« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

誕生日

お誕生日 おめでとう!

歳を重ねると 誕生日も 嬉しくない

と 言う人もいるが

生きていればこそ迎えられるもの

やはり めでたい事である!!

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

青い 第三のビール

Kビールから 青い缶の第三のビールが出た。

私が愛飲しているSリーの 第三のビールが青だ

ビールには珍しい 青だ!

ってことは 真似っこ?

   

昔 Aビールが スパードライを出した時

Kビールも ドライビールを出した

これも 真似っこ?

   

昔(四半世紀も前)Kビールの 熱狂的なファンだった。

他社が 色んな種類のビールを出していたが ラガー一本で 頑張っていた

出しても「生」どまり

「質実剛健」「流行に流されない」

こんな 姿勢が好きだった・・・・

   

あの時の 恋心が大きかっただけに

嫌いになると その反動は大きい!

(「可愛さ余って憎さ百倍」とは ちと違うな)   

これは 対象が女の子にも当てはまるのだろうか・・・・?

経験が少ないので 私には分からない・・・ 

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

なんきんたますだれ Ⅱ

娘が小さかった頃

幼稚園に行く前の頃

の 我ら親子ペアーの もちネタ

     

「上品な娘」

(下品な事は言わない)

 

父 「 ぁさて~ ぁさて~ さては なん 」

娘 「 すだれ! 」

 

お後がよろしいようで 

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

なんきんたますだれ

「さて さて さては なんきん たますだれ!」

「南京玉簾」を 上海万博で 日本人がやるそうです。

「南京」と言っても 中国のものでは無く 日本のもの

  

「さて さて さては なんきん たますだれ」

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

はこのり

最近見かけない はこのり

沖縄では

黒塗りの高級車で

スーツを着て

白バイ・パトカーの先導で

やるようだ!?

   

   

   

日本では珍しい 物々しい警戒

よほど 嫌われている人が 沖縄に行ったんですね。

    

   

   

はこのり って すごく気持ち良い!

それも スピードが 速いと

らしいよ 友だちによると・・・

| | コメント (0)

間違い探し?

或る日の JR尾張一宮駅 上り ホームの写真です。

間違いではありませんが

普段は見られない光景です。

Itinomiya

また、左の電車の左側線路には、貨物列車が止まっています。

この時点で 上りの3線路は 全て電車・列車がとまっています。

O1

| | コメント (0)

井の中の

井の中の蛙 大海を知らず

              

されど 空の高さを知る。

されど 空の深さを知る。

されど 空の青さを知る。

・・・・・・・・・・・・・・

   

   

    

ところで このカエルは アマガエルじゃぁないな。

   

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

傾いてる?

G1

蒲郡駅前 ロータリー の

    

G2

ヨットは

    

G3

傾いているんじゃ~ なくって

傾けて あるの!

     

だから 警察等 いろんな所に 電話しないで下さい ね!

| | コメント (1)

第24回エリカカップ 中止

毎年 楽しみにしていた エリカカップが

強風のため(?) 中止になってしまいました。

残念

8時の掲示時点では 中止とはなっていなかったため

出動したものの・・・・・・

結局 中止でした。

雨が降り 風の強い中 スタート地点周辺で 待っていたのですが・・・

   

ヨットには 乗ったものの 帆走は出来ずじまいでした

     

みんな 出動したのだから やれば よかったのに・・・・

天候は ある程度 予想できた事

中止にするなら 8時時点にして欲しかったと思いますね

8時の時点の中止判断なら 勇気ある決断! と 言えますが

その時点から 好転する可能性が無いのだから

スタート直前の 中止決定は いかがなものかと 思いますが・・・・

(素人が 偉そうな事言って ごめんなさい)

Waiwai1 Waiwai2 Waiwai3

  

あぁ~~ いつものように ゆれてるぅ~~~~~

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

うさん臭い!

ソーラーパネルが タダで設置できます。

電気代もかかりません!

の 電話・・・・・・・

  

なぜ 訪問したがる?

電話で 出来る話は 電話で良いじゃん!

  

で どんな計算で タダになるのか 教えてよ!

条件によって変わるので 見ないと分からない

  

じゃー モデルケースを 教えてよ!

それは ありません

  

とにかく 伺ってからです。

お会いすると よお断らん 気が弱いので まずは 電話でなんとかなりません?

ダメです。

  

でも 来ると 経費もかかるし ガソリンも使うし

電話で ある程度済めば ダブルエコだよ?

(お財布にも環境にも)

いや そのあたりを 担当者が回っていますので・・・

  

おたくは 会わないと 話が始まらない会社なのね?

そうです。

   

  

タダなら ソーラー付けたいなぁ~~~

でも かかってくる 電話は いつも うさんくさい!

うさんくさく この国のダブルエコは 進んでいく!

    

訪問にかかる経費分 まけてくれれば良いのに・・・

会うと よお断れない性格なんだよなぁ~~

  

   

| | コメント (5)

不同意堕胎事件

妊娠した 交際相手の看護婦さんの 同意無しに 堕胎させようとした? させた?

として 医者が捕まった。

しかし 容疑を 否認 しているそうです。

って 今ごろ ヒニン しても手遅れ

ちゃんと 避妊 していれば こんな事にならなかったのに・・・・

   

なんて 飲み屋で いってるやつは たくさんいるだろうなぁ~~

   

        

中学生の頃 映画の「高校生ブルース」を観た 私は

それが トラウマになり

その件に関して 神経質すぎるほど 用心深いです・・・・。

   

でも 胎児といえども 大切な命

いくら それを つくった人間でも

自分勝手に その命を奪う権利は無いと思う。 

    

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

事業仕分け

現政権の唯一の功績とでも言える

「仕分け!」

最低 コレだけは しっかりやって欲しい。

戦後 前政権が 政官財の 利権構造の中で 作られてきたシステムに メスをいれ 国民の目の前に さらけ出して欲しい。

  

◆公益法人

公益の「公」とは、「おおやけ」では無く 「公務員」であり 「公務員」の利益のための法人である。

◆非営利法人

法人としての利益、また 株式会社の場合の株主の利益は上げない!「非営利」である! 事は確かだが

そこで働く?

そこに席を置く 天下り者(元官僚・元公務員)の 利益は 世間相場以上に 確保する。

その上 税金は払わない

◆市場原理

市場原理がはたらく わけが無い。

都合に合わせて 「公」と「私」を 使い分ける。

市場が必要としていない仕事を作る。

入場者が無かろうが、非営利法人、儲けてはいけない。 

◆小ささ政府 小さな公

行政サービスを減らし 国民・市民(ボランティア活動)にゆだねる。

行政がすべき事も 民間企業に外注する

公務員も目に見えるほど 減ってはいない

それどころか 公益法人等を増やし 巨大化している。

さほど必要の無い仕事を作

収支が合わないときは 税金から補填する。

非営利法人だから 儲けてはいけない

◆帝国主義・独裁主義・官僚主義

この国は 民主主義?共産主義?

まぁ 民主主義と言っても その実態は 帝国主義・独裁主義・官僚主義

共産主義・社会主義の崩壊は 官僚等一部の権力階級者による 独裁主義によるもの。

一部権力者の搾取による社会構造となっていったことによる 崩壊。

帝国主義と言っても 「国」など関係ない

独裁主義と言っても 表立って先頭に達人は無く 比較的大人数による 階層による独裁

官僚主義と言っても それにとりなす民間企業もあり 「お代官」と「越後屋(失礼)」は 今も同じ

◆この国は

・・・・・・・・・

◆三権分立

立法・行政・司法

って 分立してる?

娘に「三権分立知ってる?」って 聞かれても

知っているものの うまく説明できない

本来あるべき姿は説明できても

今のこの国は?・・・・・

なんとなく 司法は独立している

立法・行政

「立法」:国会・地方議会

「行政」:内閣・行政機関

「内閣」と「国会」って いっしょだよねぇ~

政権政党(寄せ集めだったりするが・・・)が 内閣を作り 国会議決過半数をもつ

   

  

まぁ そちら側にいない 人間のぼやき! だなぁ

そちら側に 立てなかった 自分に問題があるんだけどね。

   

   

「仕分け」だけは はしっかりやってください。

そのほかの問題は 前政権政党でも 同じような事だと思うから・・・  

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

何か違う・・・

「5月末まで 最大限頑張ります。」

小学生ならまだしも

一国の総理大臣が・・・

「最大限頑張る」のは 当たり前だろ!

あんたが 言い出した事なんだから。

最大限頑張らずに どうする気だ!

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

うそつき!

一国の総理大臣

約束を破ってはいけない

うそをついてはいけない!

5月末 って 約束したでしょ~

約束は 守らないとダメでしょ!

子供にどやって 言えば良いの

子供から「総理大臣だって 約束やぶるじゃん。うそつくじゃん」

って言われたら・・・・・

  

よし! こお言おう!

うそつき泥棒の始まり。 約束を守らないと 総理大臣になちゃうぞぉ~~」

泥棒総理大臣も 同類!?

   

まぁ 総理大臣といえども 人間

約束を守れない事もある。

せめて 責任をとってほしい。

まぁ 切腹しろとは言わないが 辞任するぐらいは当たり前

政党の代表者なんだから 代表が変わることは なんら問題の無いこと・・

政党として 政策を続ければ良い

ただ 次にやる人がいないかぁ~~~ あの政党は

影の実力者は あまりにも ダーティーだし・・・・

  

あ!そうだっつた

総理人間ではなかった 宇宙人だった!

   

って事は

外国人と同じ

確か 選挙権も無いし 被選挙権もないんじゃぁ~ない

って 事は・・・・

  

なんて 言ってる場合じゃない

将来この国をになっていく 子供たちに なんて 言えば良いの?

「総理大臣を見習って 約束は守らなくても良い! うそついても良いよ!」

って 言えば良いの? 

なんか すごぉく 腹が立つんだけど・・・

  

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

懲りない

やってしまった事

繰り返してしまう。

冷静に考えると しない方が良いと分かっているが

またしてします。

  

人それぞれ

性格も違うし 生活パターンも違う。

自分と同じ人もいれば そうで無い人もいる。

そうでない人の方が多い

自分にはよくても 他人には いやな事だったり 迷惑だったりする。

  

半世紀以上も生きてきて

考える能力のある人間にとっては

当然 分かっている事であが

なおらないことがある。

  

神でも仏でもない 人間

神や仏に 近づきたいと 思うと

悩む    

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

美容師さんのぼやき

せめて 頭でもすっきりしようと 美容院に行った。

「人間の美容院より 犬の美容院の方が 高いんだから・・・・」

って 美容師さんのぼやき

  

まったく なんか 変だよね。 この国は・・・

   

それから 私は

切る時はバッサリ! 超短髪

行く時は ロン毛 になってから

だから 3~4ヶ月に一度しか行かない。

心の中で思っているかも・・・・

「ケチな客は たまにしか来ないし・・・」

  

    

| | コメント (2)

タレント候補

議員になったら

スポーツ選手だから スポーツ振興

子供がいるから 子育て支援

を 頑張りたいと言う

  

あなたが 所属しようとしている政党の 政策・方針を 知っていますか?

あなたの考えと 所属しようとしている政党と 考え方はいっしょですか?

他の政党のほうが あなたの考えに近くありませんか?

  

スポーツ振興なんて どこの政党でも きっと変わらない。

子育て支援も 今の世の中 どの政党も 力を入れざるを得ない。

  

では その他の問題に対する政策は?

他の政党との違いを知っていますか?

いや あなたが所属しようとする 力を貸そうとする政党の政策・方針を知っていますか? 

  

政党は 「あなた」が必要なわけでは無く 

あなたに投票する国民の1票と 国会採決の1票が必要なんです。

極端な話 あなたでなくても良いんです。

  

きっと・・・・・・

 

| | コメント (2)

性格

性格は 変わらない・・・・・

ダメだと 思っても 変わらない・・・・

| | コメント (1)

2010年5月10日 (月)

遭遇!

でたぁ~~~~~

「いちみん」と遭遇

1381_2 1382

  

今流行の こんなのも作っちゃいました!

って

1383

1384

  

まぁ 単純な形で 可愛いとは思いますが・・

ただ 問題なのはモデルとなった138タワー

138

で 

まぁ シンプルなデザインで良く目だつ

ってことで 問題は無いのだが

このタワーの 所有形態に問題がある。

借家なんです。

一宮市が 家賃を払って借りているんです。

それも 全部では無く 一部を

何か変じゃぁ~~無いの?

市が払っているって事は 市役所職員や市長さんが 払ってくれてるわけじゃ~無いんですよ。

市民の税金ですよ?

何処か 変では有りませんか?

大家さん 儲けているわけで・・・

世の中 何か 変!

「珍百景」間違いなし!

| | コメント (0)

タレント候補

選挙に向けて タレント・スポーツ選手候補の 話がいろいろ出てきています。

いかがな ものですかねぇ~

昔と違って 比例代表になってから 政党としては 誰に投票しても 1票は1票

まぁ

政治家も いかがなものかと思われる人もいるから

タレント候補の方が ましな人もいると 思いますが・・・・

今の日本

そんな事 している状況じゃぁ~ 無いと 思うんだけどねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

何をやっているのやら・・・

参加ボランティア団体の活動で

(「びおっこの会」ブログあり「びおっこ」で検索)

子供たちと話をしていて 発見した事。

低学年から高学年の小学生・中学生と話をして

「生物多様性」を知っている子は一人もいませんでした。

まぁ 難しい事なので 内容はともかく

「せいぶつたようせい」と言う言葉を知っている、聞いたことがある子も 一人もいませんでした。

今年 生物多様性COP10が開催される「国」「地方」として この認知度の低さに驚きました。

生物多様性COP10開催関係団体は 色んな行事・イベントをしているようですが・・・

この認知度の低さは・・・・・

   

まぁ びおっこの会が発表をおこなった 一般参加のイベントの観客のほとんどが関係者であった事を考えると さもあらん って事かな

  

個人の関心度合い・専門性を高める事も必要たと思うが

全ての人間に関わる事であることから

出来るだけ多くの人に 知ってもらう事の方が大切だと思うが

  

金をかけて

見た目派手な 何かをして

都合の良い数字を集めて 結果を評価する   

  

まぁ 基本的に役所仕事

なんて ことにならないように

「仕分け」が 必要なのかも

    

  

しかし 誰も知らないのには驚いた!

大人も言葉自体も知らない人が多かった・・・・・・

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »