« 末期的状況!? | トップページ | よぁ~~~~分からん! »

2009年6月28日 (日)

国産らっきょ

以前国産らっきょ(らっきょ漬け)が ない事を嘆いていた

ほとんど 全て 中国産であり

健康のために 食べたいと思ったが 中国産ではと 思い国産を探した

漬けてない らっきょは 庶民向け(私向け)のスーパーで見かけるようになったが

らっきょ漬けはない

    

で 自分で作ることに

どうせなら らっきょの栽培から

これは 至極簡単である 植えてほかっておくだけである

年月がたてば たつほど 小さな粒の揃ったらっきょが たくさん出来るそうである。

で 2年待って 無事収穫

なぁ~~~だ 簡単! カンタン! と思ったが その後が大変!

    

仲良く くっついたらっきょちゃんを一人ひとりにし

洗って 両サイドを切り 外の皮をはぐ

これが 大変な作業である

悲鳴をあげた妻を手伝い ようやく完成

夫婦の共同作業である!

   

この国では とてもできそうにない 手作業である・・・・

(昔は他国に頼らずやっていたのだろうが・・・・)

「らっきょ漬け」とは すごい食べ物である。

1 2

3 4

  

|

« 末期的状況!? | トップページ | よぁ~~~~分からん! »

コメント

かめさん
「自分で作ることに」ってカッコイイって思ったら
「植えてほかってお」いただけで後は奥さん任せ
いかにもいい人ぶって「夫婦の共同作業である!」なんていい人ぶているけど
いつの間にか「妻を手伝い」って
おぉ~~~~~~い「自分で作ることに」は何処へいっちゃたんだぁ~

投稿: 晋 | 2009年6月28日 (日) 13時01分

らっきょを育てるところからはじめるとは…。驚きました。
らっきょは,水はけのよい砂地で栽培すると聞いたことがあるのですが,ふつうの畑でできたのでしょうか。

投稿: グズてつ | 2009年6月28日 (日) 14時02分

「自分で」に認識の違いが・・・・
「我家で」にしましょお!
夫婦・家族は一心同体 
二人で やっても 大変な作業なんだから!
一人でやっていたら 泣いちゃうよ!

普通の畑
それも 畑の片隅

投稿: かめ(さん) | 2009年6月29日 (月) 08時08分

crying困った!
アクセスできない・・・・
今月からアクセス方法が変わり、そのIDが分からない!パスワードが分からない・・・・・!
問い合わせをしたが、回答が来ない!
まぁ 無料で利用させていただいているので、あまり文句も言えないがcrying
このままで行くと、ず~~~~~~~~っと、本人がコメント参加?

投稿: かめ(さん) | 2009年7月 4日 (土) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 末期的状況!? | トップページ | よぁ~~~~分からん! »