« キレる! | トップページ | 美徳 »

2008年10月18日 (土)

原子力

Gennsiryoku_001_2 原爆 絶対反対!

戦争 絶対反対!

の私は 原子力(発電) 絶対反対!

だった・・・・・・・

(アトムって動力源は原子力だっけ?)

今までなら読まない本だが

「環境」の単語 

「敵を知る」反対するにも知らないといけない

と 思って 読んでみた。

結果 「だった」 である。

今 地球を救えるのは 原子力かも 知れないと思った。

「原子力」だけで良いわけではないが

きっと 電気のない生活は出来ないであろう。

飢えで命を失う人が多くいる地球で 食料から燃料を作るなどと ばかげた話が出る世の中

原子力も良いのかな? と 思うようになった。

原子力を安全に使うのも 危険なものにするのも 人間である。

きっと 問題は 「原子力」ではなく 「人間」なんであろう。

「戦争」から「絶対反対」の文字をとる 納得のいく理由は いまだに見つからない。

|

« キレる! | トップページ | 美徳 »

コメント

わたしも絶対反対でした。安全だと言いながら,大都市にはないなど,何だかなあ,という思いもあります。
絶対安全というあり得ないことを言い,事故があると隠すという体質もヘンです。事故を回避する手段,万が一事故が起きてしまったら,被害を最小限にする手だてなど,科学的な手法で設定し,それらをきちんと公開するのが本来の姿だと思います。
でも,原発絶対反対については,迷いはじめています。徐々に入り込んでいき,気がつくとやめられない,というのは,麻薬みたいですね。
原発しか方策がないのは恐ろしい。原発が使えるうちに,このエネルギーを使って,新しいものを開発・製造するという展望が欲しいと思っています。

投稿: グズてつ | 2008年10月19日 (日) 08時38分

「火」だって 安全なものではない。
「原子力」ハイリスク ハイリターン
絶対安全なんてものはない
使う側の 心の持ち方が大事ですよね。 

投稿: かめ(さん) | 2008年10月22日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キレる! | トップページ | 美徳 »