

って 思っているから 辞めなかったんでしょ

ほんなら やめんなよ

やめさせられるまで・・・・

  

男らしくないなぁ~~~

意地って ものが無いのか!

そんな いい加減な奴が 法務大臣だったって

まぁ そんなもんだは

この国政治家 なんて者は

   

  

  

 

| | コメント (0)

水の行き先

流した水の行き先って 考えた事ありますか?

排水溝に飲み込まれてからどうなるか

って あまり気にしませんよね。

  

私は 仕事柄 

また 綺麗な川・湖・海が好きなので 気になりますが・・・・

   

娘が 教室の床の油引きをしたとき

油の付いたモップを 外の洗い場で洗ったんだけど

あの水は その先どうなるか 心配していました。

   

排水口の先が 処理場に続いていれば 良いけど

処理されずに 川に流れたら

せっかく教室が綺麗になっても

川や海が 汚れてしまいます。

   

分かれた 彼女・彼氏の その後を気にする以上に

流した水のその後を 気にかけましょう!!

   

分かれた 彼氏・彼女は 

ほとんど 分かれたあなたに関係なく

自分の力で 生きていきますが

あなたが流した水は

汚いままで 自然に帰るか

綺麗になって 自然に帰るか

は あなたしだいです。

     

しかし 我が娘 目の付け所が 偉い!

    

  

   

     

| | コメント (0)

今の一曲

歳をとっても

なぜか こんな曲が 心に染み入ったりする・・・・

  

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2684/index.html

    

ガラでもない・・・・

弱っている・・・・・・・

   

   

      

生き方 人生は 別にして

芸能人だからどんな生き方をしても良いと思う

人・一般人に 迷惑をかけなけれべ

聖子ちゃんの 歌声は 実に色っぽく 好きである。

  

 

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

命日

今日は 母の命日

12年前

先週 法事終えた。

  

色んな事を覚えるのが苦手な私は 気がつかなかった

娘が 覚えていた

最近は 仏間で ご先祖様に見守られながら 勉強をしている。

   

母が 他界したのは 娘が幼稚園に入る前であった

七五三は お参りを済ませ 病室に報告に行った

   

12年前の今ごろは 病院から自宅に帰った頃であろうか・・・・

   

もう少し 娘の成長を見ていて欲しかった

娘に おばあちゃん孝行をさせてやりたかった・・・・・・

私は 親孝行を・・・・・

   

実の母に出来なかった分 義理の母にと 思っている。

娘にもそのように言っているし 自主的にそうしている。

   

あの世では 幸せに暮しているのだろうか・・・・

まだ 当分会いに 行けないで それまで元気でいて欲しい(?)

  

それより 私が地獄でなく 天国に行ける様に 心がけないと

   

  

 

   

   

 

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

持続可能な社会

エコポイント半減を 前に TV ACが めちゃんこ 売れているそうです。

これって 良いこと?

前倒しでしょ?

来月になると 売れなくなる・・・・

一時期にいっぱい作らなければいけない

でも 全体の量が変わるわけではない

だとすると 忙しいときに人を雇い

その後は 人は要らない

企業としては パート アルバイト 派遣社員 契約社員の方が 都合が良い!

必要な時に雇って いらなくなったら すぐに首を切ることが出来る

都合の良い 労働力である。

  

トヨタの部品の在庫を持たず 生産する 「看板方式」 労働者・人間 版である。

まぁ~ 人間と言えども 労働者なんて 資本主義においては 部品と同じ・・・

って ことだな

まぁ 企業の目的が 利潤第一!と考えると 当然のことだな

   

労働組合なって 有ってないようなもんだし

労働者が 自分が労働者である事の自覚すらない

企業の横暴を阻止すべき 政府・議員も 企業よりだから もう止められない・・・・  

   

まぁ~ 労働者は 部品以下だな

  

こんな 社会で良いのでしょうか?

  

良いはよ 私は正社員だから・・・ って 言ってるんでしょうね 正社員は

まぁ 他人はどうなっても 自分さえ良ければいい・・・・

  

ようは

どちら側の 人間になるかですね・・・・・・

  

今の世の中

そして 今がよければ良い 流行社会

    

  

  

   

エコポイントで 景品がもらえるって 言っても

その景品はだれのお金?

商品を売ってる企業?

企業のサービス?

では 無いですよね・・・・

税金ですよねぇ~~

  

エコポイントの恩系に預かった人も 預かってない人も みんなが払う税金で おまけを付けて 企業のために販売促進をしている ってことでしょう?

     

ほんなら よけい 今か買わんと 損だがね・・・・・

損 損 損・・・・・・・

   

日本人って そんな国民だった?

  

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

流星 吉田拓郎

吉田拓郎さんの「流星」

初めて 聴いたのは いつ どこで なにで 等々覚えていない。

カラオケでは 歌わせていただいている。

いつから は 覚えていないが 結構前から・・・

拓郎さんの歌の中では 珍しく キーもテンポも 私にあっている

だから歌うのだが

(いくら金を払って歌っているから 良いだろう! って言っても 下手な歌は皆さんにご迷惑をかけるので 歌わないように心がけている。)

歌う利用は それ以上に 歌詞が好きである。

拓郎さんの歌は すべてと言って良いほど 好きであるが

特に大好きである。

  

しかし 歌詞の内容が いまいち良く分からない

自分の人生に照らし合わせて 「単語」「単語」を とりあげて 共感し 感動し 感情移入ているのだが・・・

全体の流れとして いまいち理解できない。

歌詞は 各自の感性で感じ取れば良いとは思うが・・・・

でも 気になる

インターネットで調べても いまいちコレは!ってのが 無い

「最初の奥さんとの娘さんを思って」

なんてのも 有ったが 「正解!」「間違いなし!」とは書かれていない・・・・

   

明るく 元気な 「オールナイトニッポンゴールド」に 投稿してみようか・・・・

今更って 言われそうであるが・・・・

   

| | コメント (0)

質問にお答えして

ラジオ番組で 永禄輔さんが

永「誰か デジタルにしてって 頼んだ?」

遠「私は 頼んでないですよぉ~」

永「僕も・・・

  誰が 頼んだんでしょう・・・・・?」

  

お答えします。

きっと

市民・国民では無く

企業です。

企業の都合だと思います。

   

    

| | コメント (0)

学生運動家

40代以下の人は知らないのであろう

昔 学生運動 なるものが 日本で流行した。

「全学連」「全共闘」・・・・・

私が入学した頃 「全学連」は合コンを企画するほど

フレンドリーな 平和的な(?) 学生サークルになっていた。

でも「勝共」は 怖いで きをつけやぁ~ と 言われていた。

   

団塊の世代のエリート(?)が やらかしてきた事である。

  

で 今話題(?)の 「暴力装置」発言おじさん。(正しく団塊の世代)

良くは わからないが 昔・学生時代に使っていた「用語」が ついついでてしまったように思う。 私は

その当時の学生運動家には 枕詞のようで それほど刺激的に感じないかも知れないが

一般庶民にとっては 刺激的な言葉である。

なんせ 日本の平和を守るために 作られた組織に対して 「暴力」と言ってしまったんだから・・・

なぁ 武器を持っているんだから 有る意味「暴力」には違いないが・・・・

悪い暴力を「暴力」と言い

良い暴力は「暴力」と言わない

と言う共通認識が出来ている様に思う。

  

問題は 元学生運動化のおじさんが 今「自衛隊」を好意的に思っているのか

不必要な・存在を許せない組織と 思っているかであり

「暴力組織」と 言ったことより そちらの方が 大切だと思うが・・・・

  

野党も 揚げ足取りはやめ

(揚げ足取りは 簡単で 派手で 分かりやすい けど・・・・ 有る意味「いじめ」だよね。)

本質を追求して欲しいと思うのだが・・・・

   

後援者を喜ばせるために ギャグ? 本音? を 言ってしまった おじさんや

ことば尻とられる おじさんや

そんな おじさんを 叱る事のできない おじさんや

立場が変わって 今までやられてきたことの 仕返しをしている 人たち・・・  

  

まぁ ダメだな・・・・・

  

  

  

   

  

   

      

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

末は博士か? 大臣か?

まぁ~~~ どうにもならんな

この国は

大臣が 失言!

その失言も なんとも 幼稚は・・・・

私も 他人のことは 言えないが

この大臣の バカさかげんが 半端じゃ~ない

  

東大出て

大臣になった人が あのていたらく!

  

失言は 多くの場合 本心である。

その内容が 

救いようが無い!

  

この国の今の状況は 国会でそんな事を 程度の低い事を がたがた言っていられる状況じゃ~ 無いでしょう!

   

あんな事を言ったら 腹を切るのが当たり前!

本人が 切らないなら その上司・元締め・総理大臣が そんな奴の首を切るのが当たり前

って 思うのだが・・・・・・・

    

東大出ているから 勉強は出来るんだろうが

人間が 出来ていない!  

   

    

  

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

らっきょ の 花

Rf1

| | コメント (0)

可愛い!

S3_2 S1_2 S2 

| | コメント (0)

会計士試験

最年少 公認会計士試験合格者が でたそうです。

高校は通信制にして

公認会計士の専門学校?

公認会計士受験の専門学校?

に通っていたそうです。

  

で 思ったこと

  

1日10時間勉強したそうです。

「すごいねぇ~~~~」

ってことですが

世間の働く大人たち!

毎日 これぐらいは働いていませんか?

 9:00~12:00  3時間

13:00~20:00  7時間

で もう10時間ですよ・・・・・・・・・

最年少で 合格した事は偉い!

と 思いますが

逆に 10時間の勉強で最年少合格は 偉い!

って 感じでしょうか?

   

  

その2

最年少合格は良いですが・・・・

世の中 □ □ ?

世の中 資格 資格

資格 第一主義になっていませんか?

確かに 資格試験に合格する事を 否定するものでは有りません。

試験合格能力と 仕事が出来る できないは

必ずしも 一致するものではありません。

資格の専門学校に通って 資格試験の勉強して 資格を取ることも大事ですが

世の中 それ以外にもっと大切な事があると思います。

   

私の周りに

仕事はすごく出来るし 仕事に対する考え方も 尊敬できる友人がいます。

しかし 彼は 資格試験に合格していません。

資格試験の勉強をして 資格は取ったものの 仕事上の能力は・・・・・

と 自分の事を思うと 

彼のほうが その資格にふさわしい人間だと思います。

   

かと 思うと

資格をいっぱい持っているものの

仕事がまったく出来ない 人がいます。

最悪なことに 本人はそれに気がついていません。

資格試験に合格したことによって 自分はすごく仕事の出来る人間だと思っています。

   

資格試験に合格する能力は その仕事をする上で 必要な能力だと思いますが

それでが 全てではなく それ以外に もっと大事なことがあると思いますが・・・・

   

「無冠の帝王」

なんて 言葉が 昔 有りましたが・・・・・

   

  

   

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

美しい? 同僚愛?

海上保安官の ユーチューブ投稿問題

  

一人でやった と 言っていたが

誰かを かばっての発言

だれか データ入手にかかわった 人が他にいると 思った。

  

やっぱりいた

ラジオのニュースによると 偶然データを入手した 同僚がいたとのこと。

 

やっぱり 居た

他に関係した人が

   

罪は 自分ひとりでかぶる

しかし 彼の「機密」は 守られなかった・・・・・

  

   

  

| | コメント (0)

ひいき

娘の中学の 合唱コンクールがあった。

娘は ナレーターを 3年間した

  

合唱とは別に 個人賞として  

指揮者・ピアノ伴奏者・ナレーター で 各学年で一人 1番の子が表彰される。

  

うぅ~~~~ん

家の娘が 一番うまいと思う。

親として

まぁ 冷静に見ても 7人(クラス)中 3番には 入っていると思う。

  

男子が 二人いて 彼らよりは うまいと思った・・・・・・

が しかし

男子が 1番になった・・・

  

これが 気に入らない

だあって どう見ても 彼より うまいじゃん!

  

他の子に負けたなら 仕方ないが

彼より うまいだろう!  

  

親は 子どもに対して

盲目の愛と

冷静な愛とを

持ち合わさなければ いけないと思うよ 私は

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

後悔

昔の自分を 振り返った時

その時には 気がつかなかった 自分がいる。

確かに そんな奴だった。

今の自分なら もっとましな人間でいられたのに

人生 変わっていたかも・・・・・

  

後悔先に立たず

  

まぁ そんな奴だはな 俺は

  

今の自分は 進歩しているのか していないのか・・・・

  

そこにいる俺は 正しく 俺だし

今ここにいる 俺も 俺

 

この歳になって 迷いだらけ・・・・・

  

まぁ 今更性格も変わらないし

うまく 騙しだまし(?)付き合っていくより 仕方がないのかなぁ・・・・・

   

最近知った言葉

「幼児決断」

人は幼児期に「自分の人生をこう生きよう」と決断している

と 言うことである。

詳しくは知らないが・・

  

幼児期に 決めていたのかぁ~~~

残念ながら 私には 幼児期の記憶がほとんどない

保育園に二回入園して 二回退園している事

盲腸で手術をしたこと

ぐらいである・・・・・

  

どんな 幼児期をおくっていたのだろう?

母が 他界した 今となっては 知るすべもない

なぁ~~ きっと

  

明日 その母の13回忌の法事である。

もう12年も経ってしまったんだ

父は 晩年ボケてきてから 面倒みたので 後悔はないが

おふくろには もっと 親孝行をしておけば よかったと思う。

  

そして 十分甘えていたが もっと甘えていたかったと思う。

   

    

  

  

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

だから 貧乏人は ヤダ!

こまごまと 金の計算して

だから ・・・・・・・・・・・

って 分かっているけど ダメ

  

某市長のブログより  

歳出の削減では、職員定数を合併前の3800人から359人減らしたことにより約60億円、公共工事のコスト縮減で約39億円、○○○分院及び○○市民病院の民間移譲で約14億円、職員給与・手当の見直しで約11億円、市税前納報奨金の見直しで約9億円などです。平成22年度はさらに職員給与の7%カットにより、約8億円を節減しました。

と 有りました

私の頭が悪いんだろが 分からない

  

職員 359人減らして 約60億円の歳出削減

60億円 ÷ 359人 = 1671万円/人

おぉ~~~ 一人当たり 相当経費が かかるんだなぁ~~~

   

給与7%カットで 約8億円の節減

元の給与 = 8億円 ÷ 0.07 = 114億円

職員一人当たり = 114億円 ÷ (3800-359)人 = 331万円/人

まぁ こんなもんかなぁ~~ 平均年収は

  

でも ここで 疑問が・・・・

一人当たりの 1671万円の経費がかかる

でも 給与は 331万円

  

ここで 疑問

 削減のため やめていただいた方は 高給取りの方ばっかり

 給与以外に 経費がかかっている

  

そんな高給取り360人(全体の約1割)がいなくなっても 市役所は機能している 

って言うことは いなくても良い高給取りがいっぱいいた!

  

市の職員には 給料以外に 相当の経費がかかっている。

役所の給料システムがどうなっているか 分からないが 退職金とか手当てとか 色々かかるってことかぁ~~

お役人さん あなたは給料が少ないって言いますが それ以外に 経費がかかっているんですよ!

って こと

  

たぁ~けな 頭では よぉ~分からん。

   

  

数字の羅列では無く 根拠が分かるような

私のようなたぁ~けでも分かるように 説明がほしいなぁ~

  

そんなことも 分からんたぁ~け は

市民にふさわしくないから 出ていけぇ~~    

って か?

  

世の中 よぉ~~分からん

ただ 分かっているのは 

私は 周りには お金が転がっていない って ことだなぁ~

  

こん計算しとらんと 働けぇ~~~ って こどだな

   

  

  

 

   

  

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

必要!なんです!!

行きたくても なかなか行けない 鴨川シーワールド

会いに行けないので 向うから来てくれる ことが決まった!

それも 2頭で!

  

めでたい めでたい!

実に めでたい!!

  

名古屋港水族館には シャチが 必要なんです。

  

名古屋港水族館の 売り! は

ペンギン

海がめ

シャチ

なんだから

  

Pnpa_2

| | コメント (0)

知る権利・・・・

「国民には知る権利が有る」

  

あるとは 思うが

  

なんとも 難しい問題ですね。

今回の映像は 個人的にも「公開して」良いものだと思うが

そおで無いものも いっぱい有る。

  

それを 個人一人の考えで 世界中に簡単に発信できる インナーネット社会は 恐ろしいと思う。

  

以前は 何かを広く発信しようと思えば 新聞社・放送局などを通さないと 出来なかった。

その場合 新聞者・放送局の フィルター・チェックを受けた上で 発信される。

   

今回の 事件は

インターネットの社会の 怖さ

国家機密(今回の映像が本当にそれに あたるか 否かは 別の問題だが・・・)の取り扱い。

   

  

最新情報(ラジオのニュース)

何 何  海保内の共有ホルダーに入っていて 海保内だれでも閲覧可能だった・・・・

まったく 機密じゃぁ~~ないがね。

そんなモン 簡単に流出するはなぁ~~

今まで そんな状態だったって 発表されていないががね。

この情報は 今まで隠していたのね。

これこそ 内部告発すべき事

と 思うよ。   

  

 

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

43歳

まぁ~

ちょっとした 「いたずら」でやったことが 大きな問題になちゃった・・・・・

って トコですか?

何か ちゃんとした思想・考えがあっての行動ですか?

   

  

国を代表するおじさんたち

国で最も偉い人の一人だと思っている おじさんが

見せろ 見せろ と 言って 騒いでいた 映像だよ

それを いとも簡単に 公開しちゃったりして・・・・  

(個人的には 公開しても問題の無い映像だと」思うが)

   

40代・・・・・・・・・・

  

想像力の欠如

自分のやろうとしていることが

どの程度 大変なことかが 想像できない

ちょっとした スクープ映像を 投稿した

程度の 認識だとしたら

恐ろしいよねぇ~

  

崇高な 思想をもっての 犯行であることを 期待する!

     

  

   

| | コメント (0)

他に やるべき事が・・・

自民が馬淵国交相と仙谷氏の辞任要求へ 海保職員「流出」

   

って 民主党が政権をとってから どれだけ 経った?

何が出来た?

悲しいかな 何もしてないよねぇ~

これと言って

  

国の機関である 海保の体制の責任をとれ!

って 事でしょう

  

でも 戦後 政権政党として この国の この体制をつくってきたのは 自民党でしょ?

きっと 政権政党が変わっていなくても この事件は起きたよねぇ~

   

まぁ 自分のことは棚に上げて 他人を攻めるだけ

自己反省なく・・・・

  

まぁ 民主党が 何も出来ないのにも 問題は有るけどね。

   

  

| | コメント (0)

COP1

「クラスター弾に関する条約第1回締約国会議」が始まったらしい。

しかし この会議 クラスター弾をたくさん保有する国々は参加していないそうである。

困ったもんだ 大須の門だ!

   

で この会議 「COP1」 なんですよねぇ~

  

「COP10」が 終わったと思ったら 「COP1」が 始まった!   

| | コメント (0)

転校小6少女いじめ?自殺

小6の少女が自殺した。

転校前の居住地が一宮と言うことも有り興味有り。

しかも 同じ小学校区のよう・・・

  

当初学校(?)校長(?)は いじめが有ったことを認めなかった

問題になって いじめは認めるも 自殺の原因とは認めない

  

自由席の給食の時間

一人で給食を食べる 小6って 何か問題があると思うのは 常識

子どもと付き合うことが仕事・専門家の先生が 変と思わないのは 変

熱がある人を診て 「病気ではないですね」って言う医者と同じ

   

いまごろの 発表によると 「学級崩壊」

「ハガネ」状態

   

まぁ~   子どものお手本となるべき 先生が 嘘つき 責任逃れ 人間ではねぇ~~~

   

「学級崩壊」になるまでの原因は

先生だけでは 無いですね。

親の問題も大きいのは 事実だと思います。

    

それに

この子の父親の対応にも少し問題があった様に思います。

「中学校になったら転校するから」と 言っていたようだが

どんな事情があるかわからないので 軽々には言えないが

でも そこまで思い込んでいる子のためには 早急な転校が必要だった様な気がする。

   

「カウンセラー」って 専門家も 必要かも知れないが その前に 子どもと接する

先生 親 親戚 地域住民 等々の 子どもへの対応が 大事だと思うのですが・・・・

   

  

しかし この子も

「いじめられたので 死にます。」

って 遺書でもあれば よかったのに・・・・

他の理由なら 理由でも良いし・・・・

   

 

しかし

悲しく 悔しい 出来事 事件だと思います。

     

   

   

まさか 自宅に「地デジTV」がまだ無いことを悲観して 自殺する中3は いないと思いますが・・・   

    

  

   

   

 

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

毎日 する・やる派?

時々が 良い派?

   

「こと」それぞれ

「ひと」それぞれ

  

今 ラジオで つボイさんが お酒は時々飲むのが嬉しい!

って 言っていて ふと思った。

  

私は「お酒」は 毎日が良いで

毎日と言わず 1日3食 ついていると 嬉しい派

ひょっと して おやつの時も・・・・・・・

って 24時間かぁ~~~~

  

では 「あのこと」は?

そもそも ラジオの話題は その事から始まったのだが・・・・

  

毎日・・・

食前 食後・・・・ 

おやつの時も・・・・

のべつ幕無し・・・・・・・

派 かな?

  

(そんな 経験した事無いけど)

   

 

当然 体力がもたないけどね。

   

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

ハロウィン

今ごろ・・・・・・

  

「お菓子くれないと いたずらするぞぉ~」

って 各家庭を回る

      

どこか おかしくない?

(「変だ!」ってことです。)

  

お菓子くれないと いたずらする

って おどし?

  

お金くれないと 殴るよ  

と 仲間・・・・・・

かつ上げ?

恐喝?

  

金出さないと ぶっ殺すぞ~

強盗?

  

犯罪すっか?

   

  

教育上 あまり良くないと思うが・・・・

  

   

  

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

インターネットは

インターネットは 便利だけど

おそがい!

  

尖閣列島の 動画 消した って ニュースで言てたけど

コピーが 出回っとるがねぇ~

(今朝 オリジナル見といて よかった!)

   

以前より インターネットなんてものは 無いほうが良い!

って 思っていましたが・・・・・

こんな事件があると その事を 痛感します。

  

確かに便利だとは思いますが

今まで こんなもん なくっても ちゃんと生活してきたし 社会は機能してきた。

  

プラス マイナスを 考えると こんなもん なくっても良いと思いますが・・・・・・

私は

  

って 私 ブログやってますけど

あるから やってるんであって

なくっても かまいませんよ  

って 感じですね。

  

 

  

   

| | コメント (2)

尖閣諸島 漁船衝突

ユーチューブで 尖閣列島漁船衝突の 動画が見られる。

パソコン・インターネットにあまり詳しくない 私が

ちょっと 検索するだけで 手軽に・・・・・

  

公開する しないと 国のえらいさん達が 言っていた ものが

手軽に・・・・・・

  

便利になったと見るか・・・・・?

  

しかし 本当は恐ろしい出来事だと思うが

国をあげて 隠していたモノが 流出し

基本的に だれでも 見ることが出来る・・・・・・・

   

結構 長時間なので 全部は見ていないが・・・・

そんなに 公開する しない と 問題にするような 映像ではないが

   

事実は 事実

それを いかに解決するかは 政治の問題

   

正式に公開しても どお~~ って事 無いと思うが・・・・

  

しかし 国が秘密にしていたものが

いとも簡単に 世界に発信されてしまった!

  

     

| | コメント (1)

2010年11月 3日 (水)

名古屋 平針 里山 2

きっと 開発されちゃうんでしょうが・・・・・

  

市の査定が 19.5億円

業者の最終値が 25.0億円

その差 5.5億円

  

気になって調べてみると・・・

業者は 当初29.0億円を提示

次に 26.9億円 

そして 最終値が 25.0億円

「どぉだ 4億円もまけてやったぞ! 14%OFF」

  

業者の買収金額を 調べてみると 20.6億円 だそうである。

なに 最初土地転がして 8.4億円儲けようと思った・・・・・・

まぁ 常識から言って 最低買値は払ってあげないといかんはなぁ~

  

で 市の査定19.5億 と 業者の最低値25.0億の 真ん中を取って

22.25億円ってのは いかが

市は 査定から2.75億円  業者を通さずに買ったときから1.65億円の損

業者は 1.65億円の儲け

まぁ 利子や経費はかかっているだろうけど 損はないんじゃぁ~無い?

(開発して売った時の儲けを考えたら大きな損失でしょうが)

里山を守った開発業者 

として イメージUPになると思うよ

  

ちょっと 乱暴な計算ではあるが

こんな ところで 歩み寄らないと 解決しないんじゃ~ないの?

   

  

私は 難しいこと 複雑なことが 嫌いな正確

「世の中 そんなに 単純じゃぁ~無いよ!」

って 言われるだろうが

難しく考えて解決しないのなら

簡単に考えてみるのも 一つの方法だと思うが・・・・・・

   

一生懸命に 自然を作っているビオトープ「びおっこ」の約10倍の広さの

既に出来ているビオトープ「平針里山」が なくなるってのは 実に残念である。

  

「住宅」や「私立小学校」を作る場所は 他にいっぱいあるよね。

   

  

   

  

    

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

名古屋 天白 里山

大都市名古屋に残る里山が 開発される!

  

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101025-00000302-alterna-soci

  

http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912234702/1.php

   

5億5千万円の壁

しかし 作るには大変な自然が 5億5千万円で 消滅してしまう。

  

市査定した金額より高い分の差額を 税金でまかなう事には 問題がある。

そこで 寄付!

しかし 寄付が 集まらない。 情け無い。

名古屋市民って 200万人 だっけ?

単純に計算して 275円・・・・・・・

何とかなりそうな気はするが・・・・・・・

  

企業からの寄付!

「命名権」 5億5千万ってのはどう?

「トヨタが守った名古屋天白里山」

   

それから もう一つは 開発業者の「言い値」が 妥当かどうか?

企業だから 儲けなければいけないけど・・・

開発業者の購入費 と 今までかかった経費 は いくら?

この金額が妥当な金額だと思うが・・・・・・

  

その金額に対してなら 税金を使ってでも 買い取るべきだと思うが・・・・

   

   

       

  

  

| | コメント (1)

放鳥トキ 

放鳥した トキが ハヤブサに襲われたそうである。

無事逃げ切ったようだが

   

ハヤブサも 生活がかかっている

   

正しく 自然だね。

    

        

 

| | コメント (2)

無期懲役 と 終身刑

裁判員裁判

「死刑」 回避 

「無期懲役」 選択

   

二つの判断

・犯した「罪」が「死刑」に価しない

・「人の命を奪う」決定の回避

   

どちらであろう・・・・・・・・・?  

      

    

「無期懲役」

「終身刑」

は 違う

って 知ってますよね?

    

死ぬまで 罪を償いなさい

ってのは 同じであるが

大きく違うのは 無期懲役には「仮釈放」があること。

条件付ではあるが 社会復帰の可能性があること。

    

日本には「仮釈放の無い無期懲役」?「終身刑」は 無い。

  

「死刑」廃止論の有る中 

「終身刑」の採用の道があるのでは・・・・・・・

   

「死刑」に値する 罪はあると思う。   

   

で 「死刑の執行」

なぜ 「絞首刑」 「ギロチン」 なんだろう?

「絞首刑」である 必要が有るのだろうか?

「死」をもって 罪を償うのだから

最後ぐらい もっと楽に死なせてやれば良いのに・・・・・

と 思うのだが

   

     

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »