« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月24日 (土)

宮司さんの話

我が市を代表する七夕祭りの関係で

我が市 いや 尾張地方 いや 日本(?)を代表する 神社の清掃のボランティアに 行ってきた。

終わってから この神社で一番偉い宮司さん(代表宮司?宮司長?代表取締役宮司?)の お話を聞いた。

ボランティア活動をする人間のくだりで

「他人のために働く ボランティアをするのは 人間だけである。 犬や他の生き物はそんな事はしない。 だから 人間は一番偉い!」

っ てな 内容の お話だった。

へそまがりの 私は共感できない。

人間なんか 偉くない!

人間が ほかった(えっ?名古屋弁?)棄てた ゴミを 拾っただけで 他人のゴミを拾っている人は まぁ どちらかと言えば 偉いが

人間なんか ちっとも 偉くない。

他の動物・生き物達は 自分勝手に 他人・他の生き物・他のものに迷惑をかけるような事はしない。

(「でも 生きてるものを食べるではないか」って言う人もいるかもしれないが 自分が生きるための最小限である。)

人間の様に

家に持って帰るのがめんどくさい ゴミ箱に棄てるのがめんどくさい

と ゴミを捨てる事は無い。

ってことは ゴミひろいのボランティアなんか しなくても良い!

   

もう この活動に何年も前から参加している。

私は 他人のため なんて 思っていない

私の子供に ゴミをそこいら辺に ほかっちゃ いかんよ

って ことを 体験により知って欲しかったからである。

まぁ 子育ての一貫だな

しかし 今年は部活で娘は不参加であったが

まぁ 十分に大きくなったから良いけど  

    

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

変なもの!

趣味のボランティアで

知り合いのNOP法人の講座の お手伝いに行った。

小学校のミニビオトープ作りの講座の手伝い

  

で その小学校の理科室で見たもの

(しまった 写真を撮ってこればよかった)

60cmの立派な水槽。

上部ろ過器・照明・ぶくぶく・ヒーター(電源は抜いてあるが)付き

その中身が

シロメダカ 2匹

ビニールの水草

これって どおなの?

学校の理科室だよ・・・・・・

個人の家でも 「おい おい」って 突っ込みたいよね。

  

  

| | コメント (0)

あつ!!

あつ!

暑すぎ!

車の温度計で 39℃

  

なに なに この温度・・・・

昔って こんなに暑くなかったよねぇ~~

昔の最高気温を調べてみないと

  

地球温暖化の原因は 温室効果ガス(CO2)といわれているが

それもあるが

絶対に エアコン・車 が出すって 大きいよね 都会では

エアコンは 個人の空間を冷やすために 公共の場に熱を出している

公共空間を暖房している様なものだし

は ガソリンを燃やしているわけだから ある意味ガソリンストーブだし

   

アスファルト舗装も 大きいよね。

  

ってなことで 40℃なんて日も近いかも・・・・

  

  

  

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

暑い! 劇暑!!

我家には

チデジTVも無ければ

クーラー・エアコンも無い!

  

歳をとると この暑さは きびしい!!

特に パソコンに向かっての仕事は 特に厳しい。

去年は 夏の間ずぅ~~~と 現場調査だったが

暑い時は 体を動かしていた方が まだましな様な気がする。

  

この時期の 楽しみは 晩酌のキンキンに冷えたビール(金麦)!

昼中が暑ければ暑いほど

汗をかけばかくほど

比例して ビールがうまい!

   

うまいビールのために もう一汗かくか!   

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

いやがらせ? いじめ?

最近のアナログTVは こんな事に!

(って こんなの見てる人は少ないんだろうなぁ~~)

Tv7

上と下が・・・・

まぁ この比率の番組は 以前からこおだった。

   

で この 余白利用(?)が 始まった・・・・

Tv1

  

それで 最近この余白を全ての番組で採用する事に

で 昔の番組は こんなことになった

おい おい タダでさえ小さなテレビ(14型)が もっと小さくなちゃた

Tv2 Tv6  

  

まぁ 百二十歩ゆずって

世の中の流れ

仕方ない事 

それは 良いとしても

コレは?

Tv3   

昔比率のCMは フルサイズ!!

(あーすさんゴメンナサイ。アースさんだけではありません。)

   

まぁ スポンサー様様!

って ことは分かるが

それにしても・・・・

  

これって 国と放送局のいじめですか?

  

  

いいじゃん このTVまだ見えるし

来年7月

(まだ1年有るじゃん)

「突然見えんくなったがやぁ~ どうしてくれるんだぁ~」

なんて 文句言わないから・・・・

  

このTVが我家で唯一のTVなんです。

コレが壊れるまで

来年7月まで 使わせて下さい。

チデジTVが買えない 貧乏人をいじめないで下さい・・・・・

  

  

って

腹が立つ! 

  

  

| | コメント (4)

正直者が・・・・

菅さんは 正直者だと思う・・・

(思いたい)

正直者がバカを見る!

国なんでしょうね。

  

鳩さんの 米軍基地の問題があり

増税は今後避けられない問題 

増税の可能性がある事を 選挙前に 言っておかなければいけない

でないと 泥棒の始まりの うそつき!になってしまう

と 思ったのでは?

  

うそつき!

と 言われないために

正直者は 言ってしまった・・・・・

  

この国の 多くの大人 特に政治家は そんな事はしない

そのときが来たら 理由をつけて 何とでもなる

  

菅総理大臣が 正直者であると 信じたい。

  

しかし 何で 国民の選択は こんな国を作った政党なの?

   

  

  

そうそう

消費税10%は 絶対反対であり

国の収入を増やす方法は 他にあるはず。

  

   

  

    

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

宝塚女子中学生放火事件

中学3年生の女の子が 家族を殺す目的で 自宅に 放課後 放火

なんて ギャグを 言ってる場合ではない。

 

中3と言えば 反抗期!

難しい 年頃

  

友だちと二人で犯行を考え もう片方の家にも 放火するつもりだった とか・・

  

二人とも 義理の父

難しい家庭環境だったんですね。

  

同じ境遇の二人

話が 盛り上がっちゃったんでしょうね。

一人では 出来ない事も 二人なら出来る。

(良いことも 悪い事も)

  

義父が いけないとは言わないが

実父でも 反抗期の女の子は 難しいのに(実感)

子育てには 人一倍 努力が必要だと思う

  

再婚が悪いとは思わないが

大人の勝手で 再婚することは いかがなものかと思う

親の幸せ 子供の幸せを 考えた再婚でないと ダメだよね。

  

母親(産みの親)が再婚した男は

子供にとっては基本的に 父親ではない

(好きだとしても)

基本的には 産ませの親が 父親である。

(嫌いだとしても)

子供にとっては 母親が好きになって

同居している ただのおじさんである。

そのおじさんが 父親になるには それなりの努力が必要であり

父親と認めるかどうかは 子供である。

  

認められなければ 無理して父親になろうとはせず

ただの同居する おじさん(大人)として 接すれば良いと思う。

  

         

子育ては 楽しいけど 大変です。

逆かな?

子育ては 大変だけど 楽しいです。

  

ただ単に 大きくするだけなら 比較的簡単だけど

ちゃんとした 人間に育てるには 親や大人は 相当の努力が必要ですね。

  

     

   

  

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

七夕

1日遅れの話題・・・・

  

昨日は 七夕

七夕」の読みは

当然「たなばた」である。

皆さん ご存知の事

  

でも

「七」はなんと読んで

「夕」はなんと読むのか?

  

つボイノリオ

」=「たなば

」=「

だ そうである。

確かに!?

彼は 数を数える時  

いち にい  さん しい ごお

ろく たなば はち きゅう じゅう

と 数える そうである。

  

でもこの説  あまり ウケていませんでした・・・・・・

私は 好きですが

| | コメント (0)

新聞の将来

娘の中学校(当然市立)の各クラスに 新聞が配達されるようになったそうである。

(朝刊太郎が各クラスに 「新聞でぇ~す!」て 配っているわけでは 無いだろうが・・)

各クラスに 一部ずつ配られる。

  

うぅ~~ん

新聞代は 誰が払っているの?

実際の所は 分からないが

きっと 新聞屋さんが 無料で提供しているのではないかと思う。

財政難のこの時期に

地元紙一紙のみであること事からも

寄付で無いと 問題があるよねぇ~

  

太っ腹!!

でも 無いような気がする。

  

私達の世代は ニュース媒体言えば 新聞であった。

TVも出始めていたが ニュースと言えば 新聞であった

  

しかし インターネットが発達してきた 現代

今後 ニュース媒体は TVのニュース番組 

それから インターネットのニュースの時代になる様に思う。

まぁ 当然の流れかなぁ~ 

現に 新聞をとっていない 家庭も増えてきているのではないかと思う。

  

新聞離れ阻止

将来の新聞読者・新聞購入者 育成・確保のため

各クラス新聞配達を 始めた!

っての 真の理由だと思う。

  

でも 色んなものから 情報を得る事は大事なことであり

良いことであると 思います。

  

中学生が 放課に 新聞を読んでいる姿

給食中に 新聞を見ながら 食べている姿

(いくらなんでも コレは無いか)

おやじっポイ!   

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

企業減税

企業減税だって・・・・・・

あの手 この手 で 企業を優遇して なんか良いこと有った?

ただ儲けるのは 経営者側の人間と 株主

それも 外国の企業だったり 外人・・・・・

(少し前 ソニーの社長さんが外人だった事を知り ビックリしました)

  

全ての国民から一律 消費税を増税して

企業は 減税

  

確かに 先進国(といわれる)と比べると 企業の税率は高い

でも 他の国は 企業の社会保険料の負担額が大きく

税とこの負担額をあわせると 日本の企業は 優遇されている。

  

なんて事を 書いている一般新聞

報道しているテレビ番組・局

を 見た事が無い?

(8日中日新聞朝刊に 記事を発見・・・ でも あまり目だたない *8日追記)

  

各政党が 誰のための政治をしようとしているか しっかりと見極める 必要がある。

騙されないように

    

立場が変われば 支持政党も変わる。

・今のままの 私

・私が官僚だったら

・私が大会社の重役だったら

・私が資産家だったら

・私が大株主だったら

  

自分の立場を 守ってくれる政党を見極め 投票する事が大事である。

  

騙されないように 気をつけなはれや!

  

アジアンの馬場園ちゃんは あんな おじさんタイプの人が好きなんだ~

でも 良い話だよね

男性人は 勇気がわくよね。

皆 個性を持ってないと いけないよね。

色んな 人間がいて

色んな 好き嫌いがあって

コレが 多様性だね

  

| | コメント (0)

ガサいれ

相撲部屋に ガサいれ!

おい おい 今ごろ?

もっと はよ いかんかいなぁ~

  

まあ お相撲さんが 出稼ぎに出て 居なくなるのを 待っとったん だわなぁ~

きっと

まぁ~ あんな大きなのが うじゃうじゃ 居たら 邪魔で 探すに探せんし 外に出しても 外が満員になっちゃうし

また お巡りさんも つぶされたらかなわんし ね

  

しかし お相撲さん協会の中では 結論を出して 終わった話

新たな 問題が発覚したら どうするんだろうね

  

あたしとしては 他人に迷惑をかけない 身内の賭け事は OK派

暴力団との関係を 徹底的に調べて欲しいね。

  

  

盆と正月の 花札ぐらい 良いよね 白ちゃん

大人なんだから 多少かけないと 面白くないしね。

   

  

    

    

 

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

貴ちゃん

貴ちゃんが 琴ちゃんを 何とかしてくれ!

って 言った件

 

なに なに

今日のTVによると 自分の派閥のため!

なんて 言ってたけど・・・・・

  

それが 本当だとすると

大人って ずるい! 全て打算?

  

やだなぁ~~ 大人って!

  

って いくつになっても 大人になれない 私が悪いのかも・・・  

  

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

力士と親方が クビ!

悪い事では あるが 二人をクビにすれば 良いことだろうか?

貴ちゃんが 我がクビをかけて 何とかしてやってくれ って 言った見たいだけど

どちらも(琴ちゃんの再チャレンジ 自分のクビ)かなえられなかったようである。

貴ちゃん ちょっと みなおした。

   

しかし 暴力団との関係は?

それが 最も重要で

仲間内の賭け事は よくあること

掛け金が大きかった

トラブルが あっただけで

二人だけを 厳しく処分をするのは いかがなものか?

トカゲのシッポ切り

   

暴力団の収入源となっていたのなら 大きな問題であるが・・

そこを ちゃんと 究明して欲しい。

  

文部科学省公認 相撲協会主催 「野球賭博クジ」

ってのを やって

売り上げの 一部を 福祉施設に寄付するって どうよ!

いいんじゃ 無いの?

  

しかし 琴ちゃんは 地元だし 絶滅危惧種の国産のお相撲さん

何とかして欲しいよなぁ~~

  

第二の人生は ちゃんこ屋さん?

それまで 相撲協会は禁止する?

  

まさか K1?

それとも R1??

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

間違え電話

携帯電話のベルが鳴った

(呼び出し音は 着メロではなく ベル)

めったに かかってこない 私のケイタイ

(友だちが少ない?)

出てみる

残念(?)若い女性ではない?

(私にとって きっと 40代でも 若い女性)

私より 少し年上? 60代?

間違い電話だった

切ると また すぐ かかってきた

同じ 女性だった

番号を確認すると それは私の番号だった。

  

なんてこと 無い 単純な間違え電話 だ

 

しかし 最近は ちょっと やな気がする。

ただの間違えでは無く 誰かが 私の番号を?

と 思ってしまう。

  

いやな 世の中である。

 

| | コメント (0)

1年前の政権政党

選挙がある

各党の公約が 色々・・・・

どの政党の公約を見ても 国民全てに とって バラ色の公約

どの党が政権を 担っても バラ色の日本ができる!

  

どの 政党も 今の日本の状況をは ダメだ!

と 言っている様に 聞こえる。

どの党も この現状を打破!しなければいけないと 言っている。

様に聞こえる。

  

ここまでは 良いかな?

間違っていないかな?

  

ほんの1年前までの約60年間 与党だった この国をつくってきた 政党がの 現状批判は いかがなものか?

この 状況を作ってきたのは 今の与党では無く その前の 与党では無いのか?

新たに 与党となった政党が1年間で改革できなかったのは 事実であるとしても

その政党に 力が無いとしても

世の中は そんなに簡単に 短期で 変わるわけが無い。

  

前政権政党が現状批判をする事は 自分達のやってきた事への 批判ではないのか?

特にこの20年間の政策は いかがなものか?

  

この20年間の政策は間違っていました

今後は この失敗を反省し 我が党の政策は変わります!

もう一度 やり直させて下さい!

って

言うべきだ!

と 思うのは 私だけ?

  

選挙に行こう!

   

  

 

| | コメント (0)

暴力団か!

「グアム移転費

  増額要求」

って 

ゆすり たかり かっ!

暴力団 っか!

  

約60年前 新たな「しま」を 手にいれ

次に 隣接の 「しま」を 手に入れようとしたとき

新たな「しま」を守るための組員を派遣するため 守りが手薄になる

手に入れた「しま」を とられないように

お前の組は 武器を持たせると 危険だから もう持つな!

って 言いながら 武器を持たせた。

その後も お前達の「しま」守るために ちの組員を 派遣・常駐してやる。

だから 土地を出せ! 金を出せ!

うちの組員が 多少悪さをしても お前達のために 命を張っているんだから 多めに見ろ!

  

  

そして今度は 出て行ってやるから その費用を出せ!

(と言っても 自分の組の 台所事情であり 全部ではなく 一部である)

  

なんて様に 見えるのは 私だけ!

こっれて 暴力団と 同じじゃ~~ない?

超広域 暴力団!

  

気に入らないと とにかく武力攻撃をする この国?組?は 正しく暴力団!

おどし・ゆすり・たかり も ある ある・・・

  

  

  

   

  

   

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »