« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

17-18

車のナンバープレートを見ると ごろあわせをしたくなる。

コレは ガソリンスタンドで大学時代アルバイトしていた時の 癖であろうか?

ナンバーを見て 伝票を事務所から持ってくる時 ごろあわせで 覚えていた。

   

17-18

  

spadeいー な?!

heartいー は!」  

で 色っぽい事を考えた人は 私と同類・・・・

  

でも こたえは

い や!

かも 知れない

   

で ガソリンスタンドバイト時代

こんなナンバーの車が 常連でいた

当然 9,999台に1台はいる。

69-86

ごろあわせは ご想像に おまかせします。

| | コメント (0)

昭和の日

昭和・・・・

昭和後半と 平成前半を 生きてきた。

昭和前半は悲惨であったと思うが

後半は いい時代であったように思う。

平成も個人的には 結婚もし 子供にも恵まれ 良い時代ではあるが 

環境・社会・経済・・・等々 外的状況をみると とても 良いとは言い難い。

と 言うよりも 昭和の後半で創り上げたものを 壊しているような気がする。

平成も そろそろ後半に入るとしたら 良い時代になると良いなぁ~~

   

昭和30年代

S302 S301

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

同居人? 訪問者?

でんでんむし

カタツムリ

種類は分からない?

Denndenn

  

コレは何?

Toka

「知らない」って人は ちょっと寂しい?

「イグアナ」なんて人はいないと思うが・・・

「トカゲ」と答える人は 普通

これは 「カナヘビ」

足があるのに「ヘビ」なんて名前がついています。

子供の頃は「カナヘビ」も「トカゲ」も「トカゲ」って 言っていました。

「カナヘビ」なんて 名前は知りませんでした。

まさか

「襟巻き」の取れた「エリマキトカゲ」なんて 人はいないでしょうね?

  

庭で 人間以外の生き物を発見すると なぜか 幸せな気持ちになる。  

| | コメント (0)

事業仕分け

2010001

公益法人の事業仕分けが おこなわれている。

「公益法人」って何?

お役所とは 違うの?

 

なんで 仕分けられるの?

少し前は 何も言われなかったよ?

前政権時代は・・・・

  

「政官財」のトライアングル

政権政党が変わって その構造が 少しは変わったのかな?

  

で なぜ 公益法人が必要かが わかるのが この本!

「天下り」

公務員の 年功序列 収入を確保するのに 必要だったのが 公益法人

(民間企業への天下りもあるが)

2010002

組織の ピラミッド構造を維持するために 作られたのが 公益法人等

まぁ 歳をとっても 凡人は係長・主任どまりで良いと思うのだが・・・・

まぁプライドだけは高い 公務員には 屈辱的で耐え切れないんでしょうね。

  

本当に公益上必要な事は お役所がやれば良いと思うし やるべきだと思う。

公益法人として「役所」から離れてすべき事なんて そんなに無いと思うが!

   

がんばれ RENHOU!

  

まぁ コレだけは政権が交代して よかった事だな!

この件に関して また 政権が交代して後退しない事を 願う。  

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

天気の良い日は ドライブ

かみさんの実家からの帰り道

いつもより少しはやめの お昼少し過ぎに 出発!

天気が 良い!

めちゃんこ 良い!

 

で いつもの道の都心を抜けるコースはやめ

ドライブ気分に 浸りたくて

少し遠回りになるが 郊外の防波堤の道で帰る

  

娘と春の日のドライブを 楽しむ事にした。

晴れた日は 街中より 田舎の方が気持ちい!

  

で 昔住んでいたアパートや 娘と遊んだ公園

私が育ったあたりを 寄り道して

ちょっと センチな気持ちに

  

娘との ちょっとした ドライブを 楽しんだ

晴れた日は 気持ちいい! 

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

吉田拓郎 中島みゆき 追加

これを 忘れていた・・・

重要だよね

せつない・・・・・・

  

「片思い」

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

吉田拓郎 中島みゆき

久しぶりに つま恋2006を観た

中島みゆきが出てきた!

あの 二人の 微妙な感じに 感激・感動した!

   

「恋」

「思い出」

「男と女」

| | コメント (2)

かんがえるカエルくん

Kaerukunn

考えるかめ(さん)の もととなったのは

尊敬する「かんがえるカエルくん」です。

いわむらかずおさんの絵本に出てくる カエルくんです。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

真の親友

生きていくのに必要なもの

       

それは 家族 真の家族

我が県で 引きこもりの男が 家族を死傷させて 家に火をつけ 逮捕された。

彼には 家族といえる家族がいなかった

彼だけが 悪いのではなく 家族にも責任はあるのだろう

彼をそのように育ててしまった 責任が・・・・・

幸いな事に 私には真の家族があり

きっと 私を殺そうとまで怨んでいる親族もいない

(今のところ・・・・・)

   

親友

それは 当然友だち関係の親友のもいるが

尊敬できる先輩であったり 後輩だったりもする

友だち・知り合いなど いくらたくさんいても 意味が無い

親友といえる人で無いと 意味が無い

それは 量ではなく 質である。

私には 数は少ないが 親友と呼べる 人がいる

普段は ただ楽しい関係で良いが

その真価が発揮されるのは 何か事が有ったときである。

   

今の この国は

言葉では 「思いやり」だの 「友だち」だの を 大切にと言ってはいるが

やってることは その逆であるように 思う・・・・・

  

いい歳こいたおじさん

ちょと 恥ずかしいが あえて 言ってみた。 

    

| | コメント (0)

生きていくのに必要なもの?

いい歳をしているが 言いたい

いい歳をしてるからこそ あえて言いたい

  

「情けは 人のためならず」

の 意味

相当前の話であるが・・・・

(相当前からおかしな世の中になっていたのか・・・)

私の感性の中では 間違えようが無いと 思っていた。

世の中 全ての人が幸せに生きていくための 言葉である

    

新説

「情けをかけることは その人のためにならないから かけてはいけない」

その人を 甘やかすので って事でしょうか?

元来情けとは 甘やかす事ではないと思うが

もうそこが 違う

   

「人の嫌がることを しなさい」

「えっ? 嫌がる事をしても良いんだぁ~ いじめても良いんだぁ~ 楽しい!」

ってのも 聞いたことがある。

  

基本 人が生きていく上で

大事な事は 思いやりであって

それは 全ての人に向けるものであって

そして 人に限った事では無く 全ての「いきもの」「もの」に 向けるものである。

  

みんなが そうなれば この世の中 平和で幸せになると思うが

  

「情けは人のためならず」

「回りまわって 帰ってくる」

  

いい歳をこいて あえて言いたい

いい歳をこいたからこそ あえて良いたい

 

 

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

西部警察

Sk2 Sk3 Sk1 Sk4 Sk5

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

日本 vs 日本

お菓子無い・・・?

  

おかしない?

または

おかしい ことない?

または

変では ありませんか?

  

選挙投票時の略称として 既にある「日本」を認めとるとは?

新党日本も「日本」

たちあがれ日本も「日本」

で 良いとは

  

投票の時に按分するから良いとは・・・?

おかしない!

メチャンコおかしない?

  

極端な話 みんな「日本」て書いて有ったら どうするの?

按分なんて 選挙は統計か?(投票だ!)  数学か?

ほんなら いっそのこと 全体選挙なんかやらんと 抽出にすれば良いじゃん

   

もっと 個人を大切にしてほしい!

    

ほんなもん 政党名考えるときに 略称が必要なら それも含めて考えるべきじゃない?

石原さん

    

略称「たちあがれ」で良いじゃん

字数の制限あるの?

   

やっぱ「たちがれ」だな!

「立ち枯れ」

死んでも 倒れず 立ち続ける! 

なんて カッコいいじゃん

でも 立ってはいるが 死んでいる 状態かな?

  

おぉ~ うまく まとまった!

   

| | コメント (0)

悲しい光景

小学校にはいる前ぐらいの子供

内臓が口から出んばかりに泣いている

咳き込みながらも

親に 何かを訴えている

しかし 親には 聞き入れられない

親は 親で ただ怒るだけ

悲しい事に 子供は 怒っている親に

「ごねんなさい」と時々あやまっている。

しかし 親はその言葉を 聞かない

子供は 謝るものの 自分の要求を あきらめようとはしない・・・・・

  

最近 なんて光景に 二度であった

きっと よくある光景なんだろうが・・・・

一つは 父親と娘 もう一つは 母親と娘

   

すごく 子供が 可愛そうな気になる

子供に 「どうしたの?」って 聞いてあげたくなる

子供の 言うことが正しければ 親を説得してあげたくなる。

間違っていてば その理由を子供に話してあげたくなる

   

その後 この親子は どの様になったかは 分からないが・・・

こんな時 親は子供に対して 子供の人格を認め また 落ち着いて 大人として接してあげたらと思う。

まずは 抱きしめてあげて 落ち着かせてあげたらと思う。

   

我家は もう昔の事で記憶が定かではないが そんな事は無かったように思う。

うちの子が 特別に おとなしい子でもなく

私の育て方が 特別厳しかったわけでもく 甘かったわけでもなかったと思う。

そのような状態になる前に 子供に対して 一人の人格者として 話をしていたように思う。

子供に そんな理屈っぽい事言っても分からないよ! って 言われそうだが

小さい時から そのように接していたように思う。

   

「そんな 偉そうに言うなら うちの子と付き合ってみてよ」

って 言われるかもしれないが それは無理である。

生まれた時から 付き合っている子供

そのように 育ってきた子で無いと 無理であるような気がする。  

    

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

アホ?バカ??

001_4

バカもいれば アホもいる。

屋でを物色していた。

(本屋だから当然である、が、時々違うものを物色するけしからん奴もいるのでご注意を!)

平積みの本にザァ~~っと、目を通す。

アホ」が目に付いた。

「あぁ~~あ、ヤッパ出たか、二匹目のドジョウ」

と 通り過ぎる。

新書の場合、著者は見ていない。まず、タイトルのみで選ぶ。

そして、気になるタイトルの本が有れば、発行年(新書は新しくないとね)と、著者の経歴(どんな人なのか確認しないとね)を確認する。

だから この時点では 私の頭の中は「バカな作家がいるものだ」状態である。

一通り回って、「アホ」が気になって、もどってもう一度見る

げ!我が尊敬する 筒井康隆大先生のご本ではないか!

即、購入!

バカ」は「バカ」でも

いや!

アホ」は「アホ」でも

二匹目のドジョウ」的タイトルであっても

筒井康隆大先生の場合は 意味が違う!   

で このご本 是非ともお読み下さい!

ちなみに 類似品(?)にご注意を!

001_2  

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

「元気です」

ラジオで  曲紹介も無く

吉田拓郎の 「元気です」が流れた。

この時期 なかなか良い選曲と 思う。

拓郎さんは やっぱり いいなぁ~~

   

1番が終わると 紳士服メーカーの名前と商品名が 流れる

お!・・・・・ CM だったのだ。

約1分CMの内 最初50秒強 曲が流れるだけ

そして 最後の10秒弱で CM コメント

なかなか にくいCMである。

この商品を買いたいと 思ったが・・・

私には手の届かない 一般的な紳士服メーカー

    

今まで 何気なく 良い曲と思っていた「元気です」

歌詞をあらためて ジックリと見てみると 実に 素晴らしい!

やっぱ すごいな 吉田拓郎は!

 

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

市長は!

現一宮市長さんが 4選出馬表明

との 新聞記事

  

前一宮市長さんより 現一宮市長さんの方が

私としては 良いと思う。

が 基本的に 保守路線・・・・

  

対抗馬として どんな人が立候補するのか?

どんな 政策で立候補するのか?

現市長の 今後の政策は いかなるものか?

が 楽しみである。

  

方針が 個性的で 明確で 実現に向けて情熱のある 人が 出馬して欲しいと思う。

| | コメント (0)

トキ

ニッポニア ニッポン

後に「チャチャチャ」を 付けたくなるのは

私だけ?

古い人間だけ?

  

いま 日本にいるのは 中国産の「ニッポニア ニッポン」

日本産の「ニッポニア ニッポン」は 絶滅してしまった。

  

で いくら日本産が絶滅したからって 中国産を持ってくるのは どおなの?

って 思ったりして・・・

農薬は入って無いでしょうね~

って 思ったり?

それって 外来種?なんて 思ったりして・・・

  

で 「ウィキペディア」さんを 見て見ると

中国産も日本産も 「同一の種」との事です。

  

なら まぁ 学名も学名だし 中国産でも良いか!

日本に 「ニッポニア ニッポン」がいないのも変だし

国産が無いんだから 仕方ないね

  

って な 結論だろうね

  

ちなみに「ニッポニア ニッポン」は 国鳥ではありません。

| | コメント (0)

「たちあがれ日本」?

たちあがれ日本」だそうだ

「お前達 政治家こそ しっかり たちあがれ!」 だ

また

「たちあがろう」では無く

たちあがれ」とは 上から目線だ! って 意見も

まあ 石原さんの 命名だそうだから さもあらん

イタリアの政党 「頑張れイタリア」の パクリだ! との意見も

  

戦後 国民の努力で たちあがった この国を こんな状態にしたのは コレまでの政権政党であり まさしくあなた達です!

っと 思うのは私だけ? 

   

まぁ 何にしても 変わんないね この国は

良くならないね この国は・・・・・・

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

河村名古屋市長

革新的な 政策で 当選した 河村さん

名古屋弁で どんなところにも顔を出す。

深夜の グダグダ お笑い バラエティーTV番組にも 顔を出していた。

良いことだと思う。

そんな時間帯・そんな番組を見ている人は 政治に無関心な人が多いと思う。

名古屋市長が 誰かも知らない 名古屋市民も 多いと思う。

何処かのタレント知事がテレビに出るのとは ちょっと違う

  

河村さんの考え方は 極端ではあるが 正しいと思う。

市長として それぐらい主張が無いとつまらない。

何も変わらない!

「議員の給料・議員定数 半減」

当然(?)ながら 議会は 真っ向から対立・頭から反対しているが

市民が選んだ市長であり

議会制民主主義であるのだから

ただ 「反対!反対!絶対反対!」っと 一般市民のような対応ではなく

ちゃんと 議論し 悪い所は是正し 良いところは取り入れなければ

それこそ税金泥棒である。

   

私も 名古屋市民でなくなって 一昔以上過ぎ 直接関係無いが・・・

  

その昔 本山さんと言う学者が 名古屋市長になり 名古屋は福祉の先進市となった歴史がある。

新しい行政のあり方の先進例に名古屋市がなることを 期待する。

我が 一宮市も頑張って欲しいものだ!

| | コメント (0)

菅原さん と 河村さん

菅原さんが 河村さんの 応援団長に!

   

大俳優の菅原文太さんが 名古屋市長の河村たかしさんの 応援団長に!

  

けっこう ビックリするよね!

このニュース

なんで 何で? あの大俳優が・・・?

     

菅原さんのラジオ番組に河村さん出演して 菅原さんが河村さんの考えに 共感を覚えたそうだ。

確かに 河村さんは頑張っている。

それに ほれ込んで 行動に移すところが

菅原さん らしい! 男だねぇ~~~

   

と 思う。  

 

| | コメント (0)

さくらが・・・

さくらが 散りだした・・・・・

   

今年は 諸般の事情により 盛大な花見ができなかった

来年は 盛大な花見! 夜桜の花見! も したいと思う。

できると良いと思う。

できることを 願う。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

夜桜

Ns3

Ns1

Ns2

| | コメント (0)

さくら と

S3

S4 S2 S5 S1

| | コメント (0)

センス

公園の川の始まり!

   

誰がデザインしたのでしょう?

誰が承認したのでしょう?

誰か気がつかなかったのでしょうか?

誰か「ちょっとそれは・・・」って言わなかったのだろうか?

それとも 私のセンスが・・・・・・・

Nani2

Nani0 Nani1  

| | コメント (1)

2010年4月 3日 (土)

勧誘電話

うさんくさい!

例えば

学習塾・家庭教師

開口一番「おかあさんはいますか?」

私「残念ながら 他界しました」

相手「・・・・・・・??」

    

今日は 太陽光発電

開口一番「法律の改正・補助金の見直しにより、工事金のご負担無しで、導入する事ができます。」

私「はい、はい。で 初期設備費・工事費はいくらですか?」

相手「ご負担無しに 導入ができます。」

私「余った電機を売ったお金、補助金で、返済できるとのご主旨でしょ。で、当初いくらかかって、それをどの様に返済するの?」

相手「それは、条件によって違います。」

私「じゃぁ あなたの言う ご負担無しのモデルケースは? でその設備費・工事日は?」

相手「それは、ご負担無しに 工事ができます。」

その後 数回の押し問答 堂々巡り

『設備費・工事費の ご負担が無いのだから そんなこといいじゃない! 光熱費(電気代・ガス代)がいらない! こんなおいしい話は無いでしょう』

との内容の繰り返し

相手も うっとうしいオヤジだ!との雰囲気

こりゃ ダメだと お断りをして 電話を切る。

   

自然環境・経済的環境から そんな良い話なら のっかりたい!

我家も 導入したい!

しかし 一旦お金を借りて それを返済するんでしょう?

発電が うまくいかなかったら 返済は自腹でしょう?

それが 負担できる金額か どうかが 一番大事

それが 伝わらない・・・・・・

知っていても いわない??

まぁ その会社は とりあえず 売ってしまえば 後は 能登半島、知多半島

導入した 私の責任

   

そんな タイプの勧誘電話ばっかり

ちゃんと 説明してくれて 納得がいくのであれば 導入したいと思うのだが

うさんくさい 「詐欺」とまでは言わないが そんな勧誘ばっかり

良いことなんだから ちゃんと説明をして欲しい

腹が立つ!    

 

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

レコード

レコード 復活!

回っているのを見ると

安心

落ち着く

R1

R2

R3

| | コメント (0)

美談!?

中日新聞 尾張版

「建築現場で5年かけ回収」

「空き缶車いすと交換」

「作業員ら社福協に寄付」

大手ゼネコンの下請け145社の現場責任者による地区職長会が

現場で どおせ捨ててしまう空き缶の回収を呼びかけ2005年から5年間で860キロを集め

アルミ缶リサイクルを推進する社団法人「環公害防止連絡協議会」(奈良県)に送り

車椅子1台と交換し それを社会福祉協会に寄付した

との記事が

「車椅子」と職長会の人と思われる人「6人」が 「車椅子の贈呈証」(そこにぶつがあってもいるんだぁ~)を「社会福祉協会」のひとに手渡す所の写真付き

で 結構大きく載っていた。

    

偉い!

いま 流行の リサイクル と 福祉 !

これ以上の善行なし!

  

美しい!

  

以上

  

かぁ~~

まあ 悪い事ではないし 良いことだと思うが

新聞に載せるほどの 事かぁ~~~

  

空き缶をリサイクルするなんざぁ~ 当たり前

5年もかけ 車椅子1台を寄付

大の大人が6人も集まって

寄付するぞ! どうだい 偉いだろう!

って なんか 好きになれない。

   

ちなみに 資料はちと古いが ざっくりみると

アルミ空き缶1個 約1円

アルミ缶1個 約16グラム

860Kg だと 約53,000個

約5万円ってところでしょうかね

売れば

  

それと なぜ奈良県まで送るぅ~

で 送料は宅配業者のご好意で 20kg~25kg 600円だそうです。

って事は 約35回で 21000円

送料もかかりますね。

  

そんなもの 空き缶の回収は所定の場所に捨て 後は自販機業者におまかせで 良いでしょう

車椅子は 寄付金を募って 寄付すれば いいんじゃ~ない?

  

だめだぁ~~ 世の中についていけない  

 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

遭遇!

愛知県 某所にて 有名人に遭遇!

ラジオ番組の 生レポートのようだ。

で 「写真を」とのお願いに こころ良く承諾いただきました。

やぁ~~~

ミーハーだな!

Yuumeizinn

 

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »