« うまい話には 裏がある | トップページ | 思考回路 »

2010年9月23日 (木)

国勢調査2010

国勢調査が 始まる。

国勢調査は 5年に一度 全国民に直接おこなう 大調査である。

これは すごい事です。

数字は一桁まででまとめられます。

コレは 日本国の 2010年10月現在の 姿を調べるものです。

で 何のためにやるの?

って 思いますよね。

今後 この国の進むべき方向を 検討するときなどに 活用されます。

    

   

人口について 統計上の数字として

「国勢調査の人口」と「住民票による人口」が あります。

その数字は 同じではありません。

      

国勢調査の数値は「日本国男」さんなどの個人は関係なく 統計上の数値とて扱われます。(はずです)

住民票は行政サービスとリンクしているので 個人と一緒に扱われます。

   

で この国勢調査 個人の自己申告です。

国民全てが おちゃらけていて 嘘八百書いたら 大変なことになります。

日本の人口 6000万人とか

国民全員 ぷー太郎とか

なんて こともありえます。

   

   

この調査 日本国民の良心により成り立っているのです。

個人情報は 漏れないように 回収・集計はされる事に なっています。

へそまがりの 私でも ちゃんと真面目に 回答します。

      

税金を使ってやる大調査

国民の善意・良識による回答

そんな 結果を無駄にしないで 有効に利用して欲しいと思います。

(特に 年金関係の仕事をしている人たちに お願いします。)

   

   

    

 

 

|

« うまい話には 裏がある | トップページ | 思考回路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うまい話には 裏がある | トップページ | 思考回路 »