« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

公務員天国

公務員に ボーナス支給

のんきだよなぁ~~

「コレでも支給額は減ってます!」

って 言うでしょうが

減り方がね・・・・・

   

で 役所・お上 としての 収入・儲けが なければ

必要な発注仕事も減らし

発注しても 内容が同じでも 金額を減らし

その上 税金を上げる

     

彼らに

市場原理は働かない

公務員独裁主義国

まぁ 「政官財」の国

民主主義とは 名ばかり

「民」は入っていない

   

N市の市会議員は 市民が選んだ市長の 議員報酬半減に 反対!

自分達の給料を 自分達で決められる・・・・ って 良いよね。

「半分はえらいんで 30%減では」 

とかの 意見は出ない

出っこない 

  

自営業には ボーナスは関係ない・・・・

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

暑い!

まだ6月!

(もうすぐ7月だけど・・まだ6月)

って のに 暑い!

6月って こんなに 暑かったけ?

6月より7月

7月より8月って まだまだ 暑くなるよねぇ~~

8月になったら 40度を 超えたりして・・・・

  

もっと 心配で 怖いのは

この調子で 行ったら

12月は 何度になる?

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

失業者対策!?

「緊急雇用対策」

って 知ってます?

コレって 変!

■変1

緊急雇用対策にお金がまわされ、普通の仕事が減っているような気がしません?

新たな 失業者生まれるんじゃ~ないの?

■変2

緊急雇用対策は 短期の期限を切った雇用

それが 終われば また失業者

■変3

専門性が無い

経験した仕事が 次に活かされない

■変4

仕事を発注する役所の人間が、その意味を理解していない

「そんな 誰でもできる仕事 なれた人間がやれば半分の時間できる。 減額だ!」

この言葉の おかしいところ分かります。

仕事に慣れていない 失業者に 仕事を与えるための 政策である事を 理解していない。

■変・・・・・・・  

  

そんなふうに ぼやきたくなるのは 私だけ? 

 

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

つけがまわって!

補助金 だ!

減税 だ!

エコポイント だ!

浮かれていた つけがまわって

消費税10% 

なっちゃうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

寅さん

昨日 TVで 寅さんを観た。

(当然アナログである。)

若い頃だったら 絶対に観ていない。

あの寅さんのいい加減な性格が 許せなかった。

しかし 歳をとってくると 世の中の事が分かってきて

好きなタイプではないが

なんとなく 気になるようになった・・・・・

それは それで 世の中にはあること・・・

    

じゃ~ 寅さん観たんじゃない?

って 突っ込みにこたえて

TVでよくやるので 断片的には 観た事がある。

       

そして 昨日観たのは 第9作 マドンナ:吉永小百合

ご存知のとおりの ストーリーであるが

歳をとって 共感できるようになった。

     

しかし

吉永小百合さんは 可愛い!ね

倍賞千恵子さんは 美人だ

   

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

父の日!

えっ 今日は 父の日 なんだぁ~

少し前から 近々だ ってことは 知っていた。

新聞の四コマ漫画の まるちゃんでも 話題になっていた

ラジオでも 父の日が 話題になっていた

でも 今日が 父の日とは 思わなかった・・・・・

     

娘から 「おとうさん 今日 父の日だけど 何が欲しい~」の 一言で 今日が父の日であることを 知った。

   

ボケ?

と言うより

特別 父の日に 感謝されて 何かして欲しい とは思っていない

私の父の日関係者は 娘一人である。

(私の父二人は 既に他界している)

彼女からは いつも感謝されているように 感じている。

その実感が ある。

  

  

ちなみに 「母の日」は知っていた。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

梅酒 こだわり?

甘さ 控えめ! 以外の こだわり!

梅の実は

生産者の顔が見える!?

良く見る! 無農薬!

  

それから このビン!

なんと! 今時珍しい! 国産!

それも 隣町!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒

梅酒をつける

Ume1

友人宅の庭の梅をもらってきた。

思ったより少なかったので 梅酒は1.8L

今年は オーソドックスに ホワイトリカー

・・・・・・ ホワイトリカー って 何?

焼酎でしょ?

  

氷砂糖は 標準の7~8割

市販の梅酒は チト甘いので・・・・・

  

自家製焼酎

買った方が 安いって 知ってます?

  

この梅酒 試飲したい人は 来年の今ごろ 遊びに 来て下さいね!

たぶん 秋には 無いよ!

  

  

 

| | コメント (0)

10%は 安易! 猿でも考える・・・・

(お猿さん ゴメンナサイ)

消費税10%

基地問題が 響いたんですね!

うそは言えないぞ って

(まぁ 今までの政権政党は うそばっかり・・・)

  

しかし 安易

最も簡単・とり易い所から 税金をとる!

倍だよ 2倍! 10%は

  

大企業減税・優遇の 付けを 全ての国民に まわす

消費税!

全ての人から 同じ割合で 徴収するのだから 平等!

って 本気で 考えていますか?

  

大企業に対しては 景気対策などと言って 優遇!

大企業減税 派遣法の改正 等々

エコポイントも

自動車減税も

庶民のためのようだが

本質は 大企業のため

  

で 景気は回復したの?

庶民の生活は・・・・・・

  

菅内閣総理大臣 殿

まぁ~ ちょっと 考えて欲しいよなぁ~~~

  

同じ穴のムジナか?

 

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

認識不足では・・・・?

昨夜(今日)の深夜番組で

(情報バライティー番組?)

のこと

(しっかり見ていないので 違っていたら ゴメンナサイ)

「ライギョ」を釣る企画のようである。

で このライギョの取り扱い

昔はたくさんいたが 今は少なくなった・・・

これは 悲しい事である 的な 感じ

  

ライギョは 外来種 それも 侵略的外来種

日本では いなくなった方が良い 生き物だと 思うが・・・

駆除するために 釣るなら 良いが

まさか キャッチアンドリリース したりして・・・・・

  

もう一つ 気になったこと

用水路を泳ぐ ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)を 映して

「このあたりは まだ自然が残っていて 喜ばしい」的な 発言

ちょい チョイ ちょい

  

この番組は 生物多様性COP10をひらく 地元の放送局製作・・・・・

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ナミちゃんは今ごろ・・・

ナミちゃんは 大地を出発したようだ。

今ごろは どこの辺りだろう?

船のプールに蓋がしてなければ 名港トリトンから 見られるなぁ~

って 考えたり

でも トリトンは駐停車禁止だし

暑いから 蓋がして無いわけが無いか・・・

って 思ったり

ヨット(友人の)で 伴走したかたったなぁ~~

なんて 考えている・・・・・・・

  

240kmの船の旅

無事名古屋港に 着くことを願います。

   

  

公開されたら「コミュファ光 水族館」を みなきゃ~  

 

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ナミちゃんの旅立ち

ナミちゃんの 旅立ちの日が 明日に決まった!

無事に 名古屋に着き

無事に 名古屋で長生きできる事を 願う。

野生生物の飼育には 色々な問題がある。

でも それはそれとして ナミちゃんに また 会える事が 嬉しい。

クーちゃんが 名古屋港に来た時は 近くなので いつでも会えるの 安心感から あまり会えなかった。

ナミちゃんの出発日が 決まらなければ 太地まで会いに行こうかと 思っていた。

夏休み公開予定とのこと

混むだろうなぁ~~~

     

2007撮影

Nami1 Nami2 Nami3

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

天皇陛下の御放流

天皇陛下の 御放流を ありがたくも テレビにて 観させていただきました!

(ありがたや ありがたや)

しかし さすが 天皇陛下様

御放流も 庶民とはまったく違う!

すごい 装置が 必要なんですね。

  

でも あのウオーター滑り台を滑った魚達は 楽しかったのでしょうか?

川に入るやいなや 魚達が「ぎやぁ~~~~もうだめだ~~死んじゃう~~」って 浮いて来たら 大変ですよね。

死んでも 浮かないように 重りが入っていたりして・・・・?

  

きっと 天皇陛下も 川の水際まで行き 御放流を 望んでいると 信じたい 私です。

(天皇陛下も大変ですね。)

  

余談ですが

一緒に見ていた我が娘(中3)曰く

「あんな 立派な放流台を 作るお金がもったいない。 そのお金をもっと他で使った方が良いんじゃぁ~ない」

(うぅぅ~~~ん 同じことを考えとるがね)

さすが 我が娘(?)

私の育て方のせいか? DNAのせいか?

   

PS

誤解なきように言っておきますが   

私は平成天皇様、皇后様は嫌いではありません。

皇太子様とその御家族も・・・

でも

「じゃぁ~ ひげの弟は?」って 聞かないでね。 

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

物騒な世の中

昨夜

女子高校生が 見知らぬ男に刺された!

夜8時10分

一宮駅から約400mの住宅街

一宮市の中心地ですよ

  

深夜でもなく

人気の無い場所でもない!

  

恐ろしい

  

いやな 世の中である

  

くわばらくわばら

  

昨日 午後5時ごろ 現場近くを通りすがった時

狭い範囲に4人のお巡りさんが 立っていた

ひと目で 見渡せる範囲に

それも 話しかけたら 逮捕されそうな 雰囲気で  

   

何か 前兆があったんじゃないの?

  

ちなみに その時間 私は 家で 娘とTVを見ていました。 

   

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

TVドラマⅢ

長編ドラマが 続く理由が 分かった!

昼ドラって 30分番組 月~金

一時間ドラマにして 週2.5回

一週間に 2.5回

2.5倍である。

   

「娼婦と淑女」を見ていて 気がついた!

長く続く理由

登場人物に学習能力が無い!事

だな

同じ事の繰り返し

過去の失敗を教訓にすれば 新たな事件は起きない

そお言えば

「わた鬼」もそうである。

  

「なぁ アホナ」

「タワケかぁ~」

なんて 突っ込みながら

文句を良いながら

見る TVが 面白いのである

  

この傾向は 日本のドラマに限った事ではない

ERも そんな傾向が有る。  

   

| | コメント (0)

TVドラマⅡ

昨日の ゲゲゲの女房

  

「一六銀行」

良い銀行だと思うけど

担保はちゃんと わたしてある。

借金が返せなくても 質草が 流れるだけ。

それ以上は 何も無い。

担保が無くても お金を貸す サラリーローン?高利貸し? とは違う。

   

「税務調査」

申告した収入

こんな収入で暮せるわけが無い

脱税に違いない

と ゲゲゲ家の 税務署が調査に来た

失礼な 話である。

働いても 働いても 真面目に働いても 収入に結びつかない 事がある

そんな時 こんなことを言われたら 自分が情けないし はらがたつ。

気持ちは 良く分かる。似たようなものがある。

  

結構 身につまされる 話である。

   

   

 

| | コメント (0)

TVドラマ

基本的に 「テレビっ子」である。

最近 暇なので TVドラマをたくさん見ている。

(以下のタイトルは 私の中でのタイトル)

1.坂本君(竜馬伝?)

  若い頃はそうでもなかったが、歳のせいか 歴史が面白い

2.チィームバチスタ

3.ER

  毎回 見ている。 途中が空き過ぎるが

4.ゲゲゲの女房(70%・時々休み)

  見だすと 気になる

5.プロゴルファー花

  バカバカしい(良い意味で)が 面白い

6.娼婦と淑女(なんと昼ドラまで)

  本当にバカバカしいが 最初見てしまうと 結末が気になる

7.マザー

  子役の子供離れした演技につられ ついつい

8.ハガネ

  世の中 そうなんだ! ハガネ見たいなタイプの女性は 嫌いではない

  友だちになりたい 条件が整えば それ以上でも・・・・

          

げぇ! ビックリ

こんなに見てんだぁ~~~

  

小さい頃 「ひょっこりひょうたん島」(チロリン村?)を見るために 遊びから急いで帰って スイッチを入れても なかなか写らないテレビに イライラしていた。 

やはり 「テレビっ子」だ!

 

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

菅さん

菅さん

少しは期待できるかな?

  

◆政調復活

 政党政治なんだから、党員で話し合って方向性を決定しないとダメだよね。一票のための議員なんていらない!

◆この20年間の経済の荒廃の建て直し

 本当に! 誰がこんな国にしてしまったのか! 考える頭のある人なら分かると思うが

◆クリーンな民主党

 そのとおり! 「金」で動く政治では、前政権と同じ!

◆小沢さんの排除

 なぜ、民主党にこの人がいるのか、理解不能。それも、「ドン」として。前政権政党の悪しき部分の代表みたいな人が

(って 票を集める能力があるからって、って その「票」って何?)

◆東工大卒

 金やイメージ、勢いの政治は、改善されるような気がする。慶應義塾大学経済学部卒と違うような気がする。(慶応卒の立派な人には陳謝)

◆「イラ菅」

 議員さんは 偉いと思う。あんないらいらする議会に出席して、よく座っていられるなぁ~と思う。私なんかイライラしちゃう。「イライラ」しないのは、真剣に考えていないから、なんて、思ったりして。

  

民主党が コレで 前政権とは違った 政党になる事を期待する。

前政権政党と同じでは 意味無いしね

  

あまり政治に詳しくない 私が イメージで色々いって 陳謝

でも そんなに 違っていないと思うよ   

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

だれのせい?

「国民が聞く耳を持たなくなった」

の 鳩山さんのお言葉・・・・・・

って 国民が悪いの?

そうなった 原因はどこにあるの?

   

まぁ おぼっちゃま の 宇宙人 の 発言だから・・・

  

幹事長に対する 発言も 何か おかしかった様に 思ったのは 私だけ?

  

国政は ちゃんとした 人間 日本人に お願いしたい。

   

私の 感覚が ずれているのだろうか?

  

   

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

いさぎよく!・・・・無い!!

力の無い 表の「長」

力の有る 裏(?)の「ドン」

が 辞めるそうである。

   

って 辞めない見たいな事 言ってたでしょう?

他人に言われて 辞めるんでしょう?

  

両者とも 辞めるべきだ 思うが

     

信念

ってのは無いのか!

有ったら 政治家は出来ないのか?

  

「裏のドン」は 「完全に裏のドン」と なるのか・・・・・・  

| | コメント (0)

5月24日の間違い探し? 

524

時刻は 13:21

1番線 停車の電車は 13:17発 快速

2番線 停車の電車は 13:09発 普通

   

実は 普通電車が 尾張一宮駅に着いた時点で 次の駅(稲沢駅)と尾張一宮駅の間で 事故発生

安全確認のため 一時運転を見合わせ

続いて 貨物列車が尾張一宮駅に到着し 一時待避

次に 快速電車が 駅に到着 待避

の 状態です。

  

しばらくして 安全が確認され 後発予定の快速電車が 出発しました。

5242

   

  

私がホームに着いたのが 13:05

当日の私の行動に 時間の余裕があったこと

安全確認にあまり時間がかからなかった事

(でも 約30分はかかりましたが・・・)

で 間に合いましたが・・・・・・  

  

   

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

みかげがえる

Ik2 Ik3 Ik4

| | コメント (0)

知人宅(二人)の 梅の木から収穫した 梅の実

(写真は一部)

U1

うめジュース と うめ酒 を作る。

まずは へそのゴマとり

U2 U3

うめジュースは かみさんと娘用に ノンアルコール

さて うめ酒は どうしようかなぁ~

一般的にホワイトリカーにしようかなぁ~~

市販の梅酒は甘いのが多いので 甘さ控えめに挑戦

   

安い市販の梅酒はなぜか ホワイトリカーより 安い・・・

| | コメント (0)

大治町長選挙

元中日ドラゴンズ選手・元市議の新人が当選した。

現職と新人2人が立候補した 今回の町長選

  

大治町は合併していない数少ない市町村の一つ

(合併が必ずしも良いとは 思わない)

合併に関しては 合併しない町では無く

合併したくても 色々あり 合併できない町

(結婚しないのではなく 結婚できない人たちみたい)

当選した元市議は 大都市名古屋市との合併派

他2候補は 最近3町が合併した「あま市」との合併派

で 町民の意向は 名古屋市か?となるが・・・

3氏の得票数

新市長(名古屋派) 3818

元市長(あま派)   3735

新人(あま派)    2061

で 名古屋派は 3818票 40%

  あま派は   5796票 60%

となっている

  

まぁ 現実的には名古屋市との合併は ありえず

地形的にも その他の条件から あま市との合併が 妥当・現実的 

  

名古屋市との合併は 名古屋市の市民サービスが享受できることから 合併を望むのは分かるが 名古屋市にとってプラスの条件が無いことから 難しいと思う。

あま市となった隣接3町と 力を合わせていくのが 妥当なところ

  

結婚と同じで

自分にとって 条件が良く 結婚相手として最高であっても 相手がOKといわなければ 結婚は出来ない。

それより 自分に見合った相手と結婚し 一緒に努力していくのが 現実的であり 妥当だと思う。

   

さぁ 大治町は 今後どうなるのでしょうか・・・・

名古屋に ふられ続け

そのあげく 仕方なく 「あま市さん 結婚してください!」

では 何を今更 よほどメリットが無いと 結婚は無理!

だと 思うよ

うだうだ 言ってないで

結婚しないで生きていくのも それはそれで 良いと思うよ!

   

 

  

     

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »