« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

リンゴ園

木が低くて 枝が低く伸びていて とりやすくなっています。

高いところは 脚立にのって とります。

簡易な高所作業台みたいなものもありました。

百聞は一見にしかず

で 写真を探したら かみさんのデータに1枚だけ有りました

全体が分かるのが・・・

Rinngo10

| | コメント (0)

遠くの「とおい」親戚訪問2

とおい親戚は りんご農家で

今回の目的は りんご狩り

紅葉した葉っぱ と りんごの赤 が

とっても 綺麗でした。

りんご狩りは 初体験

食べるのは 苦手ですが

たいへん楽しい 経験でした。

また 人間生命維持の根幹をなす農業の大切さを再確認しました。

Rinngo1 Rinngo2 Rinngo3 Rinngo4 Rinngo5 Rinngo6

| | コメント (1)

遠くの「とおい」親戚訪問1

遠く(信州)(縁の)とおい親戚に行って来ました。

信州(長野市)日帰りは ちょっと えらい(名古屋弁:たいへん)ので 駒ヶ根に立ち寄り

鹿教温泉で一泊して 行ってきました。

駒ヶ根ロープーウエイで着いた先は

雪! でした。

Koma1

Koma2

Koma25

Koma3_3

Koma35 Koma4

真ん中に小さく見えるのは 富士山

Koma5

Koma78 Koma6_2 

| | コメント (1)

2008年11月15日 (土)

何事も よく考えよう!

80円の清涼飲料の自販機

ちょうどの硬貨がない

100円玉と8枚以下の10円玉しかない。

財布を軽くしようと 50円玉のお釣りを期待して 100円玉と10円玉3枚を入れた!

さあ!お釣りは「チャリン」と期待していると

なんと「チャリン・チャリン・チャリン・チャリン・チャリン!!」

な な なんと! 10円玉が5枚!

1枚のつもりが 5枚出てきた!

ゲ! 4枚増えてしまった・・・・・・

損をした! と その時は思った。

しかし 後で考えてみると 100円玉1枚で10円玉2枚のお釣りと比べて、財布の中の硬貨の数は変らないのである。

え!ほんと? と思った人は 計算してみてください。

物事は客観的にしっかりと考えないといけないことを再確認した出来事でした。

| | コメント (0)

たった一粒の種籾から・・・

Tomiyama001 恥ずかしながら「富山和子」さんを初めて知った。本を読んだ。

考え方・思想は知っていたが・・・

●たった一粒の種籾から 2000粒3000粒もの実りをあげる。

●昭和三十一年からの木材の輸入自由化

●「森林の公益的機能

●日本文化は木を植える文化

●自然を守るとは、基本的には自然を利用することである。利用している産業、即ち農業、林業、漁業をまず大切にすることである。もとより利用と食いつぶしとは違う

日本の捕鯨アメリカの捕鯨との、対照的な姿

割り箸を使って緑を守ろうではないか。これが私のスローガンだ。ただし国産材の割り箸を使って。

スギ、ヒノキを馬鹿にするな

都市は常に奪う側

●細川内閣は、米の市場開放を決定する。・・・国会が地に落ちた瞬間

マスコミはあげて農業悪者論を展開

●自然保護のブームのなかで、「農業とは自然破壊の事業である」と発言する者も珍しくなかった。

「慣行水利権」

「割地制」

●「土壌の生産性を失った文明は滅びる」

●魚肥

●いままでの日本列島の山守りは、山村の人たちの善意のみに頼ってきた。

●小学校の教科書から、農林漁業のうち「林業」の記述が削除されてしまった

目先の経済の効率性にのみ目がくらんで

一里四方の産物で暮す

●大切な事はまず関心を持つことでしょう。

●私が地理や歴史に関心を抱くようになったのは、手を付けぬ自然こそ至上として林業や農業を軽視する自然保護の風潮に、心を痛めたからであった。「原生林」の語を安易に使って、あたかもこの国に人為を経ぬ自然が存在するかのように語り、森林を守ってきた農山村の人たちを傷つけ、自信をなくさせていく。

国有林だからこそ赤字でよいではないか

「国土がボランティアで守れますか」

●農林魚業といえば軽視され、環境といえばはじめて大事にされる。

●「網元のいない村」

●いつの間にか十話さなければ一が理解されない世代へと変わっていたのである。確かに、ふるさとの小川といっても見たことがなく、畦道といっても歩いたこともない。稲穂垂れる水田といっても、そんな稲穂に触ったこともない、そういう世代がすでに社会を動かしている

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

イルミネーション!!

名古屋駅のイルミネーション

今年のは良い! 非常に良い!!

一見の価値あり! わざわざ観に行く価値あり!!

みんなが騒ぐものには ちゃちゃを入れる

へそまがりの 私が 「良い!」って言うのだから 本当に良い!

で 見落としてしまいそうな粋な演出が有ります。

キーワードは「2箇所の3本の木」です。

| | コメント (0)

何処か変?

タバコ屋さんの 電車の釣り広告

席をゆずった

タダなのに喜ばれた。

何処か 変だと 思いませんか?

日本も 地に落ちたね!

あなたは 変だと思いませんか?

変だと思う が 変?

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

紅葉

紅葉

でも 黄色

1

3_2 2

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

自給自足の生活

テレビで「自給自足」生活をしている人を紹介する番組がある。

あこがれる人がいるから そんな番組が流行るのだろうか?

皆さん 実行しましょう  自給自足の生活!

国規模

国産品を食べましょう!

多少高くても 国産品を食べるように心がけましょう!

自給率39%なんて 異常だと思います。

儲かる!と 安い食料を探し 輸入する 商社、企業がよくない!

それを 許す? 推進する? 国?政府?が いけない!

安いからって 買う 国民が悪い?

| | コメント (1)

2008年11月 1日 (土)

SM

SMは でないと・・・・・!!?

ですよね!

ストリートミュージック(ストリートミュージシャン)はアコーステックが基本!

電気を通すのは 蛇道! マナー違反! だと思います。

名古屋駅前の歩道で アンデス(?)の音楽をやっている人たちがいる。

アンデスの人(?)のようです。

で この人たち 発電機を回し アンプを使って 大音量でがなっている。

母国の歌・演奏なので下手では無く 素人にしては上手だと思うが

公共の場で おそらく許可も受けていないと思う

聞きたくない人も いるはず。

まぁ 百歩譲って 演奏は認めたとしても

電気 アンプを使わない 「生」が基本だと思うが!

思いやりを大切に!    

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »