« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年最後の書き込み

今年最後の書き込みかな・・・

かみさんの入院に関しては ご心配頂 ありがとうございます。

大したことなく 無事退院しております。

配慮に欠ける 書き込み 申し訳ありませんでした。

   

毎年 大掃除等をするのですが

今年は 仕事の後遺症か何もする気になりません。

で もうあきらめて 年越し行事に突入します。

家族三人 のんびりと年越しをしたいと思います。

  

今年は 思うように書き込みができませんでしたが

一年間お付き合い頂 ありがとうございました。

来年も おじさんのたわごとにお付き合い下さい。

  

では

皆さん 良い年を お迎え下さい!

   

来年こそ いい年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧困

「貧困」だからいけない!

「貧」は けっして 悪いことでは無く

「貧」しく「困」っている

「困っている」事が 問題である。

その人の能力 社会的立場 運不運 親の財力 配偶者の収入 等々により

経済的に「貧」である事は有る

しかし「困」でなければ良いのである。

社会福祉体制 セィフティーネット 雇用体制 等々が 整備されていれば

経済的「貧」なんて事は問題ではなく

心まで「貧」になる事は 無いと思うのだが・・・・ 

| | コメント (2)

家族に感謝

仕事の納品まであと1週間と言う日に カミさんが緊急入院!

ただでさえ 時間がなく 大変な時に・・・・

しかし、そんなときに助けられたのが 家族の協力でした。

    

中二の娘

晩御飯を作って待っていてくれた

流石に 深夜まで家で一人で留守番をさせられないので 9時ごろ帰宅 娘と食事をしてから 私は仕事

娘は朝ごはんを作ってくれ 弁当まで作ってくれた。

深夜まで帰宅できない時は 姉の家に預かってもらった。

姉・義理の兄・姪(いずれも私の分類では家族)に感謝

そんな時も 娘は私の晩御飯を作ってくれた

     

大変な時に助けてくれる 家族に感謝

娘が 大変なときに 人のために行動できる人間に成長している事を 大変嬉しく思いました。  

| | コメント (3)

嬉しい広告

「金麦」を愛飲している。

近所のスーパーで 350cc缶を 100円で売っている。

味も私には合格点

値段を気にせずに飲むことができる。

仕事を終えて 家で飲むビール(ビール系飲料)が 人生最大の喜びの一つ

それを かなえてくれる 「金麦」は 偉い!

ビールと行きたいところだが 毎日飲むとなると 金額が気になる。

   

その上 仕事場から駅まで歩て帰る時に

こんな言葉をかけてくれる 「金麦」は偉い! 感謝!

Kinnmubi

| | コメント (0)

大変な仕事

7月から始まった 死にそうな仕事も

何とか 納品し 検査も一応 合格した。

仕事生活30年の中で 一番大変な仕事であった。

肉体的に 精神的に

約半年の間 いろんな事を犠牲として 何とか終わらせた仕事

なんとなく 後味が悪い・・・・・

    

仕事のでき

自分の思う出来から言えば 65点である事

時間的制約

金銭的制約

体制的制約から 言えば 80点ぐらいだと思うが

その他 もろもろ

  

ただ 今回極限状態の中で いろんな事を学ぶ事ができた

適材適所

友人

仕事の仕方

世の中の仕組み

等々

  

まあ一つ手放しで 嬉しいのは

真面目に頑張れば 何とかおさまる事

今まで 何とかそれで乗り切ってきたが

今回は 真面目に頑張っても・・・・・と何回も思った

神や仏がいるとしたら 感謝したい。

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

請負

「請負」

    

(う)けて (ま)ける

正しく 字の通り!

    

請けたものが負け なんだよね。

でも 請けなければ 食っていけない。

発注側にならないとだめな世の中!

少し前までの日本社会は 「共存共栄」を目指していたように思うが・・・

    

使いたくは 無いが

発注者は「勝組」 請負者は「負組」

それも 下請けどころが 「ひ孫請」では なんともならんはなぁ~~

かといって 私も「ひひ孫請」を泣かす なんて

同じ穴のムジナ的行為はしたくない・・・・・

        

この国のシステムを 決めている人達は 「発注者」だから

彼らの都合の良い 世の中を作り上げるのは 当たり前なんだろうね。

きっと

   

でも 本来 彼らは「請負者」であり

全国民・市民が「発注者」のはずなんだが?

   

まぁ、

私利私欲のことしか考えないやからは どの立場にいても 同じって事なんだろうけどね。

   

   

「生物多様性」

人間にも「多様性」が 必要だと思うが・・・・

 

 

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

「COP」 変!

って 何が変か

最近 耳にするのは

COP15

COP10

って 何?

「COP」とは「Conference of Parties」(つづり合ってる?)だそうである。

日本語にすると 「締約国会議」だ そうです。

「COP15」「第15回締約国会議」

「COP10」「第10回締約国会議」

   

来年「COP10(第10回締約国会議)」が 名古屋であるのに  もう「COP15」?

「COP11」~「COP14」は どうしたの?

やらないの?

   

  

「なんて バカなことを 書いてる暇があったら 仕事をせい!」

って F 氏から 突っ込まれそうだが

多少の 息抜きもしないと・・・・

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »