« いまいちの夏 | トップページ | 反戦歌 »

2010年8月14日 (土)

8月15日が やってくる

65年も経つと もう歴史上の出来事

今となっては

坂本竜馬が 活躍していた時代と 同分類

   

「戦争をまったく知らない子供たち 大人達」

     

私は 昭和30年代生まれ

終戦から10数年・・・・

戦争は まだ ついこのあいだの出来事

     

戦争なんて 人殺しの以外の何モノでもないと 思っている。

いかに 理屈を付けようが 私には 理解 納得がいかない

  

お前はまだ子供だ! 世の中なんてそんな単純なものではない

って 言われても 大人になれない。

  

我家の 仏壇には 戦死した父の兄2人の お位牌がある。

死後 65年以上経ってるし

一度も会ったことも無いし

父も他界したし

もう 供養しなくても良いのかも知れないが・・・・

自分や娘が この国が戦争をしていた事を 忘れないために

私が 生きているうちは 供養したいと思っている。

       

   

  

  

|

« いまいちの夏 | トップページ | 反戦歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いまいちの夏 | トップページ | 反戦歌 »