« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

国産らっきょ

以前国産らっきょ(らっきょ漬け)が ない事を嘆いていた

ほとんど 全て 中国産であり

健康のために 食べたいと思ったが 中国産ではと 思い国産を探した

漬けてない らっきょは 庶民向け(私向け)のスーパーで見かけるようになったが

らっきょ漬けはない

    

で 自分で作ることに

どうせなら らっきょの栽培から

これは 至極簡単である 植えてほかっておくだけである

年月がたてば たつほど 小さな粒の揃ったらっきょが たくさん出来るそうである。

で 2年待って 無事収穫

なぁ~~~だ 簡単! カンタン! と思ったが その後が大変!

    

仲良く くっついたらっきょちゃんを一人ひとりにし

洗って 両サイドを切り 外の皮をはぐ

これが 大変な作業である

悲鳴をあげた妻を手伝い ようやく完成

夫婦の共同作業である!

   

この国では とてもできそうにない 手作業である・・・・

(昔は他国に頼らずやっていたのだろうが・・・・)

「らっきょ漬け」とは すごい食べ物である。

1 2

3 4

  

| | コメント (4)

末期的状況!?

「エコカー減税」

エコカーの普及に文句を言うわけではない

良いことであり どんどんやるべきである。

だが しかし 「減税」による普及!?

って

消費は伸びて 自動車会社は儲かるが・・・・・

100年に一度のなんたらかたら・・・

税収入の減っている今 「減税」とは いかがなものか?

政権与党が 野党に言っていた

「その財源はどこに?」

の問いを 今 お返ししたい!

結局は 国民・市民・庶民への税金(増税)で負担するのだから

浮かれている場合ではないと思うが・・・・

  

給付金と言う 現金のばら撒き

  

雇用促進なんたらかたと言う その場限りの雇用促進

   

子供店長まで起用しての

とりあえず今 税金を安くするから 車を買いなさい

大きな声ではいえませんが その穴埋めは 広く国民の皆さんから頂きますので どうせ増税されるなら 買ったほうがですよ!

的な エコカー減税

   

こんな その場限り 行き当たりばったりの 政策なら 誰でもできる

って 思うのは私だけ?    

 

| | コメント (0)

多様な価値観

「多様な価値観」

よく 耳にし 目にする 言葉である。

そして 多くの場合 肯定的に 使われている。

へそまがりの私としては 素直に取れない

全ての事において 「多様な価値観」があっては

この社会 好き勝手の むちゃくちゃの 社会になってしまう

もう なってしまってるのかも?

「多様な価値観」はあっても良いが

外すことのできない 大切な価値観 重要な価値観はあり

これは 「共通の価値観」でなければ いけないと 思うのだが・・・・・

| | コメント (3)

2009年6月25日 (木)

ぷらいべえと と カラオケ

カラオケの出始め 流石に「8トラ」ではなかっと 思うが

そんな店も 行ったかな?

レーザディスクだった

カラオケボックスもなかった頃

カラオケで 「よろしく哀愁」 を 歌っていた・・・・・

なぜ「よろしく哀愁」だったのであろう

なぜ ゴーひろみ なんだろう・・・・・・・・

なんて 考えたことも無かった

で 突然気がついた!

「ぷらいべえと」だ!

私が歌っていたのは ゴーひろみの「よろしく哀愁」ではなく

吉田拓郎「よろしく哀愁」だったのだ!

| | コメント (3)

運転代行

運転代行の車に でかでかと 書いてあった

「飲酒運転代行業務」

って 変じゃない?

「飲酒運転」を代行してくれるんですか?

「殺人代行業務」 殺し屋みたいなもんですね!?

おまわりさぁ~~~~~~ん!

犯罪代行ですよ!!

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

特定外来生物

Kouhou002

飛騨市の広報記事です。

なか なか 粋な記事でしょう!

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

宮脇 昭

003

約20年程前に 講演で お話を聞いた。

その時 既に  であった。

すごい人だと思う。

いや 神だから 普通であるのか・・・・

「シイ・タブ・カシ」

「潜在自然植生」

「鎮守の森」

「ポット苗」

そうだ 講演の時

シイ・タブ・カシだけは 覚えて帰って下さい」

と おっしゃっていた。

さあ! 皆さんさん ごいっしょに ご唱和下さい

「シイ・タブ・カシ」

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ぷらいべえと

P001 時々CDを買う

発売当時(1977)に録音したカセットはあるが

今時 カセットでは

で CDを買う

お店に行っても なかなか なさそうな CDが ネット通販なら手軽に手に入る

昔の曲を聞く事が多い私には ありがたい世の中である。

で 「ぷらいべえと」

吉田拓郎さんの カバーアルバムである。

最近いろんな人が カバーのCDを出しているが

30年以上も前に 拓郎さんは やっているのである。

どの曲も 元唄に勝るとも劣らぬ 拓郎節

一聴の価値あり!

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

彦根-5

玄宮園(日本庭園)の池に

雷魚が・・・・・・・・

最近見なくなりました

久しぶりに見て

懐かしいような

悲しいような・・・・・・・

R1 R2

| | コメント (0)

彦根-4

  古いまちなみの水路には

「鯉」

できれば「錦鯉」

「金魚」は まずいでしょう!

それも「流金」は・・・・!

K1

K2_2 K3_5

| | コメント (0)

彦根-3

共生

「ガス」と「電気」の共生

(天心木村風に)

「良いと思います!」

G1

G2 G3

| | コメント (0)

彦根-2

「ひこにゃん」

残念ながら会えませんでした。

彦根と「ネコ」には 深い関係がありました。

ひこにゃんの唄もあります。

お友だちもいます。

H8 H5 H6 H10 H7

| | コメント (0)

彦根-1

彦根に行ってきました。

国宝 彦根城を 観に行ってきました。

これで 国宝4城制覇です。

「彦根城」「玄宮園」「夢京橋キャッスルロード」「四番町スクェアー」の彦根城周辺で 1日遊べました。

H1

H2 H3

H4

| | コメント (4)

じわじわと

じわじわと ガソリンの値段が上がっている

やはり 今回も 投機によるものであるらしい

「投資」ではなく「投機」である

個人的金儲けである投機によるガソリンの値上がりにより

社会・世界 全てが翻弄され 一喜一憂する

何か 馬鹿げている

今回の値上がりは 前回の派手な値上がりとは違い

じわじわと上がっている

目だたないように

気づかれないように

| | コメント (0)

全面可視化

「全面可視化」

いいんじゃぁ~ない?

って

反対する理由は?

密室での出来事

力関係は明らかに異なる状況

弱者にとって 圧倒的に不利な状況

反対する 理由が分からない

経済的・技術的等のハードには なんら 問題はないと思う

もし 有るとしたら

強者側に

公開したくない

公開してはまずい 事・状況が あるぐらいでは・・・・・・・

と 思うのだが

当然 ワイドショー・芸能ニュース的に 一般公開は必要はないが・・・・

 

 

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

会社はだれのため

Akahata002_3

しんぶん あかはた にちようばん

まぁ 根本は

会社は誰のためにあるか?

ですよね!

戦後この国の会社は 従業員のため!

なんて 会社が多かったように 思います。

社員は みんな家族!

経営者も 労働者も お互いの幸せのため それぞれの立場で 頑張って 行きましょう!

お会いしたことは 無いですか

かの

松下さんにしても

本田さんにしても

会社を 興した当初は そんな考えだったんじゃ 無いでしょうか?

それが ココのところ この国も 米国を見習い 会社は経営者のもの 株主のもの! なんて ことになってきた・・・・

まぁ 根本の考え方が変わらない限り なにも 解決しないよね きっと

それから この国 日本国は だれのためのもの?

って こともね 

   

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

ついに愛知県にも・・・

ついに 愛知県にも 新型インフルエンザ 上陸!

西と東から攻められていたが

本場アメリカから 海を越えてやってきたようです。

この時期 アメリカに遊びに行くなよ~~

本当に 迷惑な話だ

○ばさんは 自分だけは うつらないと思っているんでしょ~ね

きっと

しかし ○ばさんも 人間だったのですね。

それとも お○さんにも感染する 新型インフルエンザは 感染力が強いのか?

| | コメント (0)

悲しい かん違い

FMラジオを聞いていて 若い男子からのこんな投稿があった。

「ふられた『もとカノ』から 結婚式の招待状が届いたのだが どうしたら良いだろうか」

との 内容の相談

あほか! そんなもん 悩むもんだいじゃ~ないだろう!

と その場は 思った。

パーソナリティーも 出席しない方がいいんじゃぁないの的な 発言

しかし 後で考えてみると

これって 男は勝手に 彼女(恋人)と思って付き合っていたが

彼女の方は ただの 仲の良い友達 って 思っていたんじゃ~ないの?

手もにぎった事もなかったりして・・・・

最近の若造には 考えられる思い込み

まぁ どうでも良いことも 真剣(?)に 考えるのが 私の

長所?

短所?

良いところ?

悪いくせ?

 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »