« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

赤字もあれば黒字も

世の中か 「赤字」 の時もある。

「黒字」 もあったわけでしょう!

今赤字でも 過去黒字で儲けた お金はどこに? 

「黒字」で儲かったからって 労働者に還元するわけでもなく

「赤字」になったら 労働者を解雇する

こんな 楽で身勝手な事はない

赤字だから 労働者を解雇する

なんて経営 誰でもできる。

企業の 社会的責任は?

赤字の事態を招いた経営者の 責任は?

あなた方 自己責任 競争社会 新自由主義 なんて言っていたでしょ?

マスコミも 100年に一度の不況だから 仕方が無い

解雇も仕方が無い!

と 企業・経営者のかたを持つ

スポンサーに都合の悪い事は言えない 当然であるが

マスコミ(TV)が言っているんだから 仕方がないと思う庶民

「派遣法」改正は こんな時のため

法令遵守 して

安い労働力 雇用形態 で 儲け

赤字になれば に反する事なく 解雇できる

こんな国になったのは いつからでしょう?

明らかな 分岐点は あったような気がする。

それも アイドルのような総理大臣が この国の舵取をしたあたりから 顕著に・・・   

| | コメント (1)

2009年1月24日 (土)

えらい!やればできる!!

250en001

名古屋の中心街で 250円の弁当!

どえらけにゃ~ えらいで かんがぁ~~~

で 安かろう 悪かろう では 無い!

おいしい!!

それは 数万円のデナァー とは 比べ物にはならないだろうが

って 私は食べた事がない

250円弁当 1種類では無く 数種類ある

私が食べたのは

ちょっと 大きめのコロッケ 1個

普通の大きさの(小さいわけではない) カキフライ! 3個

スパゲティーサラダ  弁当の付け合せには適量

煮豆 (何粒か数え忘れた) 付け合せにしては 多いぐらい

きゅうりのキュウちゃん     3切れ

梅干   1個

に 当然 ご飯  適量

今仕事に行っているところから 遠いのが 残念です。

で この250円弁当 残念なことに 税別

(決して 弁当屋さんが 悪いわけでは無い!!)

税込みで262円?263円?でした。

努力して 利益を減らして 安い弁当を提供している お弁当屋さんから 13円を

収入が減る中 極力出費を控えようとする消費者から 13円を

かき集めて 自分だけは 良い生活を維持しようとする 公務員!

庶民の皆様! 許せます?

全てのモノから税金をむしりとる 消費税の考えは 絶対におかしいと思う!

昔は 贅沢なものからは税金を多くとる 本来の平等の精神の税制でしたが

どう思います? この国の進む方向!

 

| | コメント (1)

話半分でも・・・・

Kou002

軽いタッチで 読みやすい

しかし 内容は 重い

話半分にしても ひどい話である。

知ってはいたが やはり ひどい!

知らない人は 読んでみてください。

基本的に 公務員の給料の元は税金

我々市民国民の 血税

市民 国民は お客様

で 収入が足りなくなれば 税金を上げれば良い

何の営業努力をしなくても

経費節減をしなくても

屁理屈をつけて 税金を上げれば良い

でも この本を読んで

我が子を 公務員にさせたい!

って 親が一段と増えたりして・・・・・・・

私も公務員になればよかったと 思っていたりして・・・・!?

まぁ 私の頭では 市役所なんて 無理だから

小さな町の職員に・・・・・・・

| | コメント (0)

餅つき

先週日曜日 参加しているビオトープのボランティアの会(びおっこの会)で餅つきをしました。

ビオトープのなかの水田で つくったもち米で お餅をつきました。

とても おいしかったです。

暮れの親戚の餅つき 新年のびおっこの会の餅つき

最近は 年二回 餅つきをしています。

って 二度あることは・・・・・・

M5 M6

| | コメント (5)

教訓Ⅱ

ここ数日「教訓Ⅱ」の検索で 見てくれる人が 非常に多い!

感謝!

もともと ブログを始めてから 教訓Ⅰと 教訓Ⅱは 話題にしているので 検索による訪問者は多いのだが・・

ここ数日 異常に多い

何か マスコミでとりあげられたのだろうか?

私は も  大 大好きな曲です。

なお 歌詞の知りたい方は 2008年1月7日

「教訓Ⅰ・教訓Ⅱ・完結!」を ご覧下さい。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

うっとおしい!-2

大きなお世話 のNHKの 「アナログ」 表示

うっとおしい ので 見えなくした。

091

092

の だが・・・・・・・

民放までが 「アナログ」 表示!

それも デカイ!!!

093_3

はみだしとるがね!

しかし なに なに そんなに 日本国民バカなの?

そこまで しないと 分からないの?

スポットCMもよく流れるし・・・・・・・

変!

うっとおしい!

ちなみに

家族から モノクロぶーのシールが

「うっとおしい!」との声は

幸い 聞こえてこない。 

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

親子

001_2 息子が父親を殺す。

憎いわけでは無く

現状を変える為に・・・

親子とは何だろう?

家族とはなんだろう

身内・親戚とはなんだろ

近所づきあいとは何だろう・・・

それぞれの中での関係が 人間が社会生活する上で重要な要素をにぎっている。

では どうすべきなのが・・・・・

個人的には 勝手に こたえをもっているのだが・・・・

それで良いのか

なんて 考えている目に 飛び込んだのが この本

・法が理想とする家族像

・強力な軍事力を保持できるようにするためにも、「家族」は必要だ。

・家族の関係が濃すぎて、家族以外の他人に解決を求める、といった発想が生まれる余地がなかった

・「経済的自立」と「ひとりでいられる心の強さ」

・子どもを自立させるには、親の側から何らかのプレッシャーを与えることが必要である。

・今の親たちがわが子を突き放すには、血のにじむような努力や我慢が必要

・「ギリギリ」のラインの見極め

 

| | コメント (0)

流石!

春雨や雷蔵 師匠のブログで見かけた

「阿呆駄朗」

流石!

座布団10枚! 

| | コメント (0)

不思議な国

共同通信調べ

内閣支持率 19%

内閣支持率 70%

当然の結果だと思うけど・・・・

おかしいのは

この大変な時に その内閣が この国の舵取りをしている事

大事な事は

この状況は 現在の政権政党が 行ってきたことの 結果である事  

確か 日本って 民主主義 議会制民主主義 の 国 ?

誰のための 政治 ?

誰のための 国 ?

 

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

戸建て住宅火災

木造二階建ての住宅

2階で寝ていた家族4人(だったよね、確か)焼死!

写真を見る限り 窓の周りが黒くすすけていたが 外壁はなんともなっていない。

これが よけい怖い。

外壁は 延焼(自分の建物以外から火が燃え移る事)防止の為に

燃えない材料でできている。

また 壁・天井材も燃えにくいものになっているのだが・・・・

部屋の中には 燃えやすいものがいっぱい

カーテン 家具 電気製品 等々

また プラスチックは燃えると有害なガスを発生させる。

煙は火より 怖い!

外壁が燃えないから 煙が建物内に充満する。

火は あちぃ!って 感じて よっぽど 鈍感で無い限り 死んじゃう前に 気がつくが

煙は 安らかに永遠の眠りへと連れて行ってくれる。

気がついた時には もう 死んでいる?

住宅への火災報知機の設置が義務づけられたが

法律どうこうよりも 自分や家族の命の為に設置しましょう!

「本当の安全」はよく考えないと分からない。

| | コメント (2)

どんな神経!

新年早々 火事で人が亡くなるニュースが多い

アパートの一室で留守番をしていた5才を頭に3人の子供が焼死!

悲しい 非常に悲しい。

若い母親は当初「病院に行っていた」と言っていた

そんな時間に 病院????? と思ったが

あぁ~あ 近所に子供を頼める知り合いがいれば こんな悲しい事にはならないのに と思ったが・・・・・

なんと 真実は!

男友達と パチンコに行っていた との事

(臼をつきながら)

なぁ~~~ にぃ~~ やっぱり だったなぁ~

この 大バカ女!

それも 午前中でかけて 昼過ぎに子供にご飯を食べさせ(それもお昼を相当過ぎた時刻)

再び出かけた間の出来事

だって 一番上の子が5才 で 一番下が生後半年ほど

どうしたら

何を考えたら

この三人を部屋に残して

遊びに行けるぅ~~~

情けない!

子供を作る行為だけはする 大バカ女!

 動物以下!以下!!以下!!!

新年早々 情けない 悲しい 

| | コメント (2)

やっと!

あけまして おめでとう ございました

008_2

今年もよろしくお願いします。

いつも 色々考えているんですが・・・

残念ながら 時々しか かけません・・・・

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »