« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

社会貢献

自然

社会

のなかで 生かせていただいているのだから

貢献するのは当たり前

「貢献」なんて言葉がぎょうぎょうしい。

「ボランティア」なんて のも 当たり前にすべき行為であると思う・・・

  

って 前置きが長い

某一流企業の 社会貢献活動に参加

(先週の日曜日)

あるNPO法人を通じての社会貢献

「金」も出すし 「人で」も出す

「口」はわからないが・・・・・

  

五条川の再生工事

   

社員 プラス 家族 20人弱が 作業に参加

  

「お金」もさることながら

一緒に作業をする

「人」を出す事が 大切ですね。

「お金」も大切であるが 

「金」が全てではない

多くの「人で」のおかげで 短時間で作業は終了!

  

基本的に 力仕事

おそらく 普段はデスクワークの皆さん(私も)

長時間の作業には絶えられない

みんなでやる事の大切さを 再確認しました。

  

この作業

小学5年生の女の子も参加

胴長をはいての作業

「楽しい?」と聞くと

「楽しい!」とのこたえ

まことに ええことだ!

  

1 2 3 4

   

  

で このNPO法人

理事長さん 理事さんが 知人(友人)で

今まで趣味で 時々お手伝いしていましたが

今回 正式に入会しました。

   

「びおっこの会」と このNPO法人の 活動

ボランティアである。

当然 無償である。

     

本業?

食っていくための仕事が ままなら無いのに

こんな事を して良いのかと思うが

  

まぁ 趣味の世界だな

人間 生きていくためには 趣味も必要だし

それが 少しでも 自然・社会のためになれば・・・・

なんて 思うしかないな。

  

    

  

   

  

| | コメント (0)

上海万博 閉幕

開幕の時は 話題になったが

その後 余り話題にならなかった 感 あり。

後半 尖閣列島・領土問題関連 反日感情問題で 話題になる程度

周りに「行ってきた!」って 人もおらず

当然 お土産も もらっていない

     

中国も 日本の大阪万博ごの様に

急激な成長(?)の道をたどるのだろうか?

    

しかし この国

共産主義国 でしょう?

まだ・・・・・・・

(共産主義国が 悪いと有意味ではない。

 むしろその方が良いと思う。

 本来の共産主義・社会主義であるならば であるが)

まぁ なんにしろ 良く分からない国である。

   

また 不幸な事に

日本で であった中国人には 良い印象が無い!

     

    

| | コメント (0)

やってくる!

20101030001

シャチが やってくる!

それも 一気に 二頭も

色々 問題はあるが 

大好物の シャチが一気に 二頭も来名!

喜ばしい事である。

  

どんどん 子孫を増やして 欲しいものである。

増えたら 太地に プレゼントするとか

って 良いんじゃぁ~ない!

   

で 名古屋港水族館の売りが

「ペンギン」

「海がめ」

「シャチ」

って 知っていました?  

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

CAMPARI

Campari

   

カンパリ

カンパリソーダ

時々 飲みたくなる

  

出会いは 30年以上前になるだろうか?

吉田拓郎さんの 「カンパリソーダとフライドポテト」を 聴いてから。

友人と 色んな酒屋を回って カンパリ と ソーダを 入手

男二人で 飲んだような 気がする。

  

それ以来 時々飲みたくなる。

   

時々なので 割高かもしれないが このサイズは ありがたい!

  

でも ズボンの後ろポケットに入れて ストレートで 飲むのは どうも・・・・・・

   

   

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

公園にて

先日 都会の中の公園で 昼食に ハンバーガーを食べた。

ベンチに座って 食べだすと すぐに 一羽のはとが 寄ってきた。

周りに 他のはとは いない。

おこぼれ が 欲しいのだろう。

  

一昔前なら 何の疑問もなく パンをちぎって やっていたであろう

一羽のはとが 望むパンの量など 私のお腹には問題が無い量である。

お腹の空いた生き物に ご飯をあげたと言う 人(はと)助け感・満足感・優越感

それは 微笑ましい 光景だと思う 当時は・・・・・

     

しかし 野生のはと(野生と呼べるのかどうかは疑問だが)に

餌をあげることには 色んな問題を孕んでいる。

  

しかし そのはとは 私の前から 離れようとはしない。

その 姿に私の気持ちが 少しずつ変わっていった。

  

私が 食べ終わるまで ここにいたら ほんの少しだけ あげようと 決めた。

  

そして 二つ目の 最後のハンバーグを 4分の3ほど 食べたあたりで そのはとは 歩いて 行ってしまった・・・・・・

  

あと少しだったのに・・・・・・・・・・・・

   

Hato2

Hato       

 

| | コメント (0)

何?

コレは 何だろう?

Nani

    

ウイング?

タイヤの駆動力を道路に伝えるために ぎゅ-と 押し付けるための 羽?

ダウンフォース発生器?

でも マーチって FFじゃぁ~ なかった?

前 浮いちゃうよ

それともFRかなぁ~~

   

きっと 「取っ手」だな 

持ち運びに 便利なように

   

  

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

やはり 同じ穴のムジナ

民主党 企業献金 自粛解除

   

やっぱ 同じ穴のムジナだった!

  

金儲け主義が 昔より 色濃くなった 企業が

お金を出すのに 見返りを求めないわけが無い

お金をもらっておきながら 便宜を図らなければ

泥棒 でしょ。

  

個人が 24時間TVに 寄付をするのとはわけが違う

  

費用対効果

    

企業がNPO法人などに 金銭援助をする場合がある。

この場合も 企業のイメージUPを 狙ってのことである。

こちらは 世の中のためになる場合が多いので 良いことだが 

   

企業から献金をもらっている政党は

多かれ少なかれ(大抵は多かれ) 企業の見方である。

当然の ことでしょう!

   

   

 

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

反日デモ

まぁ お祭りみたいなもんだね。

理由はなんでも良く

みんなで 集まって わいわい がやがや したい!

時には むしゃくしゃした気持ちを発散したい!

何かをぶっ壊した!

  

って 気持ちの現れに見えるのは 私だけ?

   

そんな国民の欲求不満・ストレスへの対応は中国政府にお願いして

国と国としては ちゃんと膝を突き合わせて 話し合いをしないといけないと思うなぁ~

隣国だし

お互い 色々かかわりが大きいのだから

   

  

最近 日本の 色んなところで 流行っている

「ソウラン踊り」だっけ?

鳴子とか 持って踊る奴

中国でもはやらせば良いのに

  

「騒乱踊り」?

     

  

  

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

押しも押されもしない

よかった よかった

これで 押しも押されもしない

正真正銘の リーグ優勝!

   

いやぁ~~ 良い試合だった!

って ひやひやして 心臓に悪いので リアルタイムでは 観ていませんでしたが・・・・

  

読売 9回 同点!

って その裏の サヨナラの為の 同点みたい!

良い演出でした!!

   

しかし クライマックスシリーズって

読売が なかなか優勝できない時に

なべつねさんが やろう! って 言い出した事じゃ~ なかった??

  

CS いかがなものかと 思いますけどね。

    

それから 山本さん いいねぇ~~

今シーズン 山本さんの1勝から 調子が出てきたんじゃ~なかった。

   

ここまで来たら 日本一! って 事で

個人的に 楽しいことの無い 2010年の

楽しい出来事にして欲しい!

   

  

   

| | コメント (2)

たぁ~けかぁ~

まずは ニュース・・・・・・・・・かぁ?

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000632-yom-soci 

   

ラジオのニュースでも言ってたが

ニュースにするほどのことか?

  

前にも似たようなことがあったが 

この先生 たぁ~け 過ぎる。

  

それに 高校の試験だろぉ~

これが 試験問題?

クイズ だろぉ~

   

全てが バカバカしい・・・・・   

   

   

| | コメント (4)

はんにち デモ

1日中 やってたら 疲れるはなぁ~~

  

半日デモ

  

    

  

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

リーグ完全優勝に王手!

昨日の勝利で 中日ドラゴンズ CS制覇は ほぼ間違いなし!

  

昨日の 1勝 と 1敗 には 大きな意味がありましたね。

読売は 後4連勝しなければならない。

可能性は無いことは無いが ほぼ不可能であろう。

3勝1敗であれば 十分可能性があるが・・・・・

   

結果論であるが

中日と読売の 試合に対する考え方の違いが出たと思う。

「落合さん」と「読売」と 言っても良いかもしれないが

同回 表裏での チャンスでの

打席に立ったピッチャーの闘志と

マウンドにいるピッチャーの闘志の 違いが出たと思います。

    

長いリーグ戦なら ピッチャーは投球に専念するのも 一つの作戦だし

ピッチャーが ヒットを打って 1点とっても

ランナーに出た疲れで 次の回に 2点取られたら 何にもなら無い

  

でも ここ一番

大事な試合では 得点が大きいですよね。

   

「原さん」は 別に嫌いではないけど

読売は 好きになれないなぁ~~

やっぱり

      

しかし ここで 中日が勝つと

リーグ優勝   CS制覇 となって セリーグ完全制覇!

  

ちょっと 残念なのは ヤクルトに負け越した事・・・・・・

ヤクルトに勝ち越していれば 本当のセリーグ No1 だったのに・・・

    

| | コメント (3)

2010年10月21日 (木)

首長の育児休暇

首長の育児休暇が 色んなところで 話題になっているが

若い首長が 多くなってきたって 事かなぁ~

  

まぁ 育児休暇の普及のために 首長が率先して 休暇をとるって

どっか おかしいよなぁ~

お役人さんって 結構休暇消化しているみたいだし・・・・・

民間企業は 経営者・管理職の考え方しだいでしょう~~

  

会社を休まなくても 育児は出来るし ね

   

首長さん 

県民・市民全員があなたの家族なんだから

公務をしっかりやって欲しいね。

       

それから

首長さんの家庭で  

首長さんが 公務を休んで育児をしなければいけない

育児体制だとしたら

何処か おかしいと思うよぉ~

   

決して 父親の育児参加を否定するものでは無く

必要であると 考えています。

参加の仕方だねぇ~ 大事なのは

っと 思うが・・・・・

   

  

    

   

   

   

| | コメント (0)

無駄遣い

市長と 市議会の 対立

市長は極力支出を抑える方針

我が収入にも関わる問題だけに 反対する議会

ほんなら リコールだ!

で 始まった 署名集めだったが

その結果 また新たの 出費が・・・・・・

   

以下をクリックしてください。

 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201010/CK2010102102100004.html  

  

ほんとに 「代表者」が そんなに集めたの?

信用できんなぁ~

こっちで まぁ~いっぺん調べるデねぇ~

   

なに言っとるの

あんたが 書かんでえぇ~ って 言ったんで

書かんかったんだがねぇ~

選挙の時期もあって 遅れると 困るんだわぁ~

    

ほんでも 疑わしいんで ちゃんと 調べんと いかんで

遅れても 調べるでぇねぇ~

   

ってことで

選挙管理委員会が「記名者の無い」署名用紙に署名した人に 郵便で確認するそうである・・・・・

その数 11万人強

  

って ことは

文章作って 印刷して 封筒に入れて(葉書?)

宛名書いて 切手張って(切手は張らんか)郵便代払って

返信された郵便代払って 受け取って 整理して・・・・・・

って

結構 お金かかるよぉ~~~ これ

人件費も いるしね。

   

  

なんか おかしない?

  

まぁ 名古屋市民でなくなった 私には 関係ないことだけどねぇ~

  

ほんでも もったいないは!

  

  

      

   

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

育児休暇

TVニュース

しっかり 見てなかったので 詳しくは 覚えていないが

確か 何処かの知事さんだと思ったが

子どもの 送り迎えで 朝夕各1時間等の必要に応じた 育児休暇

何処かの市長さんより この方が現実的なような気がする。

大前提にあるのは 当然 公務第一である。

と思うが・・・・・

      

ただ 一般のサラリーマンの場合

本人の仕事に対する自覚

周りの同僚の目

会社・上司の適正は判断が出来るかどうか・・・・

  

父親の育児参加

(子どもとの遊びでは無く「育児」参加)

は 当然のことであると思うが

結構 難しいでしょうね

     

    

| | コメント (0)

ほしのさん

ほしのさんが 好きではない。

どちらかと 言うと 嫌いである。

中日ファンとしては 珍しいかもしれない。

   

「無性に野球がしたくなった」

とか・・・・・・

(「変換」で気がついたが まぁ「無償」ではないはなぁ~)

      

ずぅ~~~~と 野球をしている人に 失礼ではないか

と 思うのだが・・・・・

  

彼が その気になったのは

「楽天」のポテンシャルが上がってきて

優勝の可能性が出てきた

って ことかしら?

  

まぁ あまり野球に詳しくない人間の感想ですが・・・・・・

    

もし 楽天が優勝できたら 今まで頑張ってきた 人たちの力によるものですから

忘れないでね。

     

「漁夫の利」

    

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

仲良し

Photo

| | コメント (0)

<生物多様性>入門

電車通勤をしないと ほとんど本を読まない・・・・・・

   

001

うすい(内容ではないですよ!) 本だが 読むのに 相当な時間が かかった

内容は タイトルとおりです。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

ノーベル平和賞

一国の現政権を批判する 活動家が ノーベル平和賞を受賞

  

現政権の体制が 良いか悪いかは 別にして

すごい事ですね。

これって その国の体制・現政権を批判する って ことでしょう。

  

  

その昔 佐藤栄作さんが ノーベル平和賞を 受賞した。

子供心に 何で? って 思った

今も思っている。

   

ノーベル賞のなかでも 受賞基準の難しい分野ですね 平和賞は

   

      

  

| | コメント (0)

伊勢市長 育児休暇

伊勢市長さんが 育児休暇を3日間 とったそうだ。

  

3日間・・・・・・・

これって「育児」って 言えるの?

それって ただの

家庭サービス 奥さん孝行 じゃ~ないの?

  

家庭サービスのために 奥さん孝行のために 仕事を休みましょ~

ってのは 良いことだと思いますが・・・・

この3日間で 育児をした! って 言うのは いかがなものか?

育児とは 365日 毎日 24時間 のもので

仕事を持つ男の育児とは もっと違う形

があるように思う。

   

若い市長さん(34歳) 意欲的に色んなことに取り込むのは 良いことだと思うが

首長たるもの 上っ面ではない もっと本質的な行動を とって欲しいと思う。

  

よその市長さんだから もんくはいえないけど

   

毎日育児を頑張っている お母さんのために 一言ぼやいてみました。

  

自宅勤務で 子どもが生まれる前から 付き合ってきて

世間の一般的な父親より 育児をしてきたと思う 父親の一言でした。

  

   

   

  

   

    

  

    

| | コメント (0)

チリ落盤事故

33人 無事救出!

  

良かったですね。

当初は クリスマスに間に合うか?

今回も 全員救出までに48時間かかる!

とか 言われましたが

覚えやすい? 69日で救出

24時間以内に 全員救出と

予定より 早い早い!

   

これって 国民性なんでしょうね。

普通にやると これだけはかかりますよ。

でも 人命に関わる事 メチャンコ頑張ったら これだけで出来た!

バンザイ! バンザイ!

  

日本人なら 2ヶ月で救出 24時間以内に全員救出

って 予定をたてるんでしょうね。

  

私は 

普段は あくせく 無理をしない 性格

でも 緊急事態に頑張る! 

良いことだと思いますが・・・・

  

昔 こんな標語がありました

「狭い日本 そんない急いでどこに行く」

(「狭い日本 急げだ 急ぐほど 早く着く」失礼)

   

33人救出して ほっとして 地下に入った救出隊員の回収を忘れないでね!

   

  

    

 

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

感覚のズレ

国際会議参加者から 食事の「メニューが少ない」 「高い」 との声があがっていることが 話題になっている。

 

会議の事務局のスタッフの感覚にズレがあるのでは・・・

   

会議の内容・警備・色んな所で同じようなPR活動の企画 等々

忙しいであろうが

「気」が無いことは 「気」がつかない

  

日本には 庶民の見方の 食べ物は多い

「牛丼」なんて 各社が競い合って 安くておいしい 食事を供給している。

(輸入食材が良いかどうかの問題はあるが・・・)

また せっかくの日本開催 ヘルシーな日本食を提供すべきでは

「回るお寿司」なんてどう?

他にもあるでしょう。日本が世界に誇る料理が

  

高級なメニューも必要だが 安いものも必要

肉も 野菜も 魚も

   

お腹が満たされないと イライラして まとまる話もまとまらないかも・・・

   

      

生物多様性条約締約国会議

食の多様性を!

   

   

 

  

 

| | コメント (0)

弁護士さん

最近 ラジオのCM 電車の内の広告 で 弁護士さんのCNを 見聞きする。

その業務の内容は 「借金整理」

過払い利息の整理 等

弁護士さんも 生き抜くために 大変なのであろうか?

お上は 弁護士を増やす方向にあるようである。

数が増えると言うことは 「質」はどうなるのであろうか?

難しい試験の合格が必要な 法曹界

ハードルが 下がるのでは?

   

以前 えいろくすけさんが こんな内容の事を言っていた。

人間の人生において 法律・裁判所・弁護士 などと関わらないで 生きていくのが一番で

日本人は そんな風にして生活してきた

法律だ 裁判だ 弁護士だ などと関わる事は 本当に特別なことである。

   

まったく その通りであると思う。

日本人は 法律などと言うものの以前の 他のルールで共同生活をしてきた 民族だと思う。

   

極端な話 文章化された法律に抵触していなければ 何をしても良い??

法律さえ作れば何をしても良い??  

   

また 「CO2の権利をお金で買う」なんて 話も 似たようなことだと思う。

   

生物多様性条約締約国会議も 似たようなにおいが・・・・

   

   

   

  

 

       

  

 

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

危険予知能力

事故

「10日午後2時25分ごろ、神戸市中央区の7階建てマンションで、「男児が転落した」と住民男性から119番があった。兵庫県警葺合署員が駆け付けたが、男児はロビーに倒れており、全身を強く打って死亡していた。
 同署によると、死亡したのは同区旗塚通の市立小学校6年の男児(11)。
 男児は友人2人とともに、同マンションの屋上で遊んでいた。屋上にある明かり取り用の窓に飛び乗ったところ、窓が割れ、約25メートル下のロビーに転落した。
 3人はいずれも同マンションの住人ではなかった。屋上への入り口は普段施錠されているといい、同署は屋上に上った経緯や転落時の状況などを詳しく調べている。」

  

小学6年生にも なったら 自分の身は自分で守らないと・・・

「天窓」 きっと「ガラス」が「ポリカーボネート」(強いアクリル板の様な板)のはず。

ガラス系は 割れるよ!

施錠してあったか してなかった わからないが

普段は 施錠されている場所とわかるはず

施錠するには それなりの理由があるはず

ってことは 気をつけて遊ばないと・・・・・  

   

「危険予知能力」は 生きていくために必要な能力

人間にとって 「学力」より 必要な能力のような気がする・・・   

 

| | コメント (0)

生物多様性条約第10回締約国会議関連行事参加

参加している ボランティア団体が 生物多様性条約第10回締約国会議関連事業に参加した。

旧愛地球博会場

旧旧青少年公園

で行われた 行事に展示参加した。

詳細は以下の「びおっこの会」のブログを観てください。

http://biokko.cocolog-nifty.com/blog/

  

生物多様性条約第10回締約国会議(一般略称:COP10)が 愛知・名古屋で開催されるにあたり 色んな行事が 行われている。

しかし 色んなことを 色んな所で 色んなけいたいで 行われているが・・・

何か 大切なことを忘れているような気がするのは 私だけであろうか?

イベント イベント づくしで 

色んなイベントを消化することが目的で

本質を忘れているような 気がしてならない・・・・・

    

特に 流行で終わらせてはいけない 最も大きな問題を・・・・・

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

高2・中3アベック襲撃事件 

午後10:50頃 住宅街の屋外でデートをしていた 高2男子と中3女子のアベックが 男に襲われて 男子が殺傷された 事件

  

男子は 良いこだった との報道

まぁ 女子に「逃げろ!」と言って 助けたらしく 良い子だと は 思うが・・・・

  

私が ちょっと変じゃないの?

世の中 最近 へんじゃ~ないの って 思うのは

午後10:50頃 高校生と中学生が デートをしていた

  

午後10:50ってことは ほぼ11時ですよ

そんな時間に 外で(屋内でも問題はあると思うが)デートをしていた・・・・

  

まぁ 彼氏・彼女が 欲しい年頃 デートをするな! とは 思わないが

時 と 場所 が あると 思うが・・・・・・・・

   

夜の11時なんて 私には深夜

酒を飲んでいればそんな時間に 徘徊をしているが・・・・

普通に外出をする時間ではない

  

まぁ そんな行動を許す 親も親だな

子どもは いわれんとわからんでなぁ~~

   

  

私の感覚が古いのかもしれないが

治安がだんだん悪くなっている この国において

深夜は 深夜だと 思うのだが・・・・・・・・

   

    

 

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

中森明菜

Photo

  

中森明菜

    

容姿 ・ 声 

ともに

大好き だった・・・・・

   

2008年12月発売のCD

昔のフォークのカバーCD

ゲオで 借りてきたのだが・・・・・・

   

ただの 低音のおばさんに なってしまった・・・・・

低音も好きだった・・・・・

ただの 低音になってしまった・・・・・

私にとっては

  

彼女の声には デビュー当時から 色気が あった・・・・・

低音だろうが かすれていようが

  

残念・・・・

   

私の耳・完成の 感想であり

個人差があります。

特に 私は非標準的な人間です。

  

| | コメント (2)

役所改革の日

今日 9月6日 は 

役所改革の日

だそうです。

    

インターネットによると 起源は

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。

だ そうです。

ニュースになりましたね

って 知っている人も 少なくなって来たんでしょうね。  

   

それから 所は 変わった のでしょうか?

時代とともに お役人さんも変わっているとは 思いますが・・・・

その変わり方に 問題は無いでしょうか?

   

市民に対して 「親切」 になった?

「親切そうに」 なった?

  

普通の人に比べ お役人さんと付き合う機会が 多い私

本質は 変わっていないように思うのだが・・・・・・

  

昔も 今も 良いお役人さんは いますが

その人たちが 多数派なのか 少数派なのか

その人たちが スタンダードなのか 特殊な人なのか・・・

          

   

 

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

写真の整理

経済的状況から 新しいモノには 飛びつかない。

TVも 未だに アナログ

ブラウン管の上下の黒線に 文字が並び 本編に関係あることかと いつも 気になる。

(でも字が小さくて読めない)

そんな 嫌がらせにも 負けず 未だに アナログ

ここまで 行くと 「ほとんど病気」

病気の 原因は いろいろある。 自分なりには

   

写真もデジタルに移行して 5年弱

早い方か 遅い方かは 分からないが

記録写真好きとしては 遅い方であろう。

しかし コストパホーマンス・費用対効果

デジカメの値段・写真写り

が 私とやっと合致したのが その頃

  

で 当初はディスプレイで見るのが 苦手だった

しかし なれてくると 結構便利である し

お金もかからない し

場所もとらない

(バックアップは必要だが)

最近は プリントもしない   

  

慣れだな

頑固者であり その上歳のせいで 新しいものには なかなか なれる事が出来ない

    

で パソコンのディスプレイで見ることが 主になると その性能が気になる

  

先日 当初PCと一緒に買った DELLの ディプレイが壊れたので IBMの中古を買った。

DELLは よこに長く表示されたが(キャドも含め全てで)

IBMは たてに長い・・・・・・・・

パソコン音痴としては ワケがわからない?

PCの設定? ディスプレイの設定?

インターネットで検索しても分からない?

   

横長から 縦長になって スマートに写るから 良いでしょう!?

なんて 場合ではない!

    

   

写真写りが常に暗いのだが

カメラのせいなのか

ディスプレイのせいなのかも 分からない?

  

補正すれば良いと言うものの・・・・・

   

しかし やっぱりアナログ人間

デジタルには なかなかなれない・・・・・・・・・

   

  

テレビが映らなくなったら

裏を開け

切れてる真空管を調べ 

それを取り外し

電気屋さんでその真空管を買って

それを差し込めば治る

ってことを 実体験として 知っている私って・・・・

     

過去の人???

絶滅危惧種????

   

  

    

   

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

白い 彼岸花

Higannbana  

花屋さんの軒先で 偶然に見かけた

白い彼岸花  

義母が 欲しがっていたので 買いました。

花が咲いているうちに 持って行けないので

この花を見るのは 来年ですね。

来年も また 綺麗に咲いてね!

    

なんて 気持ちは あるけど

このブログには にあわねぁ~~~

   

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

祝! ドラ!!

中日ドラゴンズ

リーグ優勝!

めでたい!

    

     

でも 明日ナゴヤドームで 勝って 決めたかったよね。

盛り上がりに 欠けるよね。

       

阪神の嫌がらせ?

なんてことは 無いとは 思うが・・・・・・

   

まずは めでたい!!

  

| | コメント (1)

いただきます

イルカを食べることが 問題になっている

確かに イルカ好きとしては かわいそうである

  

   

  

しかし 

豚は食う

秋刀魚は食う

野菜も食う

食わなきゃ 死んじゃう

   

   

  

映画 

「コーブ」だっけ?

  

卑怯である!!

お前は 何を食ってるんだ! 

   

「野菜ですよぉ~~」

「ベジタリアンだよぉ~~」

  

植物だって 生きている

声が聞こえないだけである

  

聞く心が無い

聞く 能力が無いだけである

   

   

  

心ある映画監督さんに 提案

と殺場の 映画を創ってくれ!

  

食べるために 作った 生き物なら 食っても良いのか!

  

それこそ 思い上がりだ!

   

  

だから 日本人には

「いただきます」 が ある。

   

   

   

   

  I1 I2 I3

    

  

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »