« 欲-0 | トップページ | ついに トヨタが 軽 »

2010年9月28日 (火)

良いDNA 悪いDNA

娘と二人で 水族館へ行った。

大きな水槽の前で 給餌を見ていた。

珍しく 娘の方から 「もう行こう」と 言う

なんで? って 顔をしている私に 娘は

「フラッシュをたいて 写真を撮っている子どもが うっとうしいから」

との事 

なるほど!

「お父さんも そう思ったでしょう」

まったくそのとおり!

小学校1~2年生の男子が フラッシュをたいてデジカメで 写真を撮っていた

保護者を探して 文句を言ってやろうかと 思っていた所だった・・・・

    

(魚には良くないし、ガラス((最近はアクリルだが))が光って 写真は撮れない!

 保護者は モノを与えたら ルール・マナーと 使い方を ちゃんと教えてやれよ!

 って 最近の大人には 子どもに与える「モノ」はあったも

 ルール・マナーと使い方は 知らないか!)   

     

    

間違いなく 我が娘である!

DNAは あらそえないものである。

   

この父 悪い所の方が多いと思うが

悪い所は 改善して

良いところは 受け継いで欲しいと思う。

    

   

|

« 欲-0 | トップページ | ついに トヨタが 軽 »

コメント

フラッシュの使い方が判らん
フラッシュ無しのほうが綺麗に撮れる
多少暗くてもPCで修正すれば綺麗になるし

投稿: 晋 | 2010年9月28日 (火) 12時53分

フラッシュって被写体に当たってその反射を利用するんですよね?実はよく知らないので自信なし

で、例えばナゴヤドームなんかでグランドにカメラ向けてフラッシュたくのって意味あるのかなっていつも思うのです

投稿: 晋 | 2010年9月28日 (火) 12時55分

そのとおり!光が届いて 反射してこないと 意味がありません。
内臓ストロボの光は あまり遠くまで 届きません。
その反対に 近すぎると強すぎる。
カメラによっては 近場は調整してくれる おりこうさんのカメラもありますが、遠くは仕方がありません。
ドームは写したい物が遠いのでフラッシュの光は届かず、意味がありません。
花火は、遠い上に、それ自体が発光体なので意味がありません。
映画やスライド(古!)、パワーポイントなどは、ストロボをたくと、逆に写りません。
  
下手にストロボ使うより、PCで補正した方が良い場合がありますよね。
  
  
  
 

投稿: かめ(さん) | 2010年9月28日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 欲-0 | トップページ | ついに トヨタが 軽 »