« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

はるな愛 24時間

はるな愛ちゃんが 走っている! 歩いてるぅ~?

24時間

   

ってことは 基本的に 24時間 不特定多数の人々に 公開される!

  

その間 

何回 化粧直しをするのだろうが?

と 言うより 

何回 髭を剃るのだろうか?

  

ホルモン調整で 髭は はえないのかな?

  

なんて

私は 何事も 斜めにしか見られない人です。   

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

場違い

水草 に バッタ

場違い!?

Ho5

Ho6

| | コメント (2)

上から目線

COP10(あえてこう表現)キャンペンソング

の歌詞の一部

(こんな感じだったと思う)

       

 人間のみに 知恵があるのは

   自然が決めた事

   知恵をしぼって 自然を守ろう! 

  

だって

結構な 上から目線

まだまだ と 思うのは 私だけ?

    

        

| | コメント (0)

刑場公開

刑場が公開された

良いことだと思う。

死刑の賛否は それぞれ色んな考えがあり

一概に決められないことである。

考える上で 刑場が公開されたことは 良いことだと思う。

  

ただ・・・

なせ 絞首刑ギロチン)なの?

今時 あまりにも 残酷な方法だと思うが

国民の前で 見せしめでおこなうわけではないのに・・・・

   

償いの目的は 本人の「」にあるはず

(見せしめのため なら 話は別だが)

だとしたら もっと楽死なせてあげたら

と 思うのだが

  

甘い?  

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

スクラップ&ビルド

Sb1 Sb2 Sb3

また 名古屋駅から ビルが消える・・・・・

なんでも かんでも 壊して 作る

って いかがなものか?

   

   

   

Sb11_2

    

Sb21 Sb22

     

   

   

   

   

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

娘に電話

初めて この夏 娘へのBFからの電話を とった。

2回

   

男の立場から

ビックリしただろうなぁ~~ 相手も

オヤジが いきなり 出たんだから

(我家では 当然だが 娘はケイタイを持っていない)

可愛そうに  

   

父親の立場から

あまり 喜ばしい事ではない

でも ビックリこいて いきなり電話を切ることもなく

ちょっと もじもじしながらも

ちゃんと 「名乗り」  「○○さんをお願いします。」

と 言ったので

まぁ まともな奴だなぁ~~

と 思い

また 我が娘 ちゃんとした男をBFに選んでいるな

と 一安心

   

もう 中3だし 電話ぐらいかかってくるわなぁ~   

もてなくても 困るし

    

で 昔の私はと 考えると・・・・

中1の頃であろうか

我家には 電話がなかった

また 彼女の家にも電話がなかった

でも 電話で話をした

  

私が 公衆電話

(当時 幸いなことに 市内はどれだけ電話しても10円)

相手は 「呼び出し電話」

  

知ってます 呼び出し電話

近所の家に 電話をして 呼び出してもらう

昭和の心温まる 風習

   

しかし 今思うと 彼女の住んでいた長屋の 一戸おいて隣のおばさんも 優しい人だったなぁ~~

  

 

| | コメント (0)

小沢さん 出馬!

小沢さんが 代表選挙に出馬するそうです。

  

だわなぁ~~

出ないわけ無いわぁなぁ~~

政治家として 頂点に立ちたいわなぁ~~

それが 目的にやってきたわけだから

   

世間(?)国民(?)マスコミ・政治家さん達が

それを 許す わずかな隙間でもあれば 出馬するわなぁ~~

   

今問題になっている事など 彼の考えの中では なんら悪い事をしたなどとは 思っていない

    

政治家として それぐらいの事は 当たり前と思っている

   

もし 総理大臣に なったら この国は どうなるんでしょうか?

   

戦後最悪と思われる 平成の自民党を 上回る最悪の状態に・・・・・

くわばら くわばら

   

善人ぶって その実・・・・・・

って 政治家が多い現状において

この 悪人キャラの小沢さんが 日本の長に・・・ 

一縷の望みが 無い ことも無いが・・・・

   

  

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

偏差値

「偏差値」って 知ってますか?

どんなものか 理解していますか?

  

恥ずかしながら 理系の大学を出ていながら よく知りませんでした。

自分の 入試の時に有ったと思いますが よく知りませんでした。

     

娘が人生第一回目の受験生(中学校じゃないですよ、ましてや小学校でも無い)で、こりゃ親として、理解していないと まずいなと思い 調べました。

  

細かい所は分かりませんが 有る程度理解できました。

  

昔 学校で習ったはずなんだけど・・・・

必要に駆られないと

興味が無いと

理解できない 覚わらないものだなぁ~~

と 実感しました。

  

分かったら 分かったで

母校(高校)の 偏差値を見たりして・・・・・・・・・

私の入学時はどうだったか分からないが

今の偏差値を見ると 結構高い(私としては)

ありゃ ありゃ こんなに良い高校を出てるんだぁ~~

      

今の自分を見ると ちょっと恥ずかしい・・・・・

    

 

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

殺処分

一宮市の北西部で 猿の母子が目撃されているようである。

濃尾平野の真ん中 周りに山や森が無いのに どこから来たのだろう

それとも 飼われていたものか?

公的機関等で飼育されていたのであれば 分かるはず

個人のペット?

   

子供(赤ちゃん)がいることから 警戒心が強く 人に危害を加える可能性がある事

(と 言っても 子供を守るための 当然の行為)

農作物への被害

(と 言っても 生きていくために 当然の行為)

で 捕獲する事になったそうである。

問題は 捕獲後親子をどうするか

動物園等は 生息地が分からないから 引き取れないそうである。

では どうするか・・・・・・

当然の様に 「このままでは殺処分にするしかない。」そうである。

(「殺処分」って言葉に慣れてしまった気がするが 「殺す」って事ですよねぇ~)

何か他に 検討する気は無いのか?

「殺す」と言う行為を 決まりだから と あまりにも簡単に決断しているように思った。

   

コレが 昨日の新聞(朝刊)

   

で 今日の中日新聞朝刊

Tyuuniti004

そりゃ そうだろう

何で 最初から そうできない!

最初から ちゃんと考えろよ!

と 思う

(まぁ五百歩ゆずって考えるなら「世論を待った」ってのはあると思うが・・・・)

  

それから

「嘆願電話相次ぎ」の 見出し!

そりゃそうだろうと 思ったが

記事を読んで

驚いたのは その件数

6件

え!?

たったの 6件・・・・・・・・・

    

     

       

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

花火大会

Hana1_2

Hana2 Hana3

14日 土曜日 地元の花火大会に行った。

合併当時は 2市において別々におこなわれていた 花火大会が 合併後もおこなわれ ひと夏2回の花火大会が 楽しめたが・・・・

今は その一つが中止・廃止になって 一つだけに

花火好きには 悲しい事である。

合併しなければ・・・・・・

  

この花火大会の売りは 20号玉の打ち上げ花火

コレは 見ものである。

   

  

しかし 問題は 帰りの大渋滞

   

Hanabi4_3 

駐車場に車を置いて シャトルバスを利用するのだが

帰りは 大渋滞・・・・・

普通なら 30分もかからない距離が 2時間弱

まぁ 座れたし 娘と馬鹿話をしながら バス遠足気分で 帰れたのは よかったかな 

  

 

  

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

GDP

中国が日本を抜いて 2位に!

って 

まぁ そんな事も あるわなぁ~~

当然の 流れ

昔 日本だって いろんな国を抜いて 2位になったんだから

それに 人口を見れば 中国の方がはるかに多い

国民一人当たりで見たら どうなんでしょう? 

  

それから GDPが全ての国民の暮らしのために 分配されているとは 思わないし

     

GDPが 国の豊かさの全て ではないと思う。

  

ちょっと 遅い気はしますが

コレを期に この国の進むべき方向を 考えるべきでは無いかと思うのですが・・・・・

   

  

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

類似品?

Photo

 

類似品に ご注意下さい!

  

で どちらが 類似品?

   

  

| | コメント (0)

流せない ふね

Hune

  

最近は川に 流せないので

お寺さん納めます。

   

焼却場でゴミと一緒に 燃やされるのでしょうか?

そうだとすると 寂しいです。  

 

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

反戦歌

○ あの人の手紙

○ 血まみれの鳩

○ まぼろしの翼と共に

○ 死んだ男の残したもの

○ なかないで坊や

○ 坊や大きくならないで

○ 教訓Ⅰ

    

みんな 懐メロ・・・・・・・・・・

   

 

   

| | コメント (0)

8月15日が やってくる

65年も経つと もう歴史上の出来事

今となっては

坂本竜馬が 活躍していた時代と 同分類

   

「戦争をまったく知らない子供たち 大人達」

     

私は 昭和30年代生まれ

終戦から10数年・・・・

戦争は まだ ついこのあいだの出来事

     

戦争なんて 人殺しの以外の何モノでもないと 思っている。

いかに 理屈を付けようが 私には 理解 納得がいかない

  

お前はまだ子供だ! 世の中なんてそんな単純なものではない

って 言われても 大人になれない。

  

我家の 仏壇には 戦死した父の兄2人の お位牌がある。

死後 65年以上経ってるし

一度も会ったことも無いし

父も他界したし

もう 供養しなくても良いのかも知れないが・・・・

自分や娘が この国が戦争をしていた事を 忘れないために

私が 生きているうちは 供養したいと思っている。

       

   

  

  

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

いまいちの夏

いまいち・・・・・

  

去年の夏は 仕事が忙しくて 夏休みって 感じはなかった

ただ 姉夫婦に誘われて 上高地に行った

それ以外 夏の楽しい行事は 出来なかった・・・

  

今年の夏

仕事は すっきりしない し

娘が 初めての受験生・・・・

で コレと言った 行楽行事無し・・・・

  

なんだか 楽しくない夏が 続く・・・・

  

毎年 お盆に東京から帰省してくる友人も 不況で 経費節減 帰ってこない

で 夏の 同窓会(飲み会)も無し

  

なんだか 楽しくない 熱いだけの 夏が続く・・・・

  

せめて 名古屋港のナミちゃんに会いに 行こう!

三年ぶりの再会

Namia Nami1 Nami2 Nami3   

    

    

  

まぁ

家族3人元気で

娘と楽しく話ができる

これが 何よりもの 幸せ

だな!

    

| | コメント (3)

2010年8月11日 (水)

国債

0041

資料:財務省

  

「国債」は 国の借金

一般家庭の借金とは ワケが違うと言うが

でも 借金が増えるのは 気持ち悪い。

「国」の借金と言っても 基本的には「国民」の借金

  

平成10年(1998)~2000年(H12)頃から 急に増えている。

このときの 総理大臣は 小泉さん

こんなにたくさん 他人(国民)の名義で 借金してくれたんですね。

小泉さんは

この国は 良い方向に向かったのでしょうか?

なんか へんだなぁ~~ って 思うのは私だけ?

   

  

また 増えてきているのも 気になるけど・・・・   

  

 

| | コメント (3)

2010年8月10日 (火)

顔に!

「おまえ たまご だろう!」

    

「えっ どうしてわかった!」(汗)

     

「はははは・・・ 顔に書いてある!」

           

           

 

 

      

          

          

         

             

               

             

           

           

Photo

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

熱い オッチョコチョイ

それは 私でした・・・・・

    

先日 午後10時過ぎ

少し離れた所で 子供の泣き声

(クーラーの無い我家は 窓を開けているので 周囲の音がよく聞こえる)

家人が出かけるのに 連れて行ってもらえ無い子供が 泣いているようだ

まぁ よくある話

毎日毎日続くようなら 「すわ!虐待か?」だが

単なる 日常の出来事。

しばらくすると 静かになった。

  

少したつと また そのもの鳴き声が聞こえてきた

そして その鳴き声は だんだん我家に近づいてきた

窓を 覗くと 我家の前の道路を 3歳ぐらいの子供が 何か叫びながら 走り抜けた!

前にも 後ろには だれもいない

おい おい この先は 車の通りの多い道路との交差点

   

上半身裸の私(クーターが無いので裸が一番)は 急いでTシャツをはおり 表に出た

しかし 子供の姿は見えない

そして 車の通りの多い道路の方から 子供の泣き声が

その道路まで出ると 20Mほど先に その子供がセンターライン付近を 走っている。

そして 次々と 車が間一髪 避けて走りすぎている。

   

急いで 走って後を追い 子供を抱きとめた

やぁ~~ 車にひかれず よかった。

  

私は 熱いおっちょこちょい でした。

  

どこの子か分からず とりあえず我家に帰る途中

タバコをくわえ のんきに歩いてくる おじいちゃんと思しき人と 遭遇しました。

   

めでたし めでたし

のような

そうでないような・・・・・・

出来事でした

  

   

   

     

| | コメント (0)

「金麦」は偉い!

「ビール」をもらった。

それも 大好物の「スーパードライ」

お中元をもらうような 社会的位置にない私は めったにいただき物は無い。

自家製の野菜は よくいただきますが

お酒を飲まない友人がもらったものを いただいた。

友人に 感謝!

  

で 利き酒をしてみた

Photo

結果

どちらも 同じ味!

なおかつ どちらも メチャンコ美味しい!

  

「金麦」 バンザイ!

「金麦」 偉い!

   

  

でも ちょと心配が・・・・

ひょっとして 私 味覚音痴?

   

まぁ 良いか お値打ちに「ビール」が味わえるのだから!

    

     

| | コメント (0)

65年前の今日

「戦争」と言う言葉が

「歴史上の言葉」

「死語」となる事を願います。

黙祷

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

65年前の昨日は・・・・

もう 65年も経つのですね。

でも 核兵器は 無くなっていない。

幸いに 使われていないが・・・・・

その代わりに

ナパーム爆弾

枯葉剤

クラスター爆弾

等等が・・・・・

  

人間なんて 何も進歩していないのでは・・・・

と 思う。

| | コメント (1)

2010年8月 5日 (木)

あなたしだいの 博石館

博石館

に 行ってきた。

0 1

約20年程前に始めていって 今回二回目

まぁ そんなに大きな施設でもなく

「石好き」には たまらないのかも知れない。

大したものでは 無いと言えば 言えるが

でも それなりに 遊べるし

A級ではないが B級としては最高の施設である。

「すごい!」とは言えないが

いろいろ 真面目に取り組んでいるカン が ある。

結構 好きかも!

(って 何が言いたいんだって感じですが 伝わりました?)   

  

目玉の一つが 1/10のピラミッド

中が迷路になっている。

出られなくなったら どうしようと感じるぐらいの 規模があり

一人だと このまま出られなくなったらと 不安を感じるほどの 内容である。

01

  

石投げ ゲ~~~~~ム

って 石を投げて フライパンに当てるだけのゲーム

でも 結構面白い!

当った時の 「カァーン」の 音が気持ち良い

バカにしたものではない

4

   

  

こんな所も 面白い

2

3

  

 

こちらも 目玉の一つ

宝石探し

砂の中から 宝石を探す ゲーム

5

で 今日の特別企画は・・・・? 

6   

職員さんが落として見つからない キー を探すの?

って 思ったのは 私だけ?

  

騙された思って行って下さい。

騙されるか 騙されないかは あなたしだい

この施設を楽しめる 能力・感性が 有るか 無いか だね

     

   

      

| | コメント (2)

さみしい長寿国

行方不明の超高齢者

今の日本

人一人がこの世を去った場合

誰かが 隠したり ほからない限り

(犯罪を犯さない限り)

何処かで 火葬されているはずでしょ?

って 事は   

家族・親戚が うんぬんは 別の話として

何処かの公の機関に 届けているはずでしょう?

   

人一人の命

そんなに 軽いのだろうか?

   

今回100歳以上が 話題の対象ですが

(政府は とりあえず110歳以上ですか?)

90歳以上 80歳以上 って 年齢を下げていくと 

もっと行方不明者が 出てくるんじゃ~ない

   

しかし 問題が起きてから 急いで対応する

こんなお役人さんって どうなの? 

きっと うすうす気づいていたんだと 思うよ

(バカで無い限り ちゃんと知っていた)

でも そんなこと調べると 大変だから

自分達の仕事が増えるから

また 祝い金も税金で 私達の懐はいたまないから

   

お役人さん天国

お役人様 バンザイ!

   

  

そうだ!

いまは 本来役所のやるべき仕事 住民サービスも 外注する時代!

閻魔大王様」に裁いた人のリストの提出をお願いしたら どう?

(っ言うか お前ら 閻魔大王様に 裁かれろ!)

でも キリスト教の人とかは・・・・・・・・

    

    

   

当然ですが お役人さんの中にも ちゃんとした人はいます。

それは 認めます。

めちゃんこ 少数ですが・・・・・・

  

   

  

 

   

     

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

国民背番号制!

超高齢者行方不明事件から

   

国民背番号制にして 国民をちゃんと管理しないと ダメだよね。

国民のためにも お役人さんのためにも

   

「コンピューター時代」

(なんて 今更言わないか)

公的サービスを 公正に 敏速に処理するためには

背番号制にした方が 良いと思うが

    

なにも 名前をなくして背番号だけするわけでも無いんだから

名前は当然 残るんだから

例えば 学校で 「亀○○夫」が 1年2組8番(10208)で あるのと同じ事

1年2組8番は「亀○○夫」の事で

「亀○○夫」君が「亀○○夫」である事には かわり無い

  

世の中 同姓同名の人っているので 番号を付けた方が良いと思うよ  

年金の処理も楽だよ

   

で 番号を付ける事が決まったら

栄光の 19360220-0000008 は 長嶋茂雄さん

19490418-0000069 は 郷土の英雄 つボイノリオさん

だな!?

   

| | コメント (0)

どこへ行ってまった? 超高齢者!

某区で発覚した 

最高齢者 既に死んでいた事件!

その間 本当に現存する最高齢者だったのに

でも 死んでしまった人

って いるんですよね。

可愛そうに!

みんなから 役所から 祝福される はずだっつた

「幻の最高齢者」さん

ご冥福をお祈りします。

遡って 記録に残すとか

祝い金をあげるとかしないの? お役人さん

    

  

でも この出来事により

各地で行方不明の 超高齢者がいることが 続々と発覚?

どこへ行ったの?

神隠しにあったの?

って 言うより

「仏隠し」??

死んでいるのに 隠していたら

コレが本当の「仏隠し」

ジャンジャン

    

  

とは 終われない

  

まぁ 何処かへ行ってしまったのは 仕方ない(?)・・・・・が

問題は 最高齢者が誰?よりも

どこにいるのか?

生きているの いないの?

分からないのに 年金が支払われていた・・・・

誰が 受け取っていたの??

 

こんな事が起きるのは 

言うならば お役人さんの怠慢 だよね

ぼぉ~~~と仕事をしている?

ぼぉ~~~として仕事もしていない お役人さん。

超高齢者捜索大作戦!

を開始しなさい!

    

全国で結構いるんだろうなぁ~~~

  

  

  

私の父も生きている事にして 年金をもらっていたら

生活も楽だろうなぁ~~~~

なんて 冗談のような 本気の様な 事を考える

不謹慎な私・・・・・

は お役人よりも劣る おじさんかも・・・・・・  

 

| | コメント (0)

大人の都合で死んでいく子供

若い女が 自分の小さな子供を 見捨て 置き去りにして 殺してしまった。

この 女が悪い! 事は だれでも分かる話

自分の 都合で 子供を殺してしまった。

手にかけて殺したならまだ良いが(?)

置き去りにして 殺してしまったのである。

この女には 子供を自分が殺した って 実感が無いように思う。

   

■その他の大人

   

◇産ませの親

情報が無いので よく分からないが

親としての自覚が有れば 何とかしたはず

子供たちは 死なずに済んだはず。

別れた子供の死

一緒に住んでいない子供の死

普段の生活はなにも変わらず

実感が ないんだろうなぁ~~きっと

   

◇役所の人

プライバシー保護

いろんな決まり事

法令遵守

自己保身

マニュアル?・法令?によると、鍵を壊してまで入る事は出来ません。

私が 訴えられます。

   

◇大家さん?管理人?

鍵は持っていますが、誰かが責任をとってくれないと 私には開けられません。

責任をとりたくないです。

  

    

目の前に 死んでしまうかも分からない子供がいる。

状況から判断すると 結構危険な状態

扉一つ 向う

壁一枚 向う

に 死ぬかも分からない子供がいるのに

何も出来ない 大人・・・・・・・・

  

なんでも良いから、俺が責任をとるから

鍵を開けてくれ!

ドアーを破ってくれ!

窓ガラスを 破って 中に入るぞ!

なんて 暑いオッチョコチョイは 絶滅してしまったのか?

   

子供の命より 自分の立場

子供の命より 保冷遵守

もしもの事があっても 悪いのは 置き去りにした 若い女

    

この国は 罪の無い子供の命より 法令遵守の方が大事な「国」に成り下がってしまったのか!

  

◇若い女の父親

お前の子供だろう! 孫だろ!

職業は学校の教師のようだが・・・

何とかしろよ!

仕事上は良い教師かもしれないが

それ以前に 自分の子供を何とかせ!

「厳しいしつけ」なのか

「独立性」を重んじているのか

「言う事を聞かない」のか

「仕事が忙しい」のか

ただの「無視」なのかは 分からないが

あなたの子供が孫を殺してしまったのは 事実です。

そんな 子供を育てたのは あなたです。

孫を見捨てたのはあなたです!

  

 

みんな 今回の殺人の共犯者だと思う!

  

人の命って 一番大事なんですよねぇ~~~~?

    

    

 

    

| | コメント (2)

色んな事が・・・

でも、

どう表現したら良いか 迷って

でも 時間がなくて

なかなか 書けない。

こんなことしていると せっかく定期的に見てくれている人も 見てくれなく なっちゃうのかなぁ~~

と 心配になる。

  

まぁ そんな状態なので

1週間にい1回でも

1ヶ月に1回でも 良いので 覗いてみてねぇ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »