« フキの唄3 | トップページ | 障害者 »

2009年5月12日 (火)

潮干狩り

土曜日 潮干狩りに行ってきた。

遊びも 生活に密着した遊びで

ご飯のおかずを採りに・・・・・知多半島へ

(「採り」この漢字で良いのだろうか・・・?」

アサリ大好き!の私は スーパーで売られている パックにつめられ 窒息気味のアサリはどうも 買う気がしない。食べる気がしない。

また 結構高い! 満足するほど食べるには 相当なお足が必要になる。

で 潮干狩りに!

ほとんど毎年行っているのだが

今年は 「バカ貝」だらけ!

アサリは ちらほら

これでは 網にいっぱいにならないと 本気であさり採りをした結果 何とかノルマは達成できた。

で なぜこんな 「バカ貝」が多いのか?

私が思うに きっと 皆が バカ貝はアサリではない事に 気がついて 採らなくなったのであろう。

いたる所で「またバカだ!」「ばかバッカだ!」の声が聞かれた。

気がついて しまったのである。

それから 今年は すごいものが 採れた

「車海老」である。

土の中に寝ていた・・・・

小さなエビは時々いるが 結構大きい

1

2

まぁ 採れたものは こうなる!

3

話は変わって

いつも思うのだが

アサリの貝殻は 大変綺麗である。

今年は「青い」貝殻が目にとまった

今まで あまり見たこと事がないように思うが

4

で 知多半島と言えば 「えびせんの里」

帰りに寄ったが 超満員であった。

土曜日は「漁師さん」

あくる日曜日は「お百姓さん」

週末でした。

体が痛い!!!

|

« フキの唄3 | トップページ | 障害者 »

コメント

この間の日曜,スーパーでアサリを買いました。パックに入り,冷蔵庫で冷やされた瀕死のアサリです。その中に,青いのがいました。アサリにも青いのがいるんだ,とはじめて気づきました。
最近,どこに行っても冷蔵庫で冷やされたアサリばかり。子どものころ,塩抜きをしているアサリは,あちこちに水を飛ばしていたものでした。

投稿: グズてつ | 2009年5月12日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フキの唄3 | トップページ | 障害者 »