« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

疾如風の自己主張

ボブスレーのお腹に書かれた

「疾如風」

(ちょっと暴走族風 如何なものか?)

私も見て欲しいぃ~~~~~

って事ですかねぇ~~!?

20100227

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

nayami no Pen ?

Nayami2

| | コメント (0)

タイガー 依存症

ちょっと ぼやけた表現でゴメンナサイ。

大人の方ならわかると思いますが・・・

  

ちょっと前の話題ですが

タイガーウッズの事件(?)は、病気が原因で、医師の治療(カウンセリング)を受けているそうですが

   

まぁ プレッシャーの多い職業 ストレスも大きいと思う

そのはけ口が あの行動!

ってのは 理解・共感できるが

それが なんたらかたら依存症で お医者さんに 診てもらうとは・・・

    

お医者さんの 治療を受けると 元気な男の本性(スケベ)が治るって事?

お医者さんに診てもらわないと 元気な男の本性は治らないって事?

    

抑えきれない元気な男の本性ってのは なくならないんで

何処かで 発散・解消・治療しないと いかんはな

まぁ 結婚している以上は お相手は特定の人でないと いかんはな・・・・・

   

ストレスを無くすか

ストレス解消方法を他に探すかですね・・・

それが無理なら 症状が出たら 奥さんに いつでもどこでも 治療してもらわなないと

その治療行為を奥さんが拒否するのであれば 外来治療を受けることを認めてもらわないとね!?

   

      

私のストレス解消は・・・・

タイガーの様に もてないし 金も無いので タイガー式治療は 残念ながら不可能なので

専ら 「酒」 「カラオケ」 「家族との会話」 「ボランティアー活動」・・・

それが時として また ストレスになったりして・・・

って事は 私は精神科行き!?

  

    

昔 山本監督が言っていた「ほとんど病気!」は正しかったんですね。

でもこの病気 診察・治療をしてもらうのは 精神科の医者では無いと思うよ

ジョイさんなら わからないけど・・・  

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

あんたに言われたくない!

トヨタが アメリカで たたかれている

「安全よりも 金儲けに走った」

って アメリカの議員さんが 言ったようだが

あたしも 確かに そおだと思うが

あんたに 言われたくないは!

| | コメント (0)

外来種

アメリカ人は ネイティブ・アメリカンを除いて 全て外来種!?

| | コメント (0)

酒!

体調が いまいちで

飲み会をキャンセルしたり

一時期 2週間ほど 晩酌をやめていた。

そんなに長く 酒(類)を 飲まなかったのは 中3? 高1? 以来・・・???

  

で 少し前から 控えめの晩酌で ようすを見ていた

そして 昨日 飲む機会があり

ビール ウイスキー 日本酒を 飲んだが 問題なし!

いつもの 二日酔い程度

良かった 良かった!

  

おししく酒が飲めるのは 幸せな事である。

| | コメント (2)

そんな奴は

おらん!

かなぁ~~~~?

   

寝言で カラオケやる奴

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

通りすがり・・・

今 我家の庭を モンキ蝶(もんきーちょう)が 通っていきました。

そろそろ ですね。

| | コメント (0)

母べえ

今ごろ「母べい」を 観た。

TVでやったのを ビデオにとって やっと観た。

感動の 映画ですね。

あんな時代が 再びやって来ないことを願う・・・

戦後60数年 形を変えて 同じような状況が進行しているように思うが・・・

   

映画の中で 大滝秀治さんの演じる まち医者に 感激した。

まち医者のせりふに 

「不条理な事に 無神経にならなければならない」

と 言うのが あった。

まさに どんな時代にも つながる言葉だと思う。

   

この映画の救いは あんな時代で有りながら(大東亜戦争開戦前の時代のおかげ?)周りの人たち(一般市民)が なだ多少は人間らしい暖かいが残っていることである。

  

lキャストも それぞれにはまり役で

特に 壇れいさん いいねぇ~

    

良い映画でした。

でも 私は とても映画館では見られない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い訪問者は

我家の庭に遊びに(食事に)来るのは

すずめ

ヒヨドリ

キジバト かな

   

「餌付け」に関しては 色々考え方は有ると思いますが・・・

   

我家では

同居人のセキセイインコの皮付き餌の皮を庭に捨てる

(多少実が残った状態)

悪くなってしまった みかんを庭に捨てる

キンカンの実の収穫忘れ

庭のバケツに雨水がたまってしまった

等々

(なんかずぼらな家族?)

を 目当てに 鳥がやってくる。

状況です。

00

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

いっぱい

1

| | コメント (2)

可愛い訪問者

幸せな気持ちになります。

T1

T4

T2

T3 T5

| | コメント (3)

2010年2月19日 (金)

音楽自分史

Ano001_2

1960年からの音楽史

1960年代 フォークから始まる 日本の新しい音楽史を まとめた本

ちょうど 私が音楽に目覚めるころからの音楽史で あたかも 私の音楽史をまとめたような 本である。

   

私と同年代で フォーク好きのあなたに お勧めの本である。

 

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

ケジメ

腰パン

やっぱ みっともない

街頭インタビューで 「良いんじゃない 成績さえ出せば良いでしょう」って 言っている人の服装は・・・・・

「成績だけ出せば良い」的 発言はちょっと違うと思うが・・

飛躍して考えれば 「金さえ儲かれば良い」 「自分さえよければ良い」に つながるような気がする。

二百歩ゆずって 個人として大会に出場しているなら まぁいいとしても

オリンピック

国を代表して出場しているのだから それなりの社会的な責任があると思う。

週刊誌の見出しに

腰パン母が「未熟な息子をお許し下さい」

と 有ったが

未熟と思ったら チャンと 躾をせい!

「お許し下さい」ってことは いけないことだ思っているんでしょ?

じゃ 三百歩ゆずって 息子は許すが あなたは許せない!

   

自由 自由 も 良いが それに伴う 責任も ちゃんと自覚させないと!

  

ふと 思ったのだが 結婚式の モーニングは

シャツ出し 腰パン で やるんだろうか?

それなら ちょっとは 見所があると思うが・・・  

  

| | コメント (0)

ウィルコム 倒産!

法的整理」って「倒産」でしょ?

負債額1732億円ですよ!

0.1732兆円ですよ。

ようそこまで 金借りて 営業をしていましたねぇ~

で 取引銀行に 数百億円の負債放棄を求めるそうだが・・・

これって 借りた金を「踏み倒す」って事でしょう?

   

難しい言葉で 新聞には書いてあるが

経営能力の無い 経営者が 金を借りまくって 会社をしていたが お金が儲からないから もう辞めます。 後はよろしくね! 借りたお金も帳消しにしてね!

って 事でしょう?

   

踏み倒した銀行の金は 誰の金?

金利ゼロ でも手数料はちゃんととる 銀行さん!

   

経営者の責任は?

  

昔の社長さんなら 私財を投げ打って

夜逃げか 自殺していたのでは?

   

自分は儲けるだけ 儲けて 後はよろしく!

の 無責任社会

   

責任者 出て来い! 

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

帰化生物

ビオトープに関する活動をしている。

よかったら そちらのブログも見てください。

「びおっこ」で検索すると いけます。

自然の事を考えることが多い

   

帰化種(生物・動物・植物)

外来種(同上)

の 違いは・・・・

  

と 考えると 難しい問題である。

  

で 思ったのが

侵略的外来種

が こたえを探る 重要なキーワードにんるのでは・・・    

     

    

で 日本に来ている 外国の人にも

このキーワードは 当てはまる・・・

| | コメント (0)

7・・・6・・・5・114

7 ・ ・ ・ 6 ・ ・ ・ 5 ・ 1 1 4

  

上村愛子さん 

まことに残念

去年 一昨年に オリンピックが開催されていれば 金メダル

上位3位の内 一人が調子が悪ければ メダリスト

  

オリンピックは 残酷である。

・知名度が高い

一般の人にとって オリンピックのウエイトが大きく 他の世界大会で良い成績をとっても あまり注目されない。

・4年に一度の開催

ちょうどその年にピークを迎えないと 良い成績がとれない。

・メダリストが注目される

3位と4位の差が 大きい。

オリンピックにおいては 順位はあまり注目されず メダルをとったかどうかが 重要である。

  

も 大きく左右する オリンピック。

  

愛子さん できれば 次のオリンピックも 参加できる事を 祈ります。

7 6 5 4 

| | コメント (0)

「カメって考える?」

「カメって考える?」

で 検索して このブログを 見てくれた方がいる

感謝

「カメ」が 考えるかどうかの 記述をした覚えが無い

だから 検索してくれた方には 申し訳ないと思います。

陳謝

   

我家には「カメ(さん)」と呼ばれる 人間が 3人

爬虫類の「カメ」が4匹いる。

  

「かめ(さん)」と 呼ばれる 私は よく考える。

それも どうでも良いことばっかし(?)

  

きっと 検索者は爬虫類の「カメ」が考えるか否かを 知りたかったのであろう。

で 我家の4匹のカメ(クサガメ大1・ミドリガメ大1・ミドリガメ小1・イシガメ小1)は

皆 考えているそぶりをします。

私はきっと考えていると信じています。

  

みんな なついています。

みんな 名前があります。

   

我家において

カメは フレンドリーな 可愛い同居人です。

 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

迎春!

001_2

最近 少しずつ 春めいてきた

今日は 旧暦の 元旦 1月1日

新暦になる前の正月は 正しく 迎春であったのだろう。

新暦元旦は 迎春と言うには まだ寒いね。

| | コメント (0)

鳩山兄弟と母と おじさん

鳩山家の 兄弟・母の事について 国会で発言する 国家のおじさん

泣きそうな顔で

「弟が何を言ったかしら無いけど そんな事無いもん そんな事言うなら お母ちゃんに聞いてよ」

と言う兄

弟は弟で 「聞いた」「聞かない」と はっきりしない。

他人の家庭のことを 大事な国会の場で 貴重な時間を使って どうこう言う国会のおじさんもいかがなものか?

この国の状況は そんなことをして 遊んでいる暇はないと思うのだが・・・・

なんとも 幼稚である と 思うよ 私は

   

| | コメント (2)

メリハリ

Kokubo001_2 最近、高校の制服も「詰襟」から「ブレザーにネクタイ」が多くなってきた。

ネクタイはきちっとしめず、シャツは出たまま

ってのが 多い

先生も何も言わないんでしょうね。

そんな環境で育った世代

コレが普通

何を言ってるの?って感じなんでしょうね。

仕方ないんでしょうね。

写真のファッション・着こなし 個人的に良いと思うが

時と場所によると思う。 

T.P.O.を 大事にして欲しいと思う。

「はれ」と「け」

きっちとすべき所では きちっと着こなし

ラフな所では ラフに着こなす

その ギャップが 大きいほど カッコいいと思うのは 私だけでしょうか?

(写真は中日新聞より)

 

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

自衛隊に入ろう

高田渡と 言えば!

「自衛隊に入ろう」

作詞:高田渡

みなさん方の中に

自衛隊に入りたい人はいませんか

ひとはたあげたい人はいませんか

自衛隊じゃ 人材もとめています

   

※ 自衛隊の入ろう 入ろう 入ろう

  自衛隊に入れば この世は天国

  男の中の男はみんな

  自衛隊に入って 花と散る

   

スポーツをやりたい人いたら

いつでも 自衛隊におこし下さい

でも鉄砲でも 何でもありますよ

とにかく 体が資本です

  

  

鉄砲戦車や ひこうき

興味をもっている方は

いつでも自衛隊におこし下さい

手とり 足とり おしえます

  

  

日本の平和ためにゃ

鉄砲やロケットがいりますよ

アメリカさんにも手伝ってもらい

悪い ソ連や中国をやっつけましょう

  

  

自衛隊じゃ 人材もとめてます

年齢 学歴といません

祖国のためなら どこまでも

素直な人をもとめます

  

自衛隊に入ろう 入ろう 入ろう

自衛隊に入れば この世は天国

男の中の男はみんな

自衛隊に入って 花と散る

  

  

 

  

 

| | コメント (1)

2010年2月11日 (木)

リコール

■最初

  リコールか?

■偉い人の会見

  リコールではありません。

■もっと偉い人の次の日の会見

  リコールです。

   

あまりにも ころころと変化する 軽い発言

「すんません 昨日言った事はちがってましたぁ~」

って

重大な事なんだから 車内で(?)

(事が事だけに もとい)

社内で 各方面から検討してから 見解を決めても良いのでは

  

まずは

「当社としては リコールに当るとは 現在の所考えていませんが 各方面から検討を行い 正式な見解を 早急に決定したいと考えています。その間にも無料でコンピューターの設定の変更をさせていただきます。」

ってのではどう?

  

  

車の味付けは それぞれで違う。

昔は 同じ車種でも 違っていた

同じ車でも 車検後は それ以前と 違っていた。

昔 日産車のミッションは タラタラで 入ったかどうかわからない感じで 好きではなかった。

そんな 個性があっても良いのではないか

その違いが 楽しかったように思う。

それが 乗りこなすこでは・・

車を運転する 楽しみでは・・・

   

事故が起きるほどの欠陥であればリコールは当然であるが

車の味付けの違いであれば リコールするほどではないと 思うが・・・・

  

別に 大企業トヨタの方を持つ

弁護する必要は 私には無いが、

今回のトヨタの対応には ポリシーが無く 好きではない。  

 

  

    

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

貧困の文字の無い本

Kenhun001_2 たまには 仕事に関係する本もと思って 選んだのが この本

でも 内容はいつも気になる事

「官から民へ」

「市場主義」

「規制緩和」

平成日本政治のベクトルにより発生した問題である。

「公共の福祉」

「良識と道徳観」

は どこへ行ってしまったのか?

「正義と公平」でありべき「司法」まで「政・官・財」よりになってしまっては この国の「正義と公平」は どうなってしまうのか?

また「報道」も 真実を 全て伝えているのか?

意図的に 片方よりの報道しかしなくなっているのではないか     

「政・官・財」に「法」も「報道」も仲間入りしたら この国はどこへ行ってしまうのか?

   

都市計画・建築・まちづくり・裁判に 興味の無い人にとっては 面白くない本だと思うが

少しでも興味のある人には お勧めしたい一冊である。 

 

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

観劇-感激

20100131001 20100131002

娘の小学校の同級生が出演する 劇団シンデレラの公演を 観に行った。

今回が 三回目になるだろうか

アマチュアの劇団だが なかなか 立派なものである。

テーマもしっかりしている。

   

特別 泣かせる 劇でもないのだが

感激のしどころが 他の人とはちょと異なる私の頬を つたうものが・・・・

| | コメント (0)

不用品の回収

民間による不用品の回収の折り込みチラシが同時に2件入っていた。

どちらも市外の業者が 空地を借りて 期間限定で回収するもの

我家において ブラウン管TVと コンピューター用ブラウン管ディスプレイが 不要となっていた。

片方は TVはOK ディスプレイはNO

もう片方は TVはNO ディスプレイはOK

まぁ それぞれの処理方法が違うのであろうが・・・・

我家としては 願っても無い 2件のチラシであった。

   

で それぞれに それぞれを 持ち込んだ

空地で 回収品に囲まれ 担当者が待っているのは どちらも同じだったが

片方は

二十歳前後の若者が一人ケイタイで電話しながら 店番をしていた

顔は日本人であるが しゃべる言葉は 片言の日本語であり

思うに 韓国(朝鮮?)の人の様な感じ

もう片方は

30歳ぐらいの 女性が二人で 店番

26型(24型?)ブラウン管テレビを 一人で運ぶその女性の言葉は 昔懐かしい響き・・

フィリピンから来た人のようである。

   

今回の廃品回収は 外国の人によって 支えられていた・・・・

まぁ 誰が処理するにせよ その後適正に処理されることを願います。     

| | コメント (4)

大相撲

相撲は

国技なのか?

無いのか?

  

では

スポーツなのか?

伝統行事なのか?

興行・ショーなのか?

   

その辺を ちゃんと決めないと

国技ではなく 伝統行事でもなく 興行若しくはスポーツであれば 面白ければ・強ければ 競技者の品格云々は 二の次で良いと思うが・・・

しかし、国技・伝統行事であるのであれば、それなりの品格を持ち合わせるべきだと思う。

   

しかし、そんな事は別にして

暴行行為は 暴行事件として 適正に対応・処理するべきだと思う。

   

個人的意見として

朝青龍に対して 相撲協会・相撲関係者 世間は なぜ あんなに甘いの?

と 思うのは 私だけ?  

| | コメント (0)

Nosmoking

朝青龍は 日本において 横綱は 「嫌われ役」 「悪役」であるべきだと 勘違いしている。

たから 色々問題を起こし 日本人に 喜んでもらおうと 努力している。

その理由は よく見かける この文字

Nosmoking

NO Smo King

ノー 相撲 キング

   

そんな事は ないな 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »