« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

23×3

桑田佳祐もよく言ったもんだ

「あいなめ」とは

確かに そうだよなぁ~

しかし 彼の歌も 結構きわどいのが多いよね

我家の「丸い人」に 突っ込まれそう

「しも歌じゃぁ~ねえか!」

「歌わせないよ!」

って

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

フキの唄2

短い旬の味は その季節まで待てばいい

人の世は 常に満たされなくていい

何かが足りないからと それが今ここになくても

大丈夫 心が貧しくならなけりゃ

人が生きる道もまた おいしい事ばかりじゃない

足りなくて 満たされぬ日が多くある

何かが足りない時も その事を受け止めたい

何もかも 求め過ぎずに おだやかに

| | コメント (0)

スッピン!

はるな愛ちゃんのスッピンを見た!

見ましたぁ? 「田舎に泊まろう」

(愛ちゃんの時の番組構成的には問題があるが・・・)

はるな愛ちゃんは よかった

性格的にも 良い子だね

それに スッピンを公開!

可愛かったし

綺麗でした

女性以上に 手入れし 努力してんだろうなぁ~~

我が家に泊まりに来てくれないかなぁ~~~~

家族がいる時でも

私一人の時でも(?)

OK!!!?

その時の状況によって

おもてなしの仕方が 違うよねぇ~~~~

きっと!?

オヤジの独り言です。

| | コメント (0)

おそるべし!

朝 9時過ぎの 地下街

時間が早く 店はまだ 開いておらず モーニングサービスの喫茶店が数件開いているだけ。

照明も4分の1しか ついていないが さほど暗くなく 何の支障もない。

前から 歩いてくる リクルートスーツに身を固めた 女子大生(?)が 二人

すれ違いざまに 耳にした言葉がきになった

「なんで 電気つけないんだろう?」

え!?

何? その疑問?

「省エネ」だと思うのだが・・・・・

「経済的」理由

「地球環境的」理由

多義にわたるが

基本は 省エネだと 思うが・・・・・・

いや 彼女は もっと高度な理由があると思ったのか?

もし 省エネ も 気がついていないとしたら・・・・

今時

心ある小学生なら知っている

ちゃんと育てられた幼稚園・保育園児でも知っている

と 思うが・・・・・

おそるべき 非常識!

おそるべき おばか女子大生 である。

 

| | コメント (3)

何でそこまで いじめ?

まぁ 良いことでは 無いですよ

犯罪ですよ

でも 何でそこまで とりあげる?

彼のおかげで どれだけ 儲けた?

「酒に酔った○○が 公園で素っ裸になって 騒いでいた事あら 逮捕されました

芸能関係者であり 薬物使用の疑いがあることから 尿検査 家宅捜査をしましたが 白 でした」

で 良いんじゃぁ~ ないの?

タダ単に 裸で騒いでいただけでしょぉ~~~

他人のモノを 取ったわけでもなく

他人を怪我させたわけでもなく

警察が来る前に

だれか 優しい人が パンツをはかせ 話しを聞いてあげれば 済んだ事・・・・・

「いじめ」だね これは

魔女狩りだ!

恐ろしい世の中

まぁ 私は彼の事が好きでないので 良いのだが

世間の評価は 「おとなしい」「真面目」「やさしい」等々 好評かだが

私は そうは思わない

深夜番組を見ると

酒好き

自分勝手

わがまま

と 感じていました。

あのグループは 団体活動はほとんどなさそうなので 一人抜けても 問題ないでしょう

きっと

過去に一人抜けているし

彼を 抜擢した 人たち(めちゃんこ怒っていた政治家さんを含め)!

彼を批判するのも良いが

まぁ 見る目がなかったと 反省が必要だな きっと

酒好きの私も 他人事ではないが

幸い 私には 裸になる酒癖はない

それに 仮に 裸になったとしても

自信が無いので パンツは脱がないでしょう

きっと 

トホホ

キーワードは パンツを 脱ぐか 脱がないか・・・?

  

 

| | コメント (1)

2009年4月21日 (火)

フキの唄 吉田拓郎

スーパーで フキを買い 女房にねだって 料理をしてもらった。

流石に 葉っぱの料理方法が分からず 茎だけだが

美味い!

竹の子も食べた

日々の暮らしの中で ふっと息を吸い込むと

人は果てしない 欲張りで

足りないものがある それが我慢できない

何もかも 手に入れたいと思っている

僕が子供だった頃 日本は貧しくひ弱で

お金もなく肩寄せあって生きていた

物が足りないのは みんな一緒だし普通だし

何よりも 平和が大切でありました

 

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

武士道

Busi003新渡戸稲造」

5000円札の人ぐらいしか知らなかった

(お恥ずかしい・・・・)

新渡戸さんが書いたことも

英語で書かれたことも

知らなかった。

(重ねがさね お恥ずかしい)

「人間の覚悟」(前に紹介済み)に載っていたので 読んでみた。

日本人として 読んでおくべき「本」 知っておくべき「心」だと思って 読んだ。

やぁ~~ 難しい!?

って 内容では無く

原文が英語であること

翻訳が古い事から

私には 外国語の本を 読んでいるようなものだった。

・「武士道」は・・・・成文法ではない・・・・心の肉碑に録されたる法律

その中で 分かりやすいところでは

日本人がおくりものをする場合「つまらないものですが」と言ってわたすわけ

妻を他人に対して紹介する時「愚妻」などと言う本当のわけ

などが 書かれている。

なるほどである。

表面だけをとらえ 西洋かぶれし

「良いものですので差し上げます」

とか

「優秀な妻」

などと言う人間は 一読を期待する。

その他 日本人として 忘れている 大事な事が沢山載っている。

(きっと 私は 文章が理解できずに 半分ほども理解できてはいないが 精神は理解できたように思う。)

中でも 圧巻は 「切腹の描写」

これは きき迫るものがあり 一読の価値あり。

こんな世の中だからこそ 日本人として 読むべき一冊だと思う。

なずは、原文に近いものと思って選んだが

次回は 現代語訳・解説書的な本を探して 読んでみようと思う。

  

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

吉田拓郎 午前中に・・・・ 朝までやるぞ~~

あなたにとっての 吉田拓郎は・・・

(あえて敬称略)

私にとっての よしだたくろう

一回り年上の 吉田拓郎

二十歳の頃に聞いた ローリング30

「カンパリソーダとフライドポテト」

カンパリを売っている店を探した夜

「ペニーレインでバカボン」を!?

トウモロコシの蒸留酒を飲んだ夜・・・

「悲しいだろう みんな同じさ・・・・」

おんなじ夜を・・・・

サヨナラの文字を作るのにタバコを・・・

シャワーを浴びたの・・・・・

ビートルズが教えてくれた

ヘリコブターが上から

優しくなりたくって・・・

別格だね 拓郎は・・・・・・・

流星

正直だった悲しさが・・・・・

あるから・・・

| | コメント (0)

フキ

肩片寄せあって生きてきた

ないよりも平和が大切でした!!

僕はフキが好きです!

竹の子も好きです!

何かが足りないからと・・・・

心が貧しくならけりゃ!

「フキの唄」

やわらかいところだけじゃなく

硬い根っこところも・・・

「午前中に」吉田拓郎!

このアルバムを教えてくれた 友人に 感謝!!

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

モラル

安い郵便料金で DM

送った企業は 合法だと聞いていたので 信用した

世の中 そんなに甘くないよぉ~

ほんとに そう思ったなら タワケ だな

大会社 いろんな人が関わったはず

誰かが 気づくわなぁ~~ 普通は!

当然 知っとつたわぁなぁ~~~~

まぁ 儲かれば何をやっても良い

利益を追求するのが 企業だ!

ってか?

郵便屋さんも 郵便屋さん だわなぁ~~~

今回 実質的に損害を被ったのは 郵便屋さん

損害賠償請求は しないのでしょうか?

しないとしたら 太っ腹!

親方 日の丸!

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

大盤振る舞い!

今ごろやっと 経済対策!

まあ 半年も検討したんだから ちゃんとした対策なんでしょう

きっと・・・・・

今車を買うと お得ですよ!

(今買わないと 損しますよ!)

ま○しい国民の皆さん お金でお困りだから お金をめぐんであげますよ!

(さぁ~ あぶく銭が入りますよ 浪費しなさぁ~~い)

高速道路安くしますよ! 

(今 お出かけしないと 損しましよ!) 

新たに労働者を雇った会社にはお金をあげますよ!

(中小企業の皆さん 日銭が欲しいなら 失業者をとりあえず雇いなさい)

等々

しかし 全て 期限付きの話

(今 今 ですよ!! 今しないと 損しますよぉ~)

ちょっと早いけど 後で損するなら 今車の買い替えをしようと思う人もいるはず。

需要の前倒し その後にあるものは・・・・

高速道路が安いから これといった用もないのに 車で移動

「打倒CO2」は どこへやら

まあ 経済対策と言っても 基本的に金のばら撒き

いかに 国民にお金を使わせるかが メイン

そんな事 ダレでも考えられる

それから 一番の問題は 財源が税金 それも貧しい国民から搾り取った税金

それから 国債

子供たち名義で お金を借りただけ!

長期的な視点に立った 対策が必要な事は わかっているはず。

将来に不安がなければ

収入が安定していれば

消費は 増えると思うのだが

当りばったりの 政策

選挙対策としか考えられない・・・・

でなければ 本当の愚か者!

   

| | コメント (3)

2009年4月 9日 (木)

桜!

Sakura3

Sakura2

Sakura1_2

我家の桜

上の写真を 見ると 今年の 桜の花が満開になるまでの 記録!

みたいに見える!?

しかし この写真

一番上は一昨年満開

二番目は去年満開

一番下は今年満開

の写真です。

苦節10年弱 やっと 八分咲きの満開を 迎えることができました。

花は咲かないくせに 葉っぱは出る我家の桜

死ぬかと思う程 湿疹ができながらも 毛虫退治に悪戦苦闘し

咲かないなら 切ってやるぞ! と 毎年思いながらも我慢し

面倒を見た甲斐があって

今年は どうにか ほぼ満開

今までの 苦労が報われました。

で お隣さんと近所の子供と 念願の花見をしました。

Sakura4    

| | コメント (3)

2009年4月 5日 (日)

好きになれない 公務員

インターネットのニュースの見出し

「残業100時間・・・自殺の職員に労務災害認定」

某市職員の自殺での 労災の話

って 普通100時間ぐらい残業していない?

週休二日で 出勤は月21日

で 割ると 1日4.8時間

8:30始まり 5:30終わりで 毎日10:00ちょい過ぎまで仕事

そんなの よくあると 思います。

しかも これは土日休んでの話

土日の内1日出勤して4日 8時間働くと 32時間

100-32=68時間

68時間÷21日=3.3時間

月金 9:00まで仕事

日曜日は休み

って 結構普通じゃない?

で 残業がいくらか知らないけど いただける

1000円としても 月に10万円

って 良いんじゃない?

世間は 月100時間の残業なんて 当たり前

それも 人によっては サービス残業

そんな事で 自殺していたら 民間企業のサラリーマンの多くは 自殺しないと・・・・

理由は もっと他にあるはず

と 思いたい・・・・・・・・・

100時間の残業で自殺したとしたら 甘えるな 公務員!

それから この見出し

何処か ずれてる マスコミ!

って 思うのは 私だけ?

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

カラオケ 教訓Ⅱ

最近のカラオケはすごい!

なぎらけんいち「教訓Ⅱ」まである。

しかし そのアレンジが おちゃらけ すぎて

「演奏停止」

この名曲 この天才替え歌家 を

バカにしたような アレンジに

腹が立った 変な私

| | コメント (0)

CO2が かわいそう!

こんな 広告を見た

打倒 CO2

そのとおりと 思う人

変だと 思う人

あなたは どちら?

私は 後者

だって CO2は 打倒すべきもの

倒さなければ ならない 悪者

「そのとおり!」って思う 人だらけの 世の中が怖い!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »