« 西部警察 | トップページ | 真の親友 »

2010年4月19日 (月)

生きていくのに必要なもの?

いい歳をしているが 言いたい

いい歳をしてるからこそ あえて言いたい

  

「情けは 人のためならず」

の 意味

相当前の話であるが・・・・

(相当前からおかしな世の中になっていたのか・・・)

私の感性の中では 間違えようが無いと 思っていた。

世の中 全ての人が幸せに生きていくための 言葉である

    

新説

「情けをかけることは その人のためにならないから かけてはいけない」

その人を 甘やかすので って事でしょうか?

元来情けとは 甘やかす事ではないと思うが

もうそこが 違う

   

「人の嫌がることを しなさい」

「えっ? 嫌がる事をしても良いんだぁ~ いじめても良いんだぁ~ 楽しい!」

ってのも 聞いたことがある。

  

基本 人が生きていく上で

大事な事は 思いやりであって

それは 全ての人に向けるものであって

そして 人に限った事では無く 全ての「いきもの」「もの」に 向けるものである。

  

みんなが そうなれば この世の中 平和で幸せになると思うが

  

「情けは人のためならず」

「回りまわって 帰ってくる」

  

いい歳をこいて あえて言いたい

いい歳をこいたからこそ あえて良いたい

 

 

|

« 西部警察 | トップページ | 真の親友 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西部警察 | トップページ | 真の親友 »