« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

いただきます!

『いただきます』 の意味を知っていますか?

  

下をクリックして下さい。

http://biokko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-9666.html

  

  

手抜きで すみません。

| | コメント (0)

ついに トヨタが 軽

ついに トヨタが 来秋から 軽自動車を販売するそうです。

まさしく 『ついに』 ですね。

   

新車販売台数の 3分の1以上が 軽自動車の時代

県によっては 半分以上が 軽自動車って ところもあるそうです。

  

まぁ 走っている車のほとんどが 乗車人数 1人か2人だから 軽自動車で十分ですよね。

最近は 昔と比べ(相当昔ですか)軽自動車もよくなってきたし

軽自動車で十分ですね。 

  

ただ 私個人としては 衝突時のことが未だに心配です。

昔と違って 十分な設計が・対策が されていると思いますが・・・・・

   

  

軽って 結構面白い車がありましたね。

・スバル360(ミニビートル)

・マツダキャロル

・ホンダZ (だっけ後ろに水中眼鏡がついたやつ)

・フェローマック

名前は忘れたけど 三菱もなんかあったなぁ~~~   

  

次回車購入時(相当先だが)は 検討してみようかなぁ~ 軽

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

良いDNA 悪いDNA

娘と二人で 水族館へ行った。

大きな水槽の前で 給餌を見ていた。

珍しく 娘の方から 「もう行こう」と 言う

なんで? って 顔をしている私に 娘は

「フラッシュをたいて 写真を撮っている子どもが うっとうしいから」

との事 

なるほど!

「お父さんも そう思ったでしょう」

まったくそのとおり!

小学校1~2年生の男子が フラッシュをたいてデジカメで 写真を撮っていた

保護者を探して 文句を言ってやろうかと 思っていた所だった・・・・

    

(魚には良くないし、ガラス((最近はアクリルだが))が光って 写真は撮れない!

 保護者は モノを与えたら ルール・マナーと 使い方を ちゃんと教えてやれよ!

 って 最近の大人には 子どもに与える「モノ」はあったも

 ルール・マナーと使い方は 知らないか!)   

     

    

間違いなく 我が娘である!

DNAは あらそえないものである。

   

この父 悪い所の方が多いと思うが

悪い所は 改善して

良いところは 受け継いで欲しいと思う。

    

   

| | コメント (3)

欲-0

「金もいらなきゃ 女もいらぬ わたしゃ も少し背が欲しい!」

って フレーズ 知ってます?

   

私も「背」が欲しいです!

   

でも 「女も要らぬ」って

背が高くなりたい最も大きな理由は

「女の子にもてたい!」からじゃ~ 無いのでしょうか?

   

背が欲しいのは   

高いところの物を とるため?

照明器具の電球を 交換するため?

満員電車で呼吸をするため?

・・・・・・    

    

    

若い頃は 女の子にもてたいために 背が欲しかったですね。

歳とともに 昔ほどではなくなってきましたが

    

   

そうそう

以前(相当以前)

付き合っていた子が 普通より 少し背の低い子で

(まぁ自分の身長にあわせるとそうなるかなぁ?)

相手の母親から 冗談とも本気とも取れる言い方で

「背の低い人と結婚すると 子どもも背が低い子になるよ」

って 言われました

   

   

   

    

   

| | コメント (2)

欲-4

「地位」(社会的地位)

「名誉」

にも 「欲」 がつく

    

「地位」 「名誉」

本来は 「欲」の無い行いに対して 後からついてくるものだと思う。

が しかし

世の中には「地位」や「名誉」のみを 求める人がいる

過程はどうでもよく 必要とせず

出来れば そんなことしなくって

「地位」と「名誉」だけを求める

「地位欲」 「名誉欲」

    

私は?

「地位」もなければ 「名誉」も無い

「欲しい?」って言われたら

「メチャンコ欲しい!」方である。

「地位欲」「名誉欲」 大!

って ことですね。

  

しかし 過程抜きでは 欲しいとは思わないし

そんな 偽物は意味が無い。

     

  

「自己顕示欲」の表れの一つなんでしょうね。

   

   

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

運動会・体育祭

20100925_2

25日(土) 娘の中学校の体育祭でした。

晴天に恵まれた1日 日焼けして真っ黒!

  

義務教育 最後の運動会

幼稚園から 小学校 中学校 と 皆勤賞!

(私がですよ。)

高校になても 行くんでしょうか・・・・・?

また 娘から許可は でるのでしょうか?

  

   

    

   

   

  

  

 

| | コメント (2)

企画展

アクア トト ぎふ

の 今やっている 企画展 なかなか良いですよ。

お近くの方

自然に興味のある方

行ってみてください。

びおっこの会の ブログで紹介しましたの ご覧下さい。

http://biokko.cocolog-nifty.com/blog/

   

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

中日ドラゴンズ 優勝か?!

ドラゴンズ 今日勝って 残り2試合

タイガースが 今日 負けると マジック2

自力優勝もあり!

(優勝は ほぼ確実)

残り2試合は スワローズ

唯一負け越している ヤクルト

明日は神宮球場

で その次はナゴヤドーム

ドームで 決まると良いね。

  

ドーム 行きたぁ~~  

   

  

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

「思考回路」と言えば

♪ 思考回路はショート寸前

  今すぐ あいたいよ

  ・・・・・・・・・・・・・♪

  

が 頭の中を回っている

「美少女戦士セーラームーン」の歌が

(結構好きで カラオケのレパートリーの 一つ)

   

やぁ~~

お互い様ですね。

   

恐るべし(?)

オヤジの思考回路

オヤジの頭の中!

   

     

| | コメント (0)

思考回路

友人のブログから

 「鶏糞実質値上がり」⇒「鶏糞高騰」⇒「糞騰」⇒「奮闘努力の甲斐もなく♪」などとオヤジの鏡のような発想が頭の中をぐるぐると・・・オヤジはつらいよ  

    

ホンとかいな?

すごい思考回路!

御見それしました!

で そのブログは こちら

http://simple2.way-nifty.com/blog/

  

  

それから

高田渡 さん

すごいよねぇ~~

良いよねぇ~~

  

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

国勢調査2010

国勢調査が 始まる。

国勢調査は 5年に一度 全国民に直接おこなう 大調査である。

これは すごい事です。

数字は一桁まででまとめられます。

コレは 日本国の 2010年10月現在の 姿を調べるものです。

で 何のためにやるの?

って 思いますよね。

今後 この国の進むべき方向を 検討するときなどに 活用されます。

    

   

人口について 統計上の数字として

「国勢調査の人口」と「住民票による人口」が あります。

その数字は 同じではありません。

      

国勢調査の数値は「日本国男」さんなどの個人は関係なく 統計上の数値とて扱われます。(はずです)

住民票は行政サービスとリンクしているので 個人と一緒に扱われます。

   

で この国勢調査 個人の自己申告です。

国民全てが おちゃらけていて 嘘八百書いたら 大変なことになります。

日本の人口 6000万人とか

国民全員 ぷー太郎とか

なんて こともありえます。

   

   

この調査 日本国民の良心により成り立っているのです。

個人情報は 漏れないように 回収・集計はされる事に なっています。

へそまがりの 私でも ちゃんと真面目に 回答します。

      

税金を使ってやる大調査

国民の善意・良識による回答

そんな 結果を無駄にしないで 有効に利用して欲しいと思います。

(特に 年金関係の仕事をしている人たちに お願いします。)

   

   

    

 

 

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

うまい話には 裏がある

ブログをやっていると

「コメント」があると 大変嬉しい

私のブログは 日記・日記してないので

コメントが無いと 「独り言」みたいで 寂しくなります。

コメントがあると 何か安心します。

   

で よくあるコメントで

(嬉しくないのですが)

大人の男女の意味で お付き合いをすると お金が入りますよ!

ってな 求人コメントがあります。

(公表せずに削除していますが・・・・・公表した方が良いですか?)

この歳になっても 本当にそんなことで お金がいただけるなら・・・・

なんて 思ったりします。

   

まぁ 人生長く生きていると

うまい話には 裏がある

って 分かっていますが・・・・

   

でも どうやって お金を巻き上げるんでしょう?

「入会金」「登録料」なんでしょうね

で 客(楽しそうな仕事)がいないと

「あなたのタイプを望む方(お客)がいないので」

っと なるんでしょうか?

  

しかし

ひょっとしたら と 引っかかる人がいるんだろうなぁ~~~~

いつまでも コメントがあることをみると

  

中には

本当に 儲けた人もいたりして

古くは「ひも」なんて職業(?)も有ったし

今も いるんだろうね

  

まぁ 私にはその能力はなさそうです 残念ながら・・・・

   

 

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

リニア中央新幹線

東京-大阪 リニア中央新幹線 整備

必要?

   

まぁ 一企業が 自己資金でやるなら まぁ良いけど

(その方向のようだが)

国・公の資金を使って整備する 必要は無いと思う。

   

企業が自己資金でやるとしても

そんなに 早く東京に行く必要は 本当にあるの?

もう 長い事 新幹線に乗っていないが

朝 定時に会社(名古屋)に出社し 用事を済ませ 

新幹線に乗り 昼から東京で会議・業務を十分し

夕方の新幹線に乗り 帰宅し 普通の時間に 寝る

これで 十分だと思うけど・・・・

それより 遠い所は 一泊すれば良い

  

早いに越した事は無いのだろうが

世の中 早い事が全てではないと思う

   

早い事により 失われる大切なことも有ると思う。

  

例えば

遠い所をわざわざ ありがとうございました では ちょっと一杯」

なんて 人間関係なんてのも 大事ではないか

  

新幹線に仕事でよく乗る人は

もう 新幹線を地下鉄なみの感覚で 利用しているのではないだろうか?

  

私にとっては あこがれの   

「夢の超特急」 新幹線を

    

  

  

   

  

 

 

  

| | コメント (0)

「欲」-3

「欲」と言えば 「性欲」ってのも

これが なければ 人類は滅亡してしまう。

     

無いと 困るし ありすぎても 困る

ちょうど良いののが ちょうど良い!

  

これは 人それぞれに 違いが大きいと思う

でも 一般的に 女性と男性 どちらが強いか?

思うに 女性の方が強いのでは・・・ と思う

子孫を増やすのに どちらが大事か?

男女どちらが 多く必要か?

一人の子孫を増やすのに 最低 約一年間 一人の女性が必要である。

男なんて 元気があれば 一人で どんだけでも 可能である。

って ことは 女性の方が重要である。

  

ところで 生物として 基本的に 肉体的・精神的に 女性と男性 どちらが強いと思います。

きっと 女性の方が強いと 私は思うのだけで

ただ 長い歴史の中で 男は「男」が優位を得るための 社会システムをつくってきた

   

しかし 最近女性の地位が見直されきた

「貞操」なんて 言葉も死語になってきた

   

で 社会システム的な 歯止めがなくなり

本来の本能が開放されると

女性の方が だんだん強くなってくるのではないか

「なに」の方も

   

頑張れ 男子!

装飾系男子?(なんか 不思議とつながりがあるような・・・・)

草食系男子なんて言われて なるほど! なんて 思っていてはいけない。

   

特に 日本人を絶滅の危機から救うために!

頑張れ 日本男児!

  

しかし いいですか 

それ以外の目的のために頑張らないように!

   

     

   

 

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

「自称」

今 ラジオのニュースで やめられない人の事を やっていた。

  

自称タレントの 田代まさし

  

って 逮捕時に お巡りさんに 「職業は?」と聞かれ

「タレントです。」って 言ったのでしょうか?

でも 「タレント」である裏が取れなかったので

「自称タレント」に なったのでしょうか?

    

私は「物書きです。」とは よお言わんので

「自称物書き」には なれない。

まぁ だれも物書きとは思っていないので どっちみち「物書き」ではない

   

物書きには あこがれるが・・・・・

「物書きです。」なんて言う

図々しさも 勇気も 無い

その前に 能力も無い・・・・・・

    

まぁ あえて言うなら

趣味物書き」かな

   

 

| | コメント (0)

やめられない・・・・ 

「田代まさし」が コカイン所持の現行犯で 逮捕されたようである。

2年前に 刑期を終え 出所したが

やっぱり やめられなかったのだろうか・・・・・

  

出所当時は 薬から手を切ろうと 思ったであろう きっと

だが 世間の対応は 以前とは違い

逮捕前のような生活は出来なかったのであろう きっと

犯罪者であるので 当然の事である思うが。

それで また 薬に逃げたのであろう きっと

しかし 暖かい手をさしのべてくれる人はいたはず。

贅沢を言わずに生活すれば 何とかなったはずであろう きっと   

   

本人の性格だな

変わんないんだよ

反省し 真面目に 地道に生活すれば 生活は出来たので有ろうが

そんな生活に納得できなかったのだろう きっと

  

おふくろが よく言っていた言葉

「人は 一度広げた風呂敷は 閉じられない」

まったく そのとおりである。

私なんか 生まれてこの方 風呂敷を広げたことが無い

広げられない

きっと これが幸いしているのであろう。

広げてみたいと思うのだが・・・・・・・

  

やめられない 気持ちは よく分かる。

私も 「タバコ」が 完全にやめられない

基本的には 禁煙しているのだが

時々

それも 一月に1~2日であるが

吸ってしまう。

普段吸っていないんだから 我慢できるだろうと 自分でも思うのだが・・・

   

やめられない 気持ちは分かるが・・・

「合法タバコ」と「違法薬物」では 問題が違う

   

  

性格は変わらない・・

そう言えば 「失恋レストラン」もですね。

   

  

最近 タバコを吸わない 若い子に言うことがある

「タバコだけは絶対に吸うな!

 一度手を出したら やめるのが大変だから」

  

知らなくて良いことは 知らないほうが良い

    

       

      

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)

趣味で参加している ボランティアの会(びおっこの会)が

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)関連行事に 参加する事になりました。

内容は「びおっこの会」と この会が管理参加しているビオトープの「びおっこ」の紹介展示です。

お時間と興味のある方は 見に来てください。

Cop10001_2

   

その準備の内容はびおっこの会のブログで紹介していますのでご覧下さい。

(「びおっこ」でご検索下さい。)

   

  

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

大笑いは だれ!

吉田拓郎さんの「18時開演」の 拓郎さんの お話の部分で

大声で

「 がぁは は は 」 と 笑ってるのは 誰?

気になるなぁ~~~~

  

     

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

さくらんぼ小学校

知ってます?

「私立さくらんぼ小学校」

「市立さくらんぼ小学校」

  

新設小学校の名前を「さくらんぼ小学校」に決めたら

既に「さくらんぼ小学校」ってのが あった!

事件!!

   

まぁ きょうび

インターネットで調べなかった 

ってのが 片手落ちだわなぁ~~

  

  

まぁ それは それとして

最近 公の施設の名前が おちゃらけていると思うのだが・・・・・

中にはお金のために 名前を企業に売っちゃうとか・・・・・

     

「硬い」ものは 「硬く」て 良いと思うのだが

   

  

しかし この「私立さくらんぼ小学校」

インターネットの アダルトサイトの様です。

(私のパソコンでは見られなかった・・・)

元祖 さくらんぼ小学校 は 

こんな名前は 「本当の小学校」には 

付けないと思ったんでしょうね 

きっと

   

  

   

   

硬いものは 硬くて良い!

なんでも 金で動くな!!

   

    

   

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

山本 昌

偉いよねぇ~~~~

山本昌 45歳

完封 だよ!

完投すら 難しい 今の野球

それも 王者(?) 巨人相手に

  

昨日 ナゴヤドームへ行った人は ビールがおいしかったでしょうね!

その後の 二次会等々へ行った人は 最高に幸せな日だったでしょうね。

(ドンだけ 酒飲み目線?)

  

山本 昌 バンザイ!

   

  

  

     

| | コメント (2)

2010年9月 4日 (土)

不審者

と 日除けの「よしず」の 

わずかな隙間に現れた 不審者

     

不審者の要望により 写真を公開します。

   

Nani

  

今日の 一言

「この親にして この子有り」

   

嫌いじゃ~無いけどね!

   

  

わが子に 違いない!

DNAは 継承されている!  

   

   

 

   

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

持続可能な社会

「持続可能な社会」の構築

なんて 言われていますが

社会のベクトルは 本当にそちら向き?

  

その場限り

その場しのぎの

「流行を追った社会」では無いの?

      

経済対策

     

消費拡大策

・エコカー減税

・エコポイント

期限が終われば 元どおり

   

雇用促進

・臨時雇用

・契約社員  

・派遣社員

   

いつ首を切られるか分からない

   

企業の都合でいつでも解雇できる

合法的に

    

臨時社員・契約社員では 将来が不安で

モノを買おうとは思わない

   

消費は拡大しないし

景気も回復しない

   

  

将来が不安で 結婚も出来ない

子供も産めない・・・・・・

    

老後の面倒は だれが?

年金は?

 

 

   

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

「欲」-2

「物欲」

  

貧乏だった子供頃

(残念ながら 今も同じだが)

モノには 恵まれていなかった。

同級生は ほとんど同じような境遇の子だった

裕福な子供は ごく一部だった

「G I ジョー」って 男の子向けの着せ替え人形が有った。

知ってます?

かめちゃん少年は 欲しかったなぁ~~~

女のおもちゃみたいなを 買ってくれるわけがなく

そんな お金もなかった

しかし クラスに一人ぐらい もっている子がいる

「手榴弾」を一つ貰って 大切にしていた ような気がする

   

物欲は 強い方である

他人の持っているものは 欲しい方である。

独身の頃 給料は少なかったが 多少は「独身貴族」

子供の頃欲しかったものを 「大人買い」した

流石に大人の欲しいものは高価なので 「大人買い」(「普通買い」?)は出来なかった。

  

  

結婚し 子供ができてからは お金は子供のために使いたいので

本当に必要なもの しか買わない

時として 必要なものも買わない

       

子供の頃 我慢する癖がついているので キツイが何とか我慢できる。

   

   

にたものに「金銭欲」がある

私の場合「物欲」を満たすために「金銭欲」がある

  

世の中には 一生かけても使えないお金を手に入れても まだ お金を欲しがる人がいる

税金からちゃんとした給料を貰い 

ちゃんとした退職金を貰い 

ちゃんと生活できる年金もあるのに

まだ お金を欲しがる人がいる

それも ちゃんと働かずに・・・・

    

コレは 「物欲」「性欲」・・・・等々とは まったく関連しない

純粋に 独立した お金が大好きな 人であろう。

   

そんな人になりたくないし なれそうにない

残念!

  

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

「欲」-1

人間には 「欲」 「欲望」 が 有る。

色んな「欲」があり それぞれに「強さ」が異なる。

人により まちまちである。

  

分かりやすい所で

「食欲」

非常に強い人・弱い人

しかし これが無いと 人間は死んでしまう。

暑い夏

食欲が落ちる人は よくいる。

幸い(?)私は 食欲旺盛である。

野蛮・原始的な 人間なんであろう。

きっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »